シャンディに新たな問題が・・・

今日は月に一度のシャンディの定期健診で、日中はどう考えても30度は有りそうな中、シャンブランを赤いカートに乗せて歩く事30分・・・しかも緩やかな延々と続く上り坂を病院まで歩いて行ったものだから、私の方は着いた時には殆ど「茹蛸」状態・・・。
当のワンコたちは、ちょっとは風も有ったし、カートの中には大きめの保冷剤を2つ入れて置いたし、日よけまで付いているせいか涼しげだったんだよね。
シャンディに新たな問題が・・・_c0090198_259733.jpg

シャンディなんてウトウト・・・。
私が扇子で扇いで上げたりしてたしね。
だって、パリでは動物病院の待合室と言えどもクーラーなんて無いんだよ~!
信じられる~?
シャンディに新たな問題が・・・_c0090198_311549.jpg

ところが、このシャンディのこのウトウトが問題かもなの。
シャンディに新たな問題が・・・_c0090198_321135.jpg

今飲ませている咳を止めるお薬の副作用の1つに「眠くなる」というのも有ったんだけど、先生は
「以前は無かった心臓に若干の雑音が聞こえるので、若しかしたら心臓に問題が出てきて、それが眠くなっている原因の1つで有るかも知れない。
とにかく一度、大きな病院で心臓の状態を診て貰った方が良いかもしれません。
勿論年齢的なもので、ただ眠いだけかも知れませんけどね。」

で、今日は「血液検査」の為に血を沢山採られたわ。
でも、シャンディは頑張りましたよ。

そして、問題はもう1つ・・・。
この1ヶ月ほど、シャンディの肛門から1日に数回、独特の臭いがする液体が少量だけど出て来ているの。
前回もその話を先生にしたんだけど、いかんせん私の英語力では正しく伝わらなかったようなので、シャンパパに詳しく書いて貰ったメモを先生に読んで貰ったの。

そしたら、肛門腺の1つに問題が有るので、これも心臓と同じ病院で検査して貰って、場合によっては手術が必要かもしれない・・。
という話でした。

ショック~!

でも、シャンディも12歳半・・・色んな問題が出てくるお年頃だものね。
これからは何が有っても慌てず、泣かず・・・しっかり対処して行こうと思います。

「シャンディ、頑張れ!」
↓の「ポチッ!」を宜しくね!
(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2009-07-03 03:30 x
シャンママ、こんばんわ☆

今日も暑かったわネ!
暑いと言う、挨拶があちこちで飛び交ってたわ。
街の中は、まるでビーチのよう・・@

色んな問題があるたび、落ち込むけど・・
慌てず・・泣かず・・何か私には無理みたいだわ

シャン君、お大事にネ
で、6日の夜だったらOKなんだけど・・如何でしょうか?
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 06:09 x
プーママ、ホントに今日も暑かったわね。
今、シャンディを寝る前のお散歩に出したら、同じアパルトマンのマダムが
「こんな暑い日に飼っていたヨーキーを熱射病で亡くしたので、気をつけて。」
って言われたわ。
ママも気をつけてね。
慌てず泣かずはお互いに無理だわね。
^_^;
んで、シャンパパはまだ帰ってこないのよ。
明日電話するね~。
Commented by じゅうべえママ at 2009-07-03 06:31 x
帰国前に心配だね。
年齢的なものが大きく影響しているのかな。
頑張れ、シャン君。
まだまだ、若いものには、負けられないよね。

で、パリは、そんなに暑いの!?
ママも気をつけてね。
Commented by もと at 2009-07-03 06:58 x
 パリではもう30度もあるんですね。歩くと暑いわ。
シャンディー、色々と問題が出てきているんですね。加齢によるものなら仕方がないけど、なるべく軽くて、薬や生活改善で押さえられる程度の病気なら良いのですが。 
Commented by 莉音ママ at 2009-07-03 07:30 x
シャンママ、こんにちは♪

シャンディちゃんの身体の事、とても心配ですね。
わんこ達は口が聞けないので、具合いが悪い時には
本当に話せたら・・・って思います。

シャンディちゃん、血液検査頑張ったのですね。
お利口さんですね☆
以前莉音も血液検査したのですが、はそれはそれは
嫌がってあまりにも嫌がり過ぎて先生が「莉音ちゃん
倒れてしまうかと思いました!」なんて言われた位な
んですよ。(苦笑)
Commented by ももまま at 2009-07-03 08:26 x
シャン君、心臓のお薬は飲まないで咳止めを飲んでるのね~?うちのちびちゃんは心臓のお薬を3年前から飲んでて(←これは一生ね)咳止めは今の所飲んでないの。
先日獣医さんに相談したら「出来るだけ飲ませない方が」っておっしゃって。勿論一日に1~2回してるんだけど、今では飲ませてないわ。段々と回数が増えて苦しそうだったら飲まないといけないかも・・・

高齢になると色々と出てくるわねェ・・・
言えないだけに飼い主の観察が大切ですね。
ママは細かくチェックしてるから早めの対処で立派!!

検査、何事もない様~に♪
Commented by めめ♪ at 2009-07-03 08:41 x
おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

シャン君、色々と心配なことがでてきたのね。年齢によるものなら自然だけど・・・・
人間だって年齢が高くなるほど眠りがちになるものね。
手術にならず、お薬で治るようなものであることを祈ります。
それにしてもシャン君は頑張り屋さんやね。
(^-^)//"" パチパチ
Commented by パルママ at 2009-07-03 09:15 x
シャンディ君、心配だね~~
このごろ、血液検査でも、心臓の状態がわかるんですって・・・
Nt-proBNP値というのを、調べるの・・・・その上で、超音波検査とかして・・・みたい。
わが家のパルも、この前の超音波の検査では、そんなに進行してないっていわれて ほっとしてるんだけど・・・
暑いのは、こたえるよね~~人間でも、しんどいんだから、純毛ちゃんたちだから~~~
でも、早め早めのチェックが、1番大切だものね、さすが、ママ~~
シャン君も、がんばろうね~~
Commented by こまめ at 2009-07-03 10:03 x
シャンディ君心配ですね。
検査結果が問題ありませんように!!
血液検査頑張ってエライ!

帰国準備が忙しくて、気温も高くて、ってそれだけでも大変なのに心配事があるのは切ないですね。
シャンディママさんも気をつけて下さいね♪



Commented by 奈々ママ at 2009-07-03 10:06 x
シャン君、心配ね。
特に一時帰国前だから余計気になるわね。
さっちゃんにブログ更新お願いしなくちゃね。
お薬も副作用があると人でも合う合わないがあるものね。
私もこのところ飲んでたお薬が飲むとちょっと頭がぼ~っとするような気がして、お医者さんに相談して飲む回数を減らしてもらいました。
わんちゃんは意見が言えないから、黙って飲むしかないしね。
検査の結果が問題ないことを願っていますね。
お大事に。
Commented by 誉詩絵 at 2009-07-03 13:38 x
んー、心配ですがマメに診てもらって早目早目に対処しているので今度もきっと大丈夫ですよ。
しっかり検査して大丈夫!って太鼓判押してもらってくださいね。
シャンくん検査頑張ろうね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 14:46 x
じゅうべぇママ、有難う。
ワンちゃんも12歳を過ぎると、やっぱり色々と出てくるんだよね。
これからは今までのようにシャンパパと一緒の旅行は難しくなるかもね。
とにかく結果が出てから、精密検査も日本から帰って来てからになるわね。
今日は今の処まだ涼しいんだけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 14:52 x
もとさん、有難う。
シャンディはここ1ヶ月位で急に年をとったような感じで、お散歩も用事が済むとさっさと帰ります。
帰りは遅いながらもちゃんと歩けるので、そんなに問題は無いのかもと期待はしているのですが。
ホントにただの年齢的なもので、このままお薬だけで改善してくれると良いのですが。
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 14:58 x
莉音ママ、心配してくれて有難う。
先生が
「私は上手だから絶対に痛くしないから心配しないで。」
なんてシャンディに言ってたけど、最初にちょっとだけ痛かったみたいだけど、ちゃんと頑張ったわ。
莉音ちゃん、怖がりなのかな。
でも、一度でもお注射で痛かった経験が有るとワンちゃんって忘れないわよね。
(^^)
ホントに病気の時は特にどうして欲しいのか話が出来たら・・・って思うわよね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 15:30 x
ももママ、シャンディは今までにもこまめに検査して貰ってて、心臓に問題は無かったの。
咳は喉にちょっと異常が有る為なんだけど、手術は危険なので出来ないので咳止め(今のお薬は副作用も殆ど無く、良く効いてるの)を飲ませているの。
これはフランスでは認可されていないのだけど(麻薬に類するらしいけど、副作用も無く効果は一番だとの事)イギリスから取り寄せてくれてホントに効果大なの。
心臓はこの咳とは又別なの。
結局、咳をすると益々喉を痛める結果になるので、咳を止めることがこれ以上喉を痛めない処方って事みたい。
それにしても肛門腺が2つ有るなんて、今まで知らなかったわ。

Commented by シャンディママ at 2009-07-03 15:41 x
めめちゃん、有難う。
シャンディは元々のんびりゆったりしている子だったけど、最近は1時間で1ブロック歩くのがやっと・・・。
(全く進まないからね。^_^;)
でも、確かに人間だって年をとると歩行が厳しくなるものね。
以前はブランディはお構いなくどんどん進むので、二匹一緒のお散歩は大変だったんだけど、最近シャンディにスピードを合わせてくれるようになったわ。
シャンディにはまだまだずっと元気で長生きして欲しいので、ちゃんと検査して貰わなくちゃね~。
Commented by ラムママ at 2009-07-03 15:45 x
こんにちは〜
本当に、シャン君のお写真見てると
いつも笑顔でいい仔だから
わからないけど、
年齢を重ねての変化の現れが
いろいろな部分に出てきているのね。

肛門腺2つ、あるのですか?
私も知りませんでした〜

血液検査がんばって、えらいわ〜
シャン君、肝機能や腎機能に問題がないから
すごいなあ?
先代達は、メチャメチャ悪かったです〜
Commented by yuko at 2009-07-03 16:49 x
シャン君もきっと大丈夫だよ!(^。^)v

ところでお休み・・はしてないよね?(爆)
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 17:15 x
パルママ、そうなんだ~。
今日はシャンパパがいなくて一人だったので、細かいとこが良く理解できて無かったのよね。
心臓の検査でなんで血液を調べるのかなと思っていたの。
有難う。
ママが書いてくれた「Nt-proBNP値」で検索してみて詳しく分ったわ。
パルちゃんも心臓に少し問題が?
お互いにこまめに検査して元気で長生きして貰いましょうね。
今日は昨日より大分涼しくて助かってます。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 17:19 x
こまめさん、もうすぐ一時帰国なのに色々と心配事が有って、今回の帰国はちょっと大変です。
シャンディの血液検査の結果次第だけど、今すぐどうとい訳では無さそうなので、帰ってから精密検査などを受ける事になりそうです。
シャンディ、沢山血液を採られたけど頑張りましたよ。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 17:26 x
奈々ママ、そうね。
シャンディが眠そうなのがお薬の副作用なのか、心臓の問題から来るものなのか、いずれにしても少し雑音が有るらしいので調べて貰わなくちゃです。
これから色々問題が出てくるお年頃ではあるけど、何とかこれ以上何事も無く元気でいて欲しいわ。
確かに人間もお薬が合わなかったりする事は有るわよね。
シャンディが口をきけたらってホントにいつも思うわ。
心配してくれて有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 17:29 x
誉詩絵さん、そうね。
先生も心臓の方も肛門腺の方も、ちゃんと私が解決方法を見つけるのであまり心配しないで、安心の為の検査と思って下さい。」
って言ってくれたわ。
でも、やっぱり心配しちゃうけどね。
誉詩絵さんはもうすっかり元気になったのかな?
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 17:35 x
ラムママ、私もあまりシャンディの年を最近までは感じていなかったんだけど、つい最近から動作が更にゆっくりになってきたのよね。
これがお薬のせいなのか、他の問題なのか、ちょっと分らないんだけどね。
肛門腺は私も初めて知ったんだけど、肛門から4時8時のところに2つ有るものなんだって。
なので左の8時の方のが問題らしいわ。
Commented by シャンディママ at 2009-07-03 17:36 x
yukoさん、有難う。
問題が何も無いとホントに嬉しいんだけどね。
ブログの更新・・・何故かいつの間にかしちゃってるだわね。
勝手に手が動いちゃうのよ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented at 2009-07-03 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サリーママ at 2009-07-03 22:44 x
シャン君、心臓の雑音・・ちょっと気になるわね。
でも何でも早目早目の対応でチェックしていけば、大事に至らないものね。
病院へのシャンブランは涼しいカートで快適だったのね(*^_^*)
でもってママは茹蛸ね~(笑)
Commented by マミママ at 2009-07-04 00:02 x
こんばんは(^^)
パリは暑いんですね(><)
でも保冷剤までいれて完全防備で病院まで、シャンママちゃん、さすが!
しかも外人の先生相手に一人で(@@)!
それだけでもすっごい!尊敬です!
わが子のためなら私もそんな風に頑張れるのかな、パリで・・
いえ、暮らす予定はありませんが(^^;)
シャンママちゃんがおっしゃるように年齢的なことを考えればいろんな症状が出てきてあたりまえ、仕方ないんですよね。
ど~んと構えて対処しましょう!
・・・と言いながらも問題にぶち当たるたびにドキドキ・・はらはら・・・もやもや・・・心配・・・・そんな連続です。
でも、弱音吐きながらもワンコのために最善を尽くしてあげたいですね。
シャンディくん、なんでもありませんように祈ってます。
Commented by ryan at 2009-07-04 00:44 x
シャンディちゃん大丈夫なんですか?
眠たくなるって心臓に原因があるんですか?
どうしてもシニアになっていくにつれて心臓も弱ってくるけど
まだまだシャンディちゃんは若いよ!
ライアンは元気そうに見えてたと思うけど心臓の雑音はかなり悪かったんですが17年生きたし。

異常がない事を祈ってます!
Commented by シャンディママ at 2009-07-04 01:46 x
非公開コメントの方へ

初めてのカキコミ有難うございます。
シャンディと同じように13歳位からお咳が出て、心臓に問題が有った可愛いシーちゃんを以前飼っていらしたのね。
心のこもったカキコミに思わず泣けちゃいました。
心臓に問題のある仔は多いけど、今は医学が発達しているものね。
シャンディもきっと頑張って長生きしてくれると私も思うわ。
有難う!
良かったら今度からは是非「公開コメント」を下さいね。
待ってますよ~。
o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by シャンディママ at 2009-07-04 01:53 x
サリーママ、今晩は。
つい2ヶ月ほど前にレントゲン検査をした時には心臓には全く問題は無いと言われていたので、きっと大した事は無いと期待してるんだけどね。
シャンブランには快適オープンカーだったみたいだけど、私には灼熱地獄だったわさ。
やっぱり運転始めようかと思わず考えたわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-07-04 02:03 x
マミママ、有難う。
シャンディは我家の宝物だからね(ブだけなら若いから多分歩かせて行ったと思うけど)きっと知らない人が汗だくでワンコたちのカートを押してる私を見て「お犬様様だわ。」
と思ったでしょうね。(そうだけど・・・)
(*^^)v
保冷剤は皆さんからのアドバイスで、夏はカートに入れる事にしてるの。冷たいお水もね。(さすがでそ?)
マミママだって、きっとパリで頑張れると思うよ。
「母は強し!」
言葉の壁は手話でカバーだよ。
(≧m≦)ぷっ!
マミちゃんも色々有ったけど、ママも頑張ってるわよね。
お互いにこれからも励まし合って強く生きようね!
(ちとオーバー?部っ!)
Commented by シャンディママ at 2009-07-04 02:09 x
ryanさん、そうだったわね。
ライアンちゃんも心臓のお薬を飲みながら17歳まで頑張ったものね。
取敢えずライアンちゃんを目標に頑張って貰わなくちゃね。
いつも眠そうな原因の1つに心臓の問題が原因という事も有るという例を出しただけだと思うわ。
でも、やっぱり年齢的なものなんじゃないかなと思っているんだけどね。
食欲は充分有るし、元気だからきっと大丈夫。
有難う!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-07-03 03:02 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(32)