いつもの週末♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日のパリは晴れ・・・。
でも、気温は20度前後と本当に過ごしやすい毎日で助かるわ~。

そして週末は恒例のワンコたちも一緒の車での食料の買出しです。
↓あらら、ブランディってば、又お兄ちゃんの上に乗っちゃって2階建てになってます。
シャンディは怒らないからね。
(^^)
いつもの週末♪_c0090198_32211.jpg

まずは、いつものマルシェでのお買物からなんだけど、パリはただいまバカンス真っ只中!
そんな訳で、マルシェも生鮮食品のお店はいつもよりぐっと減って、代わりにアクセサリーだのバッグなど雑貨のお店が増えてきてましたよ。

いつもの週末♪_c0090198_3213471.jpg

八百屋では今年も又「ズッキーニの花」が売られていました。
これも夏の風物詩なんだよね。
いつもの週末♪_c0090198_3254590.jpg

一般的にはトマトは日本のものの方がずっと甘くて美味しいんだけど、今頃のトマトはパリのも甘くて美味しいの。

さて、マルシェでの今日のお買物はミニトマト、アボカド、とうもろこし、チーズ、りんご、桃、さくらんぼ、ラズベリーなど、全てお野菜とフルーツだけでした。
この後、いつもの韓国食材店に向かったんだけど、写真はその途中の景色だけど、例に寄って話はじぇんじぇん別になりますので宜しくなの。
(*^^)v

いつもの週末♪_c0090198_3352099.jpg

今年は本当に涼しくて、いわゆる「冷夏」だな。
去年の今頃ってどうだったかしら~。
と、何となく去年の7月のブログを見てみたの。

そしたら・・・・。
去年の今日の31日は「かおりちゃん」が10ヵ月のパリ滞在から帰った日だったのね。

つい先日の私の一時帰国の時に会ったかおりちゃん。
1年後の今日は何と!
奥さんになっているばかりか、2月にはママになるんだよ~!
\(◎o◎)/!

いつもの週末♪_c0090198_3414148.jpg

「日本に帰りたく無い・・・。」
と、パリが大好きで、後ろ髪を引かれながら帰ったかおりちゃん。

すっかり我家の娘同様にシャンパパと深夜まで一緒にDVDを見たり(私は途中でねんね)
していたのにね。
本当に人生って分らないものね。
(^^)

↓今日マルシェで買った髪飾りを着けたブランディ
いつもの週末♪_c0090198_401752.jpg

そして去年の2日前の29日には空ちゃんママとaiちゃんが我家に夜中の12時近くまでいて、一緒におしゃべりしていたのに、今ではお二人とも帰国してそれぞれ東京と沼津です。
このお二人とも先日お会いしたけど、人との出会いと、そしてそれぞれの人生・・・。

来年の今頃はどうなっているかな~。
なんて、考えてしまったのでした。

という訳なんだけど、
↓今日もお帰りの前にお忘れなくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-07-31 06:36 x
 パリは涼しくて良いですねぇ。
山の朝も外は21℃台だから凄く気持ちが良いです。これが日が昇ると暑くなるんですよね。南ほどじゃないけど。
夏20度だと異常ですね。作物などに影響が出るような気がしますが、テレビなどでは騒いでないんですか?
人がいないパリは静かで広くて良いですね。
 かおりちゃんが帰国してもう1年ですか。本当に時が経つのは早いですね。
それがもうママに?可愛いママさんですね。
Commented by ラムママ at 2011-07-31 09:02 x
おはようございます〜
東京も涼しくって、いつもは5時に目覚めるのに
今日は6時すぎで、びっくり〜
明け方、地震もありました〜

かおりちゃんがママになるんですね〜
家も甥が、突然?結婚することになり
嬉しいやら、何を着ようかしら?
と女の人達は、ざわめいています〜

Commented by ももまま at 2011-07-31 09:23 x
やっとセミの合唱が聞けたももまま地方、日差しは少ないこの頃だったけど今日は夏だァ~!って空模様ですよ。

かおりちゃんがママに~♪(おめでとう~!)
シャンママもとうとうお婆ちゃんの仲間入りって事~?(*≧m≦) ププッ
ホントに一年先は、イヤ数日後はどんな事が~?って思うよね、勿論良い事やおめでたい事もあるけど、その反対もね・・・
特に最近はこんな事を思うももままです(やはりこれも○のセイ~?)
毎日充実した日を過ごさないとね!!

久しぶりに見るイケメンのシャンくん~★
Commented by ごんまま at 2011-07-31 09:57 x
忙しくってここの所ネットから遠ざかっておりました
ざ~~~っと前まで拝見です
シャンママの所は2・3日サボる え~知らなかった!
え~凄い! え~~~って@@ 目が回るわ~
マルシェって一日中でも楽しめそうですね^^
Commented by yuko at 2011-07-31 11:01 x
おはようございます
ほんとね・・・一年後の事ってわかりませんね
シャンママだって来年はママに・・なぁんてね?(爆)
ミニトマトが整列して熟してるのね 面白い~
うちのは先の方は小さくて青いんだけど・・こんなに揃って赤くなるなんて凄い(笑)
Commented by 奈々ママ at 2011-07-31 12:05 x
シャンママ、こんにちわ~。
パリはバカンスのシーズンで人が少ないのね。
ヨーロッパってお店屋さんも1ヶ月とかお休みしちゃうものね。
でも、毎年それでなんとかなってるところが、すばらしい~わね。
日本の社会では難しいわね。

東京も今日は24℃で、涼しいです。
寒いくらい。
お昼はきつねうどんにしようかなって思ってます。

1年前・・・・1年後、思いがけないことが起こってるかもしれませんね。
シャンママが帰ってくるとか、どこか違う国にいっちゃうとか、パリに居続けてるかな?
私だって、どうなってるかな~。
あの世にはまだ行かないと思うけど、それだって分からないものね。
せいぜい毎日毎日を楽しく暮らしましょう。
Commented by かおり at 2011-07-31 12:33 x
シャンママ、今から遊びに行っていいですか~?

ご無沙汰しています。
こんな会話が懐かしいですね~(笑)
去年1年は本当にお世話になりましたm(__)m
夏バテ?つわり妊婦にも関わらず、今、パリへの旅行プランを立てていました~。
だって新婚旅行も行ってないのに、コウノトリさんがやってきてくれたから(^^;
体調がなかなか優れず、PCご無沙汰していたんですけど、あぁ~ママとパパにまたparisでお会いしたいな♪と思ってやみません。

追伸:zenちゃん家付近?で一泊121€/日のアパルトマンを発見。あとは気になることは飛行機での体調と職場への交渉かな。楽しいことを考えると元気になりますね~♪また連絡します^^
Commented by パルママ at 2011-07-31 13:10 x
パリ~~は、冷夏なのね・・・・こっちも、一時にくらべたらましかな~~~
でも、クーラーいれてます・・・・

シャン君は、ブランディちゃんのお布団になってても、怒らないのね・・・・
パルはどうかな~~~
パルもレイも、おしりにあごを乗せられるのは、なんともないみたいだけど・・・・
もちろん、ナミごんは、ウ~~~~て、怒りますけど・・・(笑)自分は、誰の上にでも平気で・・・なんだけどね。

Commented by サリーママ at 2011-07-31 14:07 x
本当に1年ってあっと言う間ね(@_@)
バカンスシーズンでマルシェもこの時期は様変わりなのね。
黄色のミニトマトはこっちでも売っているけど、普通の大きさの黄色のトマトもあるわね~。
今日の画像もどれもとっても素敵!♪
Commented by シャンディママ at 2011-07-31 15:49 x
もとさん、本当に今年は異常に寒い夏です。
ただ、今日も気温は高くないけど日照は有るし、時々にわか雨も有るので農作物にはどうなんでしょう。
フランスのニュースはたまに見るけど、さっぱり分らにゃい。
^_^;
それにしても毎年今頃はパリにはフランス人が殆どいなくて、逆にちょっと寂しい感じがするんだけど、涼しくて何処も空いてるのは嬉しいです。
かおりちゃん、可愛いくて優しいママになりそうですね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-31 15:54 x
ラムママ、あらら、又地震?
最近あまり地震のニュースは無かったので安心していたのにね。
涼しいのは助かるわね。
毎日クーラー生活は疲れるものね。
甥っこちゃんが突然結婚?
最近は若い人たちの結婚も遅くなってるし、しない人も結構多いようだから嬉しいわね。
久々にパーティのお洋服選びなのね、楽しそうね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-31 16:11 x
ももママ、連日暑い夏も嫌だけど、あまり涼しすぎる夏もちょっと異常で怖い気も・・・。
セミの合唱も夏の風物詩だもの、聞けないと夏が来たって気がしないよね。
そうなのよ。
かおりちゃんがママになるなんて、去年の今頃は考えてもいなかったわ。
生まれたら日本とパリの実家を半年ずつ行き来したらバイリンガルベビーになれるわね。
(^^)
でも、ホント。
一年先の事は分らないよね。
これからは特に1日もムダには出来ないわ。
(≧m≦)ぷっ!
健康第一で楽しく暮らさなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-31 16:17 x
ごんママ、そうなのよ。
パリはネタが切れないから私も忙しいわ。
(≧m≦)ぷっ!
マルシェは楽しいよ。
特に行き慣れた場所だと勝手も分るし、おまけ付きだったり、四季折々その時期にしか食べられない物が有るし、毎週行ってても飽きないわ。
Commented by シャンディママ at 2011-07-31 16:22 x
yukoさん、そそっ。
私だって来年ママに・・・。
ってオイオイ!
あっ、でも松坂〇子さんのそんなドラマが有ったわね。
(≧m≦)ぷっ!
ミニトマト、言われてみればそうね。
こちらのはちゃんと全部大きくなってから収穫するんだわね。
Commented by らむお at 2011-07-31 16:31 x
去年どうしてたって、こんな風にブログにアップしていたら、写真もあるし良いですよね。
一年はあっという間で、変わらない生活をしていると思うけど、やっぱり違うんですよね。

人との出会いもですね・・・。

マルシェはスーパーなんかよりも、楽しそうですね~。

新しい髪飾りのブランディくん、ダンディに見えます~。

Commented by シャンディママ at 2011-07-31 18:04 x
ごめんなさい。

今からワンコたちを連れてピクニックに行って来ます。
場所はこれから決めるとこ。
な訳で、お返事が遅れますがごめんね。

でもって、申し訳有りませんが、ここからのカキコミは無しでお願いします。
お返事を書く暇がなさそう~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-08-01 01:45 x
奈々ママ、遅くなってごめんなさい。
そうなの。
フランスでは個人商店もパン屋さんもしっかり2週間位平気でお店を閉めちゃうのよね。
さすがにパン屋などは近所でズラして休むようだけど、シャンパパが今日も
「こんなに長期に閉めないでも休みを交代制にすれば売り上げも上がるのに・・・。」
とか言っていたけど、フランス人には売り上げよりきっと皆で一緒のバカンスの方が大切なんでしょうね。
(^^)
東京も24度はいいですね。
いつも暑いと寒い位に感じるかもね。
おうどん、食べたのかな?

ホント、1年後は何処でどうして暮らしているのかしらね。
何処いても全員が健康でいられたらいいけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-01 01:55 x
「かおりちゃん、いいわよ~。
これからお弁当を作ってワンコたちとピクニックに行くだけど、一緒に行くぅ~?」
と思わず言っちゃいそうになったわ。
ホント、懐かしい会話だわね。
(^^)
かおりちゃん、こちらは大歓迎だけど大丈夫かな。
ご両親も初孫ちゃんに何か有ったらと、きっと心配されると思うの。
赤ちゃんが生まれてから親子三人で来た方が良いんじゃない?
私もシャンパパも楽しみにしてるので、暑い夏にもつわりにも負けず、頑張って元気な子を産んでね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-08-01 02:00 x
パルママ、こちらはクーラー要らずよ。
って無いけどね。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディは何をされても昔から怒ったこと無いの。
ただ、あまりしつこくブがマウンティングすると、結構迫力の有る
ウ~~~するよ。
絶対に噛んだりはしないけどね。
ナミちゃんはう~するのね。
それぞれ個性が有って可愛いよね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-01 02:06 x
サリーママ、有難う。
ホントにルミちゃんは優秀よね。
(^^)v
そうなの、マルシェはかなり閑散としてきたわ。
店数はそんなに減ってないけど雑貨ばかりなんだよね。
(*^^)v
こちらのトマトってホントに種類が多くて楽しいの。
ここは有名なレストランのシェフさんたちが大勢買いに来るから、珍しいトマトやお野菜も売られているのかもね。
でも、日本でも色々出そうよね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-01 02:13 x
らむおさん、そうなのよね。
大抵はいつもと変わらない生活で、去年の今頃の事なんて思い出せないんだけど、そんな時にやっぱりブログを書いてて良かったって思うよね。
ワンコたちの日常も何気無いようでもちょっとお出かけして楽しかったとか、後で見て懐かしく思い出すものね。
人の出会いも何もしなかったらすれ違って終わりだけど、出会いを大切にしたら人生が更に楽しくなるかもだものね。
新しい髪飾りでブランディ、ダンディに見える?
めるし~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-07-31 04:07 | シャンママ日記 | Comments(21)