パリ文化遺産の日

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日・今日とパリは「文化遺産の日」で、色々な催しや美術館などが無料になったり、普段は一般公開されない教会や施設などにも入れたりするんですって。
しかも無料でね。

先日以前パリに住んでいたマモンちゃんからその話をBBSで聞き、今日はお天気も最高だったし、ちょっとお散歩がてらに出かけて来たの。
ワンコたちはさすがに入れて貰えないのでお留守番です。
パリ文化遺産の日_c0090198_1232964.jpg

という訳で、今回は「オペラ・ガルニエ」に行ってみたの。
一度オペラを見に行った時の写真をブログに載せたので、同じような写真も有ると思うけど勘弁してね。
パリ文化遺産の日_c0090198_124292.jpg

入り口はオペラなどの公演の時に入る正面では無くて、裏側の入り口からね。
パリ文化遺産の日_c0090198_1262422.jpg

中は正に絢爛豪華~!
はしょって小さくしたら迫力に欠けるので、ど~んと貼っちゃうね。
(*^^)v
パリ文化遺産の日_c0090198_1341465.jpg

パリ文化遺産の日_c0090198_1343837.jpg

パリ文化遺産の日_c0090198_135487.jpg

パリ文化遺産の日_c0090198_1353442.jpg

パリ文化遺産の日_c0090198_136331.jpg

パリ文化遺産の日_c0090198_139481.jpg

パリ文化遺産の日_c0090198_1414814.jpg

ベランダからの眺め
パリ文化遺産の日_c0090198_1403223.jpg

そして、観客席の「シャガール」の天井画です。
パリ文化遺産の日_c0090198_1434123.jpg

と観客席
パリ文化遺産の日_c0090198_1441675.jpg

ここで今月28日の夜、バレエを観るんだよん。
良いでしょ。
( ^ ≧^)フフーン

でもって、「エリーゼ宮」へと思ったんだけど、信じられない程の長蛇の列で諦めました。
↓こんな行列が延々と・・・。(-.-)
パリ文化遺産の日_c0090198_1471320.jpg

シャンゼリゼ通りの歩道は
  ♪枯葉よ~   の世界・・・。
パリ文化遺産の日_c0090198_1484340.jpg

という訳で、連休中だというのに、今日もご訪問有難う!
ついでに
 ↓「ポチッ!」と一押ししてって頂けるとブログを書く意欲が湧きます。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by かおり at 2009-09-21 08:18 x
シャンママ、おはようございます。
パリはすっかり秋ですね~。
サランラップやタイツなど、日本では当たり前の材質が外に出るとすごい技術!!って発見したりするようですね。私も、「送ってもらう箱」にサランラップ追加しなくちゃ!笑
コメントが前後しましたが、今日、日本は『敬老の日』。
仲良しの祖母のところへ遊びに行ってきます♪
ママもよい休日を。
Commented by マモンです。 at 2009-09-21 09:08 x
行ってきたのですね~!そうそう、エリゼ宮は毎年人気で出足を急がなくちゃかなり並ぶんですよ、その点、パリ市庁舎(オテル・ド・ビレ)は広いのですぐに入れるしあれを見てしまうと日本の何処かの市庁舎や公共施設など豪華かな所があるけど、つくづく日本って寄せ集めのハリボテに見えてしまって日本ももっと日本の本物を大事にしたらいいのに~って思いますね。来年はゼヒ時間のかからない市庁舎に行ってくださいね~。
Commented by ごんまま at 2009-09-21 09:08 x
シャンママ ちょいと休憩しております
腰が悪化して 私7連休となりました
でも 何処へも行けないまま 時間は過ぎてます

夕べ「世界遺産めぐり」があったので見たんです
フランスの世界遺産でした
やっぱ凄いですね シャンママが帰りたくないはず・・・・
そして↑のかおりさんが夢の実現を頑張ったのも分りますわ~
どこ見てもため息だもの・・・・・
Commented by パルママ at 2009-09-21 09:14 x
ほんと、秋~~
落ち葉が・・・・・でも、これからのお散歩は、帰ってからが大変!!!
フランスでも、みんなすごく並ぶのね~~~やっぱり、みんな日頃みれないところを、見てみたいのかしら~~
Commented by めめ♪ at 2009-09-21 10:10 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・

なんと、絢爛豪華・・・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
まさにため息ものだわね。
「文化遺産の日」の日で無料で見ることができrなんて、さすがパリだわね。

それにしても・・・・・
パリ、シャンゼリゼ通りには秋が似合うわね~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by yuko at 2009-09-21 14:08 x
上から7枚目のお写真の廊下いいわね~
いや廊下なんて呼べないわね(笑)
ここでドレス着て踊りたい、舞踏会
いやダンスなんて出来ないけどね(爆)

ところでその後シャンパパはどうなのかしら?
Commented by ラムママ at 2009-09-21 15:10 x
こんにちは〜
↓のジュータン、いいです〜
シャン君は気に入ってくれたのね〜
ブちゃんは、まずまず気に入ったかしら?笑

フランス人の伝統を守る姿勢が
こんなにすばらしいものを残したのね〜

私も、フランス人の方は並ばないのかしら?
と思ってました〜
並んでもいいくらいの
価値ということかしら?
Commented by はなこ at 2009-09-21 15:15 x
こんにちは~
秋~パリの秋は素敵ですね~

住めば都~どの写真をみてもうっとり溜息です~
シルバーウィーク?なる休日は恩恵なしのはなこっち~
そろそろ紅葉も始まりお出かけ日和なんですがね~

最近、ミミたんのメタボ改善に取り組んでいるのに・・
あの食い意地ではなかなか効果が?
クリスティは相変わらずいくら食べても太りません~

云うより、必要以上にあの子は食べないのよん~
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 15:46 x
かおりちゃん、お早う。
もうすぐパリだね~。
最高の時期に来られて良いわね。
サランラップは5ヶ月位なら我慢出来るかもよ。
私も1年位はこんなもんだとパリので我慢してたもの。
(≧m≦)ぷっ!
で、タイツも10月1日には「ユニクロ」がパリオープンだから、そう大量には持って来なくてもいいかも。
今日は「敬老の日」なのね。
かおりちゃんのような孫がいたら、お婆ちゃまも嬉しいわね。
暫く会えなくなるからご挨拶もしなくちゃだものね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 15:50 x
マモンちゃん、情報をいつも有難う。
昨日はマドレーヌで「ユトリロ展」を見てからエリーゼ宮にでも、と思って出かけたら甘かった!
ユトリロは15日で終っていたし(>_<)、エリーゼ宮は行きにバスから見たらとんでもない行列で、即諦めて歩いてオペラに行ったのよね。
次回は市庁舎に絶対に行って来るわね。
(^^)v

>日本ももっと日本の本物を大事にしたらいいのに
ホントホント、いつもそう思うわ~。

Commented by シャンディママ at 2009-09-21 15:55 x
ごんママ、腰痛悪化なのね。
私も最近腰痛が酷くて・・・。
空ちゃんママもだし、腰痛って流行るのかな~。
(>_<)
「世界遺産めぐり」は私も良く見るよ。
そして行きたくなっちゃうんだよね。
まだまだ行きたいとこが一杯有るし、その為にも足腰だけはしっかりして置かなくちゃね。
(≧m≦)ぷっ!
ママもお大事にね~。
もうすぐかおりちゃんもパリに来るし、楽しみだわ。
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 16:00 x
パルママ、こんにちは。
フランス人はホントに芸術が好きみたいで、美術館などで並ぶのは平気みたいよ。
ましてやタダだしね。
毎月第一日曜日は美術館がタダなんだけど、何処も凄い人出よ。
こういうとこが、さすが芸術の都だよね。
そうそう、ロン毛のワンコに落ち葉はね~。
(>_<)

Commented by シャンディママ at 2009-09-21 16:03 x
めめちゃん、そうなのよね。
こんな風に年に一度国民にタダで日頃は公開しないとこまで見せたりする事で、益々理解されるようになるんでしょうね。
フランスでは芸術には税制優遇したりもしているらしいしね。
秋のシャンゼリゼ、ステキでしょ。
何度でも行きたい季節だわ。
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 16:06 x
yukoさん、さすがだわ。
こういう絢爛豪華なホールを見ると、つい踊りたくなるのね。
私なんて今腰痛だし、思いつきもしなかったわさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャンパパはもうすっかり元気よ。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 16:15 x
ラムママ、こんにちは。
ジュータン、シャンディはすっかり気に入ったみたいで、いつもジュータンの上で寝ているよ。
ブはいつも私の隣のワンコ用ベッドの中ね。
そうね、↑にも書いたけど、フランス人はホントに芸術とかを愛する民族なんだと思うわ。
勿論観光客も多いと思うけど、どの美術館も良く人が入っているし、子供たちの勉強会も良く見かけるわ。
だからこうして後世に残せるんだわね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 16:19 x
はなちゃん、こんにちは。
北海道もそろそろ紅葉が始まって綺麗になって来たでしょ。
ミミちゃんもクリスティも一緒にお出かけするのを楽しみにしてるんじゃないかな~。
シャンディも中々痩せないわ。
ブはクリスティと同じ、必要以上に食べないし、良く走り回るから太らないのよね。
足して2で割れればいいのにね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by まみっち at 2009-09-21 17:59 x
シャンママさん、ご無沙汰しちゃいましたが、その後体調は如何ですか?

私がパリにいた頃は、日曜日は美術館や博物館が無料というのはありましたが、「文化遺産の日」なんてあったのですねw(゚o゚)w オオー!そういうものは、皆に公開して知ってもらう事もいいかもしれませんが、大切にずっと残して行って欲しいですね。フランスの建築物も歴史あるものが沢山ありますよね。

ラップの話、確かにフランスのラップは質があまり良くないですね。日本でも色々ラップはありますが、それぞれ成分が違って、一番「サランラップ」が質がいいみたいです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

「オベラガルニエ」懐かしいです〜 d(⌒o⌒)b
近くに住んでいた事もあるし、お友達の待ち合わせを「オペラ座の前ね」ってしてみたり…、私の師匠がオペラ座の首席奏者で公開リハーサルなど、「観にいらっしゃい」と誘って下さって、良く行っていました。天井のシャガール素敵ですよね。シャガールの作品大好きです(*´∇`*)

もうすっかりパリも秋ですね〜!またパリで公園を落ち葉を踏みながら散歩した〜い☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
シャンママさんもシャンブラン君と秋を満喫して下さいね=*^-^*=にこっ♪
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 20:51 x
まみっちさん、こんにちは。
「文化遺産の日」というのは最初に始まったのは1984年と25年も前らしいんだけど、こうして一般に広がったのは最近なのかも知れないわね。
こうして広く一般に無料で公開するのは、理解を広める上で良い事だよね。
ラップはやっぱりまみっちさんも昔パリでイライラしたでしょ?
春にドイツのスーパーで買ったのも同じだったから、やっぱり日本のは特別良いんだと思うわ。
(^^)
オペラ・ガルニアは特にまみっちさんには思い出深いでしょ?
あの舞台で見ると同じ出し物も数倍素晴しく見える気がするわよね。
来週のバレエがとっても楽しみ~。
来月莉音ママと一緒にパリに来られると良いのにね。
素晴しい秋を満喫出来るよ~。
(^^)v
体調はまだちょっとイマイチだけど大丈夫よ。
有難う。
Commented by サリーママ at 2009-09-21 21:52 x
何が素晴らしいって、今日のママの画像がどれも素晴らしく良く撮れているわね。
いつも綺麗に撮れているけど、今日のはなんだか特別素敵だわ~(*^^)v
被写体が素晴らしいってことはもちろんだけど、ママの腕も磨きが掛かったのね(*^^)v うっとりだわ~♪
Commented by シャンディママ at 2009-09-21 22:50 x
サリーママ、有難う。
そうなのよ、最近何故かカメラの腕がメキメキ・・・。
ってオイオイ!
と言うより、外はお天気がバッチリで写真写りが良かったのと、オペラガルニエも夜より照明が明るかったんじゃないと思うの。
^_^;
ほんでも褒められると嬉しい~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-21 01:36 | Comments(20)