シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2
カレンダー

ナイフの町「Thiers」ティエール&クイズの正解者発表

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

旅の2日目はシャンディと私はすっかり疲れてしまって10時頃までウダウダしていたんだけど、元気者のシャンパパとブランディは1時間半もお散歩してきたみたい。

でもって、この日はあまり遠くない場所に行こうとフランスの「ナイフの町」として有名な「Thiers」ティエールにまず行く事にしたの。
フランスのシェフさんやソムリエさんたちも多くこの町でナイフ、ソムリエナイフなどを買い求めるのだとか・・・。
ホテルの有る「ヴィシー」からは50キロほどの所で、シャンパパがどうしてもここで「お肉用ナイフ」を買いたいんだって。
(^^)

さて、ティエールはこんな感じの町です。
さすがにナイフのお店が沢山並んでいましたよ。
c0090198_652344.jpg

↓この左側のお店で結局お買い上げ~♪
c0090198_633582.jpg

c0090198_655224.jpg

少し先の見晴らしのいい所まで行って見ました。
c0090198_665272.jpg

c0090198_671791.jpg

c0090198_674654.jpg

c0090198_681635.jpg

元の場所に戻って、上の写真のお店で
真剣に品定めのブランディと「どうでもいいや~、ボク疲れてるの。」のシャンディ。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_6123397.jpg

買ったのは別のもっとシンプルでお店のご主人もお勧めのナイフセットです。
c0090198_6144625.jpg

c0090198_6163232.jpg

c0090198_617398.jpg

c0090198_617281.jpg


さて、昨日の「シャンブラン当てクイズ」の正解と正解者発表!

正解は  黄色のゴム・・・シャンディ  青いゴム・・・ブランディ  
正解者は  ジャ~~~ン!
       「キーママ」「莉音ママ」「らむおさん」駆け込みセーフの「ラアラさん」でした。

おめでとうございます!!!

この4名様には、フランスの美味しい&珍しいもの をプレゼントさせて頂きます!

えっ?
「今までこんなお遊びのクイズで賞品なんか出なかったじゃん?」
「私だってちゃんとブログを昨日も読んでポチッまでしたのに、酷いじゃん?」

だから~、いつも私のブログでは「ヌカるなよ。」
って言ってるしょ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

だって、今月23日頃、突然だけど私だけ一時帰国する事になりそうなんだもの~。
もし、チケットが取れたら・・・だけどね。
(マイレージチケット)
理由は私の「運転免許証の更新」と日本で健康診断を受けたいから・・・なの。

今回はシャンパパが家で仕事をしながらシャンブランを見てくれる事になったの。
なので、出張の予定日などを考えたら、この辺りしかなかったって訳。

そんな訳で、この賞品は私が一時帰国出来たら東京まで会いに来てくれる方には直接、来られない方には日本に帰ってからお送りしますね。
お楽しみにね~。
(^_-)vブイブイッ

という訳で、「いいな~。」
と悔しい思いをされた方は、万障繰り合わせて「オフ会」に参加してね。
同じプレゼントが貰えるかも~。
(^^)

長くなっちゃったけど、ここまで来ちゃったら
↓「ポチッ!」してってなの。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2011-06-11 07:09 x
ひゃっほー!
クイズは、はずれたけど、シャンママ帰国のお知らせが最大のプレゼントじゃー♪

絶対、会いに行くからねん♪
Commented by rion0701 at 2011-06-11 07:19
シャンママ、おはよ~♪
きゃ~クイズ正解だったのですね~!!!
昨晩はすっかりハズレモードでいました。(笑)
最近本当にますますそっくりなシャンブランくん
達ですね☆
シャンママ、帰国のお知らせめっちゃ嬉しいわん♪
私もじゅうべえママ同様、絶対に合いに行きま~す。
刃物の町「ティエール」・・・この町も素敵~!
あぁ~また行きたい所が増えちゃいました。(爆)
Commented by yuko at 2011-06-11 09:18 x
チッ・・・(舌打ち)
ほんと区別が付かなくなって来たわ・・
やっぱり前が「上」だったんだね

んで例のブツ まだ送ってないからその時でいいかな?
決まったら送り先教えてね
Commented at 2011-06-11 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモンです。 at 2011-06-11 10:52 x
このナイフのハチがみんな「ハエ」だと思っている人
凄く多いんですよ~、ハチなのに…かわいそハチちゃん(笑)。
日本人の男性はあまりナイフにこだわらないですよね、日本人はナイフの使い方を知らないの、文化の違いですね~!。
Commented by チャーリーママ at 2011-06-11 12:40 x
クイズとは知らなかったわ。
でも当たっていたから満足です。

ご帰国なさるのですね。
6月24日から7月2日までは丸一日空いている日がないけど
お目にかかりたいから短時間でも参ります。
楽しみですねワクワク。

お肉用のナイフは必要ですよね。って
私は持っていませんのよ。
アメリカだと覚えているけど???
テレビでナイフの町見たいなところが流れていて
かいたいと思ったのよ。
思いながら数十年が過ぎて行きます(^^ゞ
Commented by かおり at 2011-06-11 14:20 x
Bonjour シャンママ。
一日見過ごしてる間にクイズがあってたなんて、知らなかった~( ̄□ ̄;
お目々で分かりましたよ!
それにしても、ブちゃんは日に日にシャンくんそっくりになっていきますね~。シンクロお写真には笑っちゃいました!^^
ママが帰国の際には一目だけでもお会い出来ればと思っています。梅雨真っ盛りなので、髪がくるんっとならないように気を付けて下さいね(^^)v
Commented by パルママ at 2011-06-11 15:40 x
ざ~~んねん!!
ママのことだから、・・・と裏をよんだのがいけなかったのね~~~やっぱり、人間は素直じゃなくちゃ~~だわ(苦笑い)

で、ママ、一時帰国するんだ~~
なんかいるものがあれば、連絡くだしゃいね~~
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:11 x
じゅうべぇママ、有難う。
まだチケットが取れてないんだけど、免許証の為に8月初旬までにはどうしても行かなくちゃなのよね。
やっぱりママたちにも年に一度は会いたいしね。
じゅうべぇちゃんにも会えたらいいな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:16 x
莉音ママ、おめでとう!
訂正しなくて良かったね!
(^^)
ホントに瓜二つでしょ?
正解者は凄いよ。
私ですら時々間違えそうになるよ、最近。
シャンパパがここでもっと色々買えば良かった、又行こう。
なんて言ってるわ。
莉音ママもきっと欲しい物が一杯有ると思うわ。
ケーキなどの器具とかね。
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:18 x
yukoさん、残念だったね。
ホントに似てきて分りづらいでしょ?
(^^)
例のブツ、小さくて軽いから喜んで頂きます。
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:19 x
鍵コメさんへ

有難う、了解です。
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:25 x
マモンちゃん、さすがだわ。
ホントに何でも良く知ってるよね。
ブログを見ている友達たちがいつも感心しているよ。
そそっ、蜂さんマークで有名なんですってね。
シャンパパに教えて貰って私も初めて知ったわ。
男性なのにシャンパパはお料理大好きだからね。
(^^)
包丁などは日本のが一番の気がするけど(良い物は)ナイフ系は確かにおしゃれだよね。
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:29 x
チャーリーママ、有難う。
行動範囲はいつものパターンなので、ホテルも赤坂か渋谷にとる積りなので、是非お時間が有る時に会いに来て頂けたら嬉しいわ。
詳細が決まったらお知らせしますので宜しくです。
お肉用のナイフは持ってないの?
きっとナイフを使わなくても切れるくらい高級なお肉をお召し上がりなんだわね。
(^^)
アメリカにもナイフの町が有るんですね。
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:34 x
かおりちゃん、Bonjour!
珍しくヌカったね!
(≧m≦)ぷっ!
でも、お目目で分った?
うんうん、ベッドを何度も共にした間柄だものね。
(^^)
そうだわね、梅雨真っ盛りだ~。
晴れ女のパワーを見せ付けなくちゃだわね。
髪クルンは困るな~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-06-11 16:36 x
パルママ、そそっ、人間素直じゃなくちゃね。
って、裏の裏をかいたのさ~。
引っかかったママが素直なのよ。
(^^)
チケットが取れたらお願いするかもなので宜しくね。
Commented by もと at 2011-06-11 19:42 x
 ジャ~ン、山からの書き込みです。
バス・トイレ共使えるようになりました。
もう永住も可能な山の家です。

 さて、クイズが外れてビックリ。自信があったのにとは言え迷ったのも確かです。
シャンディーが薄くなったのか、ブランディーが濃くなったのか??
 シャンママが一時的にせよお帰りなんですね。
関西までも来ることがないですか?大阪くらいなら行こうかと思うけど。
 フランスにも刃物の町があるんですね。
見たことがあるような形のナイフがあります。
気に入った物が買えて良かったですね。
Commented by らむお at 2011-06-11 21:00 x
実物のシャンブランくんに会ったことない私が正解するなんて!シャンママさんのブログの常連と呼べるでしょうか?

シャンママさん帰国されるんですね。
会いに行けるかなぁ~。

ナイフの街なんてのもあるんですね。
物騒なネーミングですが、とてもかわいらしい街です。
Commented by 奈々ママ at 2011-06-11 21:44 x
クイズが不正解で落ち込んでいましたわ~。(笑)
でもシャンママが一時帰国だと聞いて元気になりました。
日程が決まったらお知らせくださいね。
楽しみにしています。
ドイツの刃物はヘンケル(町の名前ね)のツベリング(双子)印のが有名です。
帰国のときにはお土産にしこたま買い込みましたわ。
まだ1本や2本残ってるような・・・・。
Commented by ジェマリ at 2011-06-11 23:41 x
はじめまして。
8月に愛犬を連れて、フランスに留学する予定です。実はうちの愛犬は、環軸椎亜脱臼という先天性の疾患をもっているため、獣医さんに必ず通うことになるため、パリの獣医事情をお尋ねしたいと思い、コメントさせていただきました。急患でも見ていただける獣医さんはパリにはありますでしょうか?また、病気が病気なだけに、将来的に手術をしなければいけなくなるかもしれませんが、小型犬の高度医療ができる病院などはあるのでしょうか?いきなりですが、不安で仕方がないので教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
Commented by ラアラ at 2011-06-12 01:31 x
号泣♥第一印象でクイズ正解!
シャンブランちゃんはもう私の網膜にクッキリとプリントされてるかも~、、と舞い上がりました!まぐれ当りでも嬉しいわ。瞼の愛犬シャンブランちゃん~❤
当らなかった皆様、賞品はドッカンと山分けしますからねっ・・・当ったヨユウをお許し下さいませm(__)m

\(^o^)/ ママ、一時帰国!是非ぜひ実現してね、楽しみにお待ちしています。オフ会がどうかどうか24、25、26以外になりますようにと、今日から強力に呪文を唱えなくちゃです。
Commented at 2011-06-12 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2011-06-12 02:00 x
もとさん、「わぁ~お!」
ついに山のお家がほぼ完成なんですね。
インターネットも開通、おめでとう!
ホントに長い道のりでしたよね。
凄い~!

クイズ・・・そうなんです。
シャンディの毛色が白髪で薄くなって、ブランディは段々何故か毛色が濃くなったんですよね。
でもって、今日一日シャンパパと二人でネットに齧り付いてチケット取れました。
でも、シャンディの心配も有るし、実家の母が大分ボケてきているとの事の上に義兄が先日心筋梗塞で入院(これにも色々事情が)したりで、関西方面までは今回は無理です。
またまた慌しい一時帰国になる事確実~。
(>_<)

ナイフ、とってもおしゃれなのがさすがに沢山有りました。
我家のもシンプルだけど切り味もバッチリなので気に入ってます。



Commented by シャンディママ at 2011-06-12 02:17 x
らむおさん、おめでとう!!!
飼い主の私でさえ、あの写真は分りにくいのに凄いよ。
特にお目目が普通はシャンディよりブランディの方が大きいみたいみたいだけど、実は同じ位大きいのよね。
お目目の回りに色々トラブルが有って普段は小さく見えるんだけど、あの写真ではちゃんと写っているから特に分りづらかった筈なのに偉い!
一時帰国、チケットが取れました。
でも、無理しなくていいからね。
是非会いたいけど、来られなかったら珍しくてメチャ美味しいもの・・・送るので、その時には住所を教えてね。
メルアド shanmama2007@yahoo.co.jp
Commented by シャンディママ at 2011-06-12 02:24 x
奈々ママ、残念!
でも、チケットが無事に取れましたので会いに来てね。
今日早速皆さんへの美味しいお土産を買いに行って来ました。
正解者と同じプレゼントも皆さんに小分けしてプレゼントしますからね。
(^^)
ドイツの刃物ヘンケルは知ってます。
以前セットでドイツ人の方に頂いたのが我家にもまだ有ります。
そうね、やっぱりナイフの町はアチコチの国にあるんだわね。
Commented by シャンディママ at 2011-06-12 02:35 x
ジェマリさん、初めまして。
パリにも24時間オープンしていて、とても優秀と言われている動物病院は有りますのでご心配なく。
シャンディが高齢なので今通っている病院で、それぞれの専門獣医、スタッフが揃っているのでとても安心です。
ただ、パリの治療費は一般的に日本より高いと思うし、ましてや手術、緊急入院となると車が無い場合はタクシーになるでしょうし、かなり金銭的には大変かと思います。
それが全く問題無いのでしたらこちらを見てみてね。

Centre hospitalier veterinaire fregis

リンク出来ないので、コピーして検索してみてね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-06-12 03:15 x
ラアラさん、実はラアラさんがゴムの色とか、TOPの毛量などとの観察の鋭さに度肝を抜かれたですよ。
なので、慌ててここの素直な常連の皆さんが引っかかるよう、コメントを書き入れたですよ。
(^^;;) エヘヘ・・

>当らなかった皆様、賞品はドッカンと山分けしますからねっ・
ドキッ!
そんなに賞品多くないんだけど~。
^_^;
ほんでもって、今回は実家でも色々と有って、皆さんと落ちついてオフ会出来るのは正に26日過ぎになりそうでつ。

(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-06-12 04:32 x
非公開コメントの方へ

有難うございます。
近日中にメールさせて頂きますね。
(^^)
Commented by ジェマリ at 2011-06-12 16:15 x
早速、お返事ありがとうございました。大変貴重な情報です。ワンコの医療費が日本より高いのは本当につらいところですが、やはり大切な家族なので、命には代えられませんね。病院の場所など考慮して、住むところを決めたいと思います。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-06-11 06:37 | フランス国内旅行 | Comments(29)