ヤッタ~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日26日のブログ「喜んで良いのか・・・。」の続編です。

シャンディのように「トイレは絶対に外!」
と決めてしまっている仔を持つ飼い主はホントに大変なんだよね。
雨が降ろうが槍が降ろうが日に最低2回はお散歩に連れ出さなくちゃというのは、正直ホントにしんどい。
特にこっちの体調が良く無いときにはね~。
ましてや、もうすぐ13歳のシャンディはこれから段々トイレも近くなって来ると思うしね。

てな訳で、先日皆さんに「シャンディがちっこもベランダもしてくれる妙案は有りませんか?」
(ウンは切羽詰るとしてくれている)
と書いたところ、色んなアイデアを頂いていたので、それらをしっかり頭にインプットして置いた今日の事・・・。

いつものように週末はパパが10時頃にお散歩してくれる事になっていたんだけど、9時過ぎに突然!
「〇っちゃん、大変!
シャンディがトイレに行きたいって言ってるけど、ベランダは困るでしょ?
どうする?
ボク、まだ洋服着てないよ。」

「え~?私だってまだ寝巻きだよ~。
取敢えず、歩道の無い方のベランダに出して!」

「何度も出したけど、すぐ正面のベランダに来ちゃうし、もう間に合わないかも。」

写真は全然関係ないけど、先日のお散歩の時のね~。
(*^^)v
c0090198_3503730.jpg

この機会を逃したら、中々次のチャンスは無いかも~。
と、大急ぎで用意しておいたトイレシートを引っつかみ(ここが先日と違うとこ・・・(^^)v )しょうがないので正面のベランダにシャンディを出した途端、フェンスにアンヨを上げて

   シャ~~~~!

となる寸前にすかさずトイレシートをパッ!
これが大成功!!!
下には1滴も落とさなかったんだから、昔テニスで鍛えた私の運動神経も捨てたものじゃないわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもって、
「ついでに今日はシャンディのベランダでのトイレ訓練だ。」
とシャンパパと決め、某ママが教えてくれたようにペットボトルにお水を満タンに詰めたものにトイレシートを貼ったものも準備。(今回は出番は無かったけど)
ついでに、他の方たちのアイデアも取り入れて、両方のベランダの縁にトイレシートをおちっこが流れないようにブロックの形で沢山敷いて置いたの。

そしたら、どうよ~!
2度目もしっかりベランダで出来たのよ。
しかも2度目は脇の方で人が通らないこのアパルトマンのお庭側のベランダでしてくれたのよね。
ヤッタ~!
c0090198_441973.jpg

トイレシートの上を微妙に外していたのはちょっと残念だけど、まぁ今回は良しとしよう。
こちらのベランダは安心してお水をジャージャー流して大丈夫なので、すぐに綺麗に洗って置いたわさ。
(^_-)vブイブイッ

あ~、このまま雨の日などはベランダでしてくれるようになったらいいな~。
そして、シートに慣れたら今度は何とか室内で・・・。
この切実な願い、家でも出来るワンちゃんの飼い主さんにわっかるかな~、分んないだろうな~。

さて、毎度恐れ入りますが「犬ブログ人気ランキング」に
 ↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-09-28 07:03 x
 シャン君、ベランダでしてくれるようになって良かったですね。
我慢出来なければ漏れるんだから、何とかなりそうですが、ユキも緊張で思わぬ所で2度した以外は2日くらいはしなくても我慢しています。
あちこちに用意しておくことは正解でしょうね。
少しでも楽になると良いですね。
Commented by 奈々ママ at 2009-09-28 07:40 x
シャン君やったねぇ~!!
だんだん慣れて行ってくれるといいわね。
これでシャン君もシャンママも少しは楽になるわね。
いろいろ工夫してママの〇防止にもなりそうね。(^_-)-☆
Commented by せな at 2009-09-28 08:33 x
こんにちは。
良かったですね。
二回、成功したらもう大丈夫かもです!
次はお家で訓練ですね。
シャンディ君、すぐに覚えそう~。
頑張って~
Commented by らむお at 2009-09-28 09:06 x
シャンディくん良かったですね~。
良い子~!
そんなに早く覚えてくれるんだったら、お家の中も大丈夫じゃないでしょうか?
寒い時や雨の時は、お家でしてくれると助かりますよね。
Commented by めめ♪ at 2009-09-28 10:16 x
なるほど、いい感じになってきたね~。
シャンママの運動神経もさることながら(笑)、シャン君の覚えのよさもすごいd(゜ー゜*)ネッ!

たしかに、体調の悪い時でも日に二度のお散歩・・・っていうのはつらいでしょうから、「おうちでちっこ」もできるようになってくれると助かるd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 15:25 x
もとさん、そうなんですよ。
13年間どう頑張っても室内ではしてくれなかったので、大進歩です。
このまま室内でしてくれるようになれば嬉しいんですけどね。
それにしてもユキちゃん、2日間も我慢出来るの?
\(◎o◎)/!
シャンディは入院した時で最大24時間だったけど、膀胱が破裂しそうにパンパンになってましたよ。
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 15:30 x
奈々ママ、今までも色々と努力はしたんだけど、戦果は芳しく無かったんだけど、もうそろそろ年齢的に待ったなしだから心を鬼にしてお散歩には出さないでみたの。
このまましてくれるようになるといいな~。
そそっ、色々考えるのは私の〇防止に良いわよね。
(=゚ω゚)ボー・・・・Σ(゚Д゚=)ハッ!!
(; ̄Д ̄)な、なんやてぇ~?
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 15:34 x
せなさん、有難う。
そうなってくれると良いんだけどね。
昨日「マーリー」を読んでいたら、やっぱり年を取ってからはトイレが近くなっているのに外に行こうとして大変だったと書かれていて、いじらしくて大泣きしちゃったから尚更頑張って貰わないと、と決心したのよね。
このままお家でも出来るようになって欲しいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 15:38 x
らむおさん、今までも何度かトライはしていたんだけど、どうしてもこっちが根負けして外に出していたんだけど、これからは心を鬼にして室内で何とか出来るように一緒に頑張ってみる積りなの。
一度室内のシートにさえしてくれたら、もう大丈夫なんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 15:40 x
めめちゃん、そうなのよ。
今はまだ良いけど、これから段々大変になるのは目に見えているからね。
私の方もね。
(;´д`)トホホ
でも、賢いシャンディだから、きっと覚えてくれると思うわ。
一緒に頑張ってみるわ。
Commented by ひな at 2009-09-28 17:56 x
なかなか大変ですねー。
これからも上手くいくといいですねー。
でもそもそも、子犬の時の、おもらしの時期はなかったのかしら?
Commented by はなぶさ at 2009-09-28 17:59 x
そのこの性格で 大分違うようですね
ブちゃんは 室内でだいじょうぶいなんでしたかしら 私もぼちぼちがなかなか 出来ませんが

しゃんちゃんと ぼちぼちに がんばってなのね

おうえんしてますぅ

トップのお写真も 珍しいビルが並んでますね
マンションなのかな きれーーい
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 18:43 x
ひなちゃん、ホントに大変なのよ。
シャンディも子犬の時にはちゃんとシートでしていたんだけど、外でするようになったら今度は外だけになってしまったの。
以前はその方が家の中が清潔で良いかなと治す積りは無かったんだけど、シャンディと飼い主の方も年齢と共に大変になったので、又何とか家の中で・・・。
と虫が良い飼い主だわね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 18:47 x
はなぶささん、性格というより、シャンディが外でしか出来なくて大変なので、ブランディにはあえてどっちでも出来るようにしつけたのよね。
飼い主の根気の問題かもね。
でも、大きくなってからでは治すのが大変みたい。
シャンディは頑固というか、良い子過ぎなのね。
(^^)
TOPのビルは奈々ママとサリーママが泊ったホテルとかオフィスビルですよん。
綺麗でしょ。
Commented by ラアラ at 2009-09-28 20:52 x
良かったわね!先ずは先が見えて心が軽くなりますね!
いつも気に掛ってて気持まで重くなる事ってあるわね、、、時に重大な悩みにも似たストレスよ!本当に良かった♪おりこう❤シャンちゃん❤

>家でも出来るワンちゃんの飼い主さんにわっかるかな~、分んないだろうな~。
うんうん、初めてわかったわよ!
だって、家の子達はお散歩中はしにくくて困ったの。ヨーキーちゃんはともかく、ゴールデンとダルメシアンは、その量が…ネ。ついに欲しいものすべてを諦めて(涙)お庭の一部をケンネル仕様に工事しました…。
でも、専用ゴミ箱はいつもパンパンだからゴミ出しの日は大変。。。市の集塵係さんも大変でしたでしょうね。(御苦労さまでした。)
で、お外でしかしない子っていいなぁ~、と、ずっと思っておりました。
・・・けど、そちらも大変なのね。
シャンちゃん、あなたもママももう39歳過ぎたから、楽に暮らせる方法を早く覚えると安心よ~。頑張ってね❤
Commented by ryan at 2009-09-28 21:01 x
トイレの躾は大変...
ライアンは外派だったんです。
トイレシートなんか使った事がなかったし(笑)
雨の日が大変~ベランダに出しても小さい時はウンpをしなくて困りました(・_・;)「外へ出せ」って怒ってたなぁ(苦笑)
年を取るとベランダでもするようになって助かったけどね!
Commented by サリーママ at 2009-09-28 22:12 x
いいな~・・と羨ましがってます。
シャン君、この調子で慣れてやがて、お家でシートに・・ってなったら良いわね。
家の仔は最初のチェリーは絶対外ではしなくて、お家の中のシートでしか、2番目のサリーは外でもシートでもOKで、かりんはお散歩でしか・・と、それぞれ違うのよね(~_~;)
でもやはり両方でしてくれる方がワンコにとっても家族にとっても良いわよね。

トップの画像・・懐かしいわ~♪ 
それにしても良いお天気ね♪
Commented by 犬好きのしつけ参考サイト at 2009-09-28 23:30 x
外でしている時に音を関連付けると良いです。「チチチ、チチチ」と声をかけます。外でオシッコしているときは、常に連続して声をかけてください。
根気が要りますが、段々覚えてくれます。
そしてベランダに連れて行き、同じく「チチチ」の合図をかけると、オシッコするようになります。
これで家の犬は覚えました。家でも、旅行先でも、散歩先でも、ある程度オシッコがたまっていれば、合図でしてくれます。
何日も何日も根気良く教えないといけませんが、毎日外でさせる大変さよりは良いかもしれませんね♪
ぜひチャレンジしてみてください。
PS.私のHPはブログではないので
お返事はご不要です(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 23:42 x
ラアラさん、今晩は。
そうね、大きい仔も又それぞれ大変ね。
お外でしても場所を考えてさせないと文句を言われそうだし、家の中と言っても場所がね。
それでも女の子ならまだお座りしてするから大丈夫かな。
何かと物入りでしたね。
(*^^)v
確かにゴミ収集までの間も何かと大変そう~。
(≧m≦)ぷっ!
でも、最終的にはそれでも可愛いから我慢出来るんだよね。
そそっ、39歳を過ぎたら途端に何かとしんどくて~。
(^^*) ホホホホ
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 23:44 x
ryanさん、ライアンちゃんもそうだったのね。
シャンディもどうしてもしてくれなくて、結局雨が降ろうがなんだろうがズブ濡れでも外に出していたんだよね。
でも、ひょっとしたらこれからは大丈夫になるかな。
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 23:51 x
サリーママ、そうなんだ。
3匹がそれぞれ違ったのね。
やっぱり両方でしてくれるサリーちゃんがママには一番助かったでしょ。
ママは特にかよわいから、雨の日とか疲れている日にはかりんちゃんのお散歩が大変だと思うわ。
私も風邪が酷い時には夢遊病者のようにお散歩をさせてた事も有ったわ~。
(>_<)
ママも何とか頑張ってみるぅ?
Commented by シャンディママ at 2009-09-28 23:52 x
犬好きのしつけ参考サイト さん、有難うございます。
今日からトライしてみますね。
(^^)
Commented by yuko at 2009-09-29 00:03 x
わぁ~かなり進歩じゃないの!
>家でも出来るワンちゃんの飼い主さんにわっかるかな~、分んないだろうな
そうなのよ これは普通の子にはわかんないよね!でも私にはすんごくわかるよ!その些細な事がとっても嬉しいのよね
美蘭も普通の子とは違うけど連れて行けば出来るようになったんだよ いつも時間は気にしてないといけないんだけどそれでもかなり進歩(^^)v
シャン君も必ず出来るようになると思うよ お互い頑張りましょうね
・・と ところでプーママちゃん最近みえないようだけどみくし~以外も入れないの??
Commented by ユッケぴょん at 2009-09-29 03:29 x
シャン君ベランダでトイレが出来るようになったのね〜
12歳から出来るようになるって凄いよ!
うちのテンは4歳で里子に来たんだけど、トイレのしつけが
全くしてなかったの。
だから部屋中、足上げてアチコチにしてたもん(>_<)
もう20年位前の話だから折りたたみのトイレもなくて、
うちもペットボトルにシートを巻いて使ってたよ。
トイレでしてくれない悩み、すっごく分かるわ!
ドッチンも人がいるとしないし、トイレをメッシュにしないと
シートを半分以上食べるし(-_-;)
まるは病気だから仕方ないけど、部屋中しながら歩くのよ(◎-◎)
トイレが普通に外でもシートでも出来るって……ホント良いよね。
シャン君賢いから一度覚えたらオッケーなんぢゃないかな(^。^)v
Commented by シャンディママ at 2009-09-29 06:35 x
yukoさん、そうだよね。
普通の子に出来る事が出来ないって、経験した事が無い人には辛さが分らないかもね。
ましてやトイレの話となるとね。
ちゃんと決められた場所に、外でも中でもしてくれるって、考えたら有り難い事だったんだわね。
ブランディを見直したわ。
(≧m≦)ぷっ!
亜由奈ちゃんもだね。

んでもって、プーママはね、週末に家族で一泊旅行に行ったみたいよ。
その前は3日間風邪をこじらせてたんだって。
なので、直に又出没すると思うよ。
今日は旅疲れと留守中だったからお掃除に勤しんでるんじゃないかな。
Commented by シャンディママ at 2009-09-29 06:42 x
ユッケぴょん、そうだったんだ~。
色々大変だったね。
いつもちゃんとしつけをされていない仔などばかり引き取っているからユッケぴょんってホントに偉いといつも思うよ。
我が子だってかなりイライラしたりするもの~。
ブランディは例の悪癖は何とか今は落ち着いているし、トイレだけは完璧でこれだけは褒めて上げたい。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディはこれを機会に出来るようになるかも・・・。
なって欲しいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-28 04:28 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)