パリでハマった美味しい物 ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

フランスに住んで早3年弱・・・。
この間にパリですっかりハマった食べ物と言えば、まず4~5月に一斉に八百屋に山積される「ホワイトアスパラ」。
次に今が最盛期の「セップ茸」なんだけど、つい先日近所のチーズのお店で
↓こんなパックが売られていたの。
パリでハマった美味しい物 ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!_c0090198_3374943.jpg

ほんの10センチ×15センチほどの大きさのパックなのに、日本円にして750円ほどしたんだけど、今まで色んなチーズを食べてはみたものの「これ!」
というほど美味しいと思うチーズは無かったの。
元々チーズはそんなに好きって訳では無かったしね。

なので、これなら色んな種類を食べ比べ出来ていいかな・・・と購入したらば、それが全部ホントに美味しかったのよ~!

で、水曜日にブランディをお供にいつものマルシェに行った時に
パリでハマった美味しい物 ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!_c0090198_3432039.jpg

この中でもとりわけ美味しいと思ったチーズを探してみると、有ったのよね~。
パリでハマった美味しい物 ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!_c0090198_3441750.jpg

帰ってから即食べてみたら、「ミモレット」というチーズに間違い無かったの。
お味は・・・そうね、ホントにチーズのカラスミって感じ・・・。
カラスミとは勿論違うけど、以外にクセは無いのにそれでいてコクが有って、ワインやビールには勿論、日本酒にもピッタリみたいよ。
今日美容院に行ったら、ポルトガル人の先生が、
「パスタに摩り下ろして振りかけてもとっても美味しいですよ。」
との事。

ちょっとネットで調べてみたら、
>森前首相が小泉首相を訪問した際に「干からびたチーズを出された」と酷評したチーズが実は高級品だったという・・・

これが引き金になって、今日本でもブームなんですってよ、皆さん知ってました~?
但し、ネットでお値段などを調べたら
  「ミモレットチーズ」

やっぱり日本ではとってもお高いのねん。
ちなみに今回私が買ったのは100グラム380円で230グラム・・・850円也ね。

てな話を読むと
「ホワイトアスパラもセップも、ミモレットチーズも日本では手に入ったって高くて、そう簡単には食べられないわよ、フン!」
とお思いでしょうが、まぁ、パリに住む私たちも美味しい日本食を食べようと思ったら、目の玉が飛び出るほど高くて食べられないんだから、それぞれしょうが無いよね。
(*^^)v

でも、こんな話を小耳に挟んでおくと、いつか、もしも、ひょっとしてお遣物で頂いた時とか((≧m≦)ぷっ!)、又はいつか日本でも安く買える様になった時に
「あっ、これがあの~。」
と心の準備が出来るってものじゃない?

知らなかったら森首相のように「干からびたチーズ」と思って捨てちゃうかもしれないもんね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ちなみに、シャンディもブランディも大好き!
でも、しょっぱいからほんのちょっとだけね。

で、シャンブランの今日のご飯は
パリでハマった美味しい物 ♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!_c0090198_461390.jpg

豚肉、キャベツ、にんじん、トマト、じゃがいもを一緒に煮込んだ物+ドライフードを少しです。
二人共あっという間に完食!
やっぱりチーズよりこっちの方が良かったみたい~。
(^^)v

そんなこんなで、「犬ブログランキング」にエントリーしている方でもブログを毎日更新している人、最近少なくなったよね。
皆さんの「ポチッ!」だけが元気の素です。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by かおり at 2009-11-07 06:55 x
ママ、こんばんわ。
こういうこと私もしてみたかったんです~(><)
写真のチーズ達は少しずつ色々入ってそうでいいですね!また今度、このチーズ屋さん教えてください☆
明日からいよいよ一人暮らしが始まるので、よりparisを満喫したいと思ってます。
※電球変えれて良かったです。
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 08:11 x
かおりちゃん、このパック良いわよね。
どれが一番好きか食べ比べられるものね。
近所なので次回家に来た時に是非買ってみてね。
いよいよ明日から待望の一人暮らしね。
色々と楽しみね。

で、電球・・・有難う!
今度交換する時も宜しくね。
^_^;
Commented by マモンです。 at 2009-11-07 10:35 x
シャンブラン君のごはんもカラフルでチーズみたい(笑)。ミモレット日本でも最近はポピュラーになりましたね、きっと干からびたと言ったおじさんはチーズをあまり食べないんでしょうね~(笑)。
日本でもこうやってパックになっていたら楽し~ね!ミモレットは12ヶ月や24ヶ月が更に美味しいよ~、コンテも日本酒にも合うしね、きっとアミノ酸だね!。
チーズのパックの一番上にある黒いの?シェーブル?これのセックというのが凄く美味しいよ、私シェーブル苦手だけどこれ好き、ママの好きなロワールの白で食べて!最高よ~(笑)。
Commented by クー at 2009-11-07 10:42 x
シャンママこんにちは。チーズもだけどシャンブラン君のご飯おいしそうですね。クーのご飯と似ています。
クーは前歯が犬歯以外はないので毎日私が手で食べさせています。食欲は旺盛なので見ていても頼もしいです。
シャンママが仰るように、最近では「犬ブログランキング」にエントリーしている方の毎日更新は少ないですよ。
なのでシャンママには心から尊敬いたします。
二人の素敵なモデルといい、シャンママのユーモアに溢れた文章は読んでいて楽しいですものね。
いつもありがとうございます。(感謝)
Commented by チャーリーママ at 2009-11-07 13:27 x
さいころ状態のチーズ、
いいわねぇ~~~
私だったら全部1回で味見してなくなりそう・・・そして太るのです( ^)o(^ )

最近は5・6種(1種がゴルフボール2個分くらい)の詰め合わせもあって買いたいと思うけど
1種でも食べたくないものが入っていたら買わないの。
これではチーズの道を開く事が出来ませんわね(#^.^#)
ミモレットはデパートで買うのとスーパーで買うのとではお値段に
2倍の差があります。
味比べしてませんのではっきりは申せませんが私はスーパーので充分です。
Commented by ラアラ at 2009-11-07 15:30 x
ママ、シャンちゃん抜糸も無事済ませたのね、本当に良かったわ❤
で、、、一時帰宅したら…
大好物チーズ!!! これは、帰ったらもう一度 じっくり読まなくちゃ~!!

そうだわ、今グリーンオリーブ(採れたて新ものひまわりオイル漬け水煮etc…)の季節ね、フランス産で有名なのがあったわ!
神戸には国産がありました。小豆島と近いから?結構美味しかったけれど、エア取りのフランス産の方が更に香りが高いように思えたわ~。そ、そ、価格も2~3割高いのでその分頑張って味わったせいかもネ。
是非パリでお試しして教えて頂きたいものの一つなの♪♪

では、また行ってきます~!

Commented by はなこ at 2009-11-07 15:36 x
最後の写真・・・
人間の食べ物と思いきや・・・
ワンのだったのね・・・・

クリススティが飛びつきそうなご飯です~
お野菜大好きなのよ~でも、一番喜ぶのはINABAのササミのフードかも?
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 16:54 x
マモンちゃん、さすがね。
このチーズは「熟成」と書いて有るので古いものなんだけど、何ヶ月物ものなのか今度買う時には聞かなくちゃだわね。
古いほど価値が高くなるようね。
人間もそうだといいのにね。
(≧m≦)ぷっ!
無難なコンテは最近卒業したのよね。(笑)
そうそう、縁が黒いのはヤギチーズで、私もヤギは以前はイマイチだったんだけど、これは美味しい!
やっぱり熟成物なんだわね、固かったから。
コレより美味しかったのが、右側の丸い赤のチーズなの。
次回はこれをゲットする予定。
これがあるとホントにワインが進んで困るわ。
ロワールワインも買いに又買いに行ってこなくちゃだわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 17:07 x
クーさん、そうなんですか。
クーちゃんもシャンブランのと同じようなご飯を食べているのね。
16歳でしっかり食欲が有るってホントに親孝行だわ。
シャンディもきっと食欲だけはず~と有ると思うわ。
(*^^)v
そうよね。
以前はエントリーされている方たちは皆さん頑張って毎日更新されていたのに、最近は少なくなったよね。
カキコミを入れられないようにしたりしてる方も。
やっぱり忙しいものね。
私もこんな事をしてるより他にする事が沢山有るのに、やっぱり好きなんだわね。
特にこうして褒めて頂くとヤル気になるの。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 17:15 x
チャーリーママ、そうなんですか。
このミモレットがスーパーでも売られているのね。
でも、それは一度食べ比べてみなくちゃです。
熟成度や作り手で全然違うかも知れませんものね。
と、私は何でも取敢えずチェックしないと気がすまないの。
(≧m≦)ぷっ!
でも、ゴルフボール程も有ったら確かに嫌いなのが入っていたら買いませんよね。
これはほんの2センチほどで丁度良いですし、どれも美味しかったからお勧めのものばかりなのかも~。
次回はどれがどれか確かめて来る積り。
(^^)
Commented by サリーママ at 2009-11-07 17:35 x
チーズ、決まったものしか買わないから、ミモレットチーズ、知らなかったわ^_^;美味しいのね・・今度買ってみましょう。
チャーリーママがスパーでって書いてあるから、○○ゼキにもあるのかな~。
寒くなってからはワインを飲むことが多いわ。でもグラス一杯だけね。
美味しいチーズがあったら2杯になっちゃうかもね(笑)
シャンブランのごはん美味しそう♪かりんの手作りご飯は写真とっても美味しそうに見えないかも(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 17:38 x
ラアラさん、一時帰宅中なのね。
(≧m≦)ぷっ!
オリーブと言えば、10年ほど前にポルトガルで食べた「アンチョビ入り」がメチャうまで、日本でも紀伊国屋さんなどで売っているので、我家はそれ以来ずっとそれなんだけど(スペイン産も美味しい)
パリのマルシェでも買おうと思っていたら、すぐ近くに有ったゴミ袋に缶詰の業務用のデカい缶が空になって捨てられているのを見ちゃったのよね。
(>_<)
なので、手作りとは限らないと思って買った事無いのだけど、近日中にもう一度見てきますね。
では、又お出かけね。
行ってらっしゃ~い。
(^-^)/~ マタネ~
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 17:42 x
はなちゃん、そうね。
ブランディとクリスティは食べ物の好みも一緒だわ。
お野菜好きよね。
特に甘いトマトね!
なので、こうしてトマトも一緒に入れて煮ているの。
見た目も人間用みたいに綺麗でしょ?
(*^^)v
INABAのササミのフード、家にいた頃も上げてたから懐かしいママの味だったりしてね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-11-07 18:04 x
サリーママ、そうね。
地元同士なのでスーパーと言えばそこかもね。
でも見つけたら、是非「熟成」ものかどうか確かめてね。
今度若いもの順にでも食べ比べてみたいわ。
ママはワインは1杯なのね。
私はこの頃美味しいチーズのお蔭で進む進む~。
ママも気をつけてね。
(≧m≦)ぷっ!
かりんちゃんのご飯もこんな感じなのね。
シャンブランは特にさつま芋とカボチャ入りが好きよん。
Commented by ki-aisiteru at 2009-11-07 20:12
>シャンママこんにちは。
私~昨日・・更新できなかったのです。
母の四十九日法要だったの。
最後のお別れしてきました。
あのオレンジのミモレットチーズ美味しいですよね。
結構お高いですけど・・。
パスタに摩り下ろしてかけたら贅沢パスタね!
シャンブラちゃんの今日の食事も豪華♪
Commented by チャーリーママ at 2009-11-07 20:13 x
ミモレットは12ヶ月ものでした。
先ほど横綱の前に行って確かめてまた買ってきました。
チーズがたくさん出る日があるのよ。
でもね、名前を言うと裏にあれば持って来てくれます。

あの赤い丸いチーズは???
お名前を教えてね。
Commented by ai at 2009-11-08 04:15 x
ママ、やばい!!わたしも少しずつたくさんのチーズ食べた~い☆
チーズとワイン、最高!!今度、そのお店教えてチョンマゲ~オレンジ色
のチーズが魅力的だった^0^って言うか、ワン子たちのごはん
人間並みに豪勢なんですけどぉ~!(^^)!
Commented by シャンディママ at 2009-11-08 16:21 x
キーママ、ごめんね。
夕べは何だか疲れて、ブログだけ書いてバタンキューだったわ。
ここも見たんですけどお返事を書く元気無くなっちゃってました。

お母様の四十九日法要だったの?
それは寂しいですね。
キー君とそんなに間が無くて、ママにはダブルショックでしたね。
お察しします。

さて、ママもミモレットをご存知だったのね?
凄い!
パリならそんなには高くないので、ここにいる間にパスタにでも何にでもかけて贅沢しちゃいましょ・・・と。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-11-08 16:26 x
チャーリーママ、遅くなってごめんなさい。
12ヶ月ものならきっと美味しいでしょうね。
って、お口の肥えたママと家長様が召し上がる位だから当然ね。
(*^^)v
昨日、シャンパパが近所のスーパーで若いミモレット(何ヶ月かは分らない)を買って来てくれて、食べ比べたの。
それがね、とっても安かったけど全然違ったわ。
シワ一つ無い若いチーズさんは見かけは良いけど、コクが無いのよね。
やっぱり若きゃ良いってもんじゃないわね~。
あら、チーズ話してたんだったわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-11-08 16:35 x
aiちゃん、お返事が遅れてごめんね。
そのお店はね、家から「rue Cler」に行って左側にあるチーズ屋屋さんよ。
今度一緒に行きましょうね。
ワンコご飯は人間と同じ物を殆ど上げてるからね。
今度aiちゃんも一緒にたびる~?
殆ど味なしだけど・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ai at 2009-11-08 18:57 x
行く~!チーズ屋さん一緒に行く~^0^vイエイ☆
ワンコのご飯でも、わたしには十分そう!薄味なんて健康に良さそっ!太り気味のわたくしにはピッタリかも^0^
Commented by シャンディママ at 2009-11-08 20:58 x
aiちゃん、じゃ近日中にね。
かおりちゃんは週一回我家に来てるって感じなのでその時にでもね。
そそっ、健康にも良いワンコご飯大目に作らなくちゃだわね。
(≧m≦)ぷっ!
aiちゃんが太めなんて言ったら自殺したくなっちゃう人続出かもよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-11-07 04:14 | シャンママ日記 | Comments(22)