シャンパンカーブ「ポメリー」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、次に行ったのはシャンパン・カーブ(酒蔵)なんだけど、シャンパパが今回連れて行ってくれたのは「POMMERY」です。
シャンパパは以前行ったので、車の中でシャンブランと待っていてくれる事になったのだけど、着いたのは午後2時だったのだけど、事前の予約が必要・・・との事で「3時のフランス語のガイド付き30分コース」
しか空いてないとの事で、それにかおりちゃんと二人で参加です。
かおりちゃんに予約をお任せしたら、シャンパン2杯付きをチョイス。(17ユーロ・・・約2千円)
(*^^)v
丁度ランチもまだだったので、駐車場で簡単ランチを済ませ参加です。
シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_0544611.jpg

シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_055565.jpg

シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_15838.jpg

3時になり、地下のカーブへと向かいます。
前回別のカーブの時にはディズニーランドの乗り物のようなのに乗って回ったんだけど、ここは地下に向かって階段を延々と下ります。
シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_10286.jpg

そして、こうしてガイドさんが説明をしてくれるのだけど
シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_0585343.jpg

フランス語なのでさっぱりだす。
(>_<)
シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_0595628.jpg

シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_111914.jpg

シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_114138.jpg

シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_12624.jpg

30分の徒歩に寄るツアーが終ると、2杯のシャンパンが・・・
シャンパンカーブ「ポメリー」_c0090198_17230.jpg

4本の中から2杯ずつ選べるという事で、全部違うものを1杯ずつお願いしテースティング。
シャンパンを飲み比べたのは私もかおりちゃんも初めてだったので、楽しかったわ。

が、ここではお買物はせず、去年もシャンパパと行った小さな酒屋さんに行ったんだけど、その前にちょっと寄り道です。
長くなったので、続く・・・・。

さてさて、毎回のお願いで恐縮ですが、ブログを書く励みになりますので、是非
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ま、↓こちらにも出来ましたらポチッ!とね。
人気ブログランキングへ
Commented by めめ♪ at 2010-05-16 09:30 x
おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

↓の黄色の絨毯、とっても綺麗やね~~~♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

さすが晴れ晴れ教の教祖様とその助手(?)、、、、(^m^ )クスッ
ノートルダム大聖堂は威風堂々といった感じ~~~。
シャガールのステンドグラスも素敵やね~♪

さてさて、今回は、シャンパンカーブ「ポメリー」なのね。
延々と階段を降りて・・・30分も歩くっていうのは、やはり大きな酒蔵やね~。
( ̄。 ̄)ホーーォ。

(*'▽'*)わぁ♪♪、シャンパンのテースティング♪♪、いいにゃ~~~♪
私なら2杯では、じぇんじぇん足りない・・・・(*^▽^*)あは~
Commented by 奈々ママ at 2010-05-16 13:18 x
シャンママ、こんにちわ~。
ワイン蔵のことカーブって言うのね。
ひとつお利口になりました。
こんな地下の奥深くにシャンパンが眠ってるのね。
どんな夢見て美味しくなるのかしら?

先日ドイツオペラの歌手の人のコンサートに行った時
シャンパン飲みそびれたから、急に飲みたくなっちゃったわ。
Commented by こまめ at 2010-05-16 15:53 x
さすがかおりさん!
ちゃんと2杯付きを選んだんですね♪
シャンパンの飲み比べなんていいな。
私もしてみたいです。
菜の花綺麗ですね~。
ほんと素敵~♪
Commented by シャンディママ at 2010-05-16 16:15 x
めめちゃん、菜の花畑は本当に何度見ても感激します。
このランスの教会はフランス三大聖堂の一つなので見応えも有るし、初めてのかおりちゃんは感激していたわ。
うんうん、このカーブもさすがに広いのはいいんだけど、階段・・・下りるのはいいけど、登るのがえらいこっちゃやったわ~。
シャンパン、めめちゃんやったら2杯じゃなくて2本でしょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-05-16 16:27 x
奈々ママ、Bonjour!
CAVEは多分「洞窟」という意味から来ていてここのような元洞窟だったような場所の蔵を言うんだと思うの。
我家の地下の倉庫は洞窟じゃないけど、それもフランスではカーヴと言われてます。
シャンペンには湿度と温度管理が大事らしいので、ここではきっと私達のようなステキなマダムに飲んで頂ける夢を見ながらねんねしてるんじゃないかな~。
(≧m≦)ぷっ!
オペラを見ると何故かシャンペンが飲みたくなるのよね。
飲みそびれて残念だったわね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-16 16:31 x
こまめさん、こんにちは。
そそっ、かおりちゃん、抜かりなく2杯コースを選んでましたよ。
シャンパンの飲み比べなんて日本に帰ったら中々出来ないもんね。
(≧m≦)ぷっ!
こまめさんもイケる口なのね。
嬉しいな~。
菜の花畑はそれを見る為だけにでもドライブに毎年行きたくなる位素晴しい景色ですよ。
Commented by らむお at 2010-05-16 21:01 x
さすが晴れ晴れ教の教祖さまです~。
快晴に黄金色のジュータンも映えますね。
ノートルダム寺院も見れて、私はご満悦です。

シャンパンの飲み比べなんてステキですね。
なかなか味のわからない私ですが、憧れます~。
Commented by キーママ at 2010-05-16 21:35 x
酒蔵の事カーブって言うんですね。
勉強になりました。
ワイン蔵は見学に行った事ありますが
シャンパンは初めて見させてもらいました。
こちらのカーブでは~
古いのはどのくらいの歳月眠っているのでしょうか?
地下に向かって階段を延々に降りるのって
なんだかわくわく感がありますよね~。

シャンパンやワインについて詳しくはないけれど
アルコールに弱いが好きです。
Commented by ルルママ at 2010-05-16 23:03 x
こんばんわ。

こちらのCAVE、5年程前に私も行きました。
フランス語、分かりやすかったですよ、確か・・・。

余談ですが、今年のGWに夫婦でveuve cliquotに見学行きました。日本人ということで英語のツアーに組み込まれ、私はちんぷんかんぷんでした・・・(T_T)
午前中にmonmartheという1er cruの家族経営の小さなメゾンに見学行ったのですが、無料で試飲も出来て、シャンパンもとってもお手頃価格なので、是非シャンママさんにお勧めしたいです☆ 
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 03:39 x
らむおさん、そうなのよ。
今回も雨マークが当日には「曇り時々雨」に変わって、殆ど降られなくて良かったわ。
W晴れ女だからね。
(^^)
ノートルダム寺院と呼ばれる教会は沢山有って、どれも良く似ているのだけど、どれも素晴しいの。
らむおさんは教会巡りが好きそうね。
シャンパンは私も良く分らないのだけど、飲み比べると何となく違いが分って楽しいの。
いつからむおさんも行ってみられるといいわね。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 04:09 x
キーママ、今晩は。
古いのは多分150年とかのも残して有るんでしょうね。
ちゃんと管理されていれば美味しいのかもね。
シャンパンカーヴは以前も来ているのでワクワク感より
「この階段・・・帰りは上るのかしら。」
と心配してました。
(≧m≦)ぷっ!
私もシャンパンは詳しくないけど好きですよ。
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 04:15 x
ルルママも行ったのね。
このガイドさんの説明、フランス語が分りにくいとか良いとか以前の問題で・・・。
英語の方がまだマシなのに一杯で入れなかったのよね。
^_^;
ママはフランス語の方が良かったのねん。
凄い!
そうそう、個人の小さなメゾンにも行きたかったのだけど、祝日だったので何処がオープンしてるか分らなかったのよね。
今度是非お勧めのメゾンに行ってみたいわ。


Commented by かおり at 2010-05-17 04:19 x
晴れ晴れ教祖様の助手のかおりです(笑)”
この週末はお天気がよく、ママ達のおかげで思い出がいっぱい。
一日の日記が1Pで収まりきれないほど、毎日盛りだくさんでしたね☆
ママは日本への一時帰国の準備で忙しい中、blog up偉いな~。
POMMERYも美味しかったけど、ママの冷蔵庫から出てきたビンテージ高級シャンパンが一番だったね(^^)v
ごちそうさまでした~♪
Commented by シャンディママ at 2010-05-17 15:15 x
かおりちゃん、晴れ晴れ教祖様の助手、立派に務まってますね。
このまま採用したいけど、日本に帰っちゃうのは残念だわ。
(≧m≦)ぷっ!
本当に盛りだくさんの1日だったわね。
ブログを書くのは大変だけど、来年の今頃はきっと懐かしく読む事になるかもだから思い出の記録だものね。
そそっ、家のシャンパンが一番美味しかったよね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-05-16 01:14 | フランス国内旅行 | Comments(14)