モン・サン・ミッシェル「その2」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

では、島の中をご案内しますね。

モン・サン・ミッシェル
海に屹立する岩山に立ち天空にそびえる修道院。
8世紀に聖ミカエルが降臨して以来、聖なる巡礼の地として尊敬を集め、時には要塞として、時には牢獄として恐れられた。
その後、暫く荒廃するが、19世紀には歴史的価値が再認識され、1979年に世界遺産に登録された。


↓このように変化して来たんだって。
モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_4534298.jpg

さて、まずはシャンブランも一緒にブランチでも・・・とカフェを探しながらショップを覗いたり・・・
モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_4552357.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_4555810.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_4563723.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_525113.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_531730.jpg

ここの名物は巨大なオムレツなんだけど、私もシャンパパも昔食べた事が有るんだけど、思ったほど美味しいとは思わなかったので今回はパス!
名物なので一度は食べてもみてもいいかもだけどね。

とはいえ、午前10時過ぎに開いているカフェが殆ど無く、結局クレープの食べられるお店で簡単ブランチです。

坂の途中から教会に入ったのだけど、ここからは階段が沢山有るので、去年も来たシャンパパはシャンブランと駐車場で待つ事に・・。
モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_513862.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5134226.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_515613.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5153031.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5155457.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5262431.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_527077.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5272683.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_528657.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_528328.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_530214.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5303325.jpg

お天気が良かったので写真の写りが良いので、はしょりたくないし、まだどんどん行きますよ~。
(*^^)v
モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_533340.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_534978.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5354741.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_53747.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5373455.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_538692.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_5383843.jpg

モン・サン・ミッシェル「その2」_c0090198_539952.jpg


まだ途中だけど、相当長くなったので、明日に続く・・・。
どう~?
何となく、シャンブランと一緒にモン・サン・ミッシェルに行った気分になれましたか~?

という訳なんだけど、↓の「ポチッ!」・・・サポらないでね~。
(≧m≦)ぷっ!
↓「ポチッ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-12-09 07:06 x
 教会があるだけかと思ったら、中は結構広くて街になっているんですね?
満潮時は水に浸かるんでしょう?
昔の人は造るだけでも大変なのに、良く辛抱に続くものですね。
Commented by rion0701 at 2010-12-09 07:14
シャンママ、モンサンミッシェルではとても良いお天気で
青空が気持ち良いですね~♪
モンサンミッシェルはわんこOKなのですね!
シャンブランくんも一緒に入れるなんて素敵~☆
でもでも、あの心臓破りの坂はとてもカートを押して登れ
ませんね!
私が行った時は自分の身体だけで精一杯でした!(笑)

パリはまた大雪が降ったのですね!
日本はいつもの12月より温かくて、異常気象ですね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 07:16 x
もとさん、そうです。
今はホテルや土産物屋、カフェにレストランも有って、ちょっとした町の感じですよ。
午後6時過ぎには駐車場になっているところも海になって、島が浮かんでいるように見えます。
昔の人は凄いですよね。
これを作るだけでも、それは大変だったでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 07:19 x
莉音ママ、そうなのよ。
前日とは打って変わっての大晴天で、アニーママたちも大喜びだったわ。
そうそう、カートでの観光はここは無理ね。
でも、何匹かワンちゃんもいたわよ。
教会の中だけワンコNGなのかな。
OKと言われても無理だけどね。
ホント、自分の体だけでも大変だものね。
(≧m≦)ぷっ!
パリは連日雪、しかもあっという間に積もるのでビックリよ。
Commented by パルママ at 2010-12-09 08:42 x
さすが~~お天気すごくいい~~!!!
青空がきれいだわ~~~~
モンサンミッシェル・・・・って、ほんとに砦なんだ!!
急な坂や階段は、カートでは無理だものね・・・あと、でこぼこのじゃり道!
Commented by はなぶさ at 2010-12-09 09:00 x
こんにちわ わーーお 晴れ はれ 快晴やったねーー

しかしトップは パリの雪景色 さーーぶそーーー

モンサン ご案内ありがとう 思い出しました
ぷらーらおばさんのオムレツも 他のお店の海鮮盛り合わせも テーブルに出てくるまでのながーーいこと @@ 私たちの時間間隔の短さに気づかされました

あの教会は 見過ごしていました
また行ってみたいです 今度は時節のよいときが良いなぁ 

 お寒くなかったですか

アイドル しゃんぶらちゃん 絵になりますね

モンサンが陰になって写っているところ すばらしいわ

お店ごとに 何のお店かわかるようなプレートがあったりねvv

モンサンもいろいろな時代を経て 変ってきた様子がよくわかりました

沢山の画像アップ ありがとうデス 

Commented by ラアラ at 2010-12-09 10:10 x
ママ、、すごいわ~スゴイワ~❤
昨日のシャンブランちゃん画像、モンサンミッシェルを背景に、絵葉書にしてほしいくらいよ!!❤大賞❤授与です~~!

!そうだった、、只今仕事中…ああ、、このまま見ていたい、、けど師走だし、、夜出直すわね、、スゴスゴ。。。
Commented by めめ♪ at 2010-12-09 12:25 x
\(*^▽^*)ノ ハ~~イ、一緒に行った気になれました~♪
要塞のような部分もあるんやね。
石造りで歴史を感じるね~。
ますます行ってみたくなったわ~。
今夜はルミナリエを見に行ってきま~~~っす♪
Commented by yuko at 2010-12-09 12:34 x
おはよう~
世界遺産の地にわざわざ大金かけて出向いていかなくてもここで行ったような気分になれて便利ね 何だったら今度お土産も通販してみちゃうとか?(爆)

雪景色は素敵だけど寒そうね(>_<)
Commented by momoko at 2010-12-09 17:04 x
モンサンミッシェルの”塩キャラメル”おいしいんですよ~!
日本でも成城石井で売り出したようです??
パリは大雪とヤフーニュースで見ました~!
Commented by はなこ at 2010-12-09 17:06 x
こんばんは~
パリは大雪?????

世界遺産~ここもあこがれです~
ここを訪れるプランがはいっているツアーを良く見かけます~
よいな~
シャンブランは良い子です・・・家は不安が・・・
Commented by 藤まり at 2010-12-09 17:07 x
きれいな青空ですね~♪
すっかり行った気分になっちゃいました。
建物や城塞の雰囲気が南仏のサンポールやエズ村と似ているな~って思いました☆
ワンちゃんも一緒に中に入れるなんてさすがフランスですね~!
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 17:07 x
パルママ、そうなのよ。
100年戦争では「難攻不落の要塞」とも言われたんですって。
それにしてもかなりな勾配と階段でカートではとても無理だったわ。
お天気・・・ほらね~?
( ^ ≧^)フフーン
Commented by らむお at 2010-12-09 17:32 x
シャンママさんの本領発揮で快晴ですね。

青空の中映えますね~。
遠くから、モンサンミシェルの姿を見るのもステキですが、中から海を写したのも良いし、建物の中までステキですね。

シャンブランくんも一緒に行けるのが一番嬉しいですね~。
Commented by サリーママ at 2010-12-09 18:35 x
モン・サン・ミッシェル、いつか行ってみたいと思う所だけど、いろんな旅番組でも取り上げられるの観るたびに、急勾配の坂や階段ばかり私は無理だわ~と諦めているの^_^;
一昨日の表参道の地下鉄から地上への階段でさえ、息切れしちゃったわ(^^ゞ
なので、ママのところで見せて貰って行った気になるわね(笑)
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 19:08 x
はなぶささん、凄い青空でしょ?
でもって、パリは昨日は大雪!
今日は溶けた雪が凍って大変よ。
はなぶささんもブラールおばさんのオムレツ、食べたのね。
観光客は必ず行くから混んでいるよね。
(^^)
教会は途中から有料なんだけど、私も今回初めて上まで行ったような気がするんだよね。
前回は団体ツアーだったから入ってなかったのかも~。
お陰様で全然寒くなかったし、見晴らしは最高でバッチリでした。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 19:13 x
ラアラさん、お天気が素晴らしかったので写真も綺麗に撮れました。
これが雨だったら全く別の感じになっちゃいましたよね。
要塞と恐ろしい監獄のイメージ?
^_^;
実際、昔電気も無くここに閉じ込められたら、じぇったいに怖いと思うわ。
あらら、ラアラさん、又お仕事始められたの?
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 19:17 x
めめちゃん、こんにちは。
行った積りになってくれて嬉しいわ。
大分階段の上り下りもしたから、ちょっと痩せちゃったかもよ。
(*^^)v
今年もルミナリエが始まったのね。
写真、かしこぉ~にして待ってますね~。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 19:21 x
yukoさん、行った気分になれた?
そうそう、通販でお土産買ったら
「行って来たよ~。」
って言っても信じて貰えるかもね。
裏に「輸入元〇〇株」なんて書いて無いといいけど。
(≧m≦)ぷっ!

昨日もサブかったよ~。
今ようやく晴れてきたから、お買物に行かなくちゃだわ。
Commented by まみっち at 2010-12-09 20:28 x
モン・サンミッシェル、素敵ですね。実は、私は未だ行ったことがないんです(´_`。)グスン
中も教会の他に色々お店もあるんですね。どんどん形が変わって来ていて、入れなくなってしまうという事を聞いたことがあったので、そうなる前に是非行きたいとは思っているのですが…ん、今度パリに行ったとき?行ってみたいでしゅ〜o(*^▽^*)oエヘヘ!

シャンブラン君達も一緒に行けたのですね〜(^-^)//""ぱちぱち
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 22:28 x
momokoさん、そうなんだ。
塩キャラメル、日本でも今は買えるのね。
それとビスケットとかが人気らしいのに、すっかり買うのを忘れていたわ。
1月に行かれる方がいらっしゃるからお願いしようかしら。
(^^)
momokoさんのブログにカキコミをしようとしたんだけど、メンバー登録しないと出来ないのかな?
Commented by じゅうべえママ at 2010-12-09 22:28 x
あ!間違えた~。
↓の記事にコメント書いちゃった~、よろしく☆
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 22:32 x
はなちゃん、そうなのよ。
昨日のパリは大雪よ。
はなちゃんのとこはどう?
そうね、モン・サン・ミッシェルはフランス旅行に来た人は大抵行くとこね。
最も人気の有る場所だと思うわ。
はなちゃんも新婚旅行にいいんじゃない?
(^^)
クリスティ、また何かやらかした?
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 22:43 x
まりさん、有難う。
行った気分になれたのね。
(^^)
そうね、ちょっとエズの村とかに似ているようだけど、教会なので少し厳かな感じも有ってステキなとこですよ。
フランスは本当にワンコ天国なので、シャトーや教会の中以外は大抵OKなのが嬉しいのよね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 22:48 x
らむおさん、そうなの。
最高のお天気になってホントに良かったわ。
フランスは全て古いからお天気が悪いと、特に教会やシャトーは不気味に見えたりするからね。
(^^)
ここは本当に絵になるとこだから、遠くから見て良し、中から見て良しなのよね。
シャンディが若くて元気だったら、カート無しでもう少し一緒に中を歩けたんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 22:58 x
サリーママ、そんな事無いですよ。
ワンコたちのカートは階段も結構有るし、坂も割りと急勾配なので大変だけど、人間が歩くくらいなら大丈夫よ。
距離もそんなに無いから、私も全然大丈夫だったもの。
(^^)
でも、確かに地下鉄の階段も長いとえらいこっちゃよね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 23:01 x
まみっちさん、あらま、そうなの?
パリに何年も住んでいたのに行った事が無い?
しっかりお勉強に打ち込んでいたのね。
(^^)

>どんどん形が変わって来ていて、入れなくなってしまうという事を聞いたことがあったので
えっ?
そうなの?
行っておいて良かったわ。
まみっちさんも急がなきゃ・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-12-09 23:06 x
じゅうべぇママ、TOPの雪、凄いでしょ?
あっという間にあんな積もっちゃった。
今年は沢山積もったりするのかな。
連日の雪なんだよね。

オムレツはね、デザートみたいに甘くて、私はちょっとしか食べられなかったわ。
それが案外高いんだよね。
一番下の写真は、ちょっとアルハンブラ宮殿みたいだったわ。
Commented by チャーリーママ at 2010-12-09 23:10 x
ただいま帰って参りました家長様にTOPのパリの雪景色を見せたら
「すごいねぇ~~、僕たちが居る時はこんな雪はなかったでしょう。
知人のマドモワゼルNの出身地リヨンは35cm積もったそうだよ。」と
言ってました。
ヨーロッパは今年は寒いのでしょうか?

近くの親戚が島の中のホテルに泊まるのは失敗だったと言ってました。(ライトアップを見たいから)
2回とも外に泊まった私は中のホテルに泊まってみたいです。
↓のような素敵なホテルだったらどこでもOKですけど(^。^)
オムレツは四分の一の大きさにして欲しいわよね(^_-)-☆
Commented by ki-aisiteru at 2010-12-09 23:44
モン・サン・ミッシェルってこういうところだったのね。
たくさん写真紹介して貰ったのでこれからゆっくり観ます。
Commented by シャンディママ at 2010-12-10 00:29 x
チャーリーママ、この寒波による大雪でアチコチ大変な事になったようですよ。
さっきプーママに教えられてフランスのテレビニュースを見てビックリ!
リヨンは35cmも積もったの?
シャンパパ情報ではイギリスはもっと凄い事になっているそうです。

島の中のホテルもロマンチックそうだけど、確かにライトアップされても自分の方からは見えないものね。
我家は2ワンが一緒なので島内ホテルは考えなかったです。
オムレツ、やっぱり大きすぎたでそ?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-12-10 00:31 x
キーママ、そうなんですよ。
土産物のショップも沢山有って、ブラブラするのも楽しいとこですよ。
ただ、カートがね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-12-09 05:16 | フランス国内旅行 | Comments(32)