実は昨日の話題は、先日アニーママ宅にお呼ばれした時に私が
「この間、テレビで外国人がわざとお財布を落として、それを後ろからこっそり撮った動画をユーチューブか何かで公開したらしいのを見たんだけど、100パーセントの人が“落としましたよ”と、しかも追いかけていってまで教えていたのよね。」

↓今日も食欲全開のブランディ
c0090198_2034048.jpg

そしたらアニーママが
「見た、見た!
でもさ、私だってやっぱり追いかけて教えたよ。」

そこから私が昨日のブログに書いたような話をしたんだけど、アニーパパが
「良く有る話だよ。
皆、届けても釈然としない気持ちだと思うよ。
それ、ブログに書いたら?」
(^^)
てな訳で、書いたんだけど

↓腰痛で私は長いお散歩は無理なので、シャンパパが一人で、今日は多摩川に沿って長い散歩に行ったらしい。
(ブランディのお散歩はその前に、やっぱりパパがしてくれたの。)
c0090198_2042261.jpg

c0090198_2115266.gif

そしたら、ブログをいつも見てくれている鎌倉のYちゃんから、すぐに
↓こんなメールが

リュックの中に爆弾入ってない?
ヨーロッパなら絶対近づいてはいけないよね。
交番の話で思い出したんだけど 私も財布の落とし物を拾って 交番へ届けたら、パトロール中の看板があり、待てどくらせどお巡りが帰って来ない。
駅の反対側の交番も同じ。 〇〇〇(ご主人)になんで拾ったのと責められる始末。
でも又落としに行く訳にも行かず、先に買い物を済ませてからにしようとスーパーで買い物していたら 〇〇〇(ご主人)が
「直ぐに来て!」
交番の前のベンチに浴衣姿の可愛いお嬢さん二人がお巡りさんの帰りを待っていました。
埼玉県の定期を持っていたから 帰るに帰れなかったのね。
首尾良く持ち主に返せて良かった。

別の時は電車で高級そうなクラッチバッグを見つけて鎌倉駅の窓口に届けたけれど お礼を断ったから 〇っちゃん(私)と同じくその後どうなったかわからないゎ。
お礼は改めて断わるとして 欲しいといっておいた方がどうなったか分かっていいのかも…

c0090198_20551677.jpg

そうね、昨今はあんなリュックを見かけても、すぐに拾って開けたりするのは危険かもね。
(^^)
さすがYちゃん。

それにしても、やっぱり沢山の人が善意で拾得物を交番に届けても、何だか釈然としない気持ちを持っていたんだね。
日本人ってかくも正直な国民だけど、その上礼儀正しいんだよね。
だから、助けて貰ったらお礼を言いたいし、言われるだけで幸せな気分になれるんだよね。
そこんとこ、分かって欲しいよね。
c0090198_21174144.jpg

さて、シャンパパが
「パリで前の人が財布を落としたら、たちどころに誰かが拾って逃げるよね。」
「いやいや、パリだったら落とす前に掏られてるよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-17 21:18 | シャンママ日記 | Comments(8)

これってどうなの~?

昨日、いつものようにブランディと近所をお散歩してたら

↓こんなのが電柱に掛けて有ったの
c0090198_20194856.jpg

誰かが何かの都合で掛けて行った?
それとも、落ちていたのを誰かが掛けた?

↓今日も朝から食欲旺盛なブランディ
あっという間にお皿が空になって、お代わり下さいビーム
c0090198_20212232.jpg

さてさて、実は12月初めだったかな。
自転車で近所のスーパーで買い物をして帰る途中、保育園前の歩道で布製ハンドバッグが落ちているのを見つけたの。
丁度雨も降り始め、バッグは布製だし、きっと中にはカギや携帯も入っていて困っているんじゃないかと、そのまま駅の交番に届けたの。

c0090198_2027397.jpg

その時に
「10パーセントのお礼が受け取れますが、どうしますか?」
と言われたので
「それは結構です。」
と、乞われるままにこちらの住所や電話番号等を書類に書いてきたんだけど、1ヶ月を過ぎるも全く連絡もないので、先日通りがかりにその交番で

「実は先月云々・・・、バッグの持ち主は見つかりましたか?」
「それは教えられません。個人情報ですので。」
「いえ、ちゃんと持ち主に届いたのかだけ知りたかったんですけど。
届いたのかどうかも教えられないんですか?」
「教えられません。」

↓今日シャンパパがお散歩に行った芦花公園
c0090198_20331694.jpg

「では、交番の方からでも、持ち主が見つかったと電話位も頂けないんですか?」
「こちらから電話などはしない事になっています。」
どうやら「10パーセントを貰う」
という事にすれば、その関係で連絡は来るらしい。

実は、このバック拾得以前のその1か月ほど前にもシャンパパとの散歩中に「鍵のセット」を拾ったのよね。
お困りだろうと最寄りの交番に届けたけど、これも全くなしのつぶて。

c0090198_2043147.jpg

落とされた方からでは無くても、何かしら
「落とし主が見つかりました。」
と連絡位は有ってもいいよね。

昨今、何かといえば個人情報が云々・・・。
人の善意や気持ちが無視されているような気がして、このリュックを交番に届けるのは止めました。
落としたんだか、置いて行ったんだか分からないけど
(S字のが有るから自分で掛けた?」
ちゃんと持ち主に届くといいな。

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-16 21:06 | シャンママ日記 | Comments(10)

ご縁と相性

昨日、パリとロンドンでシャンディが沢山お世話になった獣医のセシール(現在はロンドン郊外の個人動物病院で仕事をしている)から

↓こんなプレゼントが届いたの
c0090198_1953711.jpg

イギリスのそれぞれの街をイメージしたアート本です。

↓包装紙は懐かしいロンドンの地下鉄マップ模様
c0090198_19703.jpg

シャンパパが何かクリスマスプレゼントを家族の名前で贈ったようで、そのお返しかな。
(^^)

それにしても本当に人とのご縁って不思議よね。
パリでシャンブランがお世話になって、その後ロンドンにシャンパパの転勤が決まり、シャンディの為にロンドンのガン専門医を探していたら、彼女がその専門医として最も有名な動物病院で仕事をしていたなんてね。
ロンドンの我が家にも遊びに来てくれて、今でもこうしてご縁が続いている・・・。

↓今日のブランディ
c0090198_1914076.jpg

年齢は40歳ちょっとかな。
とっても知的で、それでいて性格が可愛い独身の女性なの。

先日お呼ばれしたアニーママがいつか
「普通、獣医さんと(しかも年の離れた)お友達になるなんて事、無いわよね。
〇っちゃん達にはお友達になりやすい何かが有るんだよ、きっと。」

c0090198_19193414.jpg

って言ってくれたけど、それはきっと「ご縁と相性」なんじゃないかな。
だって、私たちだって何十年もシーズーを飼っているけれど、自宅に先生を招待した事なんて無いし、そういう雰囲気がそもそも無いものね。
そんな雰囲気が有って、そして喜んで来てくれたんだから、きっと「相性」というか、お互いに信頼出来る何かが有ったんだわね。

c0090198_19263526.jpg

先日、紫陽花がご縁で知り合ったご夫婦のお宅にお呼ばれした時に
私が
「ブランディのお散歩でたまたまお宅の前を通りかかっただけなのに、お庭とお家の中にまで入れて下さって。」
と言ったら、お嬢さんが
「それはきっと相性だと思います。」

c0090198_195061.jpg

そうかもね。
ご縁と相性、これからも大事にしなくちゃね。

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-15 20:05 | シャンママ日記 | Comments(16)
去年の10月頃にアニーママから
「今度〇〇〇駅の近くのマンションに引っ越す事になったの。
落ち着いたら遊びに来てね。」

で、昨日の夕方、お呼ばれしてきたの。
まずは新居のマンションを案内してくれて

↓10階だから夜景が綺麗!
角部屋のベッドルームの大きな窓(2ヵ所)からも、こんな夜景が見られるの
c0090198_18355342.jpg

それにしても驚いたのは、「正に断捨離」そのものだったのよ。
断捨離
入って来る要らない物をつ、家に有るずっと要らない物をてる、物への執着かられる

アニーママが
「家は両親の荷物が多くて、いつも〇っちゃんち(私)のようにスッキリ暮らすのが夢だったんだけど、やっと叶ったわ。」

↓すぐに4人で近くの居酒屋風レストランでディナー
c0090198_1842366.jpg

以前はかなり大きな一軒家に住まれていたんだけど、確かに本当に物が多かったのよね。
(*^^)v
それもどれも骨董品のような物ばかりで、都心のマンションにお住いのご両親から預かっていたようなんだけど、共に90代になり、ようやく処分のお許しが出たんだって。

c0090198_18461099.jpg

そうと決まったら即、骨董屋さんに来て貰って、相当引き取って貰ったらしい。
他に要らない物は
「ご自由にお持ち下さい。」
と食器やらを家の前に置いたら、あっという間に全部無くなったって。

「ちょっと処分し過ぎたかな。
でも、それ位で良かったのかも~。」

それがね、まぁお庭には、昔ご両親と住んでいたアニーママのご実家の庭に有った大きな石灯籠まで4基だか6基有って
「蓼科の家に要らない~?
上げるわよ。
但し、運搬料がかなり高いと思うけどね。笑」

c0090198_18511535.jpg

いつぞや台風だか何だかで、その石灯篭の1つが倒れたらしいんだけど、それを立てて貰うのに何万円も掛かるとの事でそのままにしてる、なんて話も有ったっけ・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
その灯篭も、買ってくれた方が家ごと引き取ってくれたみたい。

とに角、アニーママとパパの断捨離は驚くべきもので、感動すら覚えたわ。
(^^)

↓ディナーの後はすっきりステキな新居の方に戻り、ワインとチーズで又楽しくおしゃべりね
c0090198_1857121.jpg

断捨離、やればあそこまで出来るものなのね。
あ~、我が家もボチボチ何とかせねば・・・。

c0090198_19134282.jpg


ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-14 19:24 | シャンママ日記 | Comments(16)

これ、いいかも~。

年末のオフ会の帰りに、ブランディのブラッシング用に静電気防止も兼ねたスプレーを買って来たんだけど

↓これいいかも~。
c0090198_15193816.jpg

「クリエィティブヨーコ」で、1,000円ちょっとでした。
ネットで買えるみたい。

今までそれは色々シャンブランの為に試したんだけど、大抵は一日に2度も3度も使うと毛がベタッっとしちゃうのよね。
これはそんな事も無く、一日さらっとしていて、殆ど香りが無いのもいいかな。

c0090198_15225189.jpg

昔からお気に入りの「ボディショップ」(人間用)のは香りはとっても良いんだけど
(今も一日一回少しだけ使ってます。)
何度も使うとベタつくのが難点。
(洗い流さないタイプのリンス)

c0090198_1528438.jpg

c0090198_15282422.jpg

季節や香りの好みはそれぞれ有るけれど、お薦めのものが有ったら皆さんも是非教えてね。

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-13 15:36 | ブランディ | Comments(8)
今日はブランディをロングお散歩に連れて行こう、と決めていたんだけど
「家庭画報」の追加分10冊が午前中に届く筈が来なくて

↓「Casa BRUTUS」は先日20冊届きました
c0090198_17371279.jpg

↓これは家庭画報と全く同じ我が家の写真
c0090198_17375650.jpg

結局、午後一時に来たんだけど、いつ着くのか分からないので、ブランディのお散歩はパパといつもの近所だけとなりました。
(出来るだけ早く地方のお友達に送りたかったので、私は自宅待機 (*^^)v))

↓「つまんないなぁ」のブランディ
c0090198_1741788.jpg

シャンパパは一人でロング散歩に出かけ、私は荷造りね~。
c0090198_1751160.jpg

先日、一部の方たちには既にお送りしたけど、後発の皆さん、明日送りますのでお楽しみね~。
(^^)

尚、何度も言うようですが、本は全て無料。
寄贈されたものなので、希望された方たちはくれぐれもお気遣い無しでお願いしますね~~~。
あっ、
↓「ポチッ!」でも。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-12 17:58 | シャンママ日記 | Comments(12)
昨日10日はシャンディの誕生日で、生きていれば「20歳」。
人間なら成人式迎えていたわね。
(^^)

昨日シャンパパがシャンディの為にお花を買ってきたよ。
c0090198_18482897.jpg

「ちょっとハデだったかな。」
「20歳の誕生日だもの、良いんじゃない?」
(*^^)v
てな会話も有ったり。

でもって、10日は鎌倉のYちゃん、そして先日お呼ばれした「紫陽花屋敷」の奥様のお誕生日でも有るのよね。
これも何かのご縁だったのかもね。

さてさて、年末に行ったら休館日で見られなかった「ラスコー展」(←ここをクリック)
に今日リベンジに行ってきたの。
私たちはパリに居た時に、鎌倉のYちゃん夫婦と一緒に見てきたのよね。
と言っても、その時にも忠実に再現された洞窟だったんだけど、迫力有りましたよ。

c0090198_1853333.jpg

c0090198_18532263.jpg

c0090198_1903291.jpg

勿論、洞窟を持って来る訳には行かないけれど、ここでもかなり緻密に再現されていました。
機会が有ったら是非、皆さんも行ってみてね。

c0090198_191448.jpg

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-11 19:01 | シャンママ日記 | Comments(14)
新築マンションに移るか、又はリフォームして以前のマンションに。
その選択で一番大事なのは
「ブランディが快適に暮らせる事。」
なんだよね。

というのは、以前のマンションでブランディは「隠し子」だったから
あの天真爛漫だったブランディがすっかりビビリやさんになってしまったので、貸していたマンションは取敢えず1月末で契約解除し、リフォームして戻っても大丈夫かどうか心配なので、管理事務所に用事が有ったついでにブランディを一緒に連れて行き、近所をお散歩して様子を見る事にしたの。

↓おー、尻尾が上がって問題無しじゃん
c0090198_19212832.jpg

近所の畑
c0090198_19262135.jpg

↓猫ちゃんもいたり
c0090198_19225250.jpg

c0090198_1923916.jpg

今も畑がアチコチに点在していて、長閑な風景
c0090198_1924936.jpg

c0090198_19245232.jpg

やっぱりいいな、この辺り
c0090198_1925244.jpg

この後、道の向こうに家のマンションが見えた途端、ブランディが右側に曲がったの。
c0090198_19284886.jpg

尻尾は下がって毛が地面を引きずるし。
やっぱり昔を思い出したのかな。
c0090198_1931366.jpg

う~ん、どないしよ。

↓ブランディ、君はどうしたい?
c0090198_19344995.jpg


ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-10 19:40 | ブランディ | Comments(12)
ベベママから
「美味しいお好み焼きのお店が有るので、今度一緒に行きましょう。」
と言われていたのに中々実現できずにいたんだけど、急に話がまとまって、今日突然の「お好み焼きオフ会」となりました。

急な話なので、参加してくれそうな方たち数人にお声をかけたんだけど、
結局参加者は
「ベベママ、私、奈々ママ、サリーママ、マモンちゃん、ラムママ、莉音ママ」の7名のオフ会となりました。

この日は祝日(成人の日)の為、あまり多いと予約が取れなかったので、声を掛けられなかった方にはごめんなさい。

場所は「古無門」(←ここをクリック)
↓こんな凄いレストランが有ったなんて、何十年も近くに住んでいたのに知らなかったわ
c0090198_22253714.jpg

今日は参加者全員に「家庭画報」「AGORA」「Casa BRUTUS」をそれぞれプレゼントした為、本が重すぎたのと、ベベママのご厚意で我が家まで送迎して頂いちゃった。
ベベママ、有難う!

お料理はコース」で
↓こんな感じね
まずはサラダと塩キャベツ
c0090198_22562391.jpg

c0090198_22331658.jpg

c0090198_22333594.jpg

リブロース肉、野菜、もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそば、写真を撮り忘れたけど、デザートはシューアイス。
これで2,800円!

どれもとっても美味しかったし、気の利く莉音ママが6名以上は1人分無料のサービス券をゲットしてくれていたので、更にお安くなって皆大満足でした。

もんじゃ焼きとお好み焼きは、こちらののテーブルはベベママと奈々ママが全部作ってくれたので、私、食べる人♪
(^_^)v

それにしても、ベベママはたまたま帰国してから近くの動物病院で
「シャンママさんですか?」
と見つかってからの知り合いなんだけど
何と!
今日の参加者の中で私のHPを一番早くから見ていてくれた方なんだよね。

昔、シーズーの「ロンちゃん」っていう可愛い男の子がいたんだけど、知ってる方いますか?
かれこれ14年も前です。
(^^)
そんな話で盛り上がったりの楽しいオフ会でした。
さてさて、今回も突然のお誘いなのに参加して下さった皆さん、有難う。

尚、今回は人数に限りが有ったので、来られそうな方からお声がけしたんだけど、今回お声が届かなかった方にはごめんなさい。
これからもちょこちょこと、その日参加出来る方だけでの突然オフ会をしようと思っていますので宜しくね~。

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-09 22:58 | シャンママ日記 | Comments(17)

今日もモデルルームへ♪

今日も新築マンションのモデルルームを見に行って来たの。

↓こんな感じのマンションです
c0090198_19142164.jpg

↓エントランスホール
c0090198_1914515.jpg

c0090198_1915573.jpg

↓室内
c0090198_19153452.jpg

c0090198_19171786.jpg

c0090198_19173498.jpg

c0090198_19174980.jpg

モデルルームだから、インテリアは勿論別料金なので、実際にこんなに豪華にはならないんだけどね。
(*^^)v

ワンコも10キロまでなら2匹までOKとの事で、シャンパパ希望のブランディの弟君もここなら問題無しだし、希望の部屋は桜並木に面していて環境も抜群なんだけど
問題は予算オーバーなのと、リビングルームが今までよりかなり狭いので家具が入らない!
(ソファーセットとダイニングテーブル)
(ノД`)・゜・。
やっぱりリフォームかな~。

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-01-08 19:31 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2