ルーブル美術館

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、オランジェリー美術館を出たのが2時少し過ぎだったので、ついでにここから徒歩10分ちょっとの「ルーブル美術館」へハシゴしてみる事にしたんだけど、外に出るとすぐにシャンパパが

「あっ、あれ・・・ボクの今の心境みたい・・・。」
c0090198_2261873.jpg

「えっ?どういう意味~?」
「もうダメだ、こりゃ。」
って、会社の事を言ってるみたい~。
ひぇ~、ちょっとちょっと~、冗談は止めてよね。
オランジェリー美術館の入り口近くに有った作品どす。
^_^;

そして、ルーブル美術館へ・・・。
さすがにこっちは長蛇の列・・・と思いきや、
な~によ。
拍子抜けする位の人数しか並んでなかったわ。
結構並んでいるように見えるけど手荷物検査を簡単にするだけなので、この位なら大して時間はかからないのよね。
お正月休みの最終日だし寒いしで、フランス人も家で家族とのんびり寛いでいたのかな~。

c0090198_2331486.jpg

そんな訳で、並ぶ事20分ほどで割とすぐに入れちゃった。
持ち物検査を受けて中に入ると、こんな感じね。

c0090198_2341119.jpg


実は先月の第一日曜日に一度ここへは来ているので、今回は「イタリア絵画」を見る事にしました。
途中の階段の上には「サモトラケのニケ」が・・・。
c0090198_35514.jpg


そして「イタリア絵画」に・・・。
左の写真上下2枚は「天井画」です。

c0090198_321437.jpg


そしてあの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の作品が

c0090198_324780.jpg


いよいよ・・・あの「モナ・リザ」とご対面~!
と行きたいところですが、まだまだ先が有るので
  明日に続く・・・なの。
お楽しみにね~。

あっ、ここで引き返してはダメよん~。
↓「ポチッ!」とランキングにご協力を~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-01-07 06:59 x
 え~~っ?シャンパパってそんなにしょげているんですか?
サブプライムローンの影響かな?今は何処の企業も大変なんでしょうからね。

 此処の美術館は流石に教科書に出てくる作品が多いんですね。
どの絵も見たような感じです。
こんな美術館でも毎日入れるパリっ子には何時でも来れるから特定の休日に集中しないんでしょうね。返って外国人の少ない時期は空いているのかも知れませんね。
Commented by bunta503 at 2009-01-07 07:17 x
おお シャンパパの台詞は身にしみるわ~私はもう辞めることにしたのですけどね~
ルーブル 広すぎて ちゃんとみたら何日かかるんでしょうね~!何回も見に行けるシャンママうらやましいです~
Commented by シャンディママ at 2009-01-07 07:27 x
もとさん、今やどんな会社だって安心は出来ませんよ。
来年には日比谷公園かセーヌ川の公園で家族揃って寝ているかも~。(≧m≦)ぷっ!

そうですね。
さすがにルーブル美術館は凄いです。
教科書で昔見た絵がそこら中に何気に飾ってあるって感じですよ。
日本なら1枚でも大騒ぎの名画ばかりなのにね。
でもって、美術館は今頃が見に行くチャンスのようです。
ホントにサブくて絵を見にわざわざ出かける気には中々なれないですもん。
おっしゃる通り観光客も1年で一番少ない時期ですしね。
Commented by シャンディママ at 2009-01-07 07:34 x
buntaさん、お早う。
そうだったわね。
ホントに辞める事になったのね?
私もシャンパパのジョークが笑えない感じだったわよ。
(>_<)
ルーブルはホントに絵画が好きなら一週間は最低必要かもね。
私は30年前のも入れると今回で4回目かな。
後3回は行く積り~。
buntaさんもこの際、ゆっくりパリに1ヶ月とか滞在したら?
シャンブランを預かってくれているさっちゃんち、激安でホームスティさせてくれるらしいよ。
Commented by 奈々ママ at 2009-01-07 08:50 x
シャンママ、おはよう~。
いつでもこんな美術館に歩いて行けるシャンママが羨ましいです。
パリにいる間の贅沢だから、どしどしお出かけしてね。
日本に来るときは鳴り物入りの絵が何気に置いてあるのよね~。
羨ましいわ。
でも、私は美術館巡りどころか、靴下はくのにも苦労しています。涙
Commented by めめ♪ at 2009-01-07 09:37 x
おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆
↓もじっくり見てきたわ~。私もルノアールが大好き!!!
入ってすぐのところの「池」のところもいいよね。ゆっくりソファに座って鑑賞できてよかったね。癒されるでしょうね。

(⌒◇⌒;) げっ、この像がシャンパパの~?
冗談キツい~~~~~~~
ともいえない状況が現在の世界の状況よね。ウェッジウッドが破綻・・・っていうニュースにびっくりしたもん。

ルーブル美術館はさすがだわね~。ゆっくり見るとどれだけかかるんだろう~?
明日も続くようなので期待してます~♪
ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク

Commented by チャーリーママ at 2009-01-07 11:28 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
2日から昨晩まで家長様にお付き合いして(させられて)DVDを5本見ました。
一昨晩見たダヴィンチコートにサモトラケのニケが出てきた時に首のない彫刻ねぇ~~と(^^ゞ話しながらみました。
忘れていた名前が出て来て頭がすっきりしました(^O^)/
そして今日から私にも自由が与えられ
(勝手にそう思っていたるだけよ。昨年留守にしている間不自由をかけたからその埋め合わせの為に従っただけです。)
ちょっと用を済ましたら庭仕事を特にバラを植え替えようと思います。
こちらはずーーと晴れていて日中は寒くありません。

美術館巡りは行っても行っても何回行っても楽しいですよね。
行きたいわ。
Commented by じゅうべえママ at 2009-01-07 15:45 x
ここも歩いて行ける場所なんだね。
やっぱり街中に芸術の香りが~♪

。。。シャンパパのセリフが、今の経済状況を表してるよね。。。
うちのパパも普段は仕事の話は家で、ほとんど、しないけど(してるかもだけど、私が聞いちゃあ、いないのかも!)最近は、本当に景気悪いって言ってるもん。
夏のボーナス、大幅↓なんだろうか~。。。


Commented by シャンディママ at 2009-01-07 16:46 x
奈々ママ、ホントよね。
日本に行くと鳴り物入りで大行列の絵がここではそこら中に掛かってますよね。
時々気が付かなくて通り過ぎてたりします。
^_^;
でもって、あらま。
まだ靴下を履くのも苦労するほど痛い痛いなの?
お大事にね。
Commented by シャンディママ at 2009-01-07 16:51 x
めめちゃん、私もモネの中では入ってすぐの黄色いのがくれるって言われたら欲しい絵だわ。
って、オイオイ!
それにしてもホントにこんな不況に突然世界中が陥るなんて、去年の今頃は思ってもいなかったわよね。
え~~~っ?
>ウェッジウッドが破綻
\(◎o◎)/!
知らなかったわ。
ホントにこの先どんな大会社がそうなるか分からないわね。
Commented by シャンディママ at 2009-01-07 16:57 x
チャーリーママ、サモトラケのニケは首が無いからこれだけ有名になったという説も有るらしいわ。
有ったら普通だったって事なのかしらね。
ダヴィンチコート、私も前に見たけど途中で寝ちゃったから、さっぱり分らなくてもう一度見なくちゃだわ。
^_^;
東京は暖かいのね、いいな~。
パリはメチャクチャ寒いよ。
今日は晴れているようだけどね。
そそっ、今日からソルドですよん。
Commented by シャンディママ at 2009-01-07 17:01 x
じゅうべぇママ、ホントに世界中が不景気みたいだよね。
パリも今年は早くからセール始めたお店が多かったしね。
もうプロパーでは中々売れないのかも。
シャンパパのボーナスも去年よりダウンするらしいけど、貰えるだけマシなのかもね。
お互いに頑張りましょ。
パパの話、聞いてないの?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by ラムママ at 2009-01-07 19:15 x
今晩は☆
ルーブルのお話より,不景気で
盛り上がっているのね〜〜

イタリア絵画、いいなあ〜〜
見たつもりになって
明日はいよいよモナリザさんですね〜〜
隣の絵画の影が薄いらしいのかな???
Commented by シャンディママ at 2009-01-07 19:53 x
ラムママ、そうなのよ。
テレビを見ると連日不景気な話ばかりよね。
でも、人事じゃないんだよね。
(*^^)v
で、イタリア絵画も良いわよね。
私の一番のお気に入りは「ラファエ〇」さんですよん。
これも後で登場します。
ほんでもって「モナリザ」さんは別格で別コーナーに移ってます。
30年前とは扱いが変わったわね。
(*^^)v
あ~、ビックリした!
送信したら使えない言葉が・・・って、最後の名前のエ〇の〇が「ロ」だとダメみたい。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by サリーママ at 2009-01-07 19:54 x
家にもシャンママが撮ったものと同じものを撮ったのがいろいろあって、下の娘と観て廻ったルーブルを懐かしく思い出してます。
でも半分はフィルムのカメラで撮ったのよね・・時の流れを感じるわ~(*^_^*)
Commented by こめちゃん at 2009-01-07 20:29 x
持ち物検査で中に入ると・・・空港みたい。。な〜ちゃって(^^;)
でもって、モナリザは明日?!まさかつづくとは思わなかったけど(部っ!)ルーブル美術館はそれだけ広いっていうことでしょうね〜。。

首の無い天使・・「サモトラケのニケ」という名前なんですか〜?!知らなかった〜(^^;)「オカノウエのポニョ」に似てるかも。部っ!
Commented by ryan at 2009-01-08 00:22 x
シャンママさんは絵画にも興味あるんですか?
自分は・・・(^^ゞ
っていうか美術館って行った事あったかなって感じです(苦笑)
でもルーブル美術館は行きたいかも!
そんなに中は広いんですか?
羊毛ですが額入りにしよかと思ってます!
ただ今検討中~写真選びもせんとアカンしね!
色々聞いて作ります(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-01-10 05:02 x
サリーママ、今頃なんだけど・・・。
^_^;
8年前で半分はフィルム式のカメラで同じような写真を撮ったのね?
私も10年近く前には間違いなく全部そうだったわ。
モナリザの写真をもう一度30年前のと10年前の警備とか見てみたかったけど、アルバムは殆ど日本に置いてきたのでチェック出来ないのが残念。
それにしても、あれからだけでも色々と時代は変わったわね。
Commented by シャンディママ at 2009-01-10 05:07 x
こめちゃん、そうなのよ。
テロ事件が有ってから特に厳しくなって、行きは荷物検査ね。
それと場所に寄ってはリュックとかだと預けないといけないのよ。
帰りに絵が入ってたら困るもんね。
(≧m≦)ぷっ!
モナリザはどうせ長くなったのでにんじんね。

サモトラケのニケとオカノウエのポニョ・・・似てるってば似てるかな。
言われてみれば何となく~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-01-10 05:10 x
ryanさん、絵は昔から大好きなので、たまには美術館に行ってました。
絵を描いた事も有るけど才能が無いのが分って1年で止めたけどね。
^_^;
羊毛の件、そうね、額入りがいいかもね。
ゆっくり良い写真を選んで上げてね、ライアンちゃんの為にもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-01-07 03:05 | Comments(20)