イギリスの田舎町1

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

では、イギリスの可愛い田舎町に向けて出発です。
イギリスの田舎町1_c0090198_0291834.jpg

今回の目的地は「Chagford」(チャグフォード)で、本には「イギリスで一番幸せな町」と紹介して有りましたよ。
さて、どんな町なんでしょう。

ロンドンから西に約500キロで、ロンドンを抜けるまでは渋滞で大変だったけど、高速に入るとスイスイです。
その後、高速を降りてからちょっとカーナビの案内を聞き逃して通りすぎたら
「次の道を右折して下さい。」
というので右折したら・・・
イギリスの田舎町1_c0090198_0364841.jpg

又かよ~!
この道、一方通行じゃないから、時々対向車が来るんだよね。
\(◎o◎)/!
去年のアイルランド旅行でもこんな道を頻繁に案内され、寿命が3年位縮まったのに又だよ。
今回のレンタカーもごく普通の乗用車なんだけど、通るのがやっとの道幅で、木の枝とかが時々かする位なのに曲がり角が又多くて、こんな事が毎日でホント更に3年は寿命が縮みましたがな。
10メートル先が全く見えまへん。
制限速度は50キロ位らしいんだけど、お互いにそんなに出したら死にまっせ~。
(>_<)
イギリスの田舎町1_c0090198_043582.jpg

あっ、又長くなるので先に進みます。
(≧m≦)ぷっ!

さて、予定通り無事に「チャグフォード」の町に夕方到着です。
本当に小さいけど可愛い町でしたよ。
イギリスの田舎町1_c0090198_0452087.jpg

イギリスの田舎町1_c0090198_045536.jpg

イギリスの田舎町1_c0090198_0483773.jpg

イギリスの田舎町1_c0090198_0522136.jpg

そうそう、お店の入り口でこんな可愛いのをシャンパパが見つけたよ。
イギリスの田舎町1_c0090198_0532674.jpg

これは
わんちゃんが「入っていい~?」
って聞いているんだけど、
「いいよ。ちゃんとリードを付けていたらね。」
可愛いでしょ?
日本もこんなお店が沢山有るといいのにね。

さて、ここでステキなお店を見つけたよ。
↓これはね、イ草を使った籠などのお店なんだけど
イギリスの田舎町1_c0090198_105464.jpg

作品は全てこのマダムの手作りで、まずは「イ草」を育てるとこから始めたんだって。
着色は全くしてなくて、色んな色のイ草を育てて乾燥し、1本ずつ拭いてこうして編むんだけど40年も持つんだってよ。
どれも素晴しいでしょ?
写真の右下2点、バスケット(30センチ位)とクリスマスツリー(10センチ弱)をお買い上げです。
(*^^)v
そうそう、このお店の看板犬ちゃんです。
可愛かったよ~。
イギリスの田舎町1_c0090198_173039.jpg

確か「ケアーン・テリア」って言ってたと思うんだけど、どうかな。
   続く

さてさて、相変わらず「ポチッ!」忘れさんが多いのよね~。
↓「ポチッ!」をお忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-09-27 05:55 x
 なかなか素敵な建物が多い街ですね。
そしてイ草、イギリスにもあるのにビックリです。
岡山はイ草の産地だったけど、今は殆ど植えられてなくて。畳表も輸入物じゃないのかな?
今回はハプニングはなかったんですか?
Commented by らむお at 2010-09-27 07:40 x
ドキドキするような道をナビされたんですね。
でも、写真で見る方としては、とても緑がキレイ~と楽しませてもらいました。
本当にカワイイ田舎町ですね。
屋根の感じが特に良いです~。

い草にもいろんな色があるんですね。
↑そうなんです。
岡山はい草の産地なんです。
私の実家の隣町では、い草を植えてるのを見たことがあります。
Commented by めめ♪ at 2010-09-27 07:57 x
おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

昨夜、↓の鳩ちゃんの所にもコメを入れました~。

「イギリスで一番幸せな町」・・・なんて聞くと、とっても興味をそそられるわん♪
小さくってもいい、「幸せな町」なんだものね♪♪♪・・・って思っていたら、本当にかわいい町なのね。
手作りの井草で、マダムのお手製で着色もされてないなんてステキね♪

しっかし、ひょいと曲がった道がこんな道なら「(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!」って思ってしまうよね。
こんな道、50キロなんかで走れませんがなぁぁぁっぁぁ~。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

↑の張り紙ってステキね。「僕、入っていい~?」っていう感じのわんちゃん。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by ラムママ at 2010-09-27 08:25 x
おはよう〜冷たい雨の月曜日です〜〜
イギリスの可愛い町〜
優しい看板〜〜

そうそう近所に
ケアンテリア好きの方がいらして
先代は、とってもいい仔だったけど
今度の仔達(兄弟)は悪ガキです〜と言ってました〜
私から見ると、パワフルで、かわいいです〜
Commented by チャーリーママ at 2010-09-27 08:37 x
入っていいですか?と尋ねる懐かしいチャーリーの姿だったわ(^。^)
可愛いわね。

こんなに細い道が両面なのね。
私はきっと生きて帰って来れないから
(助手席側はつぶれてなくなるから)
すれ違う時だけ私は歩いて通るわ(#^.^#)
シャンパパさんは本当に凄い腕前よね。

茅葺?のお屋根は丸くて可愛いわね。
何だか絵本でしか見られないような町だわ。
Commented by 奈々ママ at 2010-09-27 10:06 x
シャンママ、おはよう~。
今日もまた雨の月曜日~。
晴れたのは昨日だけだったわ。

でもこんな日でもこのチャグフォードの街なら情緒が有るんでしょうね。
世界一幸せ~って何が基準なのだかわからないけど、うなずかせるものがありますね。

で、シャンママご夫妻は前回とで6年寿命が縮まったみたいね。
150-6=144だから、まだまだ長く生きられそうね。笑
Commented by サリーママ at 2010-09-27 10:29 x
ホントなんか可愛らしい感じの街並みね。
手作りの素敵な雑貨・・ずっと想い出に残って良いわね。
パパさん、外国とはいっても言葉が同じ外国って、どんな感じなのでしょうね?
日本には日本語が母国語の外国なんて無いものね・・。
今回は何部作になるのかな~(*^_^*)
Commented by はなこ at 2010-09-27 13:28 x
サリーママさんと同じような疑問が~
やはり、言い回しや土地土地での慣用句があるのでしょうね~
高校の時の友人が1年間オーストラリアに留学しましたが・・・

英語圏~文法より単語を連発すれば生きて行ける!
単語・単語・単語をしらなきゃ~話にならないなんていっていました。納得の一言です~学校の英語は文法でしたもの~

今日は、英語が話せない私が・・日本語が片ことのアメリカ人の23歳の女性にお箏を体験してもらう予定なのです~
どうなるかな?トライ有るのみ!
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 16:29 x
もとさん、岡山もイ草の産地なんですか。
私もイ草を使った雑貨店にはびっくりしました。
ここでは茅葺屋根の家などが有ったりもして、何となくイギリスなのにおしゃれな日本の田舎・・・という感じがちょっとしましたよ。
昔の人たちは世の東西を問わず考える事は同じなんですね。
日本ではあまり栽培されなくなったイ草もこうしてイギリスではおしゃれに使われ続けているのは素晴しい事ですね。
ハプニングは今回は無かったです。
たまには何事も無い旅も無くちゃね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 16:35 x
らむおさん、そうそう、見ているだけならとっても綺麗な道なんだけど、案外対向車が来るのよね。
皆さん平気というか慣れているから普通に運転して来て、相手が見えるとどちらかがちょっと広くなっている場所に移動するんだけど、ちょっとでも車が大きいと大変なのよね。
(*^^)v
塀は草で覆われているけど、中は石を積み上げた塀だからね。
(>_<)
らむおさんのご実家も岡山だものね。
イ草の産地なのね。
イ草もこんなにおしゃれな雑貨やイスに生まれ変わるのね。
出来るものなら沢山買って帰りたかったわ。
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 18:52 x
めめちゃん、この町がどうしてイギリスで一番幸せなのか、詳しくは書いて無いんだけど、住んでいる人達のアンケートとかでそうなったのかしらね。
確かにちょっと足を伸ばすと風光明媚な大自然一杯の公園が広がっているし、生活も割と豊かなのかしらね。
食べ物は美味しかったし~。
そそっ、時々更に道が狭くなってきたりして心臓に悪いんだよね。
バックでは絶対に元の道まで戻れないし、Uターンは無理!
ワンコの貼り紙、可愛いでしょ?
こんなんだったら皆素直に従っちゃうよね。

↓下のお返事も書きました。いつもごみんね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 18:56 x
ラムママ、こっちも今日は雨が降ったり止んだりしているよ。
イギリスではホントに動物に対する愛情をアチコチで感じるの。
フランスの「何処でもワンコOK」
とは又別の感じでね。
日本もこうなってほしいと思うペットへの対処なの。
ケアンテリも可愛いよね。
確かに飼ったら病み付きになりそうな犬種ね。
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 19:16 x
チャーリーママ、ビーグルちゃんも可愛いわね。
チャーリーちゃんもこんな感じだったのかな。
シャンパパも結構ムチャなこと有るのよ、ママ。
昔イギリスの田舎をやっぱり車で回った時に、本当に先が狭くなってしまって通れなくなった事が有るの。
そしたらシャンパパが無理やり通る!
って言うのよ。
\(◎o◎)/!
勿論結構長い道のりを私が降りて歩きながら曲がり角は確認しながら戻りましたよ。
あのまま強行突破したら、車はえらいことになってました。
(>_<)

イギリスの田舎は綺麗で可愛くて、ホントに絵本の世界です。
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 19:34 x
奈々ママ、こんにちは。
こちらも今日は一日グズついてます。
この町がどうしてイギリス一幸せな町なのかは分からないけど、人々は確かに親切で感じが良さそうだったから、きっと幸せなんでしょう。
海にも近いし、放牧の羊や馬も広い野原にいて長閑でロンドンまでも日帰り出来るし、良い町なのは確かね。
(^^)
そそっ、6年は寿命が縮まったけど、150歳からマイナスってのはね。
(≧m≦)ぷっ!
もっとも150歳以上のお年寄が日本には沢山いる事になってるらしいけど~。
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 19:51 x
サリーママ、そうね。
シャンパパには外国と言っても英語圏は楽ちんみたいよ。
何か有っても安心だしね。
日本語が通じる外国、有ると楽なのにね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 19:55 x
はなちゃん、イギリスの英語と米語は発音とかに慣れたら殆どOKみたいよ。
私もカーナビの英語が最初は聞きにくかったけど、慣れたら分かってきたもの。
>日本語が片ことのアメリカ人の23歳の女性にお箏を体験してもらう予定なのです
いいねいいね。
言葉はお互いにちょっとでも分かると何とかなるよ。
頑張って日本の文化を伝えてね。
Commented by ごんまま at 2010-09-27 21:17 x
可愛い 町ですね
私にはテーマ パークに見えちゃう^^
それだけ どの写真も新鮮に感じます
やっぱり世界は英語だわ~ 英語が出来たら怖いものなし!
私って 英語が一番苦手教科でしたのよ~><
狭い道も ず~~っと 都会暮らしのママにはスリル満点ね
Commented by み~な♪ at 2010-09-27 21:20 x
お帰り~いろいろあったんですね!パ~ッと読んできました。

イギリスで一番幸せな町^^素敵な町に到着までが^^大変そう
でもでも、イ草がほえ~~なんか、親近感あり^^畳のイグサは
九州の熊本が有名ですものね。九州は結構イグサ生産地多いんですよ。畳はイグサのあの匂いがたまらないですよね^^
ほんとに、可愛い町ですね。今回食べ物が~~^^ない?フフ!
Commented by シャンディママ at 2010-09-27 23:33 x
ごんママ、そうよね。
日本だったらここだけでもテーマパークでやって行けそうよね。
イギリスにはこんな可愛い町や村が沢山有るのよね。
英語は確かに世界の共通語かもね。
よっほどの田舎は別として、病院や大きなデパートなどは大抵英語で何とかなるものね。
シャンパパ、ずるいよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-09-28 00:03 x
みーな、イ草は九州の熊本が日本では一番有名らしいわね。
ごんママのとこね。
イギリスの田舎に行くとああいう本当に細い道が多くて、私には怖くてとても運転出来ないわ。
車が突然見えるたびに
「わわっ!」
って私が叫ぶものだから、シャンパパにビビるから静かにしててってしょっ中言われていたわ。
人とすれ違うのも大変な位なんだよ、信じられる?
食べ物はね、これからどっさり出てくるけん、心配せんでよかよ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-09-27 01:13 | 海外旅行 | Comments(20)