パリ、わんこ事情♪

パリではノーリードのワンコが実に多い。

いつものようにシャンディ&ブランディを連れてお散歩をしていると、何処からとも無くワンコが現れて、二人にまつわり付いてくる。
それが大型犬だったりすると、思わずこちらは緊張してしまうのだけど、そうすると、又どこからともなく口笛が「ヒュッ!」
となったり、犬を呼ぶ声がして、ワンコはすぐに飼い主の元に・・・。
これはほとほと感心するほどだ。

先日もじゅんちゃんと近くのイタリアンのお店の外のテーブルにいると、じゅんちゃんが
「あら、あの犬は何と言う犬種ですか?
可愛いですね。」

で、はす向いの方に目をやると白い犬3匹、黒っぽい犬一匹の4匹をノーリードで連れた女性がパン屋さんに入って行ったの。
そして、お店の入り口辺りで何か号令・・・。
すると
c0090198_451377.jpg

この通りよ~。
ちょっと黒っぽい子は見えにくいんだけど、ピシッと整列だもの~。
家のワンコたちと大違いだよ。
^_^;

聞くと、パリでは犬のしつけは相当厳しいとか・・・。
ついでに飼い主の方のしつけもちゃんとして、せめて「ウン☆」位は拾って欲しいものだけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもね、先日ケンママからのメールで、近所に住むケンちゃんと同じパピヨンちゃんがノーリードでお散歩中に車に轢かれて死んじゃったんだって。
やっぱりいくらしつけが出来ていても、何が起こるか分らないものね。
皆さん、ノーリードだけは止めましょうね。

この帰り道の事。
「さくらちゃん、さくらちゃん。良い子ですね。」
の声にふと見ると・・・。
c0090198_4121384.jpg

片言の日本語でワンちゃんに話しかけていたフランス人のおじさんが飼っているさくらちゃんに会いました。
パリで柴犬を見たのは初めてだな~。
可愛かったよ。
又会えるといいな。
(^^)
# by shanmama2 | 2007-05-12 04:13 | シャンママ日記 | Comments(12)

GW中の出来事~

c0090198_2381860.jpg
GWの間の出来事・・・
GWはなこっちがするしている間、二人はそれなりにいい子にしていたらしい~
でも、周囲では悲しい出来事が?
はなこっちの親戚の家のハスキー犬リンちゃんが虹の橋を渡ったのでした。
リンちゃんはブールアイのシルバーの毛色のハスキーの代表の様な姿をした女の子。
年齢は???子供の頃からそこの家の子なのに、リンちゃんが何歳だったかは誰も知らない・・
ただ、天寿をまっとうしたと思われる年齢だったことは間違いない・・
前日までは本当に元気だったのに、翌朝には冷たくなっていたらしい。
おばあちゃんがご飯とお水を上げ、夕方にはお散歩、そして退屈なときはお父さんの大事な植木を掘り起し、それなりに楽しい日々を過ごしていました。
 そんなリンちゃんが突然お星さまになってしまったのです。
はなこっちが熊本から帰ってくるとリンちゃんの訃報と共になぜか興奮気味で静かに怒りをこらえているはなこっち弟が・・・母も口を濁して様子がおかしい??
??????
リンちゃんの家族・・・お庭の敷地は広いのに、自分の敷地に埋めるのに都合が悪いので、はなこっちの家の敷地のどこかに埋葬してくれとTELをしてきたらしい。
?????
はなこっち弟は、怒りを覚えながら遠回しに断った。
結局、リンちゃんは荼毘にふされることに・・お骨は、霊園においてきたそうです。
さて、この心理・・・
?????
リンちゃんを埋葬できるスペースはあるのに他人の家の敷地に埋めて欲しいと願い、お骨は欠片も残さず霊園に・・・・
昨日、色々リンちゃんのご家族の言い分は色々聞いたけど、リンちゃんの愛情は本物だけど、その後のことが、イマイチ理解できないはなこっちでした。
せめて、お骨欠片の一つでもリンちゃんの大好きな川原に散骨してあげればいいのにね~・

写真はクリスティ・・・この後姿は悪巧みを思案中!!!
# by shanmama2 | 2007-05-11 23:08 | はなこっち日記 | Comments(11)

お~シャンゼリゼ~♪

昨日、プーママが
「良かったら、私がパリで一番親しくしている香港のお友達が中華のお店でバイトしているんだけど、一緒にそこに食べに行かない?
あまり美味しいとは言えないけど、安くてそれなりに食べられるよ。
久しぶりに彼女に会いたいし、シャンママにも会わせてみたいのよ。」

という訳で、昨日はそのお店にランチに行って来たの。
そのお友達はとっても明るくて可愛い感じの方だったわ。

ところが・・・。
私が何か頼もうとすると
「あっ、それ止めた方がいいよ。前に食べたけど、美味しくなかったから。」
別のを頼もうとすると、今度は注文を取りに来たお友達が
「あっ、それ、美味しく無いよ。」

お店の中国人のオーナーさんも回りも日本語が分らないのを良い事に言いたい放題。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
で、結局食べたのは春巻きと酢豚だったんだけど、プーママのゴチなのに、こう言ってはなんだけど確かに美味しくなかったでつ。
(*^^)v
こりはプーママのメイン料理ね。
c0090198_0395778.jpg


で、お店のバイトを早めに切り上げたお友達と三人で、そのまま近くの「シャンゼリゼ」へ・・・

ほんで、
   ♪おぉ~シャンゼリゼ~
と昔歌っていた可愛いダニエル・ビダ☆ちゃんに、プーママもお友達も前に会ってるんだって~。
「小さい時は可愛かったけど、今は普通のおばさんで誰も気がつかないと思うよ。」
だそうでつ・・・。
(*^^)v

で、凱旋門の前の広い通りの真ん中で、こんなアジア人がいたよ~。
車がビュンビュン通る道の真中で凱旋門をバックに写真なんか撮ってる人たちが・・・。
\(◎o◎)/!
さて、誰でしょう?
ヒントはピンクのを着ている方が「プ」の付く方です。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_0474620.jpg


でね、三人で「ラデュ☆」のお店がコ゜ージャスでデザートが美味しいというので、お口直し・・・おっと失礼!(このセリフは二人も言ってまちた)
に行ったんだけど、お店はゴージャスでステキだったんだけど、ちょっと甘すぎて食べ切れなかったわ。
c0090198_0542474.jpg

中のクッキーのようなのがアイスクリームでふにゃけて益々増えていくようで、食べても食べても減らなかったのよ。
真ん中のクリームはメレンゲでつ。

それは良いとして、担当の男の子の態度が悪すぎ~!
なんか観光客をバカにしているような態度で、ホントに感じが悪かったんだわ。

とはいえ、楽しい一日でした。
最後にフランスの国旗がとっても綺麗にハタめいていた凱旋門の写真をね~。
c0090198_10482.jpg


# by shanmama2 | 2007-05-11 00:58 | シャンママ日記 | Comments(21)

ごんちゃん~♪

c0090198_2312512.jpg

ごんちゃん~
ごんちゃんは熊本在住のシー・ズーの男の子です。
九州男児の見本のような子です。
普段のごんちゃんは、ママとパパの仕事中は1階の別宅でお留守番し(ごんパパの実家)、通常は2階を本宅としています。
別宅ではおじいちゃんと、おばあちゃんに甲斐甲斐しく世話をされ、部屋から庭木を眺めたり、おばちゃんのイスを占領し悠然とすごしているようです。
パパとママがお迎えに来ると、嬉しそうにシッポをフリで迎えてくれますが、本宅に帰る気分でないときは、いそいそと別宅に戻っていきます。
 ごんちゃんの本宅での生活は?
それは、ごく風普通のシーちゃんと変わりなく思えますが、やはり九州男児!
ふっと、目線をクッキーの缶に移せばパパが
「ごんちゃん、クッキーほしいいの?」
ごんちゃんが再び目線をクッキーの缶に、
「ごんちゃん、クッキー食べるの?」
パパがクッキーの缶をごんちゃんの目の前に置きごんちゃんが缶を前足で倒したら、クッキーを一枚くれます。
そして、おとなしくクッキーを食べ始めます。
その間、終始無言で目線と軽いジェスチャーのみです。
食べ終わった後、追加を要求もせずにいい子にしています。
ごんちゃん、九州男児にふさわしく堂々たるものです。
すべてのことに叫びまくる我が家のクの付く子とは多い違い~
頭が良くて利口なごんちゃんなのでした~
写真は本宅でのごんちゃんです。
# by shanmama2 | 2007-05-09 23:12 | はなこっち日記 | Comments(20)

続き・・・。

c0090198_773563.jpg

「Bonjour!・・・・・・・・」
と、カフェで突然、ママに流暢なフランス語で話しかけて来た日本人女性がいたんだけど、ママはそのフランス語が分ったのか分らないのか知らないんだけど

「はいはい、日本人ですよ。
それと貴方の事はプーママから聞いて知ってますよ。」
だって~!

すると
「あっ、やっぱりね、私もそうでは無いかと思ってました。」
何の事かというとね、こういう事だったらしいの。

先日プーちゃんのママから家のママに電話が有って
「今ね、シャンドの公園にプーちゃんを連れてお散歩をしていたら、日本人の女性カメラマンにプーちゃんの写真を撮らせて欲しいって頼まれたのよ。
今度“パリのワンコたち”の本を出すんだって。
それで同じシー・ズーでシャンディとブランディというゴージャスなロン毛のワンちゃんがいますよ。
って、話しておいたからね。
もしかしたら二人の写真も頼まれるかもよ~。」

ってね。
で、ママはすぐにその話を思い出したんだって~。

なので、若しかしたらいつかボクとお兄ちゃん、それにプーちゃんが本に登場しちゃうかも・・・なの。
本が出たら皆さんにすぐにお知らせするから、見てね~。
(*^^)v

という訳ね。

最後にママが
「欲しいな~。」
と随分迷って、結局買わなかった「レモンの木」を売ってたお花屋さんのお花だよ。
c0090198_7294648.jpg
c0090198_7301722.jpg



あのね、そのレモン木の話なんだけどね。
丁度1メートルほどの大きさなんだけど、木の形も良かったしお花が沢山咲いてたの。
でもね、ママはお値段を聞いてきて
「125ユーロ、二万円だって!やっぱり止めるわ。」

するとパパが
「ちょっと待って!レモンは1個大体幾ら?」
「どうして?良いものなら多分1ユーロ位じゃない?」
「うん、今彼は去年は20個実が成ったって言ってたよね。
で、今年はもっと成るって。
そしたら一年で25個として25ユーロ、5年で元が取れるから買ったら?」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ホントにヘンな夫婦だよね、家のママとパパ~。

   終わり
# by shanmama2 | 2007-05-08 07:31 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)

ブランディの日記♪

「今日はお天気も良いし、皆で長いお散歩しよう!」
って、パパが言って、皆でお散歩に行く事になったの。
嬉しいな~。
c0090198_597100.jpg


今日は日陰はちょっと寒い位だったんだけど、最高のお散歩日和だったよ。
途中ね、チャーリー君っていう7ヶ月のシー・ズーの子に会ったんだけどね、この子ね~、車に足を轢かれちゃったんだって、でね、ギプスをしてたよ。
なので若くて可愛いマドモアゼルに抱っこして貰ってのお散歩だったの。
早く良くなるといいね。
c0090198_5142113.jpg


c0090198_5194886.jpg
お散歩はこんな道を通ったんだよ。

それから「アンヴァリッド」の方へね~。
c0090198_5204327.jpg



c0090198_5414647.jpg
それから駅の近くのカフェでママたちはランチを食べる事にしたみたい。

でね、こんな会話をしてたよ。
パパ「隣の二人のお婆ちゃんの食べているのを見て!
ステーキだよ。あのお婆ちゃん達が食べられているんだから、きっと今度こそ柔らかい牛肉なんじゃないかな~。」

ママ「どうかな~、今までパリでは一度も柔らかいステーキなんて無かったもの。
それに、あのお肉の切り方は凄く薄いよ。
やっぱり硬くて噛み切れないんじゃないの?」

「きっとお上品なんだよ。
それに二人共ちゃんと全部食べられそうな感じじゃない。」
「でも、若しかしたら、二時間前から食べ始めてたのかもよ。」

なんて、二人で大笑いしてたよ~。

するとそこへ・・・ある日本人女性が、声をかけてきたの~。

   続く・・・
# by shanmama2 | 2007-05-07 05:15 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(29)

今日は・・・。

今日は先日BBSに書いたカーテンに付いたままだった「盗難防止器具」を取り外して貰いに、又30分かけて車でシャンパパと行って来たの。
で、勿論
「すみません。」
の一言も無しね~。
「あっ、そう。」
だもの。
やっぱりね~。
(-.-)

で、これは帰り道に通った凱旋門ね。
c0090198_5111491.jpg


ほんで、今日はデスクトップを繋いだり・・・と疲れたので、前回プーママたちと行って、とっても家庭的で美味しかった「韓国料理」を二人で食べてきたの。
前回食べてなくて、写真だけ見た「牛肉」の焼肉を食べにね~。

ところがね、この牛肉はイマイチだったのよ。
ただ、韓国も実際にはお肉の質はあまり良いとは言えないから、本国並みかな?
(*^^)v
で、韓国人ファミリーがやっているらしく、本物の韓国家庭料理って感じで美味しいの。

今日食べたのはね、牛の焼き肉セット二人前・・・・と言ってもお肉が日本の「並」より良く無いのと量も少ない。
あまり大きくないプルコギ用の焼き鍋(?)みたいのにお野菜も入れて一回分ね。
これで二人分だって。
それと「韓国風冷奴」「ユッケジャンスープ」「春雨のなんたら」を一皿ずつ。
そして韓国ビールの小瓶を3本ね。
で、トータルで「71ユーロ」だったの。
で、チップを含めて80ユーロ置いてきたのだけど・・・。

この金額が高いか安いか・・・つくづく今日も考えてしまったわ。
^_^;
日本円にして、約「1万3千円」ね。
日本でこの金額ならもっと量的にも質的にも良いものが食べられるんだよね。
でも、ここでは極普通の金額なのよ。
美味しかったし、お店の方も感じが良いしも、何の文句も無いんだけど、やっぱりパリは高いよな~。

今度は近くにミシュランの星付きレストランが何軒か有るので、是非行ってみたいのだけど、腰が抜けなきゃいいんだけど・・・。
何かパリに来てから値段の事ばかり書いているようだけど、ホントに毎回驚くんだもの~。
^_^;

で、その韓国料理の写真なんだけど、どれもボケボケで載せられにゃいのよ。
これだけで勘弁してちょ。
だけどこれって、セットに付いてたチヂミだけじゃん・・・。
(;´д`)トホホ
c0090198_5334633.jpg

# by shanmama2 | 2007-05-06 05:34 | シャンママ日記 | Comments(13)

パリに居たって・・・。

「ぬか漬け」だい。

どうよ~。
c0090198_449461.jpg

きゅうりだって、そりゃあパリのはバカでかいのが安くて良く売られているけど、割と小ぶりのものも有るのだよ。
(^^)v
で、どうやって作ったのかっていうと~、
c0090198_4502487.jpg

これなのよ。
一回目なので、ちょっとしょっぱいんだけど、何回か使うと多分美味しくなると思うの。
本当は「SBぬか漬け」とかいう、真空パックに入っていて上にしっかり止めるプラスチックの棒のようなのが付いている出来たぬか漬けが私のいつもの御用達なのに、日本を出発する時にいくら探しても見つからなかったのよね。
なので、急遽これを買って来たんだけど、たった一つだけだから、大事に使わなくちゃだわ。

ほんでね~、こんなのも作ったの。

c0090198_4553962.jpg

日本では白菜もそろそろ美味しく無くなってきた頃じゃないかな~。

ところがよ、パリのこの白菜、柔らかくて美味しいの~!
お漬物にピッタリなのよ。
しっかり漬物石まで船便で送っといて良かったわ。

それにしても、まさか私がパリで「ぬか漬け」だの「白菜のお漬物」まで作っているとは思うまい?
バッハッハ!
# by shanmama2 | 2007-05-05 04:55 | シャンママ日記 | Comments(16)
タイトルを見て、
「何のこっちゃ。」
と思った方は多いはず・・・。
部っ!

パリでは本当に良く道路にワンコのフンが落ちている。
多分ワンコでしょ。
(^_^;)
これをふん・・づけた日には、ホントにフンガイものだよね。

でもね、これも今のアパルトマンに決めた理由の一つなんだけど、この辺りは割と落ちて無いのよね。
と思いながら、お散歩の時に何気に周りを見渡せば・・・。
c0090198_5515914.jpg

c0090198_552213.jpg

↑二枚目の写真の真ん中あたりの左右を見て欲しい。
グリーンのゴミ袋がそれぞれ見えるでそ?
これは我が家のアパルトマンを出てすぐの斜め前とまん前の写真ね。
そのまま左を見ても同じくビニール袋がほんの数メートル先に有る。
このように我が家から半径50メートル以内には、20箇所は有るんじゃないかな~。
こんなに多いとこはフランスでも珍しいのではないかちら。
(*^^)v

なのでシャンディとブランディがナニをしたら
「犬も歩けばビニール袋に当たる」
てな訳で、「拾ってポイ!」

でもって、フランスでは拾わない飼い主が多いから、拾っていると周りの視線も心なしか優しい・・・。
勿論、日本のように
「犬のフンはここに捨てないで下さい。」
なんて事は全然有りません。
で、このゴミも毎朝キチンと回収されるから溢れかえっている・・・てな事も無いしね。

ただ、こんだけやっても場所によっては、ご丁寧にこのビニール袋のまん前に落ちていたりするんだわね。
まだまだ飼い主のマナーは日本の方がずっと良いみたい。

これが「パリのフン事情」・・・という訳ね。
(^^)

で、フンの話でこのまま終わったんじゃあ、ちと気分がよろしく無いと思うので、最後に心温まる写真をね~。
すっかりリラックスして、車の中でシャンディの背中に頭を乗せているプーちゃんです。

c0090198_6142345.jpg

# by shanmama2 | 2007-05-04 05:52 | シャンママ日記 | Comments(16)

昨日もピクニック♪

さて、先日BBSに書いたように、カーテンに付いたまま、外せないようになっている器具を取り外す為に、またまた空港近くの大型店まで行く事にしたのだけど、そこはほら・・・。
フランスだもの。
連休の時には多分「お休み」よね~。

とは思ったんだけど、シャンパパが
「でも、お店の近くに綺麗な公園が有ったじゃ無い。
昨日のお肉とかもまだ残っているし、プーちゃんたちを誘ってピクニックに行こうよ。」

てな訳で、電話をすると
「じゃあ、何も無いけどおにぎりでも作ってくよ。」
とプーパパ・・・。
ヤッタね!

でもって、お弁当を持って、まずはお店に直行ね。
そしたら・・・・案の定お休みだもの。
(-.-)

皆で「やっぱりねぇ~。」
と言いながら、すぐにピクニック~♪
丁度お昼だったので、早速ランチね。
ジャ~~~~ン!
c0090198_2071848.jpg

肉じゃがも、あれからすぐにプーパパが作ってくれたんだって~。
ほんで、リンゴのパイはプーママんちの近くでとっても美味しいから・・・と、途中車を止めて買ってきてくれたのよ。

で、とっても綺麗なとこなの。
川なのか池なのか分からないけど、ずっと続いていて鴨の親子もいたりね。
c0090198_20134243.jpg


c0090198_20141952.jpg


c0090198_20154378.jpg
c0090198_20163638.jpg

c0090198_20165776.jpg

それから、この丘を登ったの。
c0090198_20182754.jpg

でね、この階段はシャンディには可哀想・・・とシャンパパが抱っこして上ったんだけど、途中でシャンパパが足を踏み外して前のめりに転んでしまったのよ。
\(◎o◎)/!
でも、その時にね、シャンディだけはケガをしないように、しっかり両手で守ったんだよ。
お陰で本人は腕や膝に軽いケガをしちゃったんだよ。
優しいね。

で、この丘の上の3ショットがTOPの写真よ。
三人とも可愛いでそ?
まだ見て無い人は見てね~。
(^^)v

最後にこの丘の上からの眺めね。
c0090198_202618100.jpg


# by shanmama2 | 2007-05-02 20:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2