お耳が聞こえないワンちゃんたち

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
昨日はママがね、お兄ちゃんも大分元気になったし、お天気も良いから・・・って、「シャン・ド・マルス公園」までお散歩に連れてってくれたんだけどね、途中↓こんなワンちゃんに会ったの。
お耳が聞こえないワンちゃんたち_c0090198_13482105.jpg

ボクが近寄って遊ぼうとしたら、ムッシュの後ろに隠れちゃったの。
それでね、ムッシュがママにボクたちの事を
「この仔たちは優しいですか?」
って聞いたの。

ママは「えっ、その質問、逆じゃない?」・・・(*^^)v
と思いながらも
「はい。この仔たちは大人しいですけど・・・あの、その仔はドーベルマンですか?」
って聞いたら、
「とんでもない!〇〇〇犬ですよ。」
って答えたんだけど、ママには良く聞き取れなかったみたいで
「Pardon?」
って聞いたら、このムッシュ
「メェェェ~。」
って鳴いてみせたの~。
「牧羊犬だって言いたかったみたい。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でね、この仔は9歳でお耳が良く聞こえないんだって。
それで、怖がりになっちゃったのかな~。
でもボク・・・こんな大きな仔に怖がられたの初めて~。
(*^^)v
お耳が聞こえないワンちゃんたち_c0090198_0581747.jpg

それから公園に着くと、向こうから可愛いキャバリオちゃんが・・・
お耳が聞こえないワンちゃんたち_c0090198_1163896.jpg

お耳が聞こえないワンちゃんたち_c0090198_117693.jpg

ボクが「遊ぼうよ~。」
ってワンワンしたのに、この仔・・・全然反応が無いの。

ママがこの仔の飼い主のお腹の大きい30歳位のママさんに
「ごめんなさい。
この子はワンワンしますけど、遊ぼうと言ってるだけで絶対に喧嘩はしませんから。」

すると
「いいんですよ。
家の仔は11歳なんですけど、子犬の時からずっと耳が全く聞こえないんです。」
そうだったんだ~。
それならボクのワンワンは聞こえなかったと思うけど、でも、ごめんね。
o( _ _ )oショボーン

その後、このママさんが家のママに
「日本の方ですか?
私は以前日本に旅行した事が有ります。
東京、奈良、京都に行きましたが、特に私は東京がとっても好きになりました。
是非又行きたいです。」
だって。

それにしても、この日ボクたちが会ったワンちゃんたちは二人共お耳が遠かったけど、でも、どっちも飼い主さんにとっても可愛がられているみたいで幸せそうに見えました。
又いつか会えるといいな。

という訳で、「ブログランキング」に「ポチッ!」と応援してくれるとママが喜びます。
 ↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ki-aisiteru at 2009-10-24 07:02
シャンママこんにちは。

ブランディちゃん
今日は出会ったワンちゃん・・・
二匹ともお耳が聞こえないなんて不思議な日ね・・。
でも・・・飼い主さんに可愛がられているようで安心ね!

シャンディちゃんはチャントおとなしくしていてお利口ね。
Commented by 奈々ママ at 2009-10-24 09:46 x
シャンママ、おはよう~。
河原には目の見えない子が遊びに来てるけど、耳の聞こえないわんちゃんは初めてだわ。
でも飼い主さんにかわいがられてて良かったわ。
河原の芽の見えない子たちも、瓦は障害物がなくて目が見えなくても走れるから~って連れてきてるんですって。
どの子も幸せそうに走ってるよ~。
奈々もいつか年をとったら、こういうこともあるのねと思って見ていましたが、耳が聞こえなくなることもあるんだともうひとつ覚悟ができました。
どんなことがあっても一緒にいたいと思います。
良いお話をありがとう~。
Commented by gonspanana at 2009-10-24 10:37
はじめまして。
シーズーを3わん子ちゃんと暮らしています
Hidelinと申します
わたしの実家で暮らす
愛犬・奈々子が産んだ二男(GON)が
残念なことに生まれながら『難聴』です
『音のない世界で生きています』
手話や心、アイコンタクトで会話が成立し
普通のわん子ちゃんが出来ることはなんでも出来ます
しかし、色々と不敏な時やことも時にはあります

遠い、フランスでも同じ・・・ワン子ちゃんがいるんですね
わたしは日本でも、同じ境遇のワン子ちゃんに遭遇したことがないので
素敵なお話に感動し
先ずは、ご挨拶まで・・・
まとまりのない文面でごめんなさい。
Commented by ラアラ at 2009-10-24 11:58 x
・・・・・・・そう~、そんなことがあったの・・・
色々な運命が授けられて生まれてくるのね。

ママやブランディちゃんに優しく自然に接してもらって、ワンコちゃん達もご家族も、お話を伺っただけの私達までも幸せよ~❤

シャンちゃん傷口はどうかな~?
大丈夫❤片側の毛だけのおリボン結びもなかなかオシャレだわ、個性的で可愛いわ!
Commented by クー at 2009-10-24 13:56 x
こんにちは。シャン君の術後が順調でとても安心しました。パリもすっかり晩秋の景色ですね。東京もいよいよ秋らしくなってきました。我が家のクーも9月で17歳になりましたが、1ヶ月角膜炎の治療、その後、お腹の調子が悪くとても心配しましたが生命力の強さには驚きますね。今はすべて完治し元気ですが耳は聞こえませんので、その分のんびり過ごしています。うまくできていますよね。
シャンブラン君の元気なお散歩の様子を拝見しているとホント心が和みます。毎日のブログの更新は大変だと思いますが楽しみにしています。(勝ってでごめんなさい)
Commented by ラムママ at 2009-10-24 18:34 x
今晩は☆
お耳が聞こえなくっても
大事な家族として
あたたかく育てられてるワンちゃん達〜

ワン連れだと
すぐに声をかけやすいですよね〜
ママ、英語かフランス語で
会話しているのでしょ?
かっこいい〜〜
お話している
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 20:43 x
キーママ、今晩は。
そうなのよ。
この日に限って続けて二匹もなんてね。
でも、とっても甘えん坊さんでどちらも幸せそうだったから良かったわ。
シャンディはカートの中で大人しくこっちを見てるとこが又可愛いでしょ?
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 20:48 x
奈々ママ、今晩は。
そうよね、シャンディも大分耳が遠くなってきているけど、今の処はパパが帰って来てもすぐには気が付かないって位で支障はないわ。
(*^^)v
目が見えないのも大変ね。
でも、ここに来ている方たちのワンちゃんたちなら何が有ってもずっと幸せワンコだよね!
勿論奈々ちゃんもね。
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 20:59 x
gonspananaさん、初めまして。
ブログ拝見して来ましたよ。
可愛いシーちゃんが三人、2段になったカートに乗ってましたね。
(^^)
GONちゃん、生まれながらに難聴なのね。
それでもちゃんと皆と同じように生活出来るって素晴しい事ね。
何より飼い主に愛されているって事が、ワンちゃんにとっては、例え支障が有っても一番幸せな事かもしれませんね。
五体満足でも不幸なワンちゃんが多いものね。
私も老犬で耳が遠くなった仔は色々見てますけど、生まれながらにとかいう仔には初めて会いました。
でも、全然それと気が付かない位元気で可愛かったわ~。

これからも宜しくね!
Commented by サリーママ at 2009-10-24 21:05 x
今日は風邪っぴきで午後はずっとベットで寝てました。
薬のせいでとにかく何時間でも眠れちゃいます^_^;
いつかテレビで見たのですが、ダルメシアンって生まれながらに耳が聞こえない仔が多いそうです。
でも後ろ向きになっている時とか飼い主さんと離れた場所に居るときは床をトントンと叩く音でいろいろ分かって、耳の聞こえるワンちゃん達と普通に生活していました。
ママの最初の画像のワンちゃんは尻尾をお腹に入れて随分怖がっているようですね。
お外はやはり緊張するんでしょうね。
でもきっとお家ではシッポフリフリしてリラックスしているのでしょうね(*^_^*)
ブランディ、一緒に遊べなくて残念だったわね。
カートから覗き込んでいるシャン君が可愛いわね。
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 21:19 x
ラアラさん、ホントね。
ワンちゃんも色々と生まれながらに支障を持ってる仔もいるんだわね。
きっとそれも私たちに優しくなりなさいという神様からのメッセージなのかもね。
ブランディにもちょっと勉強になったかな?
いやいや、多分又会ってもワンワンするわな。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディね、頭が結構大きく2箇所も剃られているのでヘアスタイルが何かと大変なんでつ。
でも、そう言って頂けてお世辞でも嬉しいです。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 21:29 x
クーさん、いつも有難う。
17歳でも元気なクーちゃんのお話に私も元気を頂いてます。
クーちゃん、ホントに頑張りましたね。
シャンディのもうすぐ13歳なんてまだ若いですよね。
お耳が聞こえなくてものんびり暮らすクーちゃんのように頑張って長生きして欲しいわ。
ブログ・・・疲れた疲れたと言いながら、結構続いてますね。
(*^^)v
こんな励ましを頂くと又続ける元気が出るんですよね~。
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 21:33 x
ラムママ、ホントに障害が有っても無くても、幸せワンコは一目で分るよね。
この仔たちはどちらもとっても穏やかで優しい目をしていたよ。
最初の仔は大きくても怖がりだったけどね。
フランス語と英語の会話というとカッチョ良さそうだけど、それに「怪しい」と「手話」もプラスされますの~。
Commented by シャンディママ at 2009-10-24 21:42 x
サリーママ、あらら、風邪引きさんなの?
急に寒くなったり、お嬢さんたちのインフルの看病やご実家に帰ったりと疲れが重なっちゃったかな。
お大事にね。
ダルメシアン・・・そうなんだ~。
それでもちゃんと飼い主さんが理解して、ちょっと訓練すれば普通に暮らせるのね。
そうなのよ、あの大きい仔ね。
ずっと飼い主さんの後ろに隠れていたから、てっきり尻尾が無いか短い仔だとばかり思っていたんだけど、帰って写真を見たら尻尾を下げてお腹の方に巻いていたのね。
こんな小型犬でもやっぱり怖かったのね。
飼い主さんに最初に「この犬は優しいですか?」
と聞かれてビックリしたけど、とっても臆病だったのね。
お家では尻尾ブンブンしているといいな~。
シャンディが遠くでカートからこっちを見ているのが何とも可愛いでしょ?(*^^)v

Commented by sazan at 2009-10-24 22:52 x
久々に覗いたら、かなりの読み応え^^じっくり読ませてもらいました
まずは、シャンディよかった~~~~~~~~~!!!
頑張ったシャンディ 嬉しいです(↑∇↑)うれし泣き
かおりさんという若いお嬢さんで、また楽しいことが起きつつ^^
そして、難聴のワン君、辛いけど、頑張ってるワンちゃんもたくさん、
みんなみんな、幸せであってほしいね
がんばれ~~~ってね!
シャンママ、ほんとうにシャンディよかった!
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 00:30 x
sazan、今晩は。
お陰様でシャンディの手術も無事に終わって既に一週間。
傷口もしっかりしてきたし、来週末には抜糸なので一安心よ。
やっぱり高齢だけに手術というだけで心配で心配で~。
なのでホントにほっとしてるとこ。
かおりちゃんは長年の夢を今実現中なので、毎日嬉しくて嬉しくてみたいだし、私も彼女の毎日の様子を聞くのが楽しみなの。
今まであまり気が付かなかったけど、耳や目の不自由なワンちゃんたちも健気に頑張って生きているのね。
と改めて思ったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-10-24 01:43 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)