ブランディに血尿が!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は昨日のブログに書いたように、半年も前に狂犬病&混合ワクチンの期限が切れていたので、シャンブランを病院に連れて行ってきたの。
c0090198_722868.jpg

病院の予約は午後3時だったので、お昼頃にまず先週買った青いカートのジッパーが不良だったので、交換に行き、その後「ライレ・ローズ」のバラ園に行ってきたんだけど、長くなるのでその話は明日にでも書く事にして・・・・。

まずはシャンディのアチコチに頻繁に出来ている「水腫」の大小の水を先生に抜いて貰ったり、6月初旬に4連休があるので、プロヴァンス(南フランス)にワンコたちも連れて出かける予定なので、パリでは必要の無いフェラリアのお薬も頂こうと思ったら、↓このお薬を薦められたの。
c0090198_793948.jpg

日本ではまだ認可されていないようだけど、このお薬はフェラリアだけではなく、ノミ、鉤虫、回虫、ミミダニ、ニキビダニ(毛包虫)、ヒゼンダニ(疥癬)にも効果が有るとの事で、近所をお散歩するだけでも付く可能性のある虫の数々に効果が有るので、夏の間は毎月使った方が良いお薬なんだって。
(ただし、マダニには効果が無いので、フロントラインプラス併用するのがベストだそうです。)
なので、二人の3か月分(2箱)購入。(1本千円強)

そして狂犬病と混合ワクチンは、やはり一緒に1本のお注射で打ちましたよ。
これは一緒に打っても問題の無い予防薬だそうです。
確かに今までパリでは一緒に打っていたけど、一度も問題は無し。
c0090198_7184462.jpg

c0090198_7201984.jpg

今後海外に連れ出す可能性が無いとは言えないので、やはり狂犬病のお注射は1ヶ月後くらいに再度打って、又改めて「抗体検査」の為に血液検査する事になりました。

お注射など全部終り、ほっとしている↓シャンディ
c0090198_7234774.jpg

と↓ブランディ
c0090198_7242551.jpg

だったのだけど・・・・。

シャンパパがお支払いしている間になんだかだで病院には2時間もいたので、私がブランディをおしっこの為にお散歩に連れ出したんだけど(シャンディは行かないというので置いて)
歩道に出てまもなく、ブランディが大量のおしっこをしたんだけど、それが真っ赤だったの。

驚いて大急ぎでブランディを抱っこして病院に連れ帰り、先生に診て貰ったんだけど、尿検査をしようにも全部出た後で、残っていないので膀胱から採取出来ないと一旦帰宅し、食事はさせてお水を沢山飲ませて又連れて来るようにと言われたんだけど、自宅での1時間に二度も又血尿!

又も先生に電話をすると、とにかく水を沢山飲ませておしっこはさせずに連れて来るようにとの事で、さらに一時間後の8時過ぎにシャンパパが又病院に連れて行ったの。
ようやく尿が採取できたようで、結果は来週火曜日頃だそうです。
我家から病院までは車で25分ほどかかるので、シャンパパとブランディが戻ったのは10時半でした。

抗生物質を今日から暫く飲んで様子見という事になったんだけど、熱も無いし、さっきのおしっこはほぼ普通になっていたので大丈夫かな。
帰って来るまで心配で何も手に付かなかったわ。
悪い結果が出ませんように・・・。

そんな訳で、プライベートなメルメルも沢山来ているんだけど、お返事も書けなかったので、このブログを見ていたらそんな訳なので、お返事はちょっと遅れますので宜しくね。
と、ここに書いておこう。
(^^)

↓いつも応援、有難う!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2011-05-15 08:35 x
ママ~血尿とは心配です・・・。
良い結果の報告を待ってます。
Commented by パルママ at 2011-05-15 10:06 x
ブランディ君、悪い病気ではありませんように!!!
早く結果がわかるといいのにね・・・ママもおちつかないね~~~
膀胱炎かな??
早くなおりますように!!!
Commented by くろぽめかりんママ at 2011-05-15 12:09 x
ブランディ君のこと心配です。
早くよくな~れ、と念を送っておきます。

パリではフィラリア予防薬は必要ないのですね。

先日獣医さんで今年の7回分もらってきたばかりです。

混合ワクチンは何種混合を薦められるのでしょうか?

日本の獣医さんがフランスに行くならと
8種混合を打つようにといいましたが、
実際はどうなのでしょうか。

Commented by ルルママ at 2011-05-15 13:05 x
血尿!?
とっても心配ですね。
何事もなく、注射の一時的なストレスによるものであることを願います。。。
Commented by ラムママ at 2011-05-15 13:44 x
こんにちは〜
血尿が???
かわいそうに。。。
お大事にして下さい。お薬が効いて
早く良くなりますように。

了解です〜
Commented by asukaまま at 2011-05-15 14:40 x
血尿はびっくりしますよね。
でもたいてい何でもないことが多いみたい。
ブランディくんもきっと大丈夫ですよね。それにすぐに気付けたんだし。すべて良い結果でありますように♡。
心配だけど、シャンママもストレスにお気をつけてくださいね。
Commented by み~な♪ at 2011-05-15 15:57 x
ママ~血尿みて、ホントびっくりしたでしょう~聴いてる私でさえ、ええ?
疲れかな~でもちゃんと検査していただいてるから、あとは結果がいいことを、祈るね!!!

asukaままさんの言うとおり、シャンママ!!ストレスにならんで~
なったらいかんよ~誰でも、どこでも、皆関わりあってるんだよ~
だから心配しても前向きに^^検査したんだもん!
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 16:10 x
キーママ、心配してくれて有難う。
ブランディは元気なので、多分大丈夫。
結果を見るまでは心配だけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 16:13 x
パルママ、原因は何かしらね。
膀胱炎なら頻尿の筈よね。
日頃から一日に10回はしているけど、そんなワンちゃんも結構いるらしいし、多いのかな~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 16:22 x
かりんママ、フェラリアのお薬はパリにいるだけなら要らないけど、海や山(南フランスなど)に出かける場合には必要なんですって。
で、写真のお薬はフェラリアだけではなくて、公園や道路でも付く可能性の有る虫に効果も有るので、夏の間はパリでも使った方がいいとの事。

混合ワクチンの種類は何種類か聞かなかったわ。
でも、パリに連れて来た時には念の為に8種にしました。
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 16:55 x
ルルママ、有難う。
ブランディにもストレスなんて有るのかな。
(≧m≦)ぷっ!
暫くは様子見なんだけどやっぱり心配・・・。
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 18:20 x
ラムママ、有難う。
今日もイマイチ元気は無いけど血尿はどうやら止まったみたい。
ちょっと安心。
メルメル、もう大丈夫です。
Commented by らむお at 2011-05-15 18:25 x
シャンディくんのカワイイ笑顔が見れたと思ったら、ブランディくんの血尿だなんて!
心配ですね・・・。
しんどそうにはしてないですか?
お目目に力はありますか?
やっぱり、言葉を話せない分、心配になります。

何事もありませんように・・・。
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 18:27 x
asukaママ 、有難う。
ついついネットで調べたら7~8歳になると出る事がまま有るみたい。
良い方に考えなくちゃね。
今日は普通に戻っているみたいなのでほっ。
結果が出るまではちょっとドキドキだけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 18:32 x
みーな、ホントにビックリしたわ。
初めてだったからね。
でも、病院で分ってすぐに診て貰えたのはラッキーだったわ。
中々予約が取れない病院だからね。
救急病院でも有るけど。
うんうん、有難う。
心配性なので昨日は心身ともに参ったわ。
今日は血尿では無かったから良かった!
Commented by シャンディママ at 2011-05-15 18:37 x
らむおさん、さすがに今日は元気があまり無いけど大丈夫そう。
ずっと寝ているわ。
でも、夕べも何とかご飯も食べたしね。
今日は美味しいご飯を出して上げよう。
沢山食べたら元気が出るかもだもんね。
Commented by じゅうべえママ at 2011-05-15 21:31 x
びっくりした~。元気印のブランディちゃんが。
原因は何だろうね?
大事ないことを祈ってますね。
早く元気にな~れ、ブランディちゃん。
Commented by サリーママ at 2011-05-15 22:35 x
血尿、びっくりしちゃうわね。
病院でのストレスかしら?・・原因がハッキリしないと心配だわね。
一過性のものだと良いわね。
ワンコの体調不良は本当に心配でママも落ち着かなくなるわね。
Commented by rion0701 at 2011-05-15 22:46
シャンママ~、可愛いブランディくん血尿が出てしまって
とってもびっくりしたでしょう!私もブログを見て本当にと
てもびっくりしました・・・検査の結果、何でもありませんよ
うにと願っています。
シャンママやシャンパパの心配な気持ちがよ~く分かりま
す。絶対に大丈夫!
Commented by ryan at 2011-05-15 23:29 x
血尿!?大丈夫かな?
今、ジャビも尿の事では色々苦労してるんでね。
何もないように願ってます!
Commented by チャーリーママ at 2011-05-16 00:05 x
シャンブラちゃんの笑顔から想像できないわね。
おしっこマットに血が点々と落ちていて慌てて病院に連れて行ったことを思い出しました。
先生と一緒になって(今考えると先生の邪魔をしていたようですけど)
必死にけがをしているのではないかと体中を調べましたが
見当たらず
様子を見ることにしたらそれからは無くて一応安心したのです。
きっとブランディ君も大丈夫と思います。
Commented by シャンディママ at 2011-05-16 00:55 x
じゅうべぇママ、サリーママ、莉音ママ、ryanさん、チャーリーママ、まとめてのお返事ごめんなさい。
これからシャンパパと出かけるので。

お陰様で血尿はもう止まったようなんだけど、今日は晩御飯を食べてくれないのよね。
朝それでもチキンを少しだけど食べたから、帰ってきてから又食べさせてみる積り。
元気印のブランディが血尿なんて、ホントにビックリしてしまって。

ryanさんもジャビちゃんのおしっこの事で食事制限やら色々苦労しているようね。
お互いに早く良くなるよう、頑張りましょう。
(^^)
チャーリーママ、チャーリーちゃんも血の問題が?
やっぱり血はドキッとしますよね。
何事も無くて良かったですね。
ブランディも何事も無いよう祈ってます。

皆さん、心配をして下さって有難うございます。
<m(__)m>
Commented by ラアラ at 2011-05-16 01:18 x
>血尿
吃驚です!ウ~~ン、どうしたのかしら心配!もう止まったのかしら、お薬が一度に入って腎臓が血液の浄化に慌てたのかも?
ブランちゃんのお顔見てたら全然ご機嫌そうですもの、深刻な病気ではないハズ、、と思いたいわ。
ブランディちゃん、ワン語でお話出来なくてもどかしいけれど頑張ってね。ちゃんとお食事できますように!

Commented by シャンディママ at 2011-05-16 05:16 x
ラアラさん、ホントにショックだったけど、今は殆ど正常の色に見えるので取敢えずほっとしています。
晩御飯も色々おやつをトッピングしたら半分だけど食べてくれました。
先生に寄るとお薬の副作用では絶対に無いそうですが、犬語・・・こんな時にはホントに分ったらと思います。
(^^)
Commented by まみっち at 2011-05-16 08:00 x
ブランディ君の血尿,とっても心配ですね。気分が悪くても、
何も言えないのが本当に可愛そうです・(>_<;)・゚゚
お写真から見るブランディ君は笑ってて、とっても良いお顔
してるのに…とてもそうは見えないのに…どうかどうか、悪い
病気ではありません様に…
シャン君もチクンいっぱい頑張ったね。お疲れ様〜(^-^)//""ぱちぱち
Commented by シャンディママ at 2011-05-16 17:44 x
まみっちさん、有難う。
ブランディの診察の時に
「何か問題は有りませんか?」
と聞かれて、
「全く問題は無いです。」
と答えたたし、この笑顔の直後の血尿だったからビックリしてしまったわ。
でも、その後は正常のおしっこに見えるから、きっと大丈夫だと思うわ。
シャンも色々頑張ったよ。
Commented at 2011-05-16 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-05-15 07:42 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(27)