取り留めの無い話

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日のパリは一日中雨ですっきりしないお天気で、ワンコたちのお散歩もいつもの韓国食材店に行く途中のガード下でね。
今日はそんな訳でワンコたちの写真は撮っていないので、数日前のブランディの写真ね。
取り留めの無い話_c0090198_1201336.jpg

このところ、シャンディをあまり歩かせられないので、先にシャンディだけをカートに入れて外まで連れて行って、ちょっとだけお散歩させて、次にブランディのお散歩・・・。
のパターンだったんだけど、シャンディの身支度を別の部屋でしているとブランディが行方不明・・・。
と思うと、必ずこの中に入って待ってますの~。
(≧m≦)ぷっ!

で、話はじぇんじぇん変わって、さっきシャンパパが
「近所の八百屋に立派なセップが売っていたから2本買って来たよ。」

という訳で、今日は牛肉と一緒にバター炒めにしてみましたの。
取り留めの無い話_c0090198_126284.jpg

これがメッチャうま~!

だったんだけど、実はこれ・・・高級な「セップ」じゃなくて「エリンギ」ですの。
(^^*) ホホホホ
それがね、そんなに分らない位食べてみるとそっくりだったのよ。
勿論
「セップとは食感も香りもエリンギなんかとは全く違うわよ。」
というセップ通の方もいらっしゃるかもしれませんが、私のような素人には
「セップ」です。
と言われたら納得して有り難く頂いてしまいそう~。
これは一度、両方を買って来て食べ比べてみるっきゃないわね。
だって、どっちか分らないんだったら、何も松茸並みお値段のセップを買わなくて良いんだものね。
(≧m≦)ぷっ!
ちなみに↓が本物の「セップ」の天婦羅どす。
取り留めの無い話_c0090198_1555950.jpg

でもって、これから「マドレーヌ寺院」でのコンサートに出かけるので、長話している場合じゃ無いんだけど、ついでにもう一つね。

先日、かおりちゃんが我家に遊びに来た時に、シャンブランを連れて駅まで迎えに行き、帰りは歩かなくなってしまったシャンディを私が抱っこして前を歩き、その後ろをかおりちゃんがブランディのリードを引いて歩いていたら・・・。

前方から背の高い結構イケメンムッシュが、シャンディを抱っこした私にまっすぐに向かって来たかと思うと、いきなり顔を持ち上げてキス!!!
あ、私に・・・じゃなくて、シャンディにね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、犬好きはパリにもとっても多くて、頭をなでなでしてくれる人は老若男女沢山いるけれど、抱っこしているシャンディの顔に突然キスは初めてだったわさ~。

さてさて、出かける準備をしなくちゃ・・・。
ではね~。

という訳で、皆さんの↓「ポチッ!」でブロガーは元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2009-10-25 08:03 x
おはようございます、マドレーヌのコンサート行くのね、すばらしいよ!日本じゃこんなに安いコンサートは無いですからね。娘ちゃんはコンサート終了後感動してコンサートマスターに話しかけたら、バックステージに連れて行かれちゃって私は大慌て!(笑)だって祭壇の後ろなんだもん!一緒に入って行けるわけないでしょ(笑)。色々説明受けて出て来た娘ちゃんは喜んでいたけど私はビックリ状態でした(笑)。
Commented by ki-aisiteru at 2009-10-25 09:59
シャンママこんにちは。
セップってマツタケみたいの物ね!
エリンギ結構美味しいですよ!
写真の天婦羅も牛肉炒めも美味しそう・・
ママはお料理がお得意なんですか?
私~恥ずかしながら全然ダメなんですよ(>_<)
通りがかりの男性がいきなりシャンディにキス・・・
外国ならでは・・の光景ネ!ウッフ。。。
ワンチャンって飼い主がいつもと違う行動すると
すぐ気がついちゃうのね。
焼きもちかな~?
Commented by パルママ at 2009-10-25 10:41 x
イケメンムッシュだから、許せるけど・・・(うふふ)
へんなおじさんだったら・・・・・
にしても、急になんて・・・ナミなら、う~~~~てうなるかも!!!
初めましての、男の人、ダメなのよ~~ナミごん!!
シャン君は、なすがまま??
パルは、私がダッコしてると、偉そうにはむかうのよ~~舌にいるときは、おとなしいんだけど・・・
わが家は、問題児ばかりだ~~~~親が1番の問題児???
Commented by 奈々ママ at 2009-10-25 13:17 x
取り留めのない日ってあるよね。
でも、そんな日も大事。
そんな日がないと疲れちゃいます。

シャン君にKiss~♡ムッシュは本当にわんこ好きだったのね。
それくらいシャン君は魅力的ってことよね。
私も最初はシャン君に惹かれてこのHPに辿り着いたんだもの~。
今ではシャンママ一家のファンだけど~~。
Commented by はなぶさ at 2009-10-25 13:56 x
トップのシャンブラちゃんや こちらのカートのブちゃん めんごい!!

それにしても ムッシューの キスには @@@@でした ママシャンのコメントもおかしかったけど

ママサンも 一瞬 びっくりされたでしょうね

パリならでわの光景ね おどおどおどろいたぁぁぁ
Commented by こまめ at 2009-10-25 14:37 x
イケメンムッシュがキス!!
ビックリです~。
シャンディママさんにしたのかと思っちゃった(笑)
シャンディ君の可愛さにメロメロになったんですね。
ブランディちゃんにも抱っこしてキスしたかったかもしれないですね。
ビックリなことだけど、パリって思うと「アリ」な気がします。


Commented by サリーママ at 2009-10-25 16:27 x
エリンギ、美味しいわよね。
セップと思って食べればそんな気になれるのね(笑)

シャン君にキス、所変わればだわね・・日本なら変なおじさんになっちゃうわね。
マドレーヌ寺院でのコンサートは素敵だったでしょうね(*^_^*)
Commented by ryan at 2009-10-25 18:34 x
ウン!?「セップ」って何だ?
エリンギかぁ~嫌いやぁ~でも食べた事がないねんけど(笑)

でさぁ~コンサートって?どんなコンサートですか?
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 18:47 x
皆さん、お返事が遅くなってごめんね。
今からワンコたちも連れてマルシェにお買物に行って来ます。

今日から日本との時差が8時間になったので、益々時間のズレが生じてお返事が遅くなるけどごめんね。
では、後でね~。
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 22:14 x
マモンちゃん、ホントに素晴しかったわ。
教会の中というのが又シチュエーションとしても良いし、ましてやマドレーヌ寺院だものね。
エリカちゃん、コンサートマスターにバックステージに連れて行かれちゃったの?
彼も嬉しかったのね。
私たちは帰りに彼らのCDを買って来たわ。
又出来るだけ沢山行ってみたいと思ってるわ。
これもやっぱりフランスならではなのかもね。
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 22:19 x
キーママ、そうね。
価格的にとか、やっぱりセップも松ノ木の下に生えるみたいなので親戚かもね。
日本では「ヤドリダケ」と言われているようだけど見た事無いよね。
ひょっとしたら何処かで採れるのかしら。
お料理は得意じゃないけど、普通かな。
(*^^)v
そうなのよね、日本でいきなり人のワンコにチューして来たら、こっちも回りも変態かと思っちゃうわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そそっ、家のワンコたちは特にお出かけに敏感ですの。
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 22:22 x
パルママ、そうなのよ。
家の子たちはどっちも誰にでもなすがままよ。
パルママんちの子たちはちゃんと自己主張するのね。
(^^)
>わが家は、問題児ばかりだ~~~~親が1番の問題児???
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そんな事ないよ~。
ワンたちもママも可愛いよ~。

Commented by めめ♪ at 2009-10-25 22:25 x
ついにパソがウンともすんとも言わなくなったわ・・・
で、以前のとっしぃ~⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃が組み立てたパソコンを繋いでやってきました。
これを繋ぐのに一苦労だったわ~~~~。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

この「お出かけを察知したブちゃん」がカートに入ってる姿はだぁ~~~い好き!
もうかわいらしくて・・・・(o^-^o) ウフッ

セップは食べたことはないけど、私だったら、きっとエリンギとの違いがわからないでしょうね~。なんせ「素人」やし・・・・
( ̄m ̄*)プッ

コンサートはいかがでしたぁ~?
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 22:29 x
奈々ママ、そうよね。
毎日キッチリするべき事が有るって疲れるものね。
我家はまだ暫くはシャンディに安静が必要なので、近場でのんびり予定もなく・・・の日々よ。
そういう日も確かに必要よね。
シャンディはもうシニアだし、見た目はブの方が綺麗かもなのに、何故か人気が有るのよね。
奈々ママもシャンを気に入ってくれて来てくれたのね。
有難う。
おっとりしていて、いつも穏やかなシャンディに私たちも未だにメロメロなのよね~。
(^^)
>今ではシャンママ一家のファンだけど~~。
え~と、セップでも送るぅ~?
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 22:50 x
はなぶささん、有難う。
TOPのシャンブランは大分前のだけど、カートのブはつい先日のね。
こういうとこがシャンディには無いブの可愛いとこなんだよね。
そうなのよ、まっすぐに私に向かって歩いてくるので道でも聞かれるのかと思ったら、いきなりのブチュ!
ビックリしたわ~。
パリで無かったら有り得ないシーンかもね。

Commented by シャンディママ at 2009-10-25 22:54 x
こまめさん、そうなのよ~。
てっきり私にかと思って待っていたんだけど、違ったのねん。
(≧m≦)ぷっ!
後ろのかおりちゃんとブランディの事もチラッと見ていたようだけど、かおりちゃんが若いから遠慮したのかな。
これもパリならではだよね~。
アメリカやイギリスなら多分有り得ないと思うわ。
Commented by ai at 2009-10-25 23:00 x
エリンギもセップもお写真見ただけで、よだれがでそうっす(^^ゞ
今日はランチが重たくてまだポンポンいっぱいなのに、きのこには
負けました<(_ _)>うまそ~、じゅるるるっ☆
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 23:00 x
サリーママ、そうなのよ。
今日ね、やっぱり好奇心が押さえきれず食べ比べてみたのよ。
その結果は後日ね。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、シャンディにキス!
日本でならまず私がびっくりして、近づいて来た時点で
「何ですか?」
「何勘違いしてんだよ、おばさん!」
でチャンチャン!
になりそう~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
マドレーヌでのコンサート、思った以上に感動したわ。
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 23:12 x
ryanさん、今晩は。
セップはキノコの一種でエリンギに一番近い感じがするんだけど、食べた事無いのに嫌い?
ったく、食わず嫌いには困ったもんだわね。
(≧m≦)ぷっ!
コンサートはね、後日ブログで詳しく紹介するわね。
Commented by シャンディママ at 2009-10-25 23:34 x
めめちゃん、きゃ~。
ついにパソちゃん、ダウンしちゃったの?
名医のとっしーでもダメ?
それにしてもさすがやね。
何とか繋いでまで来てくれたんやね。
うっうっ・・・。
セップとエリンギは調理したらかなり似ているので、思いっきり食べたいならエリンギやね。
(≧m≦)ぷっ!
んでもってブのこんなとこがいじらしくて可愛いんだよね。

Commented by シャンディママ at 2009-10-25 23:38 x
aiちゃん、ランチでお腹がパンパンって何たびたの~?
(*^^)v
今日はね、セップとエリンギを食べ比べてみたよ。
今度我家で例のエッフェル塔を見ながらエリンギでもたびる?
セップはね、今日のマルシェで1キロ約100ユーロだったから・・・
\(◎o◎)/!、とてもとても~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-10-25 01:42 | シャンママ日記 | Comments(21)