クレジットカード事件!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日土曜日の夕方の事・・・。

日本の私の姪から電話
「もしもし、〇〇〇〇さん(シャンパパ)いますか?
今ね、〇〇〇〇さんのクレジットカードの事で電話が有ったんですけど、昨日〇〇〇〇さんのカードで銀座で10万円の買物にカードが使われたそうなんですけど、昨日は日本にいました?」

「えっ?いないわよ、ここにいるもの。
ちょっと代わるわね。」

電話を聞いて姪と話してしたシャンパパ、
「〇っちゃん、すぐにここに電話かけてくれる?
3分以内にこっちから電話しないと間に合わないらしい。
ボクはカードを取りに行って来るから。」

渡されたメモに電話しようと思ったんだけど、シャンパパってば、身体は大きいのに字がメチャ小さくて読めないのよ~!

「読めないよ、メガネ、何処だっけ・・・。」

「あ~、もう~!」

と言いながら、シャンパパがカード会社に電話を入れたんだけど・・・。

写真は今日のブランディね。

クレジットカード事件!_c0090198_157416.jpg

どうやら、昨日シャンパパのカードが銀座で不正使用されたらしいの。

シャンパパに寄ると、このカードは滅多に使ってなくて、使ったのは去年の秋に一時帰国した時に電気店で「アップルのパソコン用マウス」を買った位なんだって。
で、使われたのは銀座のショップ(何処かは聞いてないらしい)で「アップルのパソコン」を10万円で買ったらしい・・・。
同じアップルのパソコン関係なので、これが一番怪しいわよね。

結局3分以内に話が出来たので、書類をこちらに送ってくれて損害は保険でカバーされるらしいらしいんだけど。

でもね、たまたま土曜日の夕方でシャンパパが家にいたから良かったけど、出かけていたりしたら3分で日本に国際電話なんて無理よね。
そしたらこっちの損害になってしまったのかしら。

それにしてもよ、カードの現物はここに有るのに使われた、という事は、カードの偽造?
使った人物も外人名のシャンパパのカードを日本人が使ったんじゃ一発で捕まるから(≧m≦)ぷっ!
多分外人?
って事は国際犯罪~?
\(◎o◎)/!怖っ!

今やカード無しの生活は考えられない位なんだけど、こんな危険と背中合わせなのね。
皆さんも充分気をつけてね~。
クレジットカード事件!_c0090198_283611.jpg


という訳で、毎度読み逃げさんがメチャ多くて寂しいんだよね。
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by チャーリーママ at 2009-05-16 08:38 x
カード事件は私の周りでは起こらないと思ってきました。
でもね、ネットショップとか外国の有名でないお店用にカードを1枚作っています。
限度額は10万円キャッシングは0円に10年ぐらい前にしてもらいました。
その時に「このような制約をつけると再度、限度額をあげたりキャッシング出来るようにはなりませんよ。」と言われました。
ところがこのカードも出番が少ないよ(^^ゞ
つまりお買い物は殆んどしない私です(^_^)
外国から3分以内で連絡出来てすばやい対処ですね(やはりシャンパパ様だわ)
私だったらモタモタして・・・・・
泣きながら悔しがっているわ。
損害がなくて良かったけどこのカードは再発行になるのかしら?
それとも暗証番号を変える手続きをするだけなのかしら?
Commented by はなこ at 2009-05-16 08:45 x
恐ろしいですね~
いま、ネットもカード決済が多く、美術館のチケットを買おうとしたらカード決済しかなかったので考え中の私~
ネットではカードは決済はしないようにしてなるべく、銀行かコンビニにしているのです~
でも、だんだんめどくさくなってきて「おさいふケータイ」携帯電話に入れてあるお金をPCについている「FeliCaポート」で決済できるものは決済しています。
携帯電話の電子マネーはまだ大丈夫らしいしね。
セブンイレブン・ヨーカドー・イオンと、ワンコ用品は電子マネーが最近はメインの私・・・ポイントカードを持ち歩く手間とレジが楽??
なのでした~
カードは美容室とお洋服だけかな???
でも、カードはやっぱり恐ろしい~
カード番号、わからないようで意外にわかるのも~
使ったときに何処に記載されるか要チエックです。
Commented by ラムママ at 2009-05-16 09:34 x
こんにちは〜
東京でマウスを買った時に
スキミングされたのかしら?
身じかであると、怖いなあと実感〜〜します〜〜

この頃ETCなど、どうしても
カード決済のものもあるし
気をつけます〜〜
Commented by 奈々ママ at 2009-05-16 09:53 x
シャンママ、おはよう~。
今日は体調はいかが~?
でも、こんな事件が起きたら体調の悪いのなんて忘れちゃうわね。
もし日本に住んでたら、銀座で買い物したかどうかを思い出すのに3分以上かかりそう。
最近物忘れが得意になってきちゃった~。
被害がなくて良かったけど、気をつけなくちゃね。
私も使うのはほとんどデパートのカードだけ。
あとはキャッシュ、ネットショッピングは代引きか振込にしてます。
カードは怖いような気がしてるので。
チャーリーママのカードの作り方いいわね。
Commented by bunta503 at 2009-05-16 13:42 x
シャンママ具合は大丈夫ですか?
怖いですね。。そんな前に使ったきりのカードが なぜ今頃つかわれるのかしら?使った時に不正にデーターが記録されて今までは使われてなくって忘れた頃に使われてるってことかしら?
Commented by たーぼのはは at 2009-05-16 16:08 x
怖いね
なんてこと。
よくニュースで聞いても、まさか自分の身に降りかかるなんてお子と思わないものね
被害がなくて何よりやったけれど。本当に物騒な世の中ね。

体調いかが?元気になってね。おうえんぽち!
Commented by ryan at 2009-05-16 23:43 x
カードは怖い(;一_一)
だからネットでの買い物も出来なくて・・・
と言いながら、ちょびちょび買ってますが
なるべくカードは使わないようにしてます(^^ゞ
ネット詐欺とか色々悪い事を考える奴がおるもんやね(-_-メ)

体調は良くなった?
ブログを更新してるから大丈夫かぁ(笑)
Commented by じゅんこ at 2009-05-17 00:31 x
こんばんわ~♪

今日の体調は如何ですか???

ウチは現金を持たないウチなので,もっぱらカード決済.
でもこんな話を身近で聞くとやっぱ怖いな~ぁって思っちゃいますが,便利さを考えると...

被害も保険でカバーできて取り敢えず良かったですね(-o^)

↑のブ王子,姫みたいでかわゆいっす♪
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:37 x
チャーリーママ、それは賢い方法ね。
私もネット用にそんな口座を作りたいんだけど、海外在住だと口座も新規では作れないみたいなのよね。
で、さすがに日本の対応は早くて、すぐにカードの使用はストップ、新しいカードがもう来てますよ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:41 x
はなちゃん、先日NHKでやってたけど、パソから暗証番号まで読み取られての詐欺が結構有るらしいよ。
やっぱり限度額を決めての小額利用カードを作るのがいいみたいね。
クレジットカードだと勝手に借金までされたりしたら怖いしね。
とにかく、何が有っても被害額を最小限度に食い止められるようにしておくべきね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:44 x
ラムママ、手口は分らないけど、シャンパパはやっぱりマウスを買った時の店員さんが怪しいんじゃないかって言ってるわ。
パリもカードはサインじゃなくて、暗証番号を打つ式なんだけど、周りや店員さんに見られないように気をつけないとだわね。
でも、どうしても昨今はカード決済をやめる訳には行かないものね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:47 x
奈々ママ、そうね。
チャーリーママのやり方が賢い方法ね。
私もネットではなるべくカードを使わないようにしてるんだけど、どうしてもカードしか決済出来ないものも有るので困るのよね。
日本なら代引きやコンビニ決済が出来るんだけどね。
体調はどうもイマイチすっきりしないわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:49 x
buntaさん、ホントに今更ながらカードの恐ろしさを知ったわ。
ホントに手口がさっぱり分からないのよね。
ちゃんと自分の使った分は、これからチェックしなくちゃだわね。
何となく、カードを使うのが怖くなってきたわ。
体調はまだちょっとね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:52 x
ターボママ、私もテレビでは見たりしてたけど、まさか身近で被害に遭うとは思ってもいなかったわ。
ママも気をつけてね。
暖かくなったり寒くなったりでまだなんだか体調がね。
心配してくれて有難う。


Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:54 x
ryanさん、ホントに世の中には悪いヤツがいるもんね。
パソでの決済もあまりしない方がいいみたいね。
私もなるべくしたくないんだけどね。
そそっ、ブログを更新出来る位には元気よん。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 00:58 x
じゅんこさん、そうなのよね。
今はカードが無いと暮らせない位生活に密着してるものね。
怖いけど、なるべく注意しながら使うっきゃないよね。
とりあえず今回は大丈夫だったようだけど、危機一髪だったみたい。
Commented by もと at 2009-05-17 15:55 x
 犬の歯石って矢張り溜まるんですかね。ユキは歯磨きも歯石もオーラルケアは全然したことがない野生児です。
自然食なら不要なんだろうけどドッグフードも人工の物だからなぁ。
少し黄ばんでいるだけだから良いのかな?
飲む薬は一度探してみましょうかね。
Commented by もと at 2009-05-17 15:57 x
 1度に入らなかったですよ。そんなに長かったかな?

 カード犯罪、怖いですね。
買い物をしただけで問い合わせが来ることの方が少ないでしょうから、請求を見てびっくりすることになるんでしょうね。
私も子供の下宿設定で、買い物をカードでしましたが、2日間で40万ですよ。1軒10万ペースです。それでも問い合わせはなかったですからね。
 気を付けるのは、支払い請求が来た時の明細書。これに買った覚えがない物が載っていたら申し立てをすれば良いと聞いています。
同じ国内でも、神戸に住んでいるのに茨城県の方で大量に高額の買い物をしていた場合、購入場所が不自然なら支払わなくて良いと聞いたことがありますから、カードが怖いんじゃなくて意識して買い物をしていれば不当な請求に引っ掛かることはないんではないかと思います。
Commented by もと at 2009-05-17 15:58 x
続き・・・
 それよりもカードの所有をセーブすることですね。
同期でカードを薦められたら全部にクレジット機能を付けた奴がいましたが、全くの無駄と言うよりも暴挙です。事故の元ですね。
 銀行でも口座を開けばカードを作り、そのカードにクレジット機能を付けるようにしつこく薦めますが、既にカードをお持ちなら絶対に付けないことです。銀行とは関係ないことですから。
 その辺りのことは知っておいた方が良いです。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-16 02:16 | シャンママ日記 | Comments(19)