ベルギー「アルデンヌの古城巡り」

昨日の続編「アルデンヌの古城巡り」をUPしました。
フランスの古城に比べると規模も小さく、全体にこじんまりした感じだったけど、「アンヌヴォワ城」の庭園など、素晴らしかったですよ~。
c0090198_16848.jpg


いつものように↓から見てね~。

それにしても昨日の来客数にビックリです。
\(◎o◎)/!
なのに「ポチッ!」はどったんでしょ。
ガクッ!
今日は↓「ポチッ!」をお忘れなくね~
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

  「アルデンヌの古城巡り」(←ここをクリックして見てね)

Commented by プーママ at 2009-05-07 02:45 x
シャンママ、こんばんわ☆

どの写真も、ステキすぎ!!
黒鳥さんのショットとても和むわぁ~(頂きます)
そそっ、昨日 話した街って(村)は、デュルビュイの事です
次回、機会があったら、ぜひ行って見て。

ああ^旅支度って、こんなに疲れるの?
寒いのか、暑いのか、持って行く物に迷ってます
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 04:57 x
プーママ、さっきもどうもね~。
ベルギーってホントに何処も中々良いわよね。
一緒に行ったブルージュとかと今回のとこは全く雰囲気が違う良さが有るよね。
そかそか、やっぱりデュルビュイの事だったのね。
時間が有ったらゆっくりしたかったんだけど、又行くチャンス有るかな。
黒鳥さんの写真、ちょっとメルヘンチックでしょ?
(^_-)vブイブイッ
旅支度・・・まだ終らないの?
2週間位前から始めて無かった~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by もと at 2009-05-07 05:42 x
 本当にどれも素敵なお城とお庭ですね。
48haもあったら中を歩くだけでも大変だと思うけど、これを何百年も整備するなんて気が遠くなりそうです。
 お城も外からだけでも素敵だから中はどれほどだったんでしょうね。ワンコNGにしても勿体ない感じでした。
それにしても寝惚け眼にはワンコの上に点が見えて「ウ」と思ったからドキッとしましたよ。そりゃそうじゃろうと(^^)。

 1週間近い休みは良いんだけどブログランキングには堪えますね。私なんか1ページ目から転落しそうです。
Commented by 奈々ママ at 2009-05-07 08:57 x
ベルギーのお城たくさんあるのね~。
お城の周りの街がまた素敵!
車で走っているだけでも、景色を楽しめるわね。
お城の中もゆっくり見て歩きたいけど、あまりたくさん見てもどれも交じってしまって訳が分からなくなりそうなのは私だけかしらん?
Commented by パルママ at 2009-05-07 11:36 x
ほんとに、きれい~~!!
どこを見ても、絵になる風景だわ~~
街もきれいなのね~~
シャンブランちゃんたちが、これまた、雰囲気だしてくれてるし・・・

このところ、こっちはお天気が悪くて・・・行きたい所にも行けずに・・・でも、その方がいいのかも~~~ちょっと、お疲れ気味です(って、遊びすぎって言われそうだけど・・・)
Commented by じゅんこ at 2009-05-07 12:40 x
こんにちわ~♪

わ~ぁ,まるで絵はがきのような世界~~~♪
きれいに整備された公園にお城,う~~~んヨーロッパ(^o^)
ベルギー=チョコって反省せねばですね(-o^)


ところでつい最近ご近所で,シャンブラン号に双子ちゃんが乗ってお散歩してましたよ♪

Commented by シャンディママ at 2009-05-07 15:00 x
もとさん、ホントにそうですね。
48ヘクタールものお庭を維持するって、どれだけの費用がかかるんでしょうね。
一般公開の収入だけでは大変ですよね。
国が援助しているんでしょうか。
お城の中はフランスもほぼ全部「ワンコNG」(ウじゃないよ~)ウがNGは当り前だけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
なので、確かに勿体無いけどしょうが無いですね。
カウントはね、GW中は少なくて当り前と思っていたのに、昨日は普段よりぐんと多かったのでビックリだったの。
旅日記は人気があるみたいですね。
なのにぽちっがあまりに少ないのでカウントの方がおかしいのかと思っちゃいました。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 15:04 x
奈々ママ、そうなのよね。
お城も沢山見ると何が何だか分らなくなりますよね。
ベルギーのお城はこの辺りには5つ有りましたが、時間が無かったのとワンコNGなので全部は行かなかったわ。
フランスのに比べると全体的に小さくて質素な感じでしたよ。
でも、周りの景色が自然で素晴らしかったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 15:08 x
パルママ、こんにちは。
今回もお天気に恵まれたので、何処もまるで絵葉書のように綺麗でしたよ。
これが雨だったら全く感じが違ったかもね。
とにかく新緑が素晴らしかったし、ワンコたちも雰囲気出てたでしょうか。
有難う!
(*^^)v
そちらはお天気がイマイチのようだったけど、結構楽しんでましたよね。
。=^-^=うふっ♪
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 15:13 x
じゅんこさん、こんにちは。
ベルギーも前回行ったブルージュ方面とこちらでは全く違う魅力が有るとベルギー人の方からシャンパパが聞いたらしいけどホントだったわ。
どっちも素晴らしかった!
私もベルギーと言えば「王室チョコ」とビール、そしてエルキュール・ポワロの生まれ故郷の知識しか無かったんだけどね~。
^_^;
シャンブラン号に双子ちゃんって、人間の?
\(◎o◎)/!
Commented by サリーママ at 2009-05-07 17:58 x
シャンママ~、お城の雰囲気はやはりフランスとちょっと違うんだわね。
でも景観は何処も本当に素晴らしいわね。
ドライブしていても気持ちが良いでしょうね(*^_^*)
そうそう、カウントはたぶん連休最後の日、雨でお家でネットサーフィンする方が多かったのだと思うわ。
私のところもアップもしていないのにいつもの倍のカウントだったもの・・もちろん私の場合は元が少ないから大した数ではないけど、大いに関係ありだと思うわ。
Commented by ラムママ at 2009-05-07 19:04 x
今晩は☆
そしてただいまですが、ばたばた継続中です〜
さっきじっくり、ベルギー旅行見させて頂きました〜
いいところですね〜〜

じゅんこさんと同様、あのカート
見かけますよん〜
人間のお子ちゃまが乗っているのと
ほとんど同じだと思います〜〜

Commented by マモンです~。 at 2009-05-07 19:49 x
ベルギー素敵!っていうか写真が美しいですよ~。も~余裕の在るヨーロッパ生活ですね~、日本は大変!(色々ね(笑)。とても景色が落ち着いていていいですね、ドイツの景色にも似た感じです、いずれにしても可愛くってエレガント~がいっぱい!。
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 21:34 x
サリーママ、なるほどね。
ボチッの人数はちっとも増えてないのに、来客数(回数ではなくて)がいつもの倍でビックラこいたわ。
壊れたのかと思った。
(≧m≦)ぷっ!
ブログ村からのOUTも増えてないから、きっとアチコチからのネットサーフィンだったんだわね。
有難う、これで納得したわ。

それにしてもお天気も気温もバッチリだったからとっても気持ちが良かったわ。
カフェのテラス席でのビールも忘れられないわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 21:36 x
ラムママ、お帰り~。
またまた沢山お土産の山菜やお野菜を頂いて来たのかな。
後でブログを見に行かなくちゃだわ。
カート、人間のお子ちゃまも乗ってるの?
ホントにあれは人間用と変わらないし丈夫だもんね。
お子ちゃまが乗ってるの見てみたい。
Commented by シャンディママ at 2009-05-07 21:41 x
マモンちゃん、そうなのよね。
ヨーロッパにいると色んな意味で余裕の有る旅行をエンジョイ出来るんだよね。
車でちょちょいと行けるんだもの。
しかもワンコも一緒にね。
何処もホントに絵になるし、落ちついて楽しめるのが最高ね。
日本だったら何処も車と人で一杯だものね。
やっぱりもう暫くはこっちにいたいな~。

Commented by チャーリーママ at 2009-05-07 22:52 x
水面に写る黒鳥と緑が相まって素晴らしいお写真になってます(素敵)
カメラマンさんの腕が鳴りますね(楽しみです)
どこもかしこも素晴らしいわ。
このように綺麗なお写真で更に分かり易く説明もしてあると
行った気持ちになります。
そして物知りになるのです(忘れる事が多いですが^_^;)
いつも感謝しながら拝見しております。
Commented by めめ♪ at 2009-05-07 23:27 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
お城って本当に素敵~~~~~~~~~~♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

そして、広大な庭がこれまた素敵やわぁ~。
ゆったりとした時間が楽しめそうやね。

どこをとっても絵葉書のような景色に癒されますぅ♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by シャンディママ at 2009-05-08 14:28 x
チャーリーママ、有難うございます。
ここの黒鳥さん夫婦も生まれてくる赤ちゃんも幸せですよね。
こんな素晴らしい環境の所に住めるなんてね。
観光客が一杯なのも天敵から身を守るのにいいのかもね。
私も行っただけでは何も覚えてないので、こうして調べながらのUPは後日の為に役に立つかなと思って書いてます。
皆さんにもお役に立てると頑張った甲斐があるというものですね。
(*^^)v
嬉しいコメントを有難うございます。
Commented by シャンディママ at 2009-05-08 14:35 x
めめちゃん、又も忘れててごめんね。
やっと最後のUPが終わってほっとして又ぬけちゃったのかもね。
^_^;
お城も庭園もステキでしょ?
でも、さすがに今は個人での所有は無理なのね。
個人で所有してても、プライベートの一部以外は一般公開してるとこが最近多いものね。
昔は凄かったのね。
でも、色々な形でこうして後世に残して行くのも大切な事だよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-07 01:07 | 海外旅行 | Comments(20)