その後のシャンディ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ここ数日シャンディの咳が酷くなって、抗生物質効果は有ったものの、以前のお薬から「咳止めシロップ」に変えたら、殆ど効果は無いみたい。
なので、シャンパパと
「やっぱり近日中に以前の薬の液体のにするしかないかもね。」
と相談しているんだよね。

この液体のお薬は、私の英語の聞き間違いで、以前の錠剤より強いという事では無く、獣医の厳しい管理が必要なので、短期間分(何日分なのかはまだ分からない)の量しか渡されないので、我家からは少し遠いので頻繁に受け取りに行かなければならないので大変・・・という事らしい。

あの時には大分改善している様子だったので、その薬の話はあまり詳しくは聞いてなくて、取敢えずシロップを暫く試してダメならその液体のお薬にするという事だったの。
その液体のでも効かなくなったら他に薬は無いと言われたので、今は出来るだけ優しいお薬にしたかったからね。

今日はそれでも少し調子が良くて、お散歩も自分から2ブロックも歩いたよ。
それと食欲だけは有るから、ちょっと安心。
ただ、それなのに体重は先日7.3キロとここ数年で一番軽いの。
あんなにダイエットに励んでも痩せなかったシャンディなのに、ちょっと悲しい~。

さて、シャンディがこんなにお散歩をしてくれると分かっていたらカメラを持って行ったのに、残念ながら撮れなかったので、帰ってから今度はブランディを連れて近所の商店街にお買物にね。
↓途中で会ったラサ・アプソちゃん。13歳だって。
c0090198_4353593.jpg

そして、いつもの花屋の前に行ったら、何と!
その真ん前に「バラ専門の花屋」が開店していたわ。
c0090198_4381990.jpg

c0090198_4384231.jpg

c0090198_4391355.jpg

↓向かいのいつものお店
c0090198_448393.jpg

さらにすぐ近くに、↓これは以前から有る花屋さん。
c0090198_4493131.jpg

たった20メートル位しか離れていない商店街に花屋が3軒。
そういえば、同じ商店街にカフェは勿論、チーズ専門店、パン屋、肉屋、果物屋がやっぱり数軒ずつ有るんだけど、どのお店も潰れないのが不思議~。
ブティックなどはここ数年で案外別のショップに変わっているのにね。

このところシャンディの咳に一喜一憂。
ただね、こんな時に限って昔からの持病の肋間神経痛が出て、シャンディが咳をする度に抱っこすると痛いんだよね。
(肋間神経痛って若くてもなるんだからね。と、こだわるとこが怪しい~?)

という訳で、明日は少しでも咳も肋間神経痛も((≧m≦)ぷっ!)楽になりますように・・・。
皆さんも
 ↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-02-18 05:54 x
 シャン君のお薬、安定的に入手出来るなら手間は仕方がないかもですね。
シャン君の咳、暖かくなれば少しは改善しないんですかね?
あまり酷くならないことを祈っています。
 シャンママも肋間神経痛があるんですね?華奢な体付きだからねぇ。お大事に。
 指呼の距離に同業者って、お互いに競争してサービスが良くなれば良いのにフランスではそうならないのが不思議ですね。フランスなりになっているのかな?
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 06:46 x
もとさん、そうなんですが、シャンパパは忙しいし、私は車の運転がパリでは出来ないので、お薬を頻繁に取りに行くのは大変なので、何とか近くの病院で手に入れるように出来ないかとか、詳しく聞いてこようと思ってます。
>シャンママも
もって事はもとさんもですか?
これ、本当に痛いんですよね。
15年くらい前にテニスをしていてなってから、時々出ます。
(>_<)
同業が殆ど並んでいても、お値段も平気で別々につけているし、サービスなんて言葉はフランスには無いんじゃないかな。
(≧m≦)ぷっ!
特にこの辺りは観光客も多いから成立っているんでしょうね。
Commented by もと at 2011-02-18 07:09 x
 「も」の使い方を間違えました。シャン君の方に不具合繋がりで引っ付けました。
私は肋間神経痛ではないんですが、一昨年の秋頃から肩か背中の方のが急に痛くなり、以後左腕が痺れるほど痛みます。
整形に3軒、整体に2軒行きましたが効果なし。
今は時々左手が腕からビリビリと痺れる感じが時々あります。時々と言っても日に何度もですから結構鬱陶しいです。
気ばかり若くてもダメですねぇ。今も来た来た。
Commented by rion0701 at 2011-02-18 07:18
シャンママ、シャンくん少し調子が良いと書いてあって安心
です。
お散歩も2ブロック歩いてくれたなんて調子良い証拠だもの
ね♪
お薬も一度に沢山は貰えないと言う事だったのですね~!
近くの獣医さんでもそのお薬を処方して貰えると良いですね。
近所に薔薇専門のショップが出来たのですね~♪
綺麗なお店が沢山出来るのは目の保養には嬉しいですね☆
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 07:51 x
もとさん、そうでしたか。
肩や腕の話はブログで書かれていましたよね。
筋肉注射でかなり良くなったと思ってました。
でも、もう何年も毎週肉体労働をされているので、きっと長年の疲れが溜まっているんでしょうね。
お家が完成して、安静にしていたら自然に治るかもですね。
今も来た来た・・・って、(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 07:58 x
莉音ママ、お薬の話はもう少しちゃんと聞いてくるわ。
私が勘違いしていたのと、次々に患者のワンちゃんたちも来ているし、取敢えず調子が良かったので、詳しくは聞けなかったの。
お薬を貰うだけなら、例の隣の病院が良いんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
バラの専門店が出来たのは、何か嬉しいわ。
これから時々ブログにも登場するかも~。
Commented by yuko at 2011-02-18 09:38 x
おはようございます
シャン君の薬ね・・もっと近くで手にはいればいいのにね・・とにかく楽にしてあげたい。。。

↓で何だか沢山名前を呼ばれてしまって(*vv)
知らないうちに体がパリまで行ってしまったかと思ったわよ(爆)
それにしてもママのお家は色んな人が集まるサロンみたいだね 
それから「神経痛」という三文字って凄くイコール加齢って思っちゃうけど違うんだね?・・(爆)
Commented by ラアラ at 2011-02-18 13:36 x
バラ専門のお花屋さん!が成り立つ、、これぞパリならではね。
まず、肋間神経痛お見舞いポチ。これ乙女のヤマイだった気もするけど。
シャンちゃん、元気が出たのね、嬉しいわ。
ワンコ年齢なら1X歳の私はインフルでダウンしてます。39歳の娘の母親年代はもう免疫があるハズという噂を信じた私がいけなかったの。
ブランディちゃんハンサム(バックシャン!)になって素敵です。シャンちゃんのお顔、また見せてネ。
Commented by パルママ at 2011-02-18 14:08 x
シャン君、お散歩できたのね~~ちょっとは、ましなのかしら~~~

バラの専門店なんていいな~~~
でも、そんなに近くに同業者がいてて、お店がなりたつなんて・・・やっぱりパリは特別なのかしら~~~

で、ママは肋間神経痛・・・わたしなんて・・・坐骨に六感に・・・早々、若くても神経痛はでるのよね~~~(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2011-02-18 16:20 x
バラ専門のお花屋さんだなんて、すっごい贅沢な花屋さんだ~♪
シャンブランちゃんのお写真撮るのに、ちょうどいい背景だね♪
あ、たまには買ってあげてね(笑)

商店街もオシャレだね。
石畳も好き~♪

シャン君のお薬問題、なんとか良い方法が見つかりますように。
寒い時期だから咳も酷くなるのかな~?
春になって暖かくなると少し落ち着くといいね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 16:22 x
yukoさん、ホント、シャンディの咳、ほっておくとどの位続くのかと数えてみるんだけど、途中で可哀想になって抱っこしちゃうから、未だに分からないわ。
^_^;
yukoさんと書くと、皆さんも「あら、やっぱりyukoさんパリに行ったのね、と混乱するといけないので (≧m≦)ぷっ!
漢字の方にしたわ。
やっぱり「ゆうこ」さんって美人さんが多いのね。
神経痛、ホントね。
昔はすぐに「年寄りの病気」と思っていたもの。
若い人でもなるのよ~。
(;¬д¬)ジーー膝が痛いって~?
Commented by らむお at 2011-02-18 16:23 x
シャンディくんのお薬は、強いわけではないのなら、試してみたいですね。
少しでもラクになったら、シャンディくんも眠れるし、シャンママさんの肋間神経痛にも響かないですよね?

ラサアプソちゃんのお顔を見たかったです。
人生で一度しか会ったことないけど、カワイイですよね。

花屋さんの多い街は、良い街で住みやすいと聞いたことがあります。
お花は心に潤いを与えますもんね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 16:46 x
ラアラさん、慰めてくれて有難う。
肋間神経痛が乙女の病気?
(*^^)v
でも、最初になったのはホントの39歳 (≧m≦)ぷっ!
だった時なんだよね。
バラ専門店が成立つって凄いですよね。
だって、もっと安く目の前のお店でもすぐ近くの花屋さんでも売ってるんだしね。

ラアラさん、インフルさんはもういなくなったとばかり思っていたのに、大変ね。
無差別攻撃してるのね、なんてやっちゃ。
お大事にね~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 16:59 x
パルママ、それがね。
ちょっと調子が良い時と、まるでダメな時が有るのよね。
気候のせいかな。
バラ専門店なんて、ステキな響きよね。
続いてくれるといいな。

>坐骨に六感に・・・早々、若くても神経痛はでるのよね~~~(笑)
六感は分かったんだけど(肋間)「早々」は何かと思っちゃった。
「そうそう」ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
変換ミスにちょっと突っ込んでみまちた。
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 17:07 x
じゅうべぇママ、そうね。
これからシャンブランの写真のバックにピッタリのお店だわ。
「しっしっ!」
って言われないように、たまには買わなくちゃだわね。

うんうん、咳が季節的なものであってくれたらね。
今のシロップくらいで効いてくれたら良いんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-18 17:10 x
らむおさん、このお薬は複雑で、犬には大丈夫だけど、これだけ取り扱いが厳しいという事は、咳止めシロップと同じようなもので無いのは確かだから、これから使い続けるのも心配なんだけど、効果を考えるとこれしか無いのかもね。

アプソちゃんはパリでは結構多いのよ。
今度はちゃんとお顔も撮るわね。
ブランディが気になってちっともじっとしててくれなかったのよね。
可愛かったよ。
そうね、確かに花屋さんが多い町っていうだけで、住んでみたくなるものね。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2011-02-18 18:10 x
シャン君のお薬ちゃんと手に入るといいのにね。
心配です。
私たちのアイドルですもの。

バラ専門のお花屋さんって素敵ね。
覗いてみたいわ。
お花屋さんがたくさんある町は住みやすい街なの~?
我が町にもお花屋さんが多いですよ~。
徒歩1分以内に3軒あるよ。
住みやすいから帰国の折には是非1軒いかが~?

シャン君の咳が治りますように。
Commented by かおり at 2011-02-18 19:25 x
ママー、こんばんは。
昨日は見逃しちゃったから覗いてみると、裕子さんじゃないですか!!先日のkana先生達といい、parisで出会った方の元気な様子を見て、何だかとても嬉しくなっています。merci♪
ステキなバラの専門店ですね。特に花びらを散らしてるところあたりがparisっぽい。。。ママの大好きなバラ。パパがまたお買い物ついでに沢山プレゼントしてくださいそうな予感です(^^)v
シャンくんが快適に過ごせるなら、お薬使ってみる価値はありますよね。体重が減っているみたいだから心配したけど、食欲はあるって書かれてたからよかった~。
シャンディの噛み付きっぷりが私は大大大好きだから(^^)b
ママも無理しないようにして下さいね。
湿布送りますよ~。

Commented by ryan at 2011-02-18 22:51 x
お薬が効いてくれたらいいんですが...
咳をすればそれだけで辛いやろうしね。
寝てる時はどうかな?ちゃんと熟睡は出来てそう?
早く良くなってね!
Commented by シャンディママ at 2011-02-19 04:40 x
奈々ママ、有難う。
この液体のお薬についてはもっと詳しく聞いてきます。
こう管理が厳しいお薬と聞いてちょっと腰が引けたけど、シャンディにとってそれが一番なら何とかしなくちゃね。
そうね、ママの辺りも住みやすそうね。
今度の帰国で是非1軒・・・。
ってオイオイ!
シャンディ、今日も頑張ってますよ。
Commented by キーママ at 2011-02-19 04:42 x
シャンディちゃん気候が暖かくなってきたらお咳が軽くなって
ほしいいね。人間もそうですが咳って体に負担かかりますね。
ママも痛くて可愛そう~。私も最近無理するとダメですよ。
なるべくストレッチとかするようにしてますが・・。
ママのいいね!ポッチしたら私のミクシーにリンクするんですね。
私は会員でもブログは書いてません。
以前店に勤めていた子とか知人とフレンドしてます。
みなさん若い女性ですが。
これからエキサイトのブログリンクします。
ママのもして良いですか?
少しはフレンドいるから見てくれるかも~ね。
ママ大変なときは気分転換してね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-19 04:49 x
かおりちゃん、なつかしかろ~?
今度は祐子さんの登場よ。
可愛いキャバちゃんを飼ったようだから、もうすぐ餡子ちゃんと一緒にまた登場するかもね。
そうそう、バラの枯れた花びらをちゃっかり (≧m≦)ぷっ!
散らかして、じゃなかった、飾りの如く撒いてるとこがパリだよね。
シャンディは相変わらず指まで噛みそうな勢いの食欲だから大丈夫そうよ。
(≧m≦)ぷっ!
何とかシャンディが少しでも楽に過ごせるように頑張るね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2011-02-19 04:57 x
ryanさん、夜中に自分の咳で目が覚めたりしているみたいなの。
それでも結構長時間寝ているから今の処大丈夫そうだけど。
今も静かに寝ているし。
ただ。咳が出始めると可哀想なんだよね。
もう少し様子見ね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-19 05:01 x
キーママ、パリはこの頃又寒いから咳が酷いのかもね。
シャンディはもう少し様子を見てみます。
ママもミクシー会員なのね。
私もママを「マイミク」さんにするのでミクシーの方から私にメッセージを下さいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-02-18 04:59 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)