不況の波がワンコたちに波及?\(◎o◎)/!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日シャンパパが言ったの。

「この間アメリカのニュースで、“解雇されて仕事も無くなり、自分たちが食べるだけで精一杯で飼ってる犬の面倒まではとても無理なので、誰かが里親になってくれなかったら、もう処分するしか無い”・・・って言ってる人がいたよ。
それとキャシー(弟の奥さんでアメリカで獣医をしている)がね、今まではパートナーのもう一人の獣医と二人で5人のアシスタントを使って動物病院をやっていたんだけど、この不況で急に患者(?)が激減したから2人に減らすしか無いって言ってたよ。」

「それって、病気になっても連れて行かなくなったって事?」

「うん。以前は少しでも具合が悪いと病院に連れて行ったのに、今は相当悪くなってからじゃないと連れて行かなくなったらしいよ。」

ホントに酷い話だよね。
世界同時不況の波がペットたちにまで及んで来たなんてね。
今まで以上に不幸なワンニャンたちが増えたりしないように、一日も早く景気が回復してくれる事を祈りたいね。

春の日差しを受けて、のんびりお昼寝の幸せなシャンブランです。
不況の波がワンコたちに波及?\(◎o◎)/!_c0090198_0535085.jpg

不況の波がワンコたちに波及?\(◎o◎)/!_c0090198_0533377.gif

さて、話は全然変わりますが、先日日本ノネット友達から送られて来た頂き物の中に「切り干し大根」が2袋入っていたんだけど、それ以前にアニーママから送られてきたのも有って、まずは先にそっちの方を使って、今日トライしてみたの~。

シャンパパがあまり食べないので、今まで切り干し大根やひじきって自分で煮た事は殆ど無かったんだよね。
そしたら
不況の波がワンコたちに波及?\(◎o◎)/!_c0090198_114198.jpg

とっても美味しく出来たの~。
作り方って簡単だったのねん。

何だかクセになりそう。
サリーママやじゅんこさんがレスで書いてくれたようにサラダ風にしてみたら、案外シャンパパも食べてくれるかも~。
次回はそっちも挑戦してみよっと。
(^^)v
皆さんのポチッ!が励みになります。
 ↓今日もお帰りの前に「ポチッ!」と1秒・・・宜しくね
。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by パルママ at 2009-03-24 01:32 x
あっという間に世界中不況の波に飲まれちゃって・・・・
ペットの世界も・・・・
早くどこかに、脱出の糸口ができないとこまるのよね~~

無駄使いをせずに、質素倹約しなくちゃ~~って、言うと消費拡大ニナラニカラ」ダメなのよね~~
でも、入ってこなければ、使えないもの・・・

うつうつするよりも、シャンブランちゃんたちと、一緒に日向ぼっこがしたいな~~気持ちよさそ~~~♪
Commented by マモンです~。 at 2009-03-24 03:44 x
今晩は、おいしそうですね!切り干し大根は万能ですよ~(笑)、なんちゃってイタ~リアン(笑)でぺペロンチーノをパスタの変わりに切り干し大根を使うの、これ美味しいですよ、バジルとニンニクですからマズイ訳が無いですよね~(笑)案外シャンパパさんパスタと間違えるかも(そんな事ないか(笑)。不況の波はいろんな所に来てるんですよねって語ってられない現実が・・・・怖いよ~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 05:11 x
パルママ、ホントに一体どうしちゃったんでしょうね。
アメリカ、ヨーロッパが不況になって日本が一人勝ちみたいに思われたのに、あっという間に同じになっちゃったしね。
こうなると何もかも悪循環で困ったものよね。
何とか突破口が見つからないものかしら~。
しょうがないから、皆でシャンブランと一緒にお昼寝がいいかもね~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 05:19 x
マモンちゃん、さすが~。
スパゲッティの代わりとは思いつかなかったわ。
それも中々美味しそうね。
今度トライしてみるわね。
そうね、シャンパパ、スパゲッティと勘違いして食べるかな。
って、オイオイ!
それにしても皆さん、色々アレンジして食べているのね。

>不況の波はいろんな所に来てるんですよねって語ってられない現実が・・・・怖いよ~。
=゚ω゚)ボー・・・・Σ(゚Д゚=)ハッ!!
家だって安心は出来ないんだわ。
Commented by もと at 2009-03-24 07:10 x
 不況時は、レジャー産業、ペット業界等余裕の産業には打撃が特に大きいでしょうね。
生活に入って来たペット達にも、人と同じほどの治療はして貰えないのが多いでしょうね。保険も利かないし。
そもそも買えなくなる人も多いんじゃないでしょうか?
この前叔母さんから干し大根と一緒に干しニンジンも貰いました。初めて見ました。戻るのかな?
Commented by めめ♪ at 2009-03-24 12:07 x
↓の今回のミステリーツアーはハズレだったの~?
でも、どこに行っても景色は絵になるし、シャンブランやおいしいお弁当があれば、家族そろってのドライブは楽しいものだよね~♪

今回の不況はかなり深刻・・・・・・
私の職場のコープで見ていても「本当に必要なもの」しか買わないお客さんが多くなったよ。
まわりを見ても、皆厳しくなったって言ってるし、ネットのお友達の中にはパートで解雇された人もいるのよ。早く回復して欲しいわ~。

切干ダイコンやひじきなどおいしいよね~♪
結婚前はあまり好きではなかったんだけど、最近はお気に入り~♪
ただ、一度作ると沢山できちゃうのがちょっと困るんだけど・・・・
Commented by たーぼのはは at 2009-03-24 14:10 x
まあ、おいしそう。シャンママってお料理上手だとみなさんのっしゃ輝ものね、いつかお邪魔して食べさせて頂きたいわあ。


ん、で、わんちゃん。
まああ、人間の都合で捨てられたり処分されたりかわいそうね。
一生添い遂げたいものね。
日本でもずいぶん前の統計で捨てられる犬の数は年間何万匹にも及ぶって聞いたわ。命なのにね。
どうにかならないのかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 16:02 x
もとさん、こんにちは。
そうですよね、飼い主が解雇されたらワンニャンの治療費どころでは無いかもですね。
これから心配です。
干しニンジンですか。
先日頂いた切り干し大根やひじきに一緒に乾燥したニンジンやシイタケが入っているのも有りましたから、戻せば炒め物に使えるんでしょうね。
とっても便利でしたよ。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2009-03-24 16:08 x
めめちゃん、そうよね。
今までに比べるとハズレだけど、私は途中の延々と続く畑や木の形が好きなの。
なので何も無くても楽しいわ。
これからは黄色の菜の花畑が一面に続くと思うし、又美味しい菜の花が食べられるぅ~。
えっ?
(≧m≦)ぷっ!
そうらしいわね。
テレビでいつも見てるけど、ホントに皆さん不必要な物は買わないし、高いものは買わないって言ってたわね。
それはそれで堅実で良いってば良いけど、経済がね~。
ひじきや切り干し大根、確かに沢山出来ちゃうけど美味しいから殆ど一人で食べちゃうよ。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 16:13 x
ターボママ、こんにちは。
いやいやママに比べたら私のは料理なんて言えないわ。
最近は特に簡単に煮るか焼くか炒めるだけよ。
^_^;
それにしても去年の9月?
あのAIGショックで世界中が深刻な不況に陥るなんて、去年の今頃は誰も思いもしなかったわよね。
弱い者に特にシワ寄せが行くから、これからペットにも益々深刻な事態が起きなければいいね。
Commented by ラムママ at 2009-03-24 16:36 x
今晩は☆
本当に不況の波がワンコまで〜〜
かわいそうに(涙)

気をとり直して
二人のイケメンさんはやっぱりブちゃんが
手前でネンネしているのね〜
一瞬どちらか?わかりませんでした〜
(手前はブちゃんですよね???)

切り干し〜そうだわ〜
我が家も作ろうかしら?
サラダだとシャキシャキ感が残り
またおいしいです〜

Commented by サリーママ at 2009-03-24 18:14 x
ホントに世界中のの経済がとんでもないことになってしまったわね(>_<)
ペットたちにも厳しい状況になってしまっているんだわね・・。
せめて余裕のある人にはどんどん消費して頂いて、経済活性化に務めて貰いたいわね。
切干大根の煮物美味しく出来たのね(*^^)v
Commented by 奈々ママ at 2009-03-24 18:33 x
ただいま~って今頃ごめんね。
ちと忙しかったのよ。

本当に最近はテレビでも不況の関係の番組が多いわ。
いろんな分野にしわ寄せが来てるのね。
解雇される人や解雇されないまでも勤務時間が少なくなって給料も少なくなってしまったり。
なんだか不安になってくるわ~。

切干大根私も好きよ~。
シンプルにお揚げさんと人参で炊いたのが好きです。

↑でサリーママが言ってるから余裕はないけどコンデジ買っちゃおうかなぁ~。
最近のは凄くお利口さんなのよ。
昨日ビックカメラで発見~!
Commented by サリーママ at 2009-03-24 19:40 x
そそ、奈々ママはすぐにそのコンデジ買うべし・・そして皆さんに情報提供すれば、いろいろと社会の役に立つわ~(?・・笑)
Commented by clara at 2009-03-24 20:03 x
不況の波はワンコやニャンコに
そうなんですよ! 「少し様子がおかしいと思ったんですけどすぐに
良くなるかと...」 という患者さんが多いです
その結果簡単な治療で治るものが
長引くというケースが多くなっています

切干大根は我が家でもよく食卓に並びます
酢の物にしても美味しい!




Commented by じゅんこ at 2009-03-24 20:52 x
こんばんわ〜♪

わ〜ぁ,とうとうワンコの世界まで不況の波ですか...
う〜ん,セツナイですね...
でも人も明日はどうなるか(?)わかんない世の中ですもんね...

切干大根,美味しそう〜〜〜(^o^)
実は昨夜我が家も久しぶりに作りましたよん,切干大根(-o^)
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 21:43 x
ラムママ、今晩は。
そうなのよ、不況の波がワンコたちにまで。
一体どうなっちゃうんでしょ。
そうそう、手前がブよ。
シャンディが寝ているとこにくっつてったの。
最初はもっと引っ付いてたんだけど、シャンディが動いたみたい。
切り干し大根、やっぱりサラダも良いわね。
ホントにしゃきしゃきしてるもんね。


Commented by シャンディママ at 2009-03-24 21:46 x
サリーママ、お陰様で美味しく出来たわ。
以前は近所の山形のおばちゃんが作って売っているお惣菜屋さんで買って食べてたんだけど、自分で作った方が色々工夫できて美味しいね。
でもって、そそっ、買える時に買うのも世のため人の為・・・奈々ママはコンデジ買うべきね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 21:57 x
奈々ママ、お帰り~。
そん訳でコンデジ・・・買ってね。
で、最近のはどんなお利口さんなの?
良い物が次々に出て来るから欲しくなるわよね。
そうそう、最近はテレビを見ると不況の話ばっかりで、不安を更に煽られてる感じがするわよね。
これじゃあ折角の給付金も皆貯金に回しちゃうんじゃないかしらね。
ママはコンデジを買うのねん。
(^^)v

Commented by シャンディママ at 2009-03-24 21:58 x
サリーママも給付金にちょっと追加してイタデジなんて如何どす?
Commented by ももまま at 2009-03-24 22:00 x
腰痛もやっとマシになってきたのでPCタイムもとれそうだわ。
先日はママの若々しい元気な声が聞けて嬉しかったわ~!

切り干し大根、美味しそうに炊けましたね~、ももパパ好みは、鶏肉を小さく切って入れたり、戻して、炒めてから炊いてもコクが出て美味しいわよ、私は奈々ママ同様にあっさりと炊くのが好きなんだけどね。そそ、色々工夫して食べてみてね。

ワンコ情報、切ないお話だけど、現実はそうかもしれないですね。。。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 22:06 x
claraさん、やっぱりそうなのね。
結局簡単に治る病気も治らなくて、かえってお金がかかる事になるかもだし、そうなると益々病院にも連れてっさえ貰えないワンニャンが増えそうで辛いわ~。
予防接種やフェラリアのお薬とかまで買わない飼い主さんが出たりしないといいわね。

claraさんちも切り干し大根の出番が多いのね。
酢の物も美味しそう~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 22:15 x
ももママ、久しぶりに生おしゃべり出来て楽しかったわ。
ホントに沢山の美味しい物を有難う!
どれも私好みだし、シャンパパの好きな「わさびフリカケ」まで有難う!
当分振りかけと塩昆布には困らないわ。
(^_-)vブイブイッ
切干大根ってホントに美味しいわね。
すっかりハマったわ。
鶏肉か・・・それも美味しそう~。
私も最初に炒めてから少しフタをして炊きましたよん。
不況の波がワンコたちにまで波及するとまでは考えて無かったから、ちょっとショック。

腰痛、大分良くなったようで良かったわ。
でも、お庭仕事はほどほどにね。



Commented by チャーリーママ at 2009-03-24 23:13 x
不況の風はワンコちゃんにまで及ぶのですね。
悲しいわね。
いつも通るお家の前にプードルの里親を捜す貼紙がしてありました。
2ヵ月半と書いてありましたのでもしかしたら飼う当ての人が断られたのかしら?
シャンママの今日のお話でそう思ったのです。

今日は寒くてダウンの半コートを着て渋谷に出たら
こんな厚着をしている人は少なかったです。
みんな春でした(#^.^#)
Commented by ryan at 2009-03-24 23:53 x
不況・・・深刻ですね(;一_一)
自分のとこも土曜日を休みにして皆勤を廃止し更に減給やし(怒)
ただでさえ安い給料やのに(-_-メ)
それでもライアンがおって調子が悪くなれば病院も行くし食べるようなフードも買ってやるけどね。

でも最近ブログでも里親募集って記事をよく見るんです。
ブログをされてる方はワンちゃんをすごい大事にされてるのが分かるけど
その一方で幸せになれないワンちゃんもたくさんいてるのも現実ですよね。
↓ホームレスが飼ってるワンちゃんは大丈夫なんかなって思うしさぁ~

Commented by シャンディママ at 2009-03-25 00:52 x
チャーリーママ、2ヵ月半のしかもプードルなら欲しい人は幾らでも以前ならいたでしょうにね。
どうしたのかしら。
一時期はトイプーは何10万もしてたのにね。
切ないですね。
今日はパリも寒かったですよ。
まだこっちはダウンでも全然OKですけど、東京はすっかり春の装いなんですね。
チャーリーママ、浮いちゃった?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-25 01:04 x
ryanさんのとこにも不況の波が?
でも、勿論何が有ってもryanさんならライアンちゃんの面倒はちゃんと見たわよね。
そうそう、確かに最近特に「里親募集」が目につくわね。

今は世界中が大変って感じよね。
家だって先の事は分らないけど、皆いつどうなるか分らないって感じで厳しいわね。
早く景気対策を何とかして欲しいわね。
小沢さん問題はとっとと片付けてさ。
ホームレスの飼ってるワンちゃんたち、普段は良いとしても病気になったらどうなるのかしらね。
Commented by JASMIN at 2009-03-25 03:43 x
うわあーほんとに美味しそう、よだれがたらり。 フランスに美味しいチョコがないなんて意外です。 ロンドンのどこで買えるのでしょうか? 一泊では無理かしら? COVENT GARDENすぐそばに滞在しますが、、
一粒で、いや一かじりでいいから食べてみたい! またよだれが、、!
Commented by シャンディママ at 2009-03-25 16:28 x
JASMINさん 、きっとそうくるだろうと思ったのよ。
場所は、↓ここだよ。
とアドレスを入れたら何だか載せられないんだわ。
ごめんね。
自分で検索してみてね。
日本人が一杯買いに行ってたみたいよ。
ボンドストリートだって。
可愛いくて美味しいのが一杯有るらしいけど、飲める人なら絶対にシャンパントリュフはお薦めよ。
フランスには勿論美味しいチョコレートのお店は沢山有るけど、シャンパントリュフはないのよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-24 01:05 | シャンママ日記 | Comments(29)