クリスティ湯たんぽ♪

今年の冬は縫ぐるみの中に湯たんぽを仕込む、アニマル湯たんぽが売れているらしい~
家にも湯たんぽワンコが2匹います~
本物のアニマル湯たんぽとは~?
つい最近、クリスティ湯たんぽが完成しました。
ミミたん湯たんぽとの大きな違いは?
ミミたん湯たんぽは呼ばれないと布団の中には入ってこないのに、クリスティ湯たんぽは呼ばれなくても布団の中に入ってくるのです。
 はなこっちがお布団の中で就寝前の読書をしていると、もぞもぞと丁度腰の辺りにべったりと張り付くのでした。
 適温38度の朝まで冷めない湯たんぽ~最高です~
でも???この湯たんぽには使用上の注意事項があるのでした。
①使用低温は夜の外気温がマイナス5度以下の条件で部屋の中が無暖房であること。
②布団の約半分の面積を明け渡すこと。
③静かな夜であること(下の部屋で物音がするとたちまち布団から寝けだし、騒音を立てて階段を駆け下る・・・・・)
④ミミたんが適当な距離を保って側にいること。
(ミミたんがはなこっちに寄りすぎると間に割り込んでくる)

以上の条件が満たされたとき、クリスティ湯たんぽは使用可能となるのでした。
次回のブログ日記ではワンコ湯たんぽの作り方を書いてみたいと思います~♪ 
c0090198_1053322.jpg

# by shanmama2 | 2007-02-02 10:53 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(7)

昨日のランチ♪

今日ははなちゃんが日記を書いてくれていますが、連日美味しい物を食べていてUPが間に合わないので、昨日のランチの模様を急遽UPします。
両方見てね~。
(*^^)v

お店は「自由が丘」に有る「懐石 美好」です。
ホントにホントに美味しかったわ。
お料理はこれだよ~。
c0090198_2145840.jpg

メインのお料理が衝撃的に美味しかったので、良く見てね~。
c0090198_2146108.jpg

この後、和食器のお店を見て歩いたりしていると、ステキな「風呂敷ショップ」を見つけたの。
丁度「パリ土産」として、向こうに行ってから何かとプレゼント用に必要かと、何枚か買ったわ。
どれもとってもステキなの。
で、包み方もこんなにおしゃれに出来るのね。
c0090198_21495595.jpg

見ただけではこんな風に出来ないので、「包み方の本」もついでにお買い上げ~♪

昨日は友達の友達という方もご一緒の筈だったのだけど、突然の風邪でお熱が出てしまってお会い出来なくて残念!
シャンディのHPの大ファンなんだって。

「貴方の事を女流作家のように思っていて、今日会うのを楽しみにしていたのよ。」
だって~。
ホントかよ~。
多分お世辞・・・いや冗談だわね~。
部っ!
# by shanmama2 | 2007-01-31 21:46 | シャンママ日記 | Comments(7)

ミミたんVSあ~ちゃん

c0090198_13423957.jpg

あ~ちゃんがお箏の練習を始めるとかならず、そばに付き添うミミたん~
なんて微笑ましい風景??
そう思っています???
それは大きな勘違い~
ミミたんはお箏前にべったりと張り付き練習妨害をしているのです~
さすがにあ~ちゃんも堪忍袋の緒が切れた!!

ミミたんVSあ~ちゃんバトルの結果は??


お利巧なミミたん~
ゲージの中に入るようしっかり訓練されたミミたん・・・
どうして入らなきゃいけないの???
疑問に思いつつも、ゲージに入ってしまうのでした~

この勝負!!あ~ちゃんの勝ち!!!
# by shanmama2 | 2007-01-31 13:42 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)
2日間に亘って12軒ほど見たのだけど、最終的には、この3軒の中からという事になったの。


最初の3枚はシャンパパが一番気に入っていた物件なんだけど、ここは「15区」で便利だけど、玄関から出た通りは週3回「マルシェ」(朝市)が開かれ楽しそうだったんだけど、人出も多いらしいのよね。
そして、終った後は片付けるまでの間、かなり散らかってるの。
ただ、8階のペントハウスで、専用エレベーターもあり、建物も新しく、中は素晴らしくリフォームされていて綺麗・・・。
その上、ベランダが写真のように有り、その上の屋上からパリが一望!
ここでバーベキューパーティなんて、素晴らしいし、シャンディたちには専用ベランダ付きは最高だったんだけどね。

2番目の一軒家は・・・大きな3階建てで、門番がいて、ゲートから入るとこうした1軒家が沢山有って、住人以外は敷地には入れないので安全・・・。
そして、1階には大家さんが住んでいて、2階・3階を貸してくれるという事で、これもきっと皆さんが遊びに来たら
「おぉぉぉぉ~!」
と言いそうなステキなお家だったんだけど、メゾネット式なので、2階、3階・・・と階段なのよね。
それもかなり急なのでワンコたちには大変・・・と、残念ながら却下。

そして最後のに決定したのだけど、建物は至って平凡なんだけど、何と言ってもロケーションが抜群なの。
リビングやキッチンからは目の前に「エッフェルタワー」が見えるし、ベランダからの眺めも素晴らしいの。

その上、道路に出るとすぐにステキな商店街がず~~~~っと続いていて、おしゃれで美味しそうなお店が一杯なの。
日用品・食品が徒歩で買えるし、何と言っても「ルーブル美術館」だって「オルセー美術館」だって、歩こうと思えば歩いてだって行ける距離だし、プーちゃんのお散歩コースの「シャン ド マルス公園」も徒歩10分位・・・。
プーママのアパルトマンまで行くにも、玄関前のバス停からバスで10分なんだもの~。
オペラ座にも地下鉄かバスで10分ほどなの。

という訳で、広さは158平方メートルの4LDKだし、ゲストルーム有りなので、皆さん是非遊びに来てね~。
(*^^)v
# by shanmama2 | 2007-01-29 22:06 | シャンママ日記 | Comments(15)

どっち??の勝ち?

 では、先日の予告通り「クリスティVSミミたんバトル~オヤツ編」を、お届けしたいと思います。
食べ物!食い意地にかけてはシャンママ界隈広し!!!といえどもミミたんに適う者はいないと思うはなこっち~
そんなミミたんとクリステイはオヤツに関しては互いに公約でも結んでいるかないように協力関係にあった。
 ミミたんは最初の躾の段階で、○ッコをちゃんとシートにしたらオヤツを貰えると思っている。散歩からいい子で帰ってきたときも同様に~
なので、ミミたんはオヤツに関しては「偉い子たんのミミたん」のときにしか貰えないと思っていたのです。
 クリスティがやって来て・・・・クリスティにも同様のことを教えたはなこっち~
どうも勝手が違う?クリスティは別に「偉い子たんのクリスティ」でなくても、ただ「ワンワン」と煩く催促すればオヤツはGETできたのである・・・
 これには流石に手を焼いたはなこっち~しかし今は、はなこっちに「ワンワン」言ってもオヤツをGETできないと学習したクリスティ~、諦めてはなこっち父にワンワン言っています~
それこそ、朝、昼、晩と気分次第で「催促し放題~」ミミたんもそれに便乗して大満足~
二人の「偉い子たん&ワンワン作戦」はうまく行っているかに見えた今日この頃~
新たなるバトルの火蓋を切ったのは当然の如くクリスティ~
 ミミたんがお昼のトイレタイムのためお外へ行くのを見届けると~
いつもなら玄関でミミたんの帰りを待っているのに、突然激しい口調ではなこっち父の吼えまくる~
「ワンワン!!ワン!アゥウウ~~」
オヤツが欲しいと激しく要求しているのある???
何事かと呆れながらも、ためしにオヤツを出してきたはなこっち父~
クリスティ満足そうに喜びのジャンプパフォーマンスをしていたところ~
予想外の速さで玄関扉が開けられた~
ドドッ~~~~
目にも留まらぬスピードでやってきたのはミミたん~
ミミたん?何時なら少しお外の空気を深く吸い、新雪を少し味見して心を落ち着く場所を吟味してからのんびり、チ~~を済ませるに今日は違った・・・
 吟味もなにも手時かな場所で出力全開でチ~~を済ませ、ダッシュで家に戻ってきたのである・・・・結局オヤツは半分子と相成りました~
恐るべしミミたん・・・・オヤツレーダーはここまで発達していたのか、それともクリスティ~緻密な時間計算による抜け駆けでオヤツを独り占めしようとは~
この勝負!!!!どっちの勝ち???

写真ははなこっちのお出かけに共同戦線を張り邪魔する二人・・・おかげではなこっちのお道具はワンコの毛だらけです・・・・・・悲しい~

c0090198_0333195.jpg

# by shanmama2 | 2007-01-29 00:36 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)
パリでのアパーメント探しで見たステキなお部屋特集です。
でも、実際に借りたのは全然ちがって、さっぱりしたお部屋なのよね。
では、見てね~。

(ごめんなさい。スライドショーは容量の都合で削除しました)
変りに写真を少し貼りますね。
^_^;
c0090198_2295653.jpg

c0090198_221012100.jpg


c0090198_22116100.jpg

で、この家具の付いた綺麗なお部屋は、まだ入居中だったのだけど、どうやら有名人のお宅だったらしいわ。
プロゴルファーのタイガーウッ〇と仲良く一緒に写った写真や、アメリカのテレビに出演中の写真も飾って有ったよ~。

中には4LDKの全室に「暖炉付」や、キッチンまで長い廊下で10メートル以上も離れているお部屋まで・・・。
シャンパパが留守の間はこれではキッチンに行くのが怖いので止めました。
^_^;

次回は最後にシャンパパと絞った3軒を紹介しますね。
最後は「プーママ特集」にしようかな~。
# by shanmama2 | 2007-01-28 15:48 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリ、わんこ事情♪

今度のパリ行きでもアチコチと「ペットショップ」を探したのだけど、不思議な事に一軒も見なかったの。
で、街を歩くワンちゃんたちを見ていると、たまにお洋服を着ている子もいるけど、とてもファッショナブルとは言いがたい感じなの~。
で、結構汚れたままの子が多いのよね。

で、これは私の独断と偏見なんだけど、パリでは愛犬家は多いけど、きっと日本のように子供やぬいぐるみ、又はファッション・・・という扱いでは無くて、ワンコはワンコって感じで自然の扱いなんじゃないかな~。
私たちは少しやりすぎてるかな~、とちょっと思ったりしてね。
それと、日本では家の中は靴を脱いで入るし、お布団で一緒に寝たりする訳で、汚れたまま家には入れたくないって事も、ワンちゃんたちが綺麗な理由かな~。
(*^^)v
といいつつ、そんな訳で、パリでは良いのが見つかるか心配なので、いつもの「ジョージ」さんで、シャンディのリードを買ってきたわ。
先日取り寄せして貰ったのが来ていたので、さっき取りに行ってきたの。

今まで使っているのが一番使いやすいので、同じ茶色のを二人にもう1セット欲しかったんだけど、売り切れでこれしか無かったのよね。
でもって、先日お値段を勘違いして大ウソを言ってしまいました。
リードとハーネス両方で「約8千円」でした。
前回倍位の値段を書いたような・・・。
^_^;

これだよ~。
c0090198_13251069.jpg

ほんで、ちょっとピンボケだけど、今日のシャンディね。
c0090198_13271193.jpg

# by shanmama2 | 2007-01-27 13:25 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(10)

アメジスト

アメジストとは日本語名紫水晶のことです。
石英の純粋な結晶が水晶で、結晶の中に微量の鉄イオンが含まれ紫色を発色したものを紫水晶、アメジストといいます。
アメジストは2月の誕生石で、愛、真実、希望、情熱、を意味します。
また、心に不安を抱いている人が持つと、慈愛と癒しの力を発揮するといわれています。
語源はギリシャ語に発していますが諸説も色々あるようです。
アメジストという言葉が色を指して使われるようになったのは16世紀ごろからだと云われています。
また、16世紀のフランスの詩では「酒の神バッカスが、白い石に変えられた美しい乙女アメジストに赤ワインを注いで生まれた石」と読まれています。
神秘的な色~アメジスト、宝石にまつわる物語、ギリシャ神話を初め数々の美しく神秘的な逸話を持つ石。そのアメジストの名を持つ乙女が我が家に一人~
ミミたん~ミミたんの血統証名はアメジスト~
我が家の美しい乙女アメジストが繰り広げるお話は・・・・
愛しの妹クリスティとの壮絶な・・・バトルだった!!!!
昨晩、クリスティとミミたんのバトルが再燃!!!!
次回「クリスティvsミミたん」のブログお楽しみに!!!
あれ・・・・話が横道にそれた・・・・・・(^▽^;)
そんなワケで、クリスティの子供が生まれたらどんな名前をつけようか楽しみなのでした。
出来れば、それなりに可愛らしくステキで語意豊かな名前をつけてあげたいと思います。
では~ウチの美しい乙女アメジストの写真です。
c0090198_1518844.jpg

# by shanmama2 | 2007-01-26 15:18 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)
先日シャンディにコートを買って上げたんだけど、高かったので一枚しか買ってなかったんだけど、昨日「ジョージ」さんに行ったら、珍しく「半額」にセールになっているのが一枚だけ有ったの。

その時には用事のついでにちょっと
「シャンディのリードがちょっと古くなってきたし、良いのがないかな~。」
と寄っただけで、おサイフを持って行って無かったのだけど、「常連さん」のよしみで、そのまま持ち帰って着せてみて良い・・・との事で、早速借りて帰り、まずシャンディに着せてみたら・・・。
(時々着せ変えっこさせたいと思ってね)
ボンレスハムどころか、じぇんじぇん入らなかったわ。
(>_<)
で、ブランディに着せたら・・・。
バッチリじゃないの~。
という訳で、着せたままお店にお支払いに行ってきたわ。
どうかしら~?
c0090198_10393885.jpg

前向きもね。
(^^)
c0090198_1040744.jpg

という訳で、「おソロ」では無いけど、中々良いと思いません~?

やっぱりジョージさんのはいいな~。
お値段がいつも半額ならもっと良いんだけどね。
部っ!

ほんで、肝心のリードは今のの色違いの「黒と白のストライプ」のを取り寄せ中・・。
何だか買いだめしているみたいだね。
(^^)
# by shanmama2 | 2007-01-25 10:42 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(11)

どうなることやら~

さて、先日のブログでも書いたようにはなこっち家では今年、「クリスティの赤ちゃん~」
という一代イベントを催す予定です。
なぜ?改めてこんな執拗に書くのか???
それは、本日のブログを読むと分かります~
では、大雑把なクリスティの年間予定を~
1月~はなこっちがワンコの出産についてお勉強する。
   車で一時間以内でいける、ブリダーさんまたはショップをさりげなく訪問。
2月~クリスティのトリミングなどを兼ねて、視察。
3月~2月同様、
4月~狂犬病の予防接種
5月~ワクチンの接種・パリのおばあちゃまにクリスティの婿を決めていただく。
6月~下旬ごろヒート・交配の予定~
9月~下旬~出産
   はなこっちの希望では可愛い女の子3匹と男の子1匹
10月~・・・・はちゃめちゃの育児が・・・の予定です~
さて~なんでここまで、書くのか!!!!
それは、昨晩とあるところからかかってきたTELから始まります。
TELの主は・・・・こともあろうに、ワンコのヒートは月に一度あると勘違いし、パリ在住の善良な御夫妻を惑わし、電話のそばでまったらりとしている娘に聞こえているとは知らずに、なんでアンタ2月にヒートがこないの!!!と無理をいい。
クリスティの婿は、おまけに自分で納得のいく子を選ばなきゃ気がすまないらしい・・
(婿候補のワンコの履歴を見せて、最終決定権を与えることで納得してくれた、)
とはいえこのお方・・・・面食い中の面食い・・・・
果たして、あのシャン君のような婿がこの北海道にいるわけないし、¥はかかるけど人口交配か????
とにもかくにも、東京のママのご意見に従わなきゃすべてのことがスムーズに進まないと改めて思うはなこっちでした~
当人のクリスティは???
只今もまったりです
c0090198_14274464.jpg

# by shanmama2 | 2007-01-24 09:36 | はなこっち日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2