シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2
カレンダー

オランダ旅行「最終篇」

さて、「オランダ旅行」もようやく「最終篇」となりました。
6日間の旅行よりUPの方が疲れたかも~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、いつものように↓から見てね。

「オランダ篇」・・・お陰様で連日沢山のカウントを頂き有難うございます。
最終篇を見に行く前に、↓ちょっと1秒だけお付き合いして下さいね。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_2121058.jpg


オランダ旅行・・・・最終篇」(←ここをクリックして見てね)
Commented by もと at 2009-04-22 07:11 x
 いよいよ最終日ですね。長かったオランダ旅行の詰めがどうなるかと思ったら、大人しく纏まりましたね。最後で転けたけど。
 300年前の市庁舎ってあんなので間に合ったのか、人も少なかったんでしょうね。当時は村役場だったのかも知れないですね。
 窓の外の掃除は気を付けてね。便器まで拭き上げる自衛隊の掃除でも窓の外は不問ですからね。
シャンパパのルーツがこの街だったかもと言うのは意外でしたが、だからどうしても行きたかったんでしょうね。満足出来た旅行になったんでしょう。
 第2次大戦がなかったら・・・と言っても、そうなら今の世界がない訳で今頃私は満州国境を警備していたかも知れませんし、ドイツとウラル山脈を挟んで対峙しているかも知れませんからね。
 平和で無事にオランダから帰れて良かったです。ご先祖様がもう来たんかと出迎えてくれても困るものねぇ。
Commented by めめ♪ at 2009-04-22 07:15 x
おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆
一気に3話読んできちゃいました~!
ちょこっと忙しくて来ることができなかったんだけど、短期間のうちにこれだけ書き上げるのって大変だったでしょう?

うちにぺったんしてくれたのは、オランダの「明治村」のような可愛い村「ザーンセ・スカンス」・・・だったのね。素敵やわぁ♪
ザーンセ・スカンスも、そして、風車の村「キンデルダイクも・・・・・
ゆったりと時間が流れているような感じ・・・・いいよね~。

またオランダの自転車の話にもびっくりだったけど、シャンパパのルーツがオランダの貴族だったなんて~~~!
(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!・・・・・だったわ。高貴なお生まれだったのねん。

でもって・・・・・・・・・・・読んでる途中から「オチ」が見えてきたんだけど・・・・・
やっぱり最後はダジャレかいっっ!!!
ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはははっははは♪

今回も一緒に旅行に連れていってもらったようだったわ~。旅行記のUP,本当にお疲れさまでした~!
Commented by 奈々ママ at 2009-04-22 08:12 x
シャンママ、おはよう~~!
東京は昨日とは打って変わって晴れ~~!よん。
このあとアムステルダムとかオランダの有名な観光施設に行くのかと思いきや、小さな可愛い街に行ってきたのね。
さすが旅慣れたシャンパパの企画だわね。
今回のオランダ旅行はキューケンホフ以外は私の知らないところばかりで、とても楽しかったわ。
知ってるところも懐かしいけど、知らないところも冒険みたいでいいわね。
シャンブランももうすっかり旅の疲れは取れたかしら~?
シャンママもホッとしてダウンしないようにね~。
日本は今狂犬病の予防注射の時期なんだけど、パリは狂犬病なんてないのかな?

今日は二子玉のAENにランチに行ってきま~す。
Commented by たーぼのはは at 2009-04-22 08:59 x
ママは偉いわね
毎日、アップするほうが大変だと思うわあ。
そのお陰で私たちは楽しませていただいてますが。

オランダってええ所ね。
いつもありがとう。応援ぽち!!
Commented by マミママ at 2009-04-22 12:38 x
アップ、お疲れ様でした(^^)!
シャンパパちゃんのルーツがオランダだったなんて、それじゃなおさら訪れたい場所でしたね。
可愛い街並み、美しい風景、のどかな雰囲気がとっても印象的な可愛い街が最終地でしたね。
窓を奇麗にしなくちゃ・・・の話、ドイツもそうだとか・・・お家近辺も綺麗にしなくちゃとか・・。
住んでる人みんなで街並みの美化につとめてるってことなんですね。それにしても自転車、私も好きですけど20キロも走ったことない・・・(--;)どんだけ健脚なんでそね~そのご老人たち(^^;)
でも美しい町並みや景色を眺めながらだったらちょっと距離あっても走ってみたいなぁ~・・・そんな旅もしてみたいなぁ~と思いました。
シャンママちゃん、オランダのおいしいお料理、名物って何?ブログに美味しそうなお料理アップされてましたけど、何がおいちかったですか?
オランダ料理ってあまり知らないので、お肉系かな?お魚系?

旅慣れたシャンパパちゃんと一緒だとプランにない場所につれて行ってもらえたり、そういうのも楽しみの一つですよね。
楽しそうな素敵な旅行でしたね(*^^*)
Commented by はなこ at 2009-04-22 14:18 x
だれもおらんだ???ぶぶっ~
はなこっちのご先祖様は???
尋ねれば内地にご先祖さまの眠っているお墓があるらしいけどね~
ほっきゃ~ど~に来て4代たっているし~

あっ~~~忘れていた~
叔父からご先祖様のお墓がある町とほっかいど~~に来てからの
S家開拓史???を託されたのだ。
ほっきゃど~移民組の直系の男子は甥だけだから??
はなこっちが渡すんだって?はなこっちが紛失したらそれこそはなこっち家もだれもおらんだ??になっちまうだ~

望みは叶うか~
何時かゆっくり、ヨーロッパ旅行をしてみたいな~
今年はわりにプチ願いは叶っているのよん~
夢みなきゃ~ね♪
Commented by ラムママ at 2009-04-22 14:53 x

こんにちは〜
シャンパパさんの祖先は
オランダ〜〜だったのね〜

チョピッと疑問に思ったのは
日本だと過去帳と言うのかしら?
戸籍の古いの?
ワンコだと血統書?
外国の方もあるのでしょうねえ?

Commented by シャンディママ at 2009-04-22 15:30 x
もとさん、こんにちは。
昨日は有難うございました。
UPが終わってほっとして仮眠して起きたらメルメルが来てました。
気が抜けたんですね、最後にドジりました。
(;´д`)トホホ
あの市庁舎はホントにこじんまりしていて可愛かったですよ。
オランダ全体で1600万人なら昔も今もあの町ではあの位で間に合っているんでしょうね。
オランダのシャンパパの名前の町は結構大きかったので、一人位は親戚さんがいるんじゃないかと思ったんですけど、分らないのは残念でした。
子供の頃にシャンパパは家族揃ってオランダに行った事はあるようですけど、今回は50年ぶり位らしいです。
名前の標識などを見る度に喜んでましたよ。
戦争が無かったら・・・今の世の中はどんなだったんでしょうね。
ホントに平和で良かったです。
やっと何とかUPが終りましたけど、最後でコケましたか。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 15:46 x
めめちゃん、有難う。
写真だけでも400枚以上だから整理して話にまとめるのってホントに大変!
でも、時間が経つと忘れるし書く元気も無くなるので頑張ったわ。
自分たちの為になんだけどね。
(*^^)v
オランダって他のヨーロッパの国と全然違って、こじんまりしていて好きな国だったわ。
シャンパパのルーツがオランダなんて知らなかったでしょ?
ほんでやっぱり最後のオチは読まれたわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 15:52 x
奈々ママ、こんにちは。
そうなの。
今回はワンコたちも一緒だし、アムステルダムのホテルには中々ワンコOKのホテルが無かったのと、見たい場所はワンコNGばかりなので外したの。
又の機会にワン抜きで・・・と思ってね。
でも、こっちの方がのんびり出来て、ワンコたちにも良かったみたいだわ。
知らない国の田舎を巡るのも楽しいものね。
パリでも狂犬病の予防注射は必要みたいよ。
でも、日本のように一斉にではなくて、それぞれ毎年1回動物病院でそれぞれ受けるみたい。
今頃は美味しいランチが終わってお茶してる頃かな~。

Commented by シャンディママ at 2009-04-22 15:56 x
ターボママ、ホントに旅の後のUPは大変よね。
でも、書いておかないとすぐに忘れてしまうのよね。
後で見て楽しかった旅の事を思い出して又楽しめるから、大変だけど残して置くように頑張ってます。
オランダもホントにいいとこだったわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 16:09 x
マミママ、有難う、ホントにやっと終わってほっとしたぁ~。
そうなの。
オランダって何処でも脇道の自転車専用道路を老いも若きも皆自転車で、それもかなり遠いとこまで平気で走っていたよ。
小学生位の小さい子まで結構長距離を家族でね。
シャンパパと
「あの子が途中でダウンしたらどうやって帰るのかしらね。」
なんて話してた位よ。
ホントに皆健脚なんだわね。
私は電動でもあんなには無理だぁ~。
マミママは走ってみたいの?
偉い!
窓はね、どうして国民全員がそんなに綺麗好きなのか分らないのよ。
家の前のアパルトマンでも結構まめに窓ガラスを磨いてる人もいるんだけど、我家は2年で1回だけ~。
(>_<)
ほんで、オランダ料理は結局一度も食べなかったんだわさ。
リサちゃんが
「オランダ料理で特に美味しい物って記憶に無いし、かえってインドネシア料理が美味しいからお薦めですよ。」
って言ってたので、今回はフランス料理2回、ギリシア料理1回、日本料理もどきと、後はカフェで食べたのよ。
今回はその写真までUPする元気なかったんだわさ。
ごめんね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 16:15 x
はなちゃん、こんにちは。
そうか、はなちゃんの家系図をはなちゃんが受け継ぐのね。
しっかり頑張ってS家を存続させてね。
って、甥っ子ちゃんがいるから安心ね。
でも、頑張って望みは叶えてね。
旅行もヨーロッパに新婚旅行だったら、両方の望みを一遍に叶えられるじゃん~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 16:22 x
ラムママ、ヨーロッパにも過去帳のような物は有ったのかしらね。
でも、どの位保存していたか、出来たかよね。
200年以上昔ではまず無理でしょうね。
なので生きていたひぃお爺さんとかの記憶を辿る位じゃ無かったのかしら。
特にヨーロッパでは世界中に散らばったかもしれないものね。
親戚さんが見つかったら楽しいのにね。
でも、今の時代ならネットでワンコのみたいに調べられないものかしらね。
(*^^)v

Commented by パルママ at 2009-04-22 16:59 x
ママ~~おつかれさま~~!!
旅行に行くより、その後の方が大変って・・・そうだよね~~写真の整理をして、ブログを書いて・・・
最後のおちまで、つけなくちゃいけないし・・・(うふふ・・・)
ママって、ほんとに、まめなのね!尊敬!!!
Commented by マモンです。 at 2009-04-22 17:37 x
パリは今がちょうどイースター休暇真っ只中かな?マルシェの数もぐっと少ないでしょ?イカやエビの在庫はありますか?(冗談ですよ~、笑)。ところで、オランダ料理ってどんな物?ニシンとか?サバの酢付け?オランダと言えば山のようなフリットかな~と思っていた(これって郷土料理?)本当にヨーロッパってイモは美味しいけど胸焼けしてゴハンのようには食べられないですよね~(笑)、上の写真の紅ショウガみたいのはなんですか~?赤いけどニンジン?きれいだね!おイモの向こうにはステーキ?マモンちゃん、いつものように食べ物に興味深々(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 19:08 x
パルママ、ブログとかやってる人にはUPがどんなに大変か分るわよね。
(*^^)v
勿論人の為に書いてる訳じゃないけど、オチを考えるのが大変なのよ。
書き終わってからダジャレの面白いのが出てきたりするんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
ホントに私ってマメってばマメよね~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 19:24 x
マモンちゃん、今晩は。
イースター休暇って子供たちの学校がお休みになるんでしょ?
毎年日が変わるんだよね?
今日は土曜日に大量にマルシェでお買物したからどんな様子か分らないけどね。
オランダ料理は特に食べなかったから分らないの。
そうそう「ニシンの酢漬け」とかもそうだよね。
でも嫌いだし・・・。
^_^;
ホテルのレストランで2度食べたけど、フランス料理と変わらなかったなぁ。
そそっ、ポテトといえば、その「フリット」が食べたいと思って注文したら、シャンパパのにも山のように来て、私は前にハンバーグ(これはパンがフランスの物と同じでちょっと甘い・・・でも美味しかった)
を食べた後なのに、さらに上の写真のが出て来たからさすがに食べ切れなかったわ。
紅生姜みたいなのは・・・(≧m≦)ぷっ!にんじんの千切りだす。
イモの向こうのはシャンパパが頼んだお肉の煮込み料理みたいのだったよ。名前は忘れたわ。
^_^;
Commented by 犬と家族 at 2009-04-22 21:40 x
カワイイですね~
お気をつけてお帰りください
Commented by サリーママ at 2009-04-22 22:02 x
シャンママ、オランダ旅行記もこれでお終いね・・ご苦労様~(*^_^*)
この街も本当に可愛らしい街で絵本に出て来そうだわね。
窓ガラスはいつ拭くんだろう?高い所はどうやって拭くんだろう?・・と、悩んでます(笑)
ワンコ連れでヨーロッパの田舎をのんびり旅するなんて、なかなか出来ないものね・・陸続きのパリに住んでいるからこそだものね。
帰国前に充分楽しんでね(*^^)v
Commented by じゅんこ at 2009-04-22 22:51 x
こんばんわ〜♪

ホント旅行よりも,レポートの方がう〜〜〜とこ大変そう〜〜〜.
お疲れさまでした&ありがとうございました(-o^)
オランダを旅した気分満々な私(爆)
それにしても窓掃除どうするのかな???
私みたいに業者さん頼りの人には住めない国ですね,トホホホ...
Commented by こめちゃん at 2009-04-22 22:55 x
シャンママ、お疲れさまでした〜。
街がきれいですね。地球にやさしい住み方をしているから空気も綺麗なんでしょうね〜( vv)
シャンパパのルーツがオランダにはおらんだったようですけど、ルーツの国をシャンママに見せたかったのかな( vv)
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 22:57 x
犬と家族さん、今晩は。
有難う。
無事に帰りました。
(*^^)v
Commented by チャーリーママ at 2009-04-22 23:00 x
シャンディママ、UPご苦労様でした。
御蔭様でオランダには行った気持ちになり安上がりですヽ(^o^)丿
ある人によると(家人ですが)土地の名前、公共物、といろんなところが名字と同じの人はその地の偉い人の可能性が大と言ってました。
シャンディパパ様は世が世ならお城にお住まいの方だったのですね。
だから窓拭きは召使を雇って小まめになさって下さいませネ(^_-)-☆
間違ってもシャンディママがなさってはいけませんよ。
パパさまの名に傷が付きますからね(^O^)/
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 23:00 x
じゅんこさん、有難う。
そうなのよね、日本では窓の外側は定期的に業者さんが入ってますよね。
ここはそういう事は一切無いのよ。
オランダでは高層ビルはどうなんでしょうね。
でも、家庭では上手に窓の外側を磨いてるのを見かけたわ。
日本人とはやっぱり窓拭きは根性が違うのかな~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ryan at 2009-04-22 23:02 x
アップ~お疲れ様(^^)
シャンママさんは大変でしょうがこっちは楽しく見させてもらいました(^^)v
パリもいいけどオランダも素晴らしい国でした!

最後のダジャレは・・・(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 23:10 x
こめちゃん、ホントにオランダの人たちって綺麗好きでスリムなのよ~。
シャンパパにも車通勤は止めて自転車通勤をして欲しいわ。
(≧m≦)ぷっ!
地球にも優しいし、オランダ人の血が流れているのにね。
ただパリは車道を通らなくちゃなんだよね。
オランダみたいにちゃんと自転車道が整備されたら良いんだけどね。
うんうん、シャンパパのルーツの国、シカと見て来たよ。
ホントに住みやすそうなステキな国だったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 23:14 x
チャーリーママ、有難う。
行った気分になって頂けました?
(*^^)v
>土地の名前、公共物、といろんなところが名字と同じの人はその地の偉い人の可能性が大と言ってました。
そうなんですか。
やっぱりルーツをもう一度探してみたらいいのにね。
お城持ちの親戚がいるかもしれないわよね。
(^^)v
そそっ、そんな高貴なお方の妻ですもの~、窓拭きなんてとんでもないわよね~。
(゚゚;)\(--;)オイオイ
Commented by シャンディママ at 2009-04-22 23:17 x
ryanさん、楽しく見て頂けたとの事、嬉しいわ。
ホント、パリも良いけどオランダもステキな地球にも優しい国でしたよ。
最後のオチはやっぱり(≧m≦)ぷっ!
だったか・・・。
(^^;;) エヘヘ・・
Commented by サリーママ at 2009-04-22 23:39 x
ママ~、また(笑)私のコメント見落としたでしょ(T_T)・・な~んて、私も良くやるけど・・(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 01:23 x
サリーママ、ひぇ~!
又やっちゃったわ。
それにしてもいつもどうしてサリーママのを忘れちゃうんだろ。
ごめんね。
きっといつもママのレスを読むとほっとして気が抜けるんだわね。
<m(__)m>

窓ガラスはホントにそうなのよね。
高いとこの外側はどうやって拭くのかしらね。
でもね、たまたまオランダで2階の窓の外側を拭いてたマダム・・・器用に手を伸ばして拭いていたよ。
日本の程大きくなかったしね。
家は無理だわ。
間違って掃除の道具を落っことしたら、ヘタしたら殺人になっちゃうもんね。
ワンコと一緒の旅・・・パリにいる間に出来るだけ沢山したいわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-22 02:13 | 海外旅行 | Comments(31)