♪何故に貴方は蓼科に行くの~?

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

知ってる方は知ってるし、知らない方はじぇんじぇん知らないと思うんだけど、何故にこの忙しい帰国の最中に「蓼科」に行くかというとね。
実は約2年とちょっと前に蓼科にワンコたちの為に別荘を建てる筈だったんだわさ。

で、お盆明けに着工となり、取敢えずお盆前に65本の木を伐採し終わった丁度その時に晴天の霹靂の転勤話!
しかもパリ!
というではないの~。

慌てて工事は中止して貰い、その後2年間そのままになっていた土地(と言っても、ボチボチ土地の整備などは業者さんに頼んでいたんだけど)がその後どうなっているか、そして今後どうするかの相談も業者さんとする必要が有って、今回出かける事になったのよね。

そしたら、近所に別荘を持つ友達夫婦のTさんたちが
「それなら家に泊ってゆっくりしてってよ。」
と、嬉しいお誘いが・・・。

で、ワンコオフの後、「明大前」でシャンパパと待ち合わせ、T夫婦に車で拾って貰う事になったんだけど、その時・・・。
私がちゃんと明大前まで行けるか心配だったのでしょうか・・・。
奈々ママとチャーリーママが付き合って付いて来てくれたんだわさ。
(*^^)v

そんなこんなで「蓼科」に到着・・・。
この日はTちゃんが晩御飯の支度をしてきてくれて、着くと早速美味しい晩御飯となりました。
♪何故に貴方は蓼科に行くの~?_c0090198_1581522.jpg

ほんでこの美味しそうなキノコ鍋のキノコなんだけど。
これね、我家の土地で採ってきたものなんだって。

これは「ハナイグチ(花猪口)」というキノコで、カラマツタケとか、地元では「ジコウボウ」と呼ばれるこの辺りでは美味しいキノコとして有名で、我家の土地は殆どが唐松ばかりなので、このキノコが良く採れるんだって~。

「そかそか・・・家のキノコちゃんなのか・・・。」
と思って食べたら、美味しさ倍増だったわ。
ちょっとなめこの親分みたいな食感ね。
私たちが来るというので、先日来た時に採っておいて冷凍保存しといてくれたんだって。
その心遣いが嬉しいね!
(*^^)v

そしてこのT家には今年ここんちの子になったトイプーの「ルビー」ちゃんがいて、これが又可愛いのなんの~。
人懐っこくて小さくて、身が軽いの~。
ここかと思えばまたまたアチラと良く走り回るんだよね。
ほんでいつの間にかコロンとねんねしてるしぃ~。
♪何故に貴方は蓼科に行くの~?_c0090198_2132181.jpg

そんなこんなで翌日には業者さんと待ち合わせ、我家の土地を見に・・・。
♪何故に貴方は蓼科に行くの~?_c0090198_2165641.jpg

とても良心的な業者さんで、メールなどで色々とお願いして有ったので、とても綺麗になってました。
今後どうするかという事になると、問題は何時日本に帰国するかなんだよね。
取敢えず引き続き最低限の手入れと、少しの植栽をお願いしてきたわ。

そして夜は近くに別荘を持つTさんたちと共通のお友達も参加してバーベキューです。

♪何故に貴方は蓼科に行くの~?_c0090198_2305421.jpg

お肉を焼く達人のシャンパパのお蔭も有って、ホントに美味しかったわ。

そして夜は某有名自動車会社の持つ「保養所」(と言っても超豪華)のお風呂が一般でも入れるとの事で行って来たんだけど、それが素晴らしかったの~。
露天風呂からはライトアップされた紅葉が素晴らしい唐松林が遠くに見えて、とっても幻想的だったのよね。

という訳で、この2日間もとっても楽しかった&美味しかったわ。
Tさん、ホントに色々有難う!!!

こうして見ると、やっぱり日本も良いわね。
シャンパパは出来れば当分パリに住みたいと言ってるし、私もそう思っていたんだけど、先日の京都や今回の蓼科でちょっと決心がグラついてまつ。

「帰国篇」はまだ続きます・・・。

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓今日も「ポチッ!」をお忘れなくですよ~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2008-11-14 03:26 x
あらら~、ここでも美味しい物を!羨ましい~♪、な~んだ日本でもシャンママは目的地に着けるかどうか心配させてるのね~(笑)。明大前はこの夏もうろうろしてました!そして昨日の下北も!でもそれぞれ再開発で様子が変わりましたね(寂しい~)。ルビーちゃんはまだパピーですね、ローリーと同じくらいのサイズかな?かわいい~。
Commented by もと at 2008-11-14 05:40 x
 程良く色付いて綺麗ですね。赤や黄色の紅葉は本当に綺麗です。
キノコも採れるんですね。兎に角土地があれば何でも出来るから。
近所にお友達もいるし老後が楽しみです。

 偶にするバーベキューも美味しそうですね。
ケーキも沢山。羨ましいな~。
Commented by じゅうべえママ at 2008-11-14 06:39 x
素敵~♪
京都に続いて蓼科の秋も満喫したね。

パリか蓼科か・・・悩む・・・
贅沢な悩みだワン!
ゆっくり、お悩み~♪
Commented by じゅうべえママ at 2008-11-14 06:53 x
あ、ポチ忘れたので、戻ってきた~。

メルしたから、見てちょんまげ♪
Commented by シャンママ、おはよう~。 at 2008-11-14 07:22 x
蓼科の土地も紅葉がきれいだったのね。
そのうえ相変わらずご馳走食べてるしぃ。
東京も紅葉が始まってしばらくは楽しめそう~。
でも、寒くもなってきて散歩の時間も早めにいかないと真っ暗になってしまうわ。
今年もあと一ヶ月半しかないんだもんね。
なんだか寂しくなってくるわ。
Commented by 奈々ママ at 2008-11-14 07:32 x
↑奈々ママだす。
Commented by マミママ at 2008-11-14 08:53 x
おはようございます。連日のアップ御苦労さまです。
ほんとに忙しい帰国だったのだな~とあらためて思いました。でもさすがだな・・・あのセクシーボイスで体調もいまいちかと思いきやちゃ~んとスケジュールこなして、かっちょいいんだし(*vv)
蓼科、忘れてましたが(^^;)別荘計画の途中だったんですよね。あのまま着工していたらもうこの秋は別荘で過ごしたりしてなのかな?私たちも(*vv)部部っ!
シャンパパちゃんはパリがお気に入りなんですね。
それにしてもシャンママさんはお友達が広くたくさんいらっさるからどこへ行ってもお声がかかって楽しい時間が過ごせて幸せですね~♪
Commented by チャーリーママ at 2008-11-14 10:47 x
素晴らしい景色ですね。
こんなところに住めるようになるには選択しなくてはいけないのかしら?
シャンママの財政力では両方にお家があってもよろしいかと存じます。
パリと蓼科にお家がぁ~~~~憧れますぅ(^。^)

*明大前にはちゃんと行けると思ってましたが効率よく動く為に
  私達がしゃしゃり出たのよ(^_^)
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-11-14 12:07 x
蓼科はまだ紅葉が綺麗ですね~♪

どっちに住むか。。。贅沢な悩みでおじゃる~~
いっそ 半々と言うのは如何かな?(≧ω≦)b部っ

心優しいお友達がたくさんいらっしゃって
これもシャンママの魅力の成せる業ですね♪v(*'-^*)^☆

こっちは今日も青空~~♪
風邪治って来てるみたいで安心したわp(*^-^*)q
Commented by サリーママ at 2008-11-14 14:34 x
蓼科では用事とお楽しみと両方出来て、本当に良かったわね(*^^)v
でもこんな素敵なところなんだから、足腰の立つうちに(部っ!)パリから帰ってこないとね(笑)
お友達の心づくしのご馳走、美味しそう)^o^(
ママの敷地のキノコ達もご主人様に食べてもらえて喜んでいるわね。
お友達にも感謝だわね(*^_^*)
Commented by ラムママ at 2008-11-14 15:59 x
今晩は☆
今日は暖かいです〜

ハードなスケジュールだったと
改めて、感心します〜

おいしそうなキノコちゃん達〜

トップのシャンブラン君も
相変わらずイケメンで
かわいいです〜ママシャンしてもらって
幸せ顔ですね〜
Commented by こめちゃん at 2008-11-14 16:02 x
シャンママ、おはよう♪
ワンコオフのあと、荷物を転がして(部っ!)旅だった後ろ姿を思いだしまつ( vv) 連日の疲れや体調がいまいちでも、いくぶん足取りが軽やかに感じたのは、こんなに良いことが蓼科にあったからですね~( vv)もちろん別荘の土地の視察(部っ!)が目的でも、シャンママのいくところ、津々浦々、お友達の歓迎をうけて、ほんとにシャンママ、シャンパパの人徳ですね( vv)

で、京都・・・やっぱりある程度の年齢になったら(39才以上。部っ!)、風情のあるお宿でゆっくりして、ご馳走をいただき、のんびりと散策したいなぁ~と思いますた( vv)
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 17:09 x
マモンちゃん、そうらしいわ。
東京でもあまり電車で出かけないので(いつも近所しか出歩かない)電車に乗る度にオロオロなのよ。
今回は「パスネット」が変わっていて、又もオロオロ・・・。
そかそか、「明大前」「下北」辺りははマモンちゃんの島だったわね。
私は滅多に行かないので、あまり知らないんだわさ。
ルビーちゃんはローリーちゃんよりサイズは一回り大きいけど、2キロ位有ったかな。
とに角片手でひょいと持ち上げられて、パピーちゃんそのものって感じで可愛かったよ~。
ローリーちゃんも可愛いけどね。
(*^^)v



Commented by シャンディママ at 2008-11-14 17:15 x
もとさん、そうですね。
とに角土地だけは広いので、昨今何が有るか分らないし、万一の場合には自給自足出来るかも・・・。
(≧m≦)ぷっ!
お隣は会社をリタイアされた永住者だし、近所にはTさん始め何人か知り合いもいるしで老後も楽しめそうです。
こんなとこでの大勢でのバーベキューは最高ね。
ケーキはお友達から差し入れでした。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2008-11-14 17:17 x
じゅうべぇママ、そうかもね。
贅沢な悩みかもね。
っていうより、問題はワンコたち二匹で駒沢には帰れないって事なんだよ。
パリはワンコ天国だしね。
メルメル見たよ~、お返事送ったよ。
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 17:20 x
奈々ママ、こんにちは。
蓼科も紅葉には少し遅かったんだけど、それでも綺麗だったわ。
秋の山ってやっぱりいいね!
ホントホント、今年も後1ヵ月半しか無いのね。
紅葉が終ると今度はイルミね。
何となく寂しいような楽しみのような季節だよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 17:40 x
マミママ、蓼科の事、もうすっかり忘れていたのけ?
あの頃「オフ会で人数が多くて全員泊められない時にはすぐ近くの宿泊施設が有るから。」
って言ったら
「何が有っても、台所だっていいからシャンママさんの別荘に泊るんだ。」
って言ってたよね?
(≧m≦)ぷっ!
それにしても、あのまま日本にいたらホントにそうなっていたかもなのにね。
いやいや、ママが台所に寝るんじゃなくてぇ、皆でバーベキューしたりしての我家でのオフ会ね。
でも、きっといつか・・・ね。

それにしても書いててやっぱり忙しいスケジュールだと思ったわ。
あのセクシーボイスで・・・部っ!・・・ホントに良く最後までスケジュールをこなしたわよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 17:46 x
チャーリーママ、そうねそうね。
両方にお家が有ればいいのよね。
って、オイオイ!
蓼科にはチャーリーママが建ててくれるってのはどうかしら?
私たちがいつでも泊れる大きなお家を建ててくれないかな。
土地だけは広いから、何世帯分でもOKですけど?
(*^^)v
ほんで、一人だったら私の事だから「明大前」と逆方向に行ってたかも~。
それに待ってる間のおしゃべりも楽しかったしね。
その節は色々とお気遣い有難うございました!
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 18:51 x
夢ちゃん、ホントに「持つべきものは良いお友達」だよね。
夢ちゃんも最後の最後まで付き合ってくれたわよね。
嬉しかったわ。
最後の夜で無かったら、もっとゆっくりおしゃべりも出来たのにね。
そうね、蓼科とパリにお家が有ったら最高なんだけど、やっぱり宝くじにでも当たらないと無理だわさ。
お陰様で風邪はもう大分いいみたい。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 18:59 x
サリーママ、そうなのよ。
ホントに足腰が丈夫な内で無いと蓼科生活もね。
年をとったら病院に近くて管理人さんがいるマンションがいいもんね。
部っ!
ほんで我家の土地はこのキノコの他にも栗が採れるらしいんだけど、今年は不作だったみたい。
春にはツクシや蕗の薹も採れるかな。
山にはそういうお楽しみも有るわよね。
お友達には採れるものは何でも採って食べてって言ってるの。
良く行く人たちだし、ホントに近いから管理人さんみたいに良く見に行ってくれてるの。
時々写真も送ってくれるのでとっても助かってます。
(*^^)
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 19:02 x
ラムママ、こんにちは。
今日の東京は暖かいのね?

ホントに忙しいスケジュールだったけど、どれも楽しかったわ~。
短い期間に沢山のお友達にも会えたしね。
TOPのシャンブラン・・・シャンプー後で気持ち良さそうなお顔でしょ。
シャンディは半分寝てました。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-14 19:11 x
こめちゃん、そそっ。
あの後のお楽しみが有るから足取りも軽かったのね、きっと。
(*^^)v

ほんで、老後はやっぱりお友達でしょ。
良いお友達は大事にして長~いお付き合いをしたいよね。
共に白髪の生えるまで・・・って、もう充分生えてるか。
(>_<)
うんうん、39歳以上になったらたまにはああいう風情の有る旅館で美味しい物を頂きたいものだわね。
こめちゃんもそろそろ資格が有るのかな?
Commented by ryan at 2008-11-15 00:07 x
ここでもまたまた美味しそうな料理が・・・(^^)
すごい綺麗な紅葉ですね!あんな土地があったんですか?
↓独身者って2人だけなん?(^^ゞ
マジっすか!?もっといてると思ってたやん・・・(苦笑)
Commented by めめ♪ at 2008-11-15 01:24 x
(*'▽'*)わぁ♪、おいしそうなトイプーちゃん♪♪

・・・・・じゃなかった、おいしそうなお料理にかわいいワンコちゃん。綺麗な紅葉にすんばらしいお風呂・・・・
シャンママの行くところすばらしいもののオンパレードね。
それもこれも素晴らしいお友達がいるおかげ?
日本のよさを満喫する一時帰国だったわね。

私はつつましい日帰り旅行♪
コープのバスのバス旅行で小豆島に行ってきたの。
と~~~っても楽しかったし、寒霞渓の紅葉もすばらしかったよ~♪
写真をいくつかうちのBBSにぺったんしているのでチラリンしてみてd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by シャンディママ at 2008-11-15 02:20 x
ryanさん、そうなのよ。
定年後の住処になるかもしれない土地が有るんだわさ。
ほんでもって、独身者はね、こっちの方へのカキコミだけだと2人だけだわね。
どちらさんも早く良い方が見つかるといいわね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-15 02:22 x
めめちゃん、今晩は。
美味しそうなトイプーちゃんでしょ?
ん?
^m^
めめちゃんは小豆島に日帰り旅行だったんだわね。
BBSを見に行くわね。
勿論又美味しい物をたらふく食べて来たんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-11-14 01:59 | シャンママ日記 | Comments(26)