シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2
カレンダー

パリ、旬のお野菜・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はいつものようにブランディを連れてマルシェに行って来たの。
5月に入ったら野菜も果物も種類がどんどん増えて、マルシェ全体がとってもカラフルになったみたい。
日本の「小松菜」「春菊」「水菜」まで売られてますよ。
c0090198_448251.jpg

ホワイトアスパラも1キロ9ユーロのも有ったし(ついこの間は高い物は24ユーロ・・約3千円だった)、アスパラの子分みたいなのも出ていたよ。
これはさっと湯がいて鰹節とお醤油をかけて食べても美味しいの~。
(^^)
トマトだって色んな種類のが出てきたし、随分甘くなってきましたよ。
お花も牡丹だか芍薬(未だにどっちがどっちか分らない。)も色んな色のものが出ていてゴージャスでした。
このバラの色もちょっと変わっているでしょ?
c0090198_574736.jpg

でもって、そのお花屋さんの前のブランディね~。
c0090198_4562810.jpg

「ボンジュ~、マダ~ム!」
と、私を呼び止めたのはこのムッシュ
c0090198_457354.jpg

実演販売で、手に持った変わったハサミのようなものでお野菜を何でも
チョキチョキ・・・。
すると、あら不思議~!
全部みじん切りになっちゃうではないの~。
思わず買いそうになっちゃったんだけど、やっぱ・・・要らないかな。
(≧m≦)ぷっ!

帰りにはこんな可愛い子ちゃんに会っちゃった。
c0090198_514594.jpg

c0090198_524882.jpg

という訳で、「見てるだけ~。」の方も、是非
↓「ポチッ!」と応援を宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↓恐れ入りますが↓こちらにも一つ宜しく。エヘヘ・・
人気ブログランキングへ
Commented by もと at 2010-05-06 06:59 x
 色んな種類の花や野菜が増えてくる季節なんですね。カラフルで綺麗です。
 変わったハサミですね。こんな道具は専用には便利なこともあるけど、それ以外には全く役をしないから無駄と言えば無駄です。日本の包丁の方が便利でしょう。外国では包丁が小さくてナイフみたいだから微塵切りは苦手なのかな?
 白っぽいのはゴルちゃんかな?やんちゃで可愛い盛りですね。
Commented by マモンです。 at 2010-05-06 07:29 x
あ~ご挨拶してるワンちゃんまだパピーちゃん?太い足がいいね。
お!出ました!野生のアスパラ!日本に空輸されてくるかな~?高いけど見切り品で売ってたら食べよう~(笑、冗談よ!)。
Commented by clara at 2010-05-06 09:20 x
あははっ パリでもこのような実演販売があるのね
「わ~すごいなんて」すぐに手を出す私ですが
過去の衝動買いのどの道具も販売員さんのようには上手に出来ずに
引き出しの奥に...
最近買ってしまったのは「しらがねぎ」が簡単に...
でも包丁が1番でした
Commented by むーちー at 2010-05-06 09:43 x
おはようございます。
ホワイトアスパラ、おいしそー!
最近、日本でも生のものがちょこちょこ売ってますが
細いし、高い!
3〜4本で300円。先日、思い切って買いましたが
細すぎて、良く味わえないまま、しゅ〜りょ〜・・・
お花も色とりどりでキレイですね!
ピンクのはシャクヤクかな?
こちらは今週末の母の日用に、カーネーションが
店頭にたくさん並んでいます。
さっき、海外の医療制度についてテレビでやっていて、
パリのアメリカンホスピタルを取材してました。
シャンママが通ってるとこだーと、見てたら、
病気に支障がなければ、豪華な食事だけでなくワインまで
注文できる!
びっくりしました。
日本ではありえなーい!
これからもパリの花たち、楽しみにしてます。
スイセンは咲きましたか?
Commented by momoko at 2010-05-06 09:51 x
え~このハサミ日本では書類用のちょっとしたシュレッダー代わりとして売られています。
その名も「秘密を守りきります! 」。
ダイレクトメールの宛名部分だけを切るものです。
Commented by はなこ at 2010-05-06 10:37 x
こんにちは~
パリはお花もそうですが、お野菜も色とりどり~
華やいでいますね~

はなこっち地方は山菜シーズンがスタートしました~
ついでに・・ダニーちゃんも活動を開始です・・・
Commented by めめ♪ at 2010-05-06 12:11 x
やっと復活・・・・ (= ̄∇ ̄=)にぃ~♪
火曜の夜、仕事から帰ったら38度8分の熱で、さすがにあおの夜は食欲がなかったわさ~。
昨日、一日寝ていてやっと復活です。
そしたら食欲も復活しちゃって・・・・
↑の綺麗なバラが「おいしそう」に見えてしまうわ~。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

あ、ブちゃんは食べないからね、心配しないでね~。
相変わらずとってもかわいいわん♪

マルシェも賑やかになってきた感じd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by サリーママ at 2010-05-06 12:22 x
とっても美味しそうなお野菜がいっぱいだわね。
お花も華やか~♪でもブランディもお花に負けてませんよ(*^^)v
ピンクのお花・・たぶん芍薬だと思うわ。
牡丹は木で芍薬は草花ということで、牡丹は花首が短いので切花にはあまり向かないのかも・・と私の勝手な判断です(^^ゞ
大きなオチビちゃん、可愛いわね(*^_^*)
Commented by 誉詩絵 at 2010-05-06 12:52 x
なんとかと鋏は使いよう~。
同じような鋏でも日本とフランスじゃ使い方が違うのね。

お野菜の並べ方がオシャレ~。
日本野菜もどこか外国チックに見えます♪
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 15:24 x
もとさん、パリは街もマルシェも随分華やかになってきましたよ。
そうなんですよね、テレビのショッピング番組でついつい買って押入れの肥やしになってるものもいくつか有るので、ハサミといえども止めときました。
^_^;
確かにみじん切りは欧米人は苦手みたいだから売れるかもですね。
この白いワンちゃん、ゴルちゃんかな、大きいけどまだパピーでちっともじっとしてないので飼い主さんも大変そうでしたよ。
メチャ可愛かったです。
Commented by 奈々ママ at 2010-05-06 17:33 x
アスパラガス美味しそうですね。
こっちでは良いものは1本200円くらいします。
なので私の口には入りません。
お野菜もお花も色とりどりできれいですね。
パリで一番気に入ったのは八百屋さんの店先がきれいだったこと。
すごくきれいに整然と並んでいますよね。
上から順番に取らないと落っこちてきそうです。
お花は芍薬でしょう。
今日こっちのお花屋さんで見たのと同じ感じだから。
我が家の芍薬は今年はお花が咲きませんでした。
来年に向けて肥料をあげて頑張ってもらわなくちゃ。

やっとGWが終わり、ほっとしています。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 17:55 x
マモンちゃん、きっとまだ4ヶ月位のパピーちゃんだと思うわ。
お手手が大きいから、きっと男の子で大きくなるんだろうな。
ブランディと遊びたくて飛び回ってたら飼い主さんに抱っこってか、重いから引きずられるように帰っていったわ。
(^^)
へぇ~、このアスパラ、野生なの?
どうして分るの?
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:00 x
claraさん、やっぱりね。
ついつい便利そうと思って買っちゃうけど、結局は包丁が一番で邪魔になるだけなんだよね。
(≧m≦)ぷっ!
白髪ネギが簡単に作れるなんて、きっと私も買っちゃうな。
実演を見ていると魔法にかかったようになっちゃうよね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:13 x
むーちーさん、こんにちは。
最近日本でもホワイトアスパラが売られているらしいわね。
そそっ、細いのは皮を剥くと食べるとこが少なくてダメなのよね。
太目のが美味しいんだけど、そんなのは売られてないのかな。
お値段はパリはこれからどんどん安くなるけど、それでもやっぱり安すぎるのはあまり美味しくないのよね。
なので、やっぱりパリでも1本100円位のを買ってます。
アメホス・・・そうなのよ。
シャンパパが検査入院した時にも食事はまるでレストランみたいだったって言ってたわ。
きっと頼めばワインも出たでしょうね。
(^^)
ただ、料金が物凄く高かったわよ。
保険が効かなかったらとても入院なんて出来ましぇん~。
ほんでもって、私は先月4回ほど病院に行ったけど、多分7万円ほど支払ってますの。
毎回100ユーロ、200ユーロと切れがいい~。(≧m≦)ぷっ!
パリでは水仙はもう終わりましたよ。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:16 x
momokoさん、オヒサです。
坊や、大きくなったでしょうね。
makikoさんはお元気ですか?
って、お手紙みたくなっちゃったわ。
(*^^)v
なるほどね。
宛名切りに使えるのはいいわね。
「秘密を守りきります」・・・笑っちゃうわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:19 x
はなちゃん、そうなのよ。
パリは今頃が一番華やぐ季節かな。
これからバラもどんどん咲きだすわ。
ダニーちゃん・・・今も悪夢だわ。
山菜は食べたし、ダニ怖し~。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:26 x
めめちゃん、あらま。
大変だったのね。
38度8分の熱じゃ、なんぼめめちゃんでも食欲が落ちるわよね。
でも、もうバラまで食べたくなる位元気になったなら良かったわ。
ブはきっと美味しく無いと思うわ。
って、オイオイ!
(>_<)

Commented by らむお at 2010-05-06 18:28 x
すごい食べ応えのありそうなホワイトアスパラですね。
一度しか料理したことないですが、おいしいですよね~。
鮮やかな野菜とお花で、春を実感しますね。

アンヨの大きなパピーちゃんは、ピレネー犬なのでしょうか?
幼いお顔がカワイイです~。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:31 x
サリーママ、有難う。
私も芍薬の方かなと思って茎を見ようとしたら、しっかり紐でくくられた束だったし見えなかったわ。
牡丹は切り花ではあまり売って無いのね。
そかそか、なるほどね。
おチビちゃん、ホントに大きいのにやんちゃで可愛かったわ~。
一度こんな仔を飼ってみたかったわ。
もう体力的に無理だけど・・・。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:35 x
誉詩絵さん、ホントにそうね。
パリには実に色んな専用皮むき器だの小道具が多いのよね。
きっと日本人より器用では無いのかもね。
そそっ、さすがフランス、並べ方も綺麗なのよね。
(^^)
Commented by マモンです。 at 2010-05-06 18:43 x
やだ~、シャンママだって知ってるじゃないの~(笑)、アスパラ・ド・ソバージュよ!。毎年おひたしにしているのは野生のアスパラって名前なのよん、思い出した?(笑)。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 18:47 x
奈々ママ、それにしても日本では2~3年前にはホワイトアスパラは滅多に見られなかったようなのに、最近はデパ地下でも売られているようね。
今は1本200円でも、私が帰国する頃には安くなっているかしら。
絶対に懐かしくなって食べたくなるものの一つだわ。
そうそう、パリの八百屋さんの並べ方って綺麗よね。
彩りを考えて並べているみたいよね。
(^^)
お花はやっぱり芍薬なのね。
さすが皆さん詳しいわ。
ママんちの芍薬、来年は咲くと良いですね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 19:20 x
らむおさん、今晩は。
パリは今色んなお野菜が有って、サラダだけでもバラエティに飛んだものが作れそうだわ。
ホワイトアスパラ、日本でも段々出てきたようだけど、早く一般に出回って安くなるといいのにね。
ほんのり苦味が有って春野菜って感じで大好きなの。
このパピーちゃん、ピレネー犬のようでも有るよね。
ゴルちゃんにしては大きいかなと思ったりしたんだけど、とにかま子犬って可愛いよね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-06 19:24 x
マモンちゃん、そうなんだ。
毎年数回食べているのに名前は知らなかったのよ。
アスパラの子分じゃなくて、今のアスパラの元?
野生で生えているものなのね。
ネットで調べたらたった1束が1,800円で売られていたわ。
\(◎o◎)/!
密輸して皆さんに配りたいわね。
Commented by マモンです。 at 2010-05-06 21:42 x
良くわからないけど、種類が違うらしい~。厳密に言うとアスパラソバージュはアスパラではないらしいんですよ~、日本にもちょっと違うけど秋田地方にあるんですって。
春菊も、ギザギザした葉っぱもあればギザギザの無いヨーロッパ原種のローマ春菊ってのもあるんですってよ~、そういえば韓国スーパーで買ったことがありました、同じ味よ、日本は山口方面で沢山食べられているみたいです。
Commented by ki-aisiteru at 2010-05-06 23:17
今こちらは葉物が高騰してます。
キャベツが高くてワンコにも暫く使えないわ~。
旬物は美味しいよね~。
実演販売のって買いそうになってしまいますが
以外と後悔するんですよ。

きょうはブランディちゃんがお供ですか~。
白いワンちゃんとご挨拶してるの・・。
ママ~1票ありがとうです。
Commented by シャンディママ at 2010-05-07 00:39 x
マモンちゃん、そうなんだ。
お陰様で色々と勉強になるわ。
日本にも似た様なのがあるなら1,800円も出して買うよりいいかもね。
でも、そんなに高くても買う人がいるのかしらね。
韓国スーパーでは良く春菊を買うよ。
そそっ、味は同じだし、もっと柔らかくてむしろ食べやすいよね。
山口地方で作られているのか。
へぇ~。
マモンちゃんってホントに何でも良く知ってて感心しちゃうわ。
Commented by シャンディママ at 2010-05-07 00:44 x
キーママ、そうらしいわね。
日本はお野菜がメチャ高いらしいわね。
これから美味しい野菜がどんどん出てくるのにね。
ヤグちゃん、マックンもがっかりだわね。
実演販売って、何か乗せられちゃうわよね。
写真コンテスト、優勝出来たらいいわね。
ガンバ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-05-06 05:11 | Comments(28)