シャンディを病院に・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところ、シャンディの咳が又酷くなってきたので、今日は病院に連れて行って来ました。
途中、いつものマルシェの横の「ギャリエラ博物館」(パリ市モード博物館)の裏側を通り
c0090198_4265690.jpg

知ってる人は知っているこの有名なチョコのお店を通り
c0090198_4275684.jpg

徒歩で約20分ほどで病院に到着です。
c0090198_429517.jpg

待合室では二人共カタカタと震えていたわ~。
「ブランディは今日は関係ないよ。」
って言って上げたんだけどね。
(*^^)v
そして、診察室の中はこんな感じね。
日本と殆ど変わらないかな。
c0090198_451391.jpg

で、咳の方は
「去年も今頃が酷いと言ってきているので、多分季節的なものでしょう。
花粉症のような感じで咳が出るんだと思いますが、一応咳を抑えるお薬を出しましょう。」
との事で、2週間分の飲み薬(錠剤)を頂きました。

そして、2年ぶりに健康診断の為にレントゲンもお願いしました。
↓これはサイズを測っているところ。(レントゲンは地下のお部屋)
c0090198_4543925.jpg

↓「なんだ~、ボクじゃないんだ。」とブランディ、やっと安心の笑顔・・・。
c0090198_456390.jpg

そしてレントゲンの結果は
「心臓も全て問題なし!」
でした。
良かった~!

先生の話を聞いている時には安心したのか、二人共ねんねね~。
c0090198_4583556.jpg

という訳で、シャンディの咳の方は、お薬で大分緩和するでしょうとの事で、2週間後にもう一度お薬の効果を見て、良さそうだったら同じ薬をもう暫く飲ませる・・・。
という事でした。

で、今日の診察料は触診など、レントゲン、咳止めの薬1箱、耳の消毒液(これは私がシャンブランの耳掃除の為にお願いしたもの)・・・以上で日本円にして約1万2千円ほどでした。
これなら大体日本と変わらないかな?
でも、いつもお願いしてもムダな治療は一切しない良心的な先生で、とっても信頼出来るのよね。
良い先生にめぐり合えて、カトリーヌに感謝感謝です。

という訳で、貴方の「ポチッ!」で元気が出ます。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by じゅうべえママ at 2009-04-26 07:25 x
健診の結果、よかったね。
シャン君は、その年齢には全然見えない!
コートも立派だし、これからも、穏やかに過ごして元気で♪

よかった、よかった♪
Commented by パルママ at 2009-04-26 09:30 x
よかった~~
お友達のわんちゃんが、なくなったところだったから、ちょこっとドッキリしちゃった~~~
花粉症のわんちゃんもこの頃多いんですって・・・
人間といっしょなのね。
早く良くなりますように!!
Commented by サリーママ at 2009-04-26 09:46 x
シャンママ、おはよう。
シャン君、なんでもなくて良かったわね。
これで安心して家族旅行も楽しめるわね。
お咳は季節のアレルギーみたいなものなんでしょうね。
お薬が効いてシャン君が楽になると良いわね。
Commented by めめ♪ at 2009-04-26 10:14 x
(*'▽'*)わぁ♪、よかったわ~。
シャン君、心臓もなんともなくってほっとしたね~。
花粉症っていうのは人間もつらいけど、わんちゃんもつらいのでしょうね。
お薬がよく聞いてシャン君が楽になることを祈ります。
いい先生にめぐりあえてよかったd(゜ー゜*)ネッ!

ブちゃん、最初は震えてたのに、自分じゃないってわかった時の笑顔・・・・・
(^m^ )クスッ・・・・かわいいわぁ~~~♪
Commented by たーぼのはは at 2009-04-26 10:34 x
心配やねえ。季節の変わり目やし、体調維持がなかなか難しいかなあ?
シャンデイちゃん、賢かったね。
ええ子でお薬飲んで早くよくなってください。
熱く応援ぽち!
ママ、大変やろうからお返事は得えからね~~
Commented by クー at 2009-04-26 11:09 x
こんにちは。シャンディ君何事もなくてよかったですね。我が家のクーは12歳頃から3種類の心臓のお薬を飲んでいますが
「咳」はでたことがないんですよね。いろんな症状があるのですね。今は16歳7ヶ月ですがとても元気にすごしています。すこしでも状態に変化があると心配ですよね。でも良心的なドクターでよかったですね。お大事になさってください。
Commented by じゅんこ at 2009-04-26 11:14 x
おはようございま〜ぁす♪

検査結果がよくてよかったですね♪
ワンちゃんお口が聞けないから心配ですよね.でも信頼できるいい先生に巡り会えてよかったですね.
ワンの花粉症,空もです...(>_<)
空は今年は毎日ヨーグルトを食べていたからか(?),お薬のお世話になるほどの咳にはならずにすみました.
シャン君も早くよくなります様に♪

診察室,う〜ん広くて立派ですね.
クローバーの2倍はありそう〜〜〜(-o^)
Commented by ラムママ at 2009-04-26 11:52 x
こんにちは〜
今日は、チョーいい天気で
20度くらいになるそうです〜
清々しいTOKYOです〜〜

よかったです〜〜
シャン君〜優等生だから大人しく
レントゲンのための測定?されてるし〜
ブちゃんのホッとした笑顔〜
かわいいです〜〜
Commented by ももまま at 2009-04-26 12:44 x
シャン君、治まってよかったね~★
うちのちびちゃんも時々咳が出るの(今は治まってるけど)、先日も診てもらったんだけど、人間と一緒で季節の変わり目は出やすいし、冷たい空気も良くないんですって。(よって、冬の間の外出は禁止されてるの)

今日は又冬に逆戻りの様は寒いももまま地方ダス・・・
Commented by 奈々ママ at 2009-04-26 13:26 x
シャン君なんでもなくて良かったわね。
奈々も連休明けには行ってこなくちゃ。
私も目白の先生の紹介でいい先生を見つけたから
安心して奈々をお任せできそうよ。
↓「なんだ~、ボクじゃないんだ。」とブランディ
の顔可愛いわね。
わんこも表情があるわよね。
いつもこういうお顔でいてほしいわね。

今日の東京は風が強くて外には出たくないくらい。
お習字の準備でもするつもりです。
Commented by こまめ at 2009-04-26 14:02 x
タイトルでドキッとしちゃいました。
でもシャンディ君よかったです。ホッとしました。
もうお薬が効いてらくになりましたか?
ブランディ君の安心した顔がなんとも言えず可愛いです。

ちょっとバタバタしていたので先ほど旅行の記事を読ませていただきました。
素敵ですね~。
なんだか私まで旅行した気分になって楽しかったです。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 14:17 x
じゅうべぇママ、有難う。
コートはまだまだブに負けてないんだけど、大分目も白くなってきたし、耳も遠くなってきたわ。
でも、取敢えずほっとしましたぁ。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 14:21 x
パルママ、ごめんね。
タイトルを考えるのって難しいね。
長すぎてもと思って短くすると、皆さんが心配してくれちゃったりするかもね。
シャンディは花粉症というより、10歳頃から喉に問題が出て、いつも咳はするんだけど、花粉でちょっとそれが酷くなったって事なの。
とってもいつも苦しそうなので、今回は病院にね。
でも、今の処はあまり心配なさそうです。
有難う。
(^^)v
Commented by プーママ at 2009-04-26 14:22 x
シャンママ、おはようっ♪

ハィ、昨日も何回も℡しました。何でだよ~ォ 出ないのは・・
シャン君の事が気になってたけど・・良かった!!
ブランディもホットしたのか、それとも自分の診察で無いのが分ったのか・・ああ~プーと同じで笑えたぁ~。

:最後のショット・・おぃおぃ お話し聞きなさい zZZZ~~~~笑
プーパパ、今日もお仕事~今週はずっと~~~
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 14:26 x
サリーママ、有難う。
まだ昨日頂いたお薬を飲ませてないのに今日はあまり苦しく無さそうだわ。
病院に行っただけで良くなったのかしら~。
って、多分夕べからの雨で花粉が飛んでないからだわね。
(*^^)v
もうすぐベルギー旅行なのでお薬の効果に期待してます。

Commented by シャンディママ at 2009-04-26 14:57 x
めめちゃん、有難う。
シャンディも12歳を過ぎたから、これからは毎年健康診断して貰うつもりなの。
早目に見つければ治療も今なら可能な病気が多いものね。
取敢えずほっとしたわ。
ブはね、ずっと震えていたのに、やっと自分は関係ないと分ってあの笑顔よ。
思わず笑っちゃった。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:00 x
ターボママ、有難う。
シャンディも12歳4ヶ月だから、これからは早め早めにちょっとでも異変が有れば病院に連れて行く事にしてるの。
いつも応援を有難う。
私もポチッしてるよ~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:07 x
クーさん、有難う。
シャンディは日本から出る時には心臓に問題が有ると言われたんだけど、ここでは全く無いという事で心臓のお薬は飲ませてないけど、今も心臓は全く問題ないそうです。
咳は喉に少し異常が有って、頭を急に動かしたりした時に出るんだけど、手術とかはしない方が良いとの事なの。
リスクが高いらしいので・・・。
クーちゃん、16歳7ヶ月で元気って素晴らしい!
シャンディの良いお手本だわ。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:14 x
じゅんこさん、こんにちは。
空ちゃんも花粉症なのね。
パリは今マロニエの花ビラや花粉が凄いの。
日本はまだ杉かしら?
空ちゃんはヨーグルト効果で今年は大した事が無かったなら良かったわね。
シャンディは喉に問題有りで、これは治せないそうなので治る事は無いんだけど、せめて咳がなるべく出ないようにこれからはやっぱりお散歩コースもマロニエじゃない方にしようと思ってるとこ。
診察室、クローバーさんの2倍位有りそう?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:20 x
ラムママ、有難う。
これから暫くお薬で咳を抑えてみる事になったわ。
でも、喉の根本の問題は治療出来ないらしいからそれは仕方無いわね。
咳込むと本当に苦しそうで。
でも、他には全く問題が無くてほっとしたわ。
今日は良いお天気なのね。
パリは雨だす。
折角ソー公園にお花見に行くつもりでいたのにね~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:26 x
ももママ、そっちは寒いの?
東京は暖かそうなのにね。
パリは雨よ。
ちびちゃんもやっぱり季節の変わり目にお咳が出るの?
やっぱり年齢と共に色々と支障が出やすくなるのね。
とにかく早めに先生に診て貰って、シャンディにもちびちゃんにも元気で長生きして欲しいわね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:35 x
奈々ママ、こんにちは。
今頃はお習字、頑張ってるかな。

シャンディはとにかくレントゲン検査で何の異常も無くて良かったです。
喉の方は10歳頃からだから、症状を緩和しながらこれ以上悪くならないように祈るのみなんだけどね。
治す手術は危険が伴うので薦められないそうです。
でも、今日は雨のせいかあまりしんどくなさそうでのんびりまだ寝ているわ。
(^^)
信頼出来る先生を見つけるのって簡単なようで難しいから、ママも私たちも良かったわよね。
奈々ちゃんももうすぐ検査して貰うのね。
人間もワンちゃんもある程度の年齢になったら、安心の為に定期健診が必要ね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:42 x
こまめさん、有難う。
タイトルが途中なので、ちょっと心配させちゃいました?
ごめんね。
お薬は今日からという事なのでまだ飲ませていないんだけど、今日は雨のせいか咳をあまりしてないし良く寝ています。
最近夜中にゲホゲホしてシャンディも私たちも寝不足だったんだけど、これからはお薬で又寝られるようになるかしらね。
(^^)
ブはずっと震えていたのに、途中でやっと自分でないのが分ったのかニコニコでした。
面白いよね。
オランダ旅行、見て下さって有難う。
行った気分になって頂けたなら嬉しいわ。
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 15:47 x
プーママ、昨日も電話してたの?
「プーママの電話拒否」になってるんじゃないかな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
って、あの時間はシャンパパも私たちもお昼寝しとりました。
ごめん。
夕方6時にセットした目覚ましも止めたんだか、鳴っても気が付かなかったんだか、7時に起きたのよ~。
そそっ、プーちゃんもブと同じだったのね。
アハハ!
シャンパパも忙しいけど、プーパパもだね。
大丈夫かしらね、ちょっと心配だよね。

Commented by ryan at 2009-04-26 16:14 x
シャンディちゃん大丈夫そうで良かったです!
動物病院も様々やからなぁ~
良心的な病院を見つけて助かりましたね(笑)
Commented by マモンです~。 at 2009-04-26 18:04 x
シャン君なんでもなくてよかったね~。マロニエの花粉も落ちた花(?)も良くないし、春は何だかんだで人間も動物も体調崩しやすいですね。ローリーもパリに居たときより鼻水多い気がする~(笑)お昼ねの座布団の所1・5cmの小さい水溜りができてる~、日本のスギ花粉も終わりに近づいているけど風が凄かったので今日もクシャミです~(笑)。
Commented by ごんまま at 2009-04-26 20:32 x
病院に・・・・・って聞くだけでビックリしちゃう
でも 問題無しでよかった
昨年の今頃も咳がひどくて心配してたんだよね
マロニエの花の花粉が原因かもって・・・・

いつもパパやママと一緒にお出掛けできるし
日本じゃお留守番が多かったからね
どんどん元気になってる気がします
とっても元気で楽しそう
Commented by bunta503 at 2009-04-26 22:30 x
季節的なもので お薬で治るんだったら良かったですね~。お値段は良心的ですね~!うちも二週続けて一万円以上かかってます。これからはお注射もいかなきゃだしね~!わんも毎年痛い思いをして大変ですよね~
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 23:28 x
ryanさん、そうね。
特にパリでは全く分らないのでフランス語の先生に紹介して貰えて良かったわ。
徒歩で行けるのも便利だし、とっても感じの良い先生なの。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 23:36 x
マモンちゃん、日本はスギ花粉がまだ終ってないのね。
マロニエの花はホントに一時期だけど杉は長いんだよね。
ローリーちゃんもクション!
お鼻がピッ!かな?
(≧m≦)
お大事にね。
シャンディの喉は治る事は無いらしいけど、せめて咳を緩和出来ればいいんだけどね。
他は問題なしの健康優良児よ!
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 23:42 x
ごんママ、そうなのよ。
覚えていてくれたのね。
でも、取敢えずこの咳の他には問題無しでほっとしているの。
元気でいてくれないと一緒に楽しく旅も出来ないものね。
ごんちゃん、その後元気にしてるかな?
Commented by シャンディママ at 2009-04-26 23:45 x
buntaさん、お薬で喉の支障は治る訳ではないんだけど・・・これは治るという事は無いんだって。
せめて咳がなるべく出ないようにという「咳止め」のお薬なの。
でも、咳が出るだけで身体に特に支障は無いとの事なので、上手に付き合って行くしかないわね。
>うちも二週続けて一万円以上かかってます
あれ?
ひなたらちゃん、どうかしたのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-26 05:07 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(32)