フワフワのサラサラ~~~♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

夕べ、ママシャンしたシャンブラン・・・今日はフワフワのサラサラよ~ん。
使用したのは「ラファンシーズ」の「ブラッシュアップコンディショナー」ね。
(^^)v
回し者じゃないけど、これを使うと仕上がりがじぇんじぇん違うの~。
フワフワのサラサラ~~~♪_c0090198_029556.jpg

フワフワのサラサラ~~~♪_c0090198_0311266.jpg

あれ?
どっちもブランディの写真じゃん・・・。
(*^^)v
というのはね、今日は朝10時頃から外はまるで花火大会のように
  ヒュ~~~ン  ドカン!

と1時間以上も窓を閉めてさえ凄い音で、シャンディもブランディも震えっぱなしで私の側から片時も離れなかったのよ。
写真は暫くしてようやく落ち着いたブランディなんだけど、シャンディは終ってからも玄関の隅に避難して出て来なかったのよ。

原因は↓これだったの。
フワフワのサラサラ~~~♪_c0090198_0364445.jpg

フワフワのサラサラ~~~♪_c0090198_0371226.jpg

↑真ん中辺りの煙が見えるかな?
パリでは珍しく無いデモなんだけど、今回のは特に大きくて、大通りのずっと向こうまで続いてたんだけど、それが皆で爆竹だか花火だかを次々に打ち上げるから音も物凄いのよね。
シャンブランにはそれがかなり遠い時から聞こえていたみたいで、1時間以上震えっぱなし・・・。
ったく~!
フワフワのサラサラ~~~♪_c0090198_0591110.jpg

で、話は全然代わりますが、今日は何と!
「ひじき」を煮ちゃったのよ~。

と言っても、皆さんには珍しくも何ともないと思うけど、私はパリに来るまで殆ど「きんぴらごぼう」「切り干し大根」「ひじき」という日本の「おふくろの味」の代表格と言うべきこれらの料理はした事が無かったの。

それがパリに来たらば、皆さんから
「懐かしかろ~?」
とばかりに次々に送られて来るものだから、仕方なく作ってみた訳なの~。

そしたら、切り干し大根もこのひじきも「うまい!」なんてもんじゃなかったわ。
今までどうして興味が無かったんだろ・・・と不思議なくらい。
特にひじきはあまり好きでは無かったので、今日は豚バラ、にんじん、竹輪、干ししいたけ、水切りした豆腐を入れて煮てみたんだけど、メッチャうま~!
これならパリで「日本食惣菜店」が開けるかも~。
ってオイオイ!

そのひじきだす。
湯気でちょっとばかりボケてますけどね。
^_^;
フワフワのサラサラ~~~♪_c0090198_19849.jpg

皆さんはひじき、どんな風にアレンジしてますぅ~?
良かったら教えてちょ。

という訳で、ブチブチ言うとポチッが増えるので今日もしつこく
 ↓「ポチッ!」を忘れないでちょ!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by めめ♪ at 2009-03-26 01:22 x
深夜におこんばんは~♪
なんだかおいしそうなニオイがするのでつられてきてみたの~~~♪

↓のシャンパントリュフ、食べたことないけど、興味深深!めちゃおいしそうだけど、お財布にはやさしくないかも~。
でも、食べてみたいにゃ~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

↑のひじきも、具を工夫してて・・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
なんてダジャレもでてきそうなほどおいしそうだわ。体にもよさそうだしね。
私も以前はひじきって好きじゃなかったんだけど、最近はそうでもなくなってきたわ。なんで????

シャンブラン、ママシャンでサラサラのフワフワっていうのがよくわかる~♪
なのに、大きい爆音などは無粋だわね。怖かったことでしょう。
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 02:13 x
めめちゃん、こんな時間にどないしたん?
美味しいニオイに釣られちゃったのねん。
>具を工夫してて・・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
~(=^‥^)ノ◇ ざぶとん3枚ニャ!
めめちゃんも以前はひじきはあんまり・・・だったの?
どしたんでしょ、私たち・・・。
(*^^)v
でも、ひじきが多すぎるより具沢山だと美味しいわよね。
今度からはお豆腐かおからをもっと大目に入れてみよっと。

シャンパントリュフ、めめちゃんは絶対に好きだわね。
もっとシャンパン入れろ・・・と暴れないように。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by もと at 2009-03-26 06:57 x
 喧しい音を出すデモは困りますね。そんな奴らには上からバケツで水を撒くとか。

 ヒジキや乾物、若い時とは好みが変わりますね。
ヒジキは私も10年くらい前から自分で料理したこともありますよ。
 自衛隊では早くから食べさされました。そんな物食べたことがなくて、自習中にあの藁灰みたいなのは何だ?と聞いたことがあります。
聞かれた同期は「藁灰?ああ、ヒジキだ」と即答出来ましたよ。
シャンママもめめちゃんもそろそろ好みが変わるお年頃かな?
Commented by ごんまま at 2009-03-26 08:14 x
そうなのね 私はおふくろの味料理が大好きです
ごんパパはあまり好きじゃないので不評だけど
健康の為強制で食べていただいてます
ひじきは生野菜とナムルで給食に出ますよ
結構美味しいです
トマト・きゅうり・ピーマンが入ってます
酢の物も簡単で良いかもです
試してみてね
それと ひじきご飯も子ども達から人気なんですが・・・
磯臭いのが苦手な人はどうかな?
Commented by 奈々ママ at 2009-03-26 09:10 x
私もおふくろの味大好きよ~。
年をとるごとに好きになる。
シャンママもこれからもっと好きになるよ、きっと。
私のはこちらも人参と油揚げが好きだけど、シーチキンと炊いても美味しいですよ。
あと中華おこわにも入れたりします。
ひじきを買ったお店のおじさんがすし酢につけただけで
美味しい酢の物になるよって言ってました。

爆竹の音嫌がるわんちゃんが多いですね。
奈々はものすごくなければ平気ですが
川原も夏は夕方から花火をする人がいて
怖がってるわんちゃんが多いです。
デモしてもいいけど迷惑かけてほしくないわね~。
Commented by パルママ at 2009-03-26 09:11 x
ひじきは、ひじきごはん(炊き込みご飯)とか、ひじきコロッケとか・・・・
にも。

シャンブランちゃんたち、災難だったのね~~
パルも、きっと震えっぱなしだと思うの、だって、雷の時すごいもの・・ガタガタブルブル・・・・でも、傍には、来ずにどこから逃げたらいいんだろうとソワソワなんだけどね。
だから、花火なんて見にはいけないし・・・・
Commented by チャーリーママ at 2009-03-26 10:07 x
ひじきは美味しいわよね。
私は大体は油揚げに人参に椎茸はいつも入れてごぼう・ちくわ・インゲン・・・とは冷蔵庫の残り野菜を見て入れて炒め煮しているのです。
残ったりするとお弁当、朝食に混ぜご飯にしておにぎりにして
のりで巻いてと目先を変えて食べてもらっておりますよ。

今日は働き者に変身しようと計画表まで作って勢い込んでいたのに
出勤時に言われた一言で挫けそうです。
宅急便やさん、早く届けてくださ~~い。
待っておりますのよ。
Commented by yuko at 2009-03-26 12:05 x
おはよう~
お腹がぐぅ~って鳴っちゃったよ(笑)
ひじき ↑のチャーリーママと同じく炒め煮が多いかな
前に一度茹でたブロッコリーと戻したひじきとクリームチーズで和えてサラダにした時があったな・・シャンパパサラダだったらどうなんだろうね?

二枚目のブちゃんいいねぇ~!
Commented by ラムママ at 2009-03-26 12:49 x
こんにちは〜
フワサラのブちゃん、見返りイケメン〜〜
かっこいい〜〜
でも二人とも災難だったわね〜
ああいう音は、特にかわいそう〜〜

私も、Cママと同じでそれに大豆が入ったり〜〜
そのリメイクレシピ、勉強になります〜

この頃煮物が一品あると
ホッとします〜〜
Commented by ももまま at 2009-03-26 14:56 x
ほんとに美味しそうだわ~★
やっぱり日本人だものお袋の味が懐かしいね。
「以前は食べなかったけど・・・、最近はこの手の物が美味しいのよ~」のセリフ、やっぱ〇のせいかもよ(部!)
ももぱぱが全く食べなかったのが5年程前から「美味しい~」っていいだしたの(笑)
ママも40近くなると口が変ったのかもね(笑)

サラサラヘアーの見返りイケメンさん~!って所だわ♪
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 15:23 x
もとさん、ホントにパリはデモが多くて、しょっ中通行止めしたりでバスは迂回したりで大変だし、この爆竹騒ぎはホントに迷惑ですよ。
上から水っても、これって認められた行為みたいだから捕まったら私がブタ箱入りかも。
(≧m≦)ぷっ!
アハハ!、やっぱりもとさんも若い頃はひじきなんて知らなかったのね。
私は勿論知ってたし、時々食べてはいたけど、美味しいと思った事が無かったのよね。
やっぱり好みが変わるお年頃になったのねん。

Commented by シャンディママ at 2009-03-26 15:29 x
ごんママ、こんにちは。
そかそか、ごんパパも強制的に食べさせられているのね。
良い奥さんだわ。
先日お料理番組で中高年のカルシウム不足を補う料理の中の1つにこのひじきが出て来たのよ。
で、思い立って作ってみたんだけど、美味しいと感じるって事は体が必要としているって事かもね。
(*^^)v
生野菜とナムルで・・・なるほどね。
酢の物はあまり好みじゃないけど、やっぱりたまには食べなくちゃだから今度トライしてみるわね。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 15:42 x
奈々ママはこういうおふくろの味って何となく得意そうだもんね。
うんうん、私もこういう物が好きなお年頃になったんだわね。
これからもっと好きになるかしらん。
(≧m≦)ぷっ!
シーチキンかぁ、それならシャンパパも好きかも~。
夕べ食べさせてみたけど、あまり喜ばなかったんだけどね。
すし酢に漬けるだけなら簡単だし、身体にも良さそうね。
おこわはイマイチ好きではないんだけど、ママは色々と工夫して家族の為に作って食べさせているのね、さすがだわ。
そそっ、ワンちゃんたちは爆竹や花火の音を怖がるわよね。
奈々ちゃんは偉いわね。
デモはね、いつも通行止めになるし、こういうのはホントに迷惑なのよね。
留守にしてたらどんなに怖がったかと・・・。
一緒にいて上げたから良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 15:48 x
パルママ、有難う。
炊き込みご飯とコロッケ・・・それも美味しそうよね。
これから出番が増えそうだから色々チャレンジしてみるわ。
ワンちゃんって雷や花火を怖がるわよね。
特にパルちゃんが怖がるのね。
家は特にブランディがね。
でも今回はシャンディもブルブルだったの。
ブランディは風の音も怖がって風の強い夜は寝られない位なの。
それにしても爆竹は止めて欲しいものだわ。

Commented by シャンディママ at 2009-03-26 15:52 x
チャーリーママもさすがに賢い主婦だわ。
ずっと同じものだと食べて貰えないもんね。
今日は残りをそのままご飯で一緒に炊いてみようかしら。
のりで巻くってのはシャンパパが好きそう~。
お~、今日は計画表まで作って頑張る予定だったのね。
宅急便、もう着いたかな。
それが来ると分ってると出かけられないものね。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2009-03-26 16:09 x
yukoさん、クリームチーズとひじきのコラボは思いつかなかったわ。
さすが若い発想だわ。
サラダ感覚ならシャンパパも違和感無いかも~。
でも、ひじきだけ避けて食べるかな。
(≧m≦)ぷっ!
2枚目ブ・・・良い感じ?
有難う。
それにしてもこのカキコミ時間・・・今日はお休みかな?
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 16:14 x
ラムママもお料理が得意だから、きっとひじきも美味しく食卓に並んでいるんだろうな。
うんうん大豆が入ると益々身体に良さそうね。
今度日本食のお店で大豆も買ってこよ。
この頃こういう煮物が1品有ると、ホントにほっとするわね。
空気がまだ乾燥してるから、このコンディショナーが手放せないの。
サラサラになるもんね。
昔は猫ッ毛だったブの毛並みも今はかなりしっかりしてサラサラになってきたわ。
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 16:20 x
ももママ、皆さんのお蔭でディスカバー・おふくろの味よ。
切り干し大根もこんなに美味しい物だとは知らなかったしね。
パパさんも5年位前から好きになったのね。
うんうん、もうすぐ40歳ともなると私も口が変わるのね。
って、こんな事ばかり書くから知らない人はホントに私が39歳と思ったりするんだわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ブ・・・サラサラヘアーのイケメンちゃん?
有難う。
Commented by bunta at 2009-03-26 17:13 x
「ラファンシーズ」の「ブラッシュアップコンディショナー」いいんですね~ワンコ製品はたくさん種類がありすぎで なんでも迷っちゃうので今度試してみます~。しっかし何のデモだったんでしょうね?爆竹なんてやめてほしいなあ。。シャンママ私も割りに煮物とか ザ日本食みたいのにあまり興味ないんです。。あ シャンママは好きになったのか~。
Commented by sazan at 2009-03-26 17:30 x
数日きてなかったから、読んで今日にやっと^^毎朝、朝食に目覚めて
主さん、娘もしっかり朝食とるようになりましたよ^^
お弁当も今はなんとか、本人が手作り、夕食に考えておかず用意^^
優しい母~^^
ひじきは、先日ねきんちゃくの具に、定番ひじきを多めに作り残りにダシにとった昆布をきざんで炒めてそこにおからもいれて^^きんちゃくに入れ
かんぴょうで口をとめて味付けて煮ましたよ~

ポチッちゃんとしたよ~~昨日はミーハーで映画みてきました~
成宮クン、水嶋クン~かっこいい~でも、若いお譲さんたちに混じって!
和食の店~ほんとやれるよ^^~~~~~
Commented by ryan at 2009-03-26 18:36 x
すっごいサラサラやな~写真だけでも分かるわぁ(^^)
ワンコもシャンプーによって違うもんなんやね!
やっぱ高級シャンプー?
音には敏感ですよね。
ライアンも雷もダメ、花火の音もダメやったし・・・
「クンクン」鳴いて寝んかったからね^_^;

↓では~写真をお借りします(^^)v
ありがとうございます!
Commented by じゅんこ at 2009-03-26 19:24 x
こんばんわ〜♪

ブランディ君サラフワでちれい〜〜〜, むぎゅ〜〜〜ぅしたいっす(-o^)

爆竹ご迷惑さまですね...(>_<)
ウチは大物じゃなかった(爆),ドンなので音は今のところ平気ですね.

ひじき♪ 美味しそう〜♪
ウチはごぼう,にんじん,はす,油揚げ,大豆なんかで炒め煮,余ったらオムレツやコロッケの具に(-o^)

Commented by はなこ at 2009-03-26 20:03 x
ワンコのサラサラよいです~
クリスティもそろそろお風呂だけど、その前にシャンプー買わなきゃね。

雪がされば不況の嵐が吹き荒れて気分撃沈です~
でもね~気分転換に明日は映画です~
この前の話とは別よ~その気になればわっはっはっ~
ふさいでばかりのいられません~
ワンコは留守番ばかりでかわいそうだけど・・・
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 20:26 x
buntaさん、私も日本で色々試したけど「ラファン」が一番だと思うわ。
ディープクレンジングシャンプーは汚れ落ちなら一番だし、普通のシャンプーもお肌にも優しいみたい。
シャンプー後にはこのコンディショナーをスプレーしながらドライヤーするとサラサラよん。
で、ホントに爆竹は近所迷惑だし、ワンコたちが可哀想なのよね。
何のデモかしらね。
不景気だからその関係かな。
buntaさんはまだ若いから煮物にはあまり興味ないわよね。
でも、直に・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 20:34 x
sazanは相変わらず優しい母続けてるのね。
お弁当はお嬢が自分で作るようになったのかな。
お弁当って家で一人の時にも美味しいわよね。
ついでに自分のも作っておくといいよね。
sazanのひじき料理も美味しそうだわ。
おからとひじきって合うものね。
たまには映画も良いわね。
成宮クン、水嶋クンって全然知らないけどね。
^_^;
和食のお店なんて無理無理~。
でも、パリでならこういうお袋の味って中々食べられないから、案外流行るかもね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 20:37 x
ryanさん、そうなのよ。シャンプーで仕上がりが全然違うと思うわ。
ラファンのは高いけど、週に1度の事だからね。
(^^)
ライアンちゃんも音には敏感だったでしょ。
ワンちゃんは大抵そうだよね。
で、ブログ楽しみにしてるわね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-26 21:10 x
じゅんこさん、ブランディ綺麗綺麗でそ?
シャンディもサラサラだよ、今のとこね。
これが3日位するともう汚れてくるのが残念じゃ。
空ちゃん、大物だね。
シャンディも割と大物なんだけど、さすが雷と爆竹だけはダメだわね。
ひじき・・・なるほど。
余ったらオムレツやコロッケか。
皆さんうまく工夫してるのね。
取敢えずオムレツには挑戦しなくちゃだわ。
有難う。

Commented by シャンディママ at 2009-03-26 21:14 x
はなちゃん、クリスティもそろそろシャンプーなのね。
綺麗綺麗になったら見せてね。
今年は大雪ではなちゃんには恵みの雪だわね。
まだ降ってるんじゃないの?
それが終ると大変になってきたのか・・・。
頑張ってなの。
気分転換の映画は例の人とじゃないのか。
意味シン・・・。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-26 00:43 | シャンママ日記 | Comments(28)