世界遺産「風車の村・キンデルダイク」へ

オランダ旅行5日目は風車の村「キンデルダイク」へ・・・。

地元の住民が自転車で走っていたり、観光客ものんびりお散歩を楽しんでいましたよ。
本当に長閑で気持ちの良い所でした。

いつものように↓から見てね~。

その前に、「ポチッ!」と応援の程、宜しくね~。
あ~、後1日分だ・・・ぐぁんばらなくちゃ。
(*^^)v
↓今日も「ポチッ!」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
世界遺産「風車の村・キンデルダイク」へ_c0090198_151115.jpg


  「オランダ旅行・・・・キンデルダイク」(←ここをクリックして見てね~。)
Commented by もと at 2009-04-21 06:58 x
 明治村みたいな建物群は良いですね。そんな古い暮らしの博物館みたいなのが好きです。
もっとも外国のでは古いのか新しいのか良く分からないけど。
 風車は排水ポンプの動力だったんですね。昔のことだから他に安定した強力な動力がないから活躍したんですね。
それにしても本当に長閑な水郷地帯に見えます。
Commented by yuko at 2009-04-21 11:25 x
何が心配ってあのベランダにいるワンちゃんより隙間大きくない?!
うちの子達だったら飛び出すわ。。

じゃお客さんが来たからまたね(笑)
Commented by ラムママ at 2009-04-21 13:56 x
こんにちは〜
二人のお顔も
のほほん〜気持ちよくって
ゆったりした表情だわ〜〜

あと1日ね〜ファイト〜〜
Commented by じゅうべえママ at 2009-04-21 13:57 x
まるで、おとぎ話に出てくる場所みたいだね☆
こんな所が残ってるなんて、すばらしいなー。
シャンブランちゃんも、おとぎの国の王子様だー☆
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 14:48 x
もとさん、こんにちは。
博物館では箒の作り方の実演や蜂蜜、チーズの作り方などが分りやすく見られるようになっていたり、茅葺や瓦の屋根を子供たちに実際に作らせてみたりと、子供が楽しみながら勉強になる工夫もされていて中々良かったです。
風車の村は最初に撮った写真の村と言うか町中のような高台の家々からはあの水車が見渡せるんですよね。
あの景色を眺めながらのんびり暮らせたらステキでしょうね。

Commented by シャンディママ at 2009-04-21 14:51 x
yukoさん、ホントね。
改めて見てきたら、格子の幅が確かに広いわね。
家もブが落っこちそうだわ。
シャは大丈夫そうだけど・・・。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 14:54 x
ラムママ、こんにちは。
さすがに5日目になったら二人共歩きたくないみたいで、この日は殆どカートの中で気持ち良さそうだったわ。
元気者のブまですぐに「乗るぅ~。」
でも、毎日嬉しそうでしょ?
さて、後1日・・・頑張らなくちゃだわ。
ふぅ~~。
Commented by こめちゃん at 2009-04-21 14:59 x
シャンママ、こそっとオハヨウ♪

いいですね~水辺の風車・・見ているだけで癒やされちゃう( vv)
ホッと一息つきました(^^)v
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2009-04-21 16:14 x
わぁお♪ どの風景を見てもメルヘンチックで可愛い~♡
綺麗なお写真と簡潔な道案内ありがとう♪


ホントはもっともっと見たいけど ソロソロ終わりなんだよね?
お疲れ様~

シャンブランもパパ&ママとの旅行を満喫してますね~(*≧∇≦)♥
Commented by 誉詩絵 at 2009-04-21 17:14 x
こんにちは。
5日目まで一気読みしました!
大変な事も思わず笑ってしまいましたが~駐車の件はその後どうなったのか心配ですね。

景色もホテルもお食事も素晴らしいけど、人気者のシャンブラくんが一番嬉しかったにゃ~。
やっぱ二人のかわいさは世界共通なのねん。
レストランでもおりこうさんだし私も連れて歩きたい!
Commented by 奈々ママ at 2009-04-21 17:33 x
もうあと一日しかないの~?
長い旅行だと思ったけど、あっという間のような気もするね。
今回は最初がゆっくりだった割に短めだったわね。
明日はどこかな~?って楽しみ~~。
Commented by はなこ at 2009-04-21 17:45 x
こんにちは~
あと一日で終わり????
絵葉書~今日届きました♪
タイムリーにダブルで楽しんでいます。
今年のGWはどこにも出かけない変わり・・・
二人をマルガリータにする予約を今日入れてきました。
ミミたんは年齢を考えて・・・クリスティはマルガリータの方が夏を楽しめるから?でもクリスティは又ロンゲを目指していきます♪楽しみ♪
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 18:38 x
じゅうべぇママ、とってものどかで良いとこでしょ?
風車として実演に使われているのは多分1基だけみたいだったけど、夏には毎週土曜日だかに一斉に風車が回されるらしいの。
見てみたいわね。
ちょっとお伽の国のようだよね。
シャンブラン王子様?
いいねいいね、有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 18:51 x
こめちゃん、今晩は。
カキコミは会社からそっとかな。
(≧m≦)ぷっ!
風車の風景も中々良いものね~。
ホントほっとする感じ。
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 18:56 x
夢ちゃん、オランダはほんとに長閑で良い国で住んでみたくなった位だけど、皆綺麗好きで窓ガラスなんかピッカピカ!
やっぱり住めないや~。
(≧m≦)ぷっ!
そうなのよ。
何とか短く短くと思ったけどあれでも大変だった!
読むのは簡単だけどね~。
書くのに2時間、読むの3分?
^_^;
シャンブランが楽しそうでしょ?
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 19:01 x
誉詩絵さん、有難う。
シャンブランはオランダでも大人気で、カートを押して来てる筈のシャンパパが来ないな~。
と思っていると、ああやっていつも観光客に捕まって写真を撮られてたわ。
いつか誉詩絵さんもパリに来て生シャンブランに会いに来てなの。
(^^)
駐車の件、あれで終れば良いんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 19:07 x
奈々ママ、有難う。
明日はどこかな~と楽しみにしてくれる方がいると書く張り合いが出るわ。
行くまでは楽しみだけど、行ってしまえばあっという間よね。
最初ゆっくりだったけど、いつまでも終らないから途中はしょったわ。
最後の1日分、頑張らなくちゃだわ。
終らないと何か宿題が残ってるみたいで落ち着かないんだわさ。
次の旅が控えているしね。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2009-04-21 19:10 x
はなちゃん、ハガキ届いたのね。
今回は日本のオランダにもちと遠すぎて行けない方たち限定で出したの。
ミミたんとクリスティはマルガリータに?
夏は良いわよね。
私もブだけでもマルガリータにしたいよ~。

Commented by サリーママ at 2009-04-21 21:01 x
風車がたくさんの風景、絵のようですね。
シャンブランの赤いカーとが風車や緑のお家に、とっても似合っていて素敵だわね。
本当に何処ものどかで、癒されるわね(*^^)v
Commented by チャーリーママ at 2009-04-21 23:08 x
海抜0メートルの水の畔はまるですべてが絵のようです。
此処に風車がなかったらオランダと気付かないでしょうね。
この畔をご家族でお散歩・・・・ますます絵になります。
Commented by ryan at 2009-04-21 23:53 x
小さい時は風車ってただ回ってるだけとしか思ってなかったです。
オランダの風車も今は文化財的に残ってるだけですかぁ~
でも素晴らしい景色ですよね!
フランスとは何か違う独特な国って感じがします!
特にこの村はそう感じたなぁ!!
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 01:56 x
サリーママ、6日間アチコチとオランダを見て回ったけど、私が一番好きだったのは、やっぱりこの風車の村だわ。
この村を眺められるワンちゃんがいた高台のとこに売り家が有って、思わずその気になってしまったわ。
(*^^)v
のどかなこんな風景って癒されるわね。
シャンブランの赤いカート・・・特にこういう田舎やフランスの街並みに合っているかもね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 01:59 x
チャーリーママ、そうですよね。
ここに風車が無かったら・・・ただの田舎じゃ。
(≧m≦)ぷっ!
でも、ホントにのどかでいいとこでしたぁ。
散歩道には三々五々家族連れがのんびりお散歩観光です。
我家も絵になったでしょうか~。
有難う。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2009-04-22 02:02 x
ryanさん、この村は何となく日本人の私たちにも親しみを感じるわよね。
でも、風車もこれだけ有ると圧巻ね。
私もオランダの風車って今でも昔のままに沢山有るとばかり思っていたんだけど、文化遺産的に残しただけだったのね。
フランスも良いけど、オランダもね~。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-21 01:06 | 海外旅行 | Comments(24)