ブランディへの手紙「その3」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_11129.jpg

君の「食糞」に大ショックを受けたママは、お世話になっている獣医さんやアメリカで獣医をしているシャンパパの義妹などに色々相談してみたんだけど、結局「食糞症」については確たる原因も分っていないし、病気とは言えないので治療薬などは無い・・・という結論だったのよね。

それでもある獣医さんは
「何か必要な栄養分が足りないという説も有りますよ。
丁度成長期だし、ビタミン剤と粉末式の栄養剤も有りますけど、試しに飲ませてみますか?」

勿論ママはすぐに両方買ったわ。
でも、とうとう君はそのどちらも一度も口にしなかったよね。
高かったのにね~。
^_^;

c0090198_1253629.jpg

それどころか君は、フードに粉末の栄養剤を少し混ぜただけで、臭いで何かママが入れたと察知して絶対に食べようとはしなかったし、ビタミンの錠剤も絶対に飲んではくれなかったから、結局は誰かに上げちゃったっけ・・・。

それから又、今度はネットで色々調べる内に
「家の子の食糞はこうしたら治った」・・・というBBSをママは見つけたの。

その中には「市販の食糞防止薬を使ったら治った」「食べた時にハリセンで床を音高く叩いたら治った」「ウン〇をしたらその上に胡椒を振り掛ける」・・・というものまで有ったんだよね。
(*^^)v
で、ママはまずはペットショップにその治療薬(というか、これを飲ませるとウン〇がマズくなって、食べたくなくなるという錠剤)をまず買いに走ったわ。

だけど、それも錠剤で、君は頑として口を開いてくれなかったのをママは無理やり開けて飲ませたんだよね。
でも、結局これも、飲ませたすぐ後のウン〇は絶対に食べなかったから、効果はあまり無かったんだよね。
だって、一度食べたらマズかったと分る事で食べなくする・・・ものなんだものね。
身体にどんな影響が有るのか良く分らない物を、そんなに毎日何錠も飲ませ続けるなんて出来ないものね。
第一、まだ小さかった君の口をこじ開けて、飲ませ続けるなんて無理だもの。

ホントに色んな事を試してみたわ。
叱ってみたり、ウン〇をした時に大げさに褒めておやつを上げてみたり・・・。

そしたら君は、今度はウン〇を食べた後、急いで教えにくるようになったわ。
(>_<)
もう、叱っていいやら、褒めていいやら・・・。

朝起きた時にまずすぐするからと、早起きが苦手なこのママが近所の人に会わないようにと、4時半に起きてお散歩に連れてった事も有ったっけね。
でも、君は1時間歩いても何もしないで、結局いつもと同じ・・・。

こうして毎日毎日・・・1日に何度も、ほんの数分目を離した隙にウン〇を食べてはその顔で部屋中逃げ回るものだから、お蔭で真っ白だったジュウタンはあっという間にシミだらけ・・・。
それをその度に這い蹲って掃除をし、君の顔とお尻を洗う。
そんな事が何ヶ月も続いたんだもの~。

ママはもう情けなくて、辛くて・・・。
ある日、ついに我慢が出来なくなって、君のお尻を思いっきり叩いて
「もう君を育てて行く自信、ママには無いよ~!」
つて君を抱きしめながら大泣きしちゃった事も有ったよね。

君にはきっと「鬼母」に思えたかも知れないね。
ご飯にも毒でも入れられてると思ったみたいに、それから君はご飯を食べる時に絶対にすぐには食べなかったものね。
きっと、ママの事が信用出来なくなっていたに違いないよね。

そしてある日・・・。
ついにシャンパパに
「やっぱりこの子を飼ったのは間違いだったかも知れないわ。
友達がブランディなら欲しいって言ってるから、上げちゃおうかな。
このマンションは結局1票差でワンコを二匹飼えない事になっちゃったから、近所に見つからないように飼う事にも疲れちゃった・・・。
この子にとっても隠し子って事でのプレッシャーでこうなってるのかもしれないし。
もっと自由にのびのび暮らせるとこの子になった方が、ブランディにとっても幸せなんじゃないかしら。」

c0090198_1583227.jpg

するとシャンパパは・・・
       続く

昨日・今日とブログ村に↓がうまくリンクされてないみたいなの。
既に押してくれた方も、申し訳有りませんが
↓再度「ポチッ!」と押してみて頂けませんか
?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-03-06 07:04 x
 あの手この手と色々と試されたんですね。
まあ、即効性のものはないだろうし、根気比べになるんでしょうが、辛かったですね。
ストレスなんでしょうが、何がストレスになっているのかも判らないしね。
気にし過ぎがお互いにとって一番悪いんでしょうが、当事者はそれこそ大問題なんですからね。それだけ恵まれていると言うことなんでしょうが。
Commented by bunta503 at 2009-03-06 08:36 x
ブランディ君には悪いことをしているって感覚がないからね~きついですね。それにブランディ君ばかり気にかけているとシャンディ君もストレスたまるだろうしね。シャンパパの言葉が気になります。

シャンママ やっぱりストレスと異国で暮らす疲れがたまったのかしら?ゆっくりする日を週一くらいは設けてくださいね。
Commented by サリーママ at 2009-03-06 09:44 x
シャンママ、体調が良くないみたいだけど、風邪治ってないのかな?
無理しないでね。
本当にいろんな辛いことも過ぎてしまうと、なんてそこまで思い詰めたのかな~・・なんて思うけど、その時はそのことで頭がいっぱいで、落ち込んだりするんだよね・・。
でも今のブランディというかシャンママファミリーは幸せいっぱいよね。
まあ、歳とともに現れる身体のトラブルは仲良くお付き合いしていくしかないものね。
そちらの悩みは私も次々と現れているわ(>_<)
Commented by 奈々ママ at 2009-03-06 10:00 x
シャンママのブログを読んでるとドキドキハラハラするけど、今は幸せに暮らしてるんだから・・・・・だよね。
天真爛漫なブランディに振り回されていた日々が懐かしかろ?
懐かしくはないけど、しみじみと思い出してるんでしょうね。
いろんな事があって今のシャンママ一家の幸せがあるのね。
要所要所でシャンパパのアドバイスが功を奏してるのね。
Commented by yuko at 2009-03-06 14:55 x
ついこの間まで同じ事思ってた
ブログにはもちろん書けなかったけどね
みらちゃん誰かもらってくれる人いないかなって。。。。。。
恐ろしい考えだよね でも経験してるからすごくよくわかる
ほんと疲れるよね(>_<)
お疲れ様でした だから今の幸せな時間があるんだね(*^^)v
Commented by ラアラ at 2009-03-06 15:50 x
>昨日・今日とブログのカウントは変わらないのに「ポチッ!」が異常に少ないの。何か有ったのかな。

でしょう!ポチ:昨日と今日ポチのページに入れないのよ・・・なぜかしら?
お仕事抜けて来たので出直すわね~♥
Commented by clara at 2009-03-06 16:19 x
ポチッしてみましたけれど
サーバーのメンテナンスか何かでしょうか?
ラアラさんと同じく入れませんでしたよ

食糞騒動で疲れきったママに
シャンパパは...きっとステキな助言をされたのね
楽しみです!
Commented by じゅんこ at 2009-03-06 17:34 x
こんちわ〜♪

今「ポチッ」したら,フリーズしてしまいましたわ...
たぶんサーバー調整中かないかなのでしょうね... 「ポチッ」はまた出直しますですwan(-o^)

今日の体調は如何ですか? 相変わらず「最悪」なのかちら???
かかりつけのお医者さまが混んじゃってるのは辛いっすよね,特に歯はね〜ぇ...
でも出来るだけリラックス♪ シャンブラン君に癒されてくださいね(^o^)

そうそ例のブツ入荷したそうです. が〜ぁ,今日は朝から雨なので,来週お天気が回復したらpiku-upに行ってきますので,もうしばらくお待ちを〜〜〜♪
他に何か入用のモノはありましぇんか???
Commented by ラムママ at 2009-03-06 19:46 x
今晩は☆
ラムもそうだったので、
今はなつかしく、思います〜

でもこの可愛いお顔見ちゃうとね〜
何でも許しちゃいそう〜〜
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 20:45 x
もとさん、そうですね。
ブランディにとっても私にとっても、当時は物凄いストレスでしたね。
パリに来てからのブランディを見ると、ホントにそう思います。
別ワンコですものね。
(^^)
パリに来られたのが一番の解決法だったかもしれませんね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 20:50 x
buntaさん、そうね。
ブランディもウン〇をしては怒られたり、おやつを貰えたりで、何が何だか分らなかったかもね。
でも、性格があんなに明るいのに根は暗いような気がするのよね。
あこ頃のトラウマかもしれないわ。
そうね、最近は私の方の健康にも若干問題が出てきているようなのよね。
たまには何もしない日を考えてみようかと思ったりしてるわ。
心配してくれて有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 20:55 x
サリーママ、何事も悪い方に向かいだすとどんどん悪い方に行ってしまって、そんな自分が嫌になって益々ジレンマに陥るの繰り返しだったわね。
でも、あの時にはあれしか無かったのかなと今も思うけど辛かったわ。
ほんでもって、最近ホントにどうしたんでしょ。
アチコチに支障がね。
言葉の分る日本の病院に通う為に帰国したいけど、ワンコたちの事も有るしね~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 20:59 x
奈々ママ、そうね。
天真爛漫で悪戯ばっかりしてたブランディの事は懐かしいけど、ナニの問題さえ無かったらもっと良かったんだけどね。
(^^)
シャンパパの理解が無かったら、どうなっていたかと思うわ。
こんな時には理性的な判断と理解をしてくれる優しい夫がホントに必要ね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 21:03 x
yukoさん、私も今のyukoさんのブログを見ていると、5年前の私と同じだな・・・っていつも思うのよね。
ホントに人には分らないと思うけど辛いよね。
自分で解決というか、努力するしかないんだけど、そんな時にシャンパパと全く同じに理解してくれる上様がいてくれて良かったね。
良いご主人めっけたね!
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 21:05 x
ラアラさん、有難う。
今×になっているとこを押してみたら、ブログ村で問題が有って現在復旧中と有りました。
てっきり私のミスかと思ってました。
いつも有難う!
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 21:07 x
claraさん、有難う。
サーバーの問題でした。
その内に復旧するようなので、戻ったら又ポチッ!と宜しくね。

んでもって、シャンパパ、良い事言うのよね~。
明日の続きを見てね。
(^・^)
Commented by プーママ at 2009-03-06 21:14 x
シャンママ、体の調子は如何?

私も今朝、鼻血なんか出たりして??若いからかしら? 笑
ブランディ可愛いから、許してやってネ ぶっ。
(1枚目頂きます)
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 21:17 x
じゅんこさん、ホントにアチコチがガタガタどす。
歯医者は来週の金曜日まで予約が取れなかったので、取敢えず薬局でうがい薬と消毒スプレーを買って来たわ。
少しはマシになるかしら。

ほんでもって、いつもお世話になってます。
例のブツは急ぎませんのでいつでも・・・。
で、甘えついでにジョージさんので良いのでシャンブランのおやつ「ささみジャーキー」「ビーフジャーキー」(出来れば細切りタイプ)と、「巻いたジャーキーにお芋が入ったおやつ」(牛皮はシャンディが噛めないので)
などを適当に送って頂ければ嬉しいです。
お支払いの件は後ほどメルメルでね~。
いつもすみません。
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 21:20 x
ラムママ、そうね。
ラムちゃんも有ったようね。
でも、ママはきっと私より気楽に構えていられたんでしょうね。
ラムちゃん、ホントに明るいものね。
若し、あのマンションで二匹飼える様になっていたら、もっと私も楽だったと思うわ。
ダブルパンチだったからね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-06 21:23 x
プーママ、鼻血が出たの?
大丈夫?
取敢えず歯医者は来週の金曜日に入れたんだけど、アメホスにはまだ電話してないの。
来週考えるわ。
お互いに御身大切にしなくちゃだね。
(≧m≦)ぷっ!
ブはね、今は天国ね、私もね。
二匹を大手を振ってお散歩させられるんだもの。
ブの一枚目の写真・・・可愛いかろ?

Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2009-03-06 21:55 x
大変だったことも今は懐かしく語ってるんでしょうけど きっと辛かったでしょうね~
お疲れ様でしたね(#+_+)\(^_^;;)ヨシヨシ

ヴィも毎朝ゲージの中が○まみれで 毎朝4時に起きて掃除の日々が続いたものです。
ヴィもブランディ君もシャン君もその頃は彼らなりに辛かったかもよね。

でも 今は幸せいっぱいなんだし 
  めでたしめでたし♪って事でd(ゝc_,・*)Nё☆

シャンパパの言葉もきっと今と変わりなく優しく心に響く言葉だったのかな?o(^o^o)わくわく(o^o^)o
Commented by ラアラ at 2009-03-06 23:29 x
ちっちゃい頃のブランディちゃん、思いでの◎コ事件を減点しても余りある可愛さです~♥
とはいえ、◎コ事件はこちらが精神的に疲れますよね。我が家のダルちゃんもなかなか直らなくて…辛かったから、よく解ります~。
お世話になっていたのは信頼できる赤ひげ獣医さんだったけれど、
「犬ってぇのは喰うように生まれとりまっすからな。」で、終わり…。
そりゃ親犬は平気で食べられなきゃ子育てできないけれど…

何とか直ったけれど、14歳になり老衰したら半年ほど◎コ食復活~!…で、またお世話して送りました。
今回は、吾身の老い先を思い身につまされてか…仔犬の時ほどストレスにならなかったのは不思議ですっ…サミシィ~。。。

明日の≪シャンパパのことば≫早く伺いたいわ~!きっと癒されるわ♥
(ポチ、もう押せるかな・・・???)
Commented by シャンディママ at 2009-03-07 02:12 x
夢ちゃんもそんな事が有ったんだね。
知らなかったわ。
ヴィちゃんは大型犬だから、後片付けもきっと大変だったでしょ。
過ぎてしまえば懐かしいというか、皆それぞれに辛かったんだなって思うわ。
今はシャンディもブランディも幸せそうだから、結果的にはめでたしめでたしかな。
Commented by シャンディママ at 2009-03-07 02:18 x
ラアラさん、ホントにブランディもクリスティも可愛かったよ~。
「これでこのクセさえ無かったら・・・。」
って何度思った事かしら。
ラアラさんちのダルちゃんもだったのね。
ワンちゃんには珍しくないと言うけど、皆さん言わないだけで多いのね。
ホントね、先生のおっしゃる通りなんだけど、飼ってる方はね。
^_^;
人事だと簡単に言えるけど、ホントにホントにしんどいよね。
ダルちゃん、年をとってから又だったの?
ドキッ!
でも、これって何なのかしらね。
シャンパパの言葉はね、これから書きますね。
ポチッ!
やっと直ったみたい。
有難う!
Commented by はなこ at 2009-03-07 05:23 x
思い起こせば・・・
あの頃は・・・かわいい顔に似合わない・・・かぐわしい香りをただよわせて~
ミミたんは意外に簡単になおったのでクリスティのことは心配していなかったけど。。。
いま思い起こせばミミたんよりは苦労したかも?
今でも、再犯の可能性は疑わしいものがありますが、ウンの匂いチェックなのかちょこっと味見をしているのか???

かわいい顔にあの匂い~やはり頭痛が。
家ではお客さんが来たらかならずクリスティを捕獲してお顔の匂いチェックは欠かせません・・・
Commented by シャンディママ at 2009-03-07 16:41 x
はなちゃん、有難う。
あの頃、いつもはなちゃんに電話で泣き言を言ってたけど、はなちゃんは
「もうすぐ治りますよ。
そんなに神経質にならなくて大丈夫です。」
って励ましてくれたわよね。
ホントははなちゃんも大変だったと思うけど、楽しそうにしてくれてたのが救いだったわ。
しっかし大変だったわよね。
可愛いお顔にあの香りは似合わないわよね。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-06 02:00 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)