シャンディの咳のお薬について

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

本当は3月1日に病院の予約を入れていたんだけど、シャンディの咳のお薬は早い方が良い(シロップは全く効果無しなので)と、例の同じ「Torbutrol」(詳しくは←をクリックして下の方の"Torbutrolは何ですか?"
など、読んでみてね。)
日本ではまだ認められていないけど、いつか認められるかも知れないし、万一の為に見ておいても良いかもしれませんよね。

の液体の同じお薬を、昨日シャンパパが病院で受け取ってきたの。
c0090198_3484075.jpg

この注射器のような容器に入ったお薬を1回2.5ミリ右の細い入れ物に注射針から移して飲ませる・・・というものだったの。
(この作業がちょっと大変。2.5ミリなんて、1プッシュでヘタをすると溢れそうなんだもの)
保管も誤ってプッシュしないよう、細長い箱に入れて立てて冷蔵庫のドアに。)

写真は今日シャンプーしたシャンディね。
c0090198_3554614.jpg

そして、一昨日の夜、初めて飲ませたんだけど、まるで死んだように寝て、朝まで起きなかったの。
ちょっと強すぎたんじゃ無いかな~。

なので、今日は午後、少し量を減らして2ミリ飲ませてみたの。
(これは治療薬では無くて、咳を緩和させる為のものなので、少なくて済めばそれに越した事は無いみたい)

そしたら、2ミリなのに飲ませた途端に寝ちゃったわ。
夕べは様子見の為に飲ませなかったら、夜中に3回も咳で起きて寝不足だった事も有ると思うけどね。
とにかく効き目は抜群!

副作用は「お水を沢山飲む」事位と言われていたけどホントにその通りで、それ以外の問題は全く無いですよ。
c0090198_4706.jpg

日本でも、シャンディと同じように咳で苦しんでいるワンちゃんも沢山いると思うの。
このお薬が認められたらいいのに・・・と思います。

ちなみにこのお薬、7.3キロのシャンディに2.5ミリを1日に2回。
1か月分を日本円にすると2万円位でした。
日本ではまだ認められていないのには、それなりの訳も有るのかもしれないけれど、咳に苦しむワンちゃんたちに出来ればもっと安く処方されたらいいのに・・と思います。

「ホントにそうね。」
↓のポチッ!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-02-26 06:02 x
 torbutrolは凄く効くお薬なんですね。
もっと量を減らしても良いかも。
アヘンとかモルヒネとも書いてあるから麻薬系の強い薬なら少なくした方が良いように思います。習慣性はないんですかね?
兎に角、シャン君が楽になるのはママにとっても気持ちも身体も楽ですよね。
Commented by rion0701 at 2011-02-26 06:36
シャンママ、液体のお薬貰って来たのですね~。
Torbutrolは何ですか?"見ました。
ちゃんと詳しく書いてあるので、不安が少しでも解消出来ますね!
シャンプーして綺麗☆綺麗になったシャンくん、とっても可愛い♪
朝から可愛いシャンくん見れて、ハッピーな気分になれました☆



Commented by シャンディママ at 2011-02-26 07:36 x
もとさん、そうなんですよ。
これが一番咳には効く薬だそうで、麻薬系と言っても、犬には習慣性とか副作用は殆ど無いとの事です。
一日の量の限度が有るので、出来るだけ少ない量で効いていてくれると良いんですけどね。
シャンディが寝られないと私も寝られないので、とにかくこのお薬で随分楽になったようで良かったです。
Commented by シャンディママ at 2011-02-26 07:55 x
莉音ママ、そうなのよ。
先生のお話だけでは断片的で良く分からなかったから、検索してみて良く分かったわ。
それにしても大きな注射針からほんの少しを移すのは大変で、さっきこぼしちゃった。
(>_<)
持ち運びにも不便だしね。
ちょっと良い方法を考えなくちゃだわ。
シャンディ、やっと綺麗綺麗に出来たわ。
(寝ている時には起こせないので伸び伸びになってたの)
Commented by キーママ at 2011-02-26 09:39 x
検索して読んでみました。
大きな注射針から移す作業が大変ですね。
私もキーちゃんにお薬上げるのに注射ポンプで
あげていましたが大変でした。
効き目が凄いですね。
効いたら、なるべく少な目からが良いかなって思いますが・・。
シャンちゃん気分良く、ぐっすり寝てくれるとママも安心ですね。
キー君の病気との闘いのとき思い出してしまいました。
ママも頑張ってね。シャンディちゃんも。
Commented by かおり at 2011-02-26 11:44 x
ママ、もう小児科の薬剤師さんみたいね☆
注射器の作業が技術がいりそうだけど、慣れたら2.5mlも勘でスムーズに採れるようになるんだろうね!(2mlでも効くならよさそうだよね)
シャンディの可愛い笑顔を見て一安心。
撫で撫でしたくなりますね~(^^*)
Commented by 奈々ママ at 2011-02-26 13:10 x
シャン君のお薬シャンパパさんが貰ってきてくださったのね。
1カ月分のお薬が確保できて一安心ね。
私も心配性だからお薬が切れたらと思うとすごくストレスになるのよね。
シャンママもトリマーさんから看護婦さんまで何でもできるようになっちゃったわね。
私も海外暮らしの時は家族のヘァカットまでしてたわ。
パンも肉まんもカステラも作ってたしね。
今は全部外注?だす。
Commented by らむお at 2011-02-26 15:37 x
副作用がお水をたくさん飲むだけなら、安心ですね。
なるべく少なくて済むままでいてほしいですね。
注射器から注射器へうつすようなものなんて、とても繊細な作業で大変そうですが、頑張ってくださいね。

シャンプー後のシャンディくんの優しいお顔見ると、守ってあげたくなります。
Commented by シャンディママ at 2011-02-26 18:44 x
キーママ、普通の容器から吸い上げるのなら楽なんだけど、大きめの注射記からほんの僅かを押し出すのが難しいの。
入れすぎると戻せないのでメモリを決めて入れると、今度は溢れちゃうのよ。
効き目はやっぱり液体の方が強いので、量は少しずつ減らして試しているの。
ママもキー君で頑張ったのね。
我家はこれから頑張り続けなくちゃだわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-02-26 18:48 x
かおりちゃん、注射針から移す作業がホントに大変なの。
大きい注射針だから、私の手だと押しにくいの。
こんな時かおりちゃんが居てくれたらね~。
夕べは1.5ミリにして見たんだけど大丈夫そうなので、暫くはこの量にしてみるわ。
咳がぐっと少なくなったので、シャンディ楽そうで良かったわ。
Commented by ラアラ at 2011-02-26 21:33 x
今日のシャンちゃん、つぶらな瞳がまるで天使みたいね!
こんなに可愛い子がお咳で苦しむなんて、、ママのお気持ちが解ります。本当にどうにかしてあげたいわね。

>Torbutro
難しそうなお薬だし、計量が大変ね。でも量を減らしても効き目があったようなので良かったわ。

↓のカキフライ、、美味しそう~~!そういえば最近家でしたこと無かったわ。ハァ…、、自分で作るよりご馳走して頂きたい…ママのご近所さんになりたいわ~~~~!
Commented by シャンディママ at 2011-02-26 23:08 x
奈々ママ、それがね、1か月分に使えると思っていたのに、注射針の大きい方が重くて、ついプッシュし過ぎたのと、使いにくいので別の一回り小さい3本の注射器に入れ替えたら又こぼして・・・。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
なの。
20日間さえ持つかな~。
ホントよね。
私もまぁ、シャンブランのトリマーと看護師、チキンや魚の解体作業まで出来るようになったわさ~。
ヘアカットだって、例の問題でずっと自分でカットしてるしね。
自分で自分を褒めて上げたいわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-02-26 23:33 x
らむおさん、そうなの。
シャンディにはもう一年くらいこのお薬の錠剤を飲ませてきたんだけど、副作用は沢山お水を飲むだけなので安心なお薬なので、日本でも適用されたらいいのにと思うわ。
ただ、この受け渡し方法と使い方はホントに大変。
どうして瓶などに入れてくれないのか不思議なの。
有難う、シャンディ、優しいお顔でしょ?
ずっとずっと守ってあげなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-26 23:40 x
ラアラさん、シャンディのお目目可愛いでしょ?
でもね、ここ数年、目の周りにも色々と水腫が出来てきて可哀想なの。
先生に撮ってもらおうと思ったら、目の回りは危ないから、いつか麻酔をかける事が有ったらその時にまとめて・・・と言われたの。
相変わらず沢山出来ているんだよね。
それも悩みの種です。
お薬は強力なので、少量で効いてくれて良かったわ。
とっても楽になったみたいです。
カキフライ、いつでもゴチしますよ~。
来ますぅ~?
(^^)
Commented by ごんまま at 2011-02-27 00:13 x
最近私が花粉症で咳が出始めました
これ 試してみようかな・・・・
でも 私に2万円は使えませんわ~
         
副作用が無いって安心ですよね
シャン君みたいなお利口さんならまだ大丈夫
お薬飲むのを嫌がる子は大変だな~
高価なお薬がこぼれちゃったら・・・泣いちゃうよ~
           
日本は薬に対して慎重なのかな?
手続きが始まっても数年掛かる事があるらしいですね
Commented by シャンディママ at 2011-02-27 03:38 x
ごんママ、日本は花粉症の季節ね。
毎年くしゃみ、鼻水、目のかゆみで眠れない日が多かったのに、パリでは全く無いからホントに良かったわ。
あ、ごめんね。
副作用が無くて、この液体は錠剤より効き目が凄くてあっという間に咳が止まるのよね。
日本でも早く認められたらいいのにね。
でも、高い!
こぼして私も泣けちゃったわよ。
(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-02-26 04:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)