信じられないっ!

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
信じられないっ!_c0090198_14004325.jpg


17日付けのブログ「やんなっちゃうな~。」で書いた「郵便不在通知書」の件では、シャンパパが結局セクレタリーに電話で
「火曜日の午後再配達をして貰うように頼んで置いたから。」
と言って香港に出張してしまったので、今日の午後は家から殆ど一歩も出ずに待ってたのよ。
ところが、カトリーヌが来た午後4時を過ぎてもまだ配達されないのよね。
なので、まずカトリーヌにそれを話すと
「それなら私が聞いて上げる。」
と電話をしたら・・・

信じられる~?
この郵便は家宛では無くて、全然違う人宛の物だったんだって!
\(◎o◎)/!
んじゃあ、何で家のドアの下に不在通知書を置いてった訳~?
そんな事とは露知らず、ずっと心配したり、今日は朝から
「午後と言ってたけど、ひょっとして午前中に来てしまって、又留守だと言われても・・・。」
と家から出ないでじぃ~~~っと待ってたんだよ~!

それが全く別人宛で、しかも
「昨日、本人に配達済みです。」
って言ったんだって~。
w(`o`)w Oh My God!!
信じられないっ!_c0090198_4285346.jpg

そういえば、この夏ごろには
「郵便です。ここに受取のサインをして下さい。」
と郵便物を渡され、サインして、リビングでその郵便物を見ると、
何と!
家宛では無かったのよ。
しかも名前が似ても似つかないんだよ。

急いで管理人に届けたんだけど、若し私が黙って受け取っても、きっと分らないと思うのよね。
サインなんて読めないような字だし、ましてや若し受取人が知らない郵便だったら、こうして別人が受け取っても気が付かない事だって有ると思うのよね。
って事は、家宛の郵便物だって、ひょっとしたら何処かに行ってる可能性も有るって事でしょ?
ったく、信じられないっ!

今日の郵便物は「Maestripier」さん宛だって。
一体誰や・・・ちゅうねん。

去年だって、皆さん覚えているかしら?
「ビデオテープ事件」・・・。
家のじゃない!
と、何度郵便局に返しても又家に送られて来たのよ。
結局、同じ階の別の人宛だったんだよね。
日本じゃ考えられないよね。

でもって、次に壊れた「洗濯機」だけど、あれから頑張って2日がかりで、コンセントを抜いてみたり入れてみたりを繰り返し、やっとの事で、まだランプがヘンでは有ったものの、取敢えず使えるようになってやれやれ・・・と思っていたのよ。
電源を消すと又ダメになるのでつけっぱなしのままキープしてたのに・・・。

電気やさんに電話しながら彼の言うようにカトリーヌが電源のスイッチを切って、又入れた途端・・・。
又壊れちゃったわよ~。
今もコンセントを抜かないとピカピカが止まらないし、全く使えなくなっちゃった。
o( _ _ )oガックリ・・・

金曜日に修理に来てくれるというので、仕方なく又カトリーヌのレッスンをその時間に入れたわさ。
修理人は多分フランス語しか出来ないと思うからね。
なので、きっと又今日と同じくレッスンどころではないわね。
あ~あ。
という訳なの。

さてさて、皆さんの「ポチッ!」だけがブログを続ける元気のもとです。
↓今日も「ポチッ!」を宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2008-11-19 06:11 x
あれあれ、洗濯機のコンピューターがおかしくなってしまったんですね、ウララ~ですね。でもココはフランスだもん日本人にとってはストレス溜まりますね。家は運がいい事に郵便のトラブルもなく来てます、でもフランスで暮らすして上手くいくのは運もありますよねって思います。
Commented by もと at 2008-11-19 06:57 x
 郵便は間違い配達ですか。それにしても住所や宛先を見ないのかな?確かめるって習慣はないんでしょうか。
 洗濯機もやれやれですね。
修理に来てくれるという約束もフランスでは当てにならないですね。
フランス暮らしはなかなか根性が要りそうです。
シャンママ、頑張れ。
Commented by ごんまま at 2008-11-19 07:30 x
今日は早いでしょ~ 仕事前にちょいと・・・
それにしても大変な事が続いてますね
ストレスで胃を悪くしないようにしてね
日本がちゃんとしてる国だけに辛いね
Commented by 奈々ママ at 2008-11-19 09:18 x
金曜日まで洗濯機が使えないのは困るわね。
コインランドリーみたいなものもあるのかな?

郵便物も誤配が多いと心配になっちゃいますね。
待ってても何の音沙汰もなしじゃぁね。
せめて、間違いでした、ごめんなさい くらいは言ってほしいですね。
でも、気を取り直してマッサージと美味しいランチで元気を取り戻してね。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-11-19 11:01 x
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

シャンママやっぱり日本が一番よ♪
だから 帰っておいで~~~!!なんちゃって(*^m^*)

しっかし パリの郵便事情には困ったもんだね。
此ればかりは慣れるどころか益々心配だね。
対策はないのでしょうか?

洗濯機も使えなくなってしまったか~
コインランドリーはあるわよね? 早く直りますように願ってます。
かわゆいシャンブランに癒されながら 負けるなシャンママO(≧▽≦)O

こっちは風は少し冷たく感じますが めっちゃいい天気です。
ちょっくら用事を済ませて来たら 庭に出て夜はバリボー
さぁ 今日も頑張るわよ~p(*^-^*)q
Commented by ラムママ at 2008-11-19 11:26 x
こんにちは〜
トラブルがあると、日本がいいなあと
思うでしょうが

日本でもありました〜
食洗機設置の際に、サイズのチェックミス
それと、蛇口を無償で取り替えてくれたんだけど
音が変で、それの点検で何回も
違う人が来るし、
結局取り替えてくたけど
1ヶ月間かかりました〜

てグチになっちゃいました(汗)
Commented by マミママ at 2008-11-19 12:10 x
大変ですねぇ~・・海外の生活って・・・(--;)郵便物なんて簡単なことなのにねぇ~?
宛名の住所と名前のところに届けたらそれでいいんだし・・・
なんでそんな簡単なことでミスが・・・
日本じゃ考えられませんね・・・国民性?なのかな~・・・なんだかみんなとってもルーズに思えてよくそれで成り立つなぁ~とシャンママさんのお話聞くたびに思いまつ(vv)

んでもって冷蔵庫(部っ!)じゃなくって洗濯機、金曜日まで使えなくてどうします~?
洗濯は困りますよねぇ・・冷蔵庫も困るけどもぉ~・・(^^;)
早く解決できるとよいですね(^^)
Commented by サリーママ at 2008-11-19 13:00 x
洗濯機、使えないと本当に困るわよね・・。
日本で洗濯板を買って帰えるべきだったわね~(~_~;)
フランス語のレッスンも目的が変わって来ちゃって(?)う~~ん!!だわね。
金曜日にはちゃん直りますよう~に!!

郵便物もこれじゃハラハラだわね。
相当おおらかじゃないとパリの暮らしはストレス溜まるわね(>_<)
Commented by マモンです。 at 2008-11-19 15:19 x
昨日のコメ、私なまってますね~(笑)。確かにココは気がなが~くないとやって行けませんです(笑)、でも挨拶は日本人よりもさりげなくちゃんと出来るし、通りすがりの人でも日本人よりさりげなく親切だし…日本も仏もやっぱり暮らして慣れてみれば…なんでしょうけど…困ることは困る!ですよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 15:52 x
マモンちゃん、お早う。
確かにね。
フランスも楽しい事は一杯有るし、親切な人も確かに一杯いるよね。
問題は生活習慣と言葉の問題なのよね。
結局多少のフランス語では埒が明かない事も暮らしていれば多々出てくるし、習慣はどうにもね。
カトリーヌは洗濯機が壊れた時に直るまで3週間もかかったらしいわ。
そうなったらどないしよ。
\(◎o◎)/!
こっちに来てから少しは気が長くなったけど、洗濯機が3週間も壊れたままはストレスがめっちゃ溜まるでしょうね。
そうでなければいいけど・・・。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:04 x
もとさん、郵便は特にこのアパルトマンでは問題が多いのかも。
というのは、世帯数が少ないせいか、ここには「部屋番号」も無いし、ドアに表札も無いんですよね。
なので郵便は毎日管理人が配ってるんですよ。
でも、小包や書留などは個別に郵便屋が持ってくるのだけど、慣れてないと部屋がどこかは確かに分りませんよね。
管理人と一緒に来てくれれば問題は無いんですけどね。
なので、こういう通知書などは間違って置いて言っても無理は無いかもだけど、分らなければ普通管理人に聞きますよね。
日本だったら、いくら何でも適当に知らない家には置いて行きませんよね。
(>_<)
いずれにしても、何とかして欲しいです。
あのビデオ事件は不思議でしたよ。
宛名が全く違うのに3回もわざわざ家に届けに来たんですよね。
洗濯機も何とか1回で解決して欲しいでつ。
ホントにここでは根性を鍛えられます。
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:11 x
ごんママ、こんにちは。
そうね、私がもっとルーズな国・・・例えばメキシコとかからパリに来たんだったら何も驚かなかったと思うけど、最もキッチリしている日本から来ているからこんなにイライラさせられるのかも~。
日本に帰った時に、当り前の事が・・・例えば店員さんの応対の仕方とかに感動すら覚えたわ。
(≧m≦)ぷっ!
やっぱり日本は最高だね!
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:17 x
奈々ママ、こんにちは。
そうなの、洗濯機が使えないってホントに困るわ。
それでも金曜日に直ればいいけど、直らなかったら最悪ね。
コインランドリーは有りますけど、使い方も分らないしね。
洗濯物の持ち運びも大変そうだし。
最悪は週末にでもシャンパパとコインランドリーに行って来ますけどね。
フランスでは何が有っても絶対に
「間違いでした。」「すみません。」
は誰も言わない国なので、これもストレスの原因なのかもね。
今日のマッサージと明日のランチで気を取り直しますね。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:21 x
夢ちゃん、こんにちは。
そっちはメッチャ良い天気なのね。
パリもせめてすっきり晴れてくれれば、ちょっとは気分も晴れるかな。
郵便はもとさんへのレスに書いたように、原因は有るといえば有るけど、やっぱりフランスなんだよね。
こういう間違いが有るのは家だけでは無いと思うのに、改善しようともしないんだよね。
「郵便は管理人が届けるもの。」
となっているんだから、完璧にそうしてくれれば問題は無いのにね。
バリボー、今日も頑張ってね!
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:26 x
ラムママ、こんにちは。
そうなんだ~。
ママのとこでもそんな手違いが有ったのね。
でも、日本は親切だし、とにかく謝ってくれるでしょ?
こっちはまずそれが無いのよね。
それに来るといえば絶対に時間通りに来るしね。
こっちは時間はルーズだし、金曜日にもちゃんと来てくれるか心配だもの。
折角カトリーヌに来て貰うのに約束の時間に来なかったらホントに困るもの。
そういうとこが又ストレスなんだよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:33 x
マミママ、そうなのよ。
パリ生活も楽しいだけじゃないのよね。
郵便物も本人確認もしないで渡してくれるし、信じられないわよね。
何処でも良いから早く片付けたいと思ってるんじゃないか・・・と時々思うわよ。
(>_<)

>んでもって冷蔵庫(部っ!)じゃなくって洗濯機
そそっ、洗濯機よ。
(≧m≦)ぷっ!
BBSを引きずるなぁ~?
そそっ、どっちも壊れたらホントに困るわさ。
冷蔵庫だったら、連日溶けた冷凍食品を食べるのに追いまくられそうだわね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 16:38 x
サリーママ、こんにちは。
今日も何とかならないかと又昨日から引き続き、何度もコンセントを抜いたり入れたりをやってるけど、ダメだわ。
だから電源は切らないで!
とカトリーヌに言ったんだけど、
「故障の状態が分らないと来てくれませんよ。」
って・・・確かにね。
てな訳で、又当分洗濯機が使えないわ。
カトリーヌは今やフランス語の先生というより、生活の為のお助け人でつ。
(-.-)
でも、こういう人がいてくれてホントに助かってますけどね。
Commented by bunta503 at 2008-11-19 20:49 x
ひえーっ なんじゃそりゃってつぶやいちゃいましたよー。洗濯機使えないのは困りますね~シャンブランちゃんのシートは今布?じゃないですよね?
前にね海外から○○市393-2 と町名書かずに送ってしまった郵便がちゃんと着いたことが足りました。今みたいに郵便番号が細分化されてない時代ですよ~。日本はすごいって感激しましたよ。
Commented by シャンディママ at 2008-11-19 21:44 x
buntaさん、でそ?
もう呆れて物も言えまへんがな~。
日本なら、ホントほんと、宛先が不完全でも何とか届ける努力をしてくれるわよね。
やっぱり日本は優秀だよね。
パリでは無事に着いたら喜ぶべきって誰か言ってたっけ。
(>_<)
洗濯機、困るよ~。
なので、今は洗えるシーツは使えませぬ。
Commented by ryan at 2008-11-19 23:41 x
かなり適当でんな(^^ゞ
まぁ日本では考えれん事やもんな~
大阪は今日は寒かった~冷え込んできましたわ。
パリはどんなもんですか?
喉をやられてただ今微熱ありです(苦笑)
シャンママさんも気を付けて下され!!
Commented by シャンディママ at 2008-11-20 03:40 x
ryanさん、ホントに適当ですわ。
そうそう、日本では初雪の所が多かったようやね。
パリは今日は雨は降らなかったんやけど、やっぱりイマイチすっきりせんかったわ。
そんなに寒くは無かったんやけどね。
風邪、お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-11-19 04:29 | シャンママ日記 | Comments(21)