初セップ茸、買っちゃった♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

♪今日も マルシェで お買物~

初セップ茸、買っちゃった♪_c0090198_6313227.jpg

初セップ茸、買っちゃった♪_c0090198_631527.jpg

今週は更に出店が減って、雑貨ばかりの寂しいマルシェだったけど、それでも沢山お買物してきましたよ。

何と!
今年お初の「セップ茸」を清水の舞台から飛び降りて・・・・って、ちとオーバーね。
(≧m≦)ぷっ!

1キロ25ユーロ(約2,800円)だったけど、今日のはとっても良かったので1本買っちゃったわ。
写真↓真ん中の左の1本ね。

初セップ茸、買っちゃった♪_c0090198_6412818.jpg

4年前なら1ユーロ160円台だったから、1キロ4千円なんてとんでもないお値段だったんだけど、今は110円台だから換算するとこんなにも違うんだわね~。
と言っても、茸は軽いので、それなりに立派なのを1本だけ買ったんだけど、700円ほどね。
(*^^)v

それから↓もね。

初セップ茸、買っちゃった♪_c0090198_6474432.jpg

本日の我家のメインは「イカ」さんなんだけど、これが又美味しいのよ~。
大きさは30センチほどもあるんだけど、お刺身でもイケそうな位新鮮だったけど、今日はさっとバター炒めにしてたびました。
美味しかった!

初セップ茸、買っちゃった♪_c0090198_6502376.jpg

このマルシェに通うようになって4年半・・・。
今ではカートに乗ったブランディがすっかり皆さんに知られて、行く度にどこかのお店で
「今日もワンちゃん、いる?」
と商品を並べたワゴン越しに伸び上がって見られる人気者になったよ。

で、今日は八百屋のマダムが
「家にもこんな可愛い犬がいるのよ。
ちょっと見て!」

と何と!
iフォンをチャチャと繰って写真を何枚か見せてくれたわさ~。
私なんて未だに古い携帯しか持ってないのにね。
(*^^)v
何とか犬と中国の犬とのミックスだとか言ってたけど・・・多分。
(^^*) ホホホホ
フランス語、分ったフリするのも大変だわ。

さて、買ってきたセップ茸だけど、とっても綺麗で捨てるとこは殆ど無かったわ。
時々あまりにバッチくて、削っている内に半分になっちゃうんだよ~。
(>_<)
で、このスライスしたセップもさっとバターで焼いて、お塩を少々振って白ワインでたびたんだけど、美味しかった!

という訳なんだけど、世の中は夏休み・・・・。
私もブログを暫くお休みにしましょ。
と思ったんだけど、完全休業はお互いにさびしかろ?
近日中に某ネット友さんから皆さんに見せびらかしたいステキなブツも届くようだしね~。
( ^ ≧^)フフーン

なので、今までは毎日更新だったけど、これから暫くは少々お休みも入りますので宜しくなの。
何時更新するかは未定なので、皆さん・・・ヌカるなよ~。
(≧m≦)ぷっ!

↓こっちの応援もお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2011-08-11 07:36
シャンママ、マルシェでのお買い物美味しそうな物が
いっぱいね~♪
わぁ~、こんなに綺麗なセップ・・・美味しそう♪(笑)
もうセップの季節になって来たのですね~!
セップ食べた~い☆想像したら口の中が(爆)
我が家も明日~お盆休みなのですが、この暑さな
ので何処にも行く予定が無くて、ちょっと寂しいの
です~!何処か行きたいな~☆
Commented by チャーリーママ at 2011-08-11 10:09 x
おはよう♪
>皆さん・・・ヌカるなよ~。
ぬからないように、まず、今日はコメントしておきましょう。
我が家はお盆休みも夏休みもありませんが
(勝手に好きな日に時々休むから)
暑くて暑くて頭がボーーっとして頭だけは毎日休んでいる状態です。
セップ茸、美味しいでしょうね。
いいなぁ~~

iフォンは今はパリでは盗難に合うから使用するときは
注意して下さいと張り紙があるそうですね。
だから今までの携帯の方が安全かもしれませんよ。
Commented by はなぶさ at 2011-08-11 10:23 x
上のチャーリーママさん ご無沙汰ごめんしてくださいね ぺこりです

しゃんままさん 今日のマルシェでのお買い物も
どれもこれも おいしそう 

セップ茸も vv やはりそちらは 秋の気配が食材にも感じられますね

いつも使われている食器は ママさん手作りのものが多いとか 作ったときのことを思い出されることでしょうねvv

ままさんも たまには ゆっくりされてくださいね

わたしのばやいは 気持ちがそうでも体はだんだんと、、、みたいに感じますから

お若いままさんは違うでしょうが 予防ということで 

あしたから 1週間山に出かけてきます
夫が 毎日が土日になったので できるようになりました  

それではまたね そそっ ルーブルのところで ショップの可愛い鳥さん見せてもらってありがとう

初めて見る鳥さんでしたvv

お元気でお過ごしくださいね
Commented by もと at 2011-08-11 12:36 x
 セップ茸って高っと思ったら案外なんですね。
で、それをスライスして炒めたんですね。美味しそうです。昨日はテレビでバレーボールくらいの大きさのキノコを天麩羅にしていましたが、結論としてこんな物は食べないようにしましょうと言うことでした。
イカも大きくて身も厚そうだし美味しかったんでしょうね。
 ペット自慢は洋の東西を問わないんですね。携帯でチャッチャッと見せられるとは、流石パリのマダムです。
ブランディーも綺麗な奥さんとペットと言うことで、マルシェだけでなくパリ中(エッフェル塔周辺)の話題になっていることでしょう。

Commented by はなこ at 2011-08-11 16:14 x
 こんにりは~
時々、登場の私ですが~ぬかりませんよ(*^^)~私の携帯に更新お知らせ情報を朝8時に送られてくるのです。
エキサイトユーザーなので~設定です(*^^)v
へへん~

すっかり在住パリマダムですね~
フランス~さすが農業国~実り豊かですね。
フランス語をわかるふり?ふりができるだけフランス語を覚えた証では!!!
Commented by めめ♪ at 2011-08-11 22:12 x
ブちゃん、すっかりマルシェの人気者になってるのね~♪
(^ー^* )フフ♪

(*'▽'*)わぁ♪♪、立派なセップ茸。さっとバターで炒めて白ワインで・・・・
(・・*)。。oO(想像中)・・・・

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

このイカさんも新鮮でおいしそうで・・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

シャンママのブログの完全休業は寂しい~~~~~~~~!
かと言って、毎日ではしんどいと思うので、ほどほどに・・・・d(゜ー゜*)ネッ!
ヌカりませんよ~~~♪
(〃^-------------------^〃)へへっ
Commented by ラアラ at 2011-08-11 23:24 x
我らがブランちゃん❤マルシェでも人気モノ♪なのねヽ(^。^)ノ
ママ、ブランちゃんの後姿ナカナカ決まってると思うんですが、これでも尾はシャンディちゃんの方が◎なのかしら~?

>今年お初の「セップ茸」を清水の舞台から飛び降りて・・・1キロ25ユーロ(約2,800円)だったけど、
エエ~~ッ、このお値段、、私はセーヌに溺れた気持です(T_T)/~~~
ただいま日本では1kg、、驚かないでね、¥22000なんだから~~!
エッフェル塔から飛び降りても買えませぬ・・(@_@;)・・・円高?ホント??
昨年まで500gで¥4000(3本くらい)前後だった記憶。これなら松茸よりはお買い得だったのよ。
和名ヤマドリタケは真正ポルチーニ茸なんですって。日本のどこかに生えてるんだそうよ。
もう探すっきゃない? ん、、遭難して私を探して頂く羽目になりそう??
残るはこの道だけ、、ママ、セップのディッシュをUPして下さいまし。
Commented by シャンディママ at 2011-08-11 23:39 x
莉音ママ、今年はセップ茸が例年より早いような気がするんだけど、先週から出てたので、てっきり海外のかと思ったら「フランス産」だったし、ホントに珍しく美しいセップだったから買ったんだけど、美味しかったの。
去年セップ、食べなかったっけ?
もう遅すぎた頃だった?
ママんちもお盆休みなのね。
でも、猛暑じゃ出かける気にもなれないわよね。
パリは涼しいよ。
莉音ちゃんも連れてパリに来たら~?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-08-11 23:45 x
チャーリーママ、ママんちはもう悠々自適でお盆休みも夏休みも関係なし?
でも、猛暑はね~。
あと1週間位の辛抱かな。
涼しいパリからこんな事いうのはなんだけど、頑張ってなの。
茸なんて、いかにも秋みたいでしょ?

そうなのよ。
iフォンはね、既に沢山の人たちが被害に遭ってるみたいよ。
パリでは売れるらしいの。
電車の中や人前で使わないようにとアチコチで言われてます。
私のは上げると言っても断わられそうよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-08-11 23:53 x
はなぶささん、でしょ?
もうパリは茸の季節なんですよ。
そういえば蓼科の我家の土地にも美味しい茸が結構採れるらしいの。
近くに別荘を持つ友人夫婦が採りに行ってますよ。
松林だけど、唐松ばかりで松茸は無理みたいだけど。
(≧m≦)ぷっ!
はなぶささんちもご主人様が悠々自適生活なのね。
趣味も沢山お有りだし別荘も有るし、いつも楽しそうですね。
ペットショップの鳥さんは何処から来てるんでしょうね。
綺麗だったのでバチリしました。
涼しい山荘ライフ、楽しんでいらしてね~。
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 00:16 x
もとさん、昨日のセップは割りと軽かったのと、今は円高なので為替の関係大ですね。
でも、イタリア、フランスではセップは茸の王様、最も高い茸なんですよ。
こちらでは日本の「松茸」感覚です。
採れた場所と香りや形でお値段が大きく変わるんだけど、中国やカナダ産松茸のお値段ってとこかな。
>バレーボールくらいの大きさのキノコを天麩羅にしていましたが、結論としてこんな物は食べないようにしましょうと言うことでした。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、このセップは今日残りを天婦羅にして食べたら、ほんのり甘くてとっても美味しかったです。
それにしても、八百屋のマダムがiフォンを使いこなしているのには負けました。
(≧m≦)ぷっ!

>ブランディーも綺麗な奥さんとペットと言うことで、マルシェだけでなくパリ中(エッフェル塔周辺)の話題になっていることでしょう
お~、いいねいいね。
いつもは何かしら引っかかったけど、今回は完璧です。
何か送りたくなりまちた。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 00:21 x
はなちゃん、さすがね。
昔からはなちゃんはPCに詳しくて尊敬してたのよ。
私はそんな事をしてみようという気にもなりません。
(≧m≦)ぷっ!
でもって、有難う。
それならヌカりはないわね。
(*^^)v
フランス語を分るフリというのは分ってない訳で、お互いに後で?マークが頭の上にね。
ま、重要な話でもないからいいでしょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 02:00 x
めめちゃん、美味しそうでしょ?
パリの食材は本当に新鮮で美味しいのよね。
でも、いつも
> ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・
に可愛くて笑っちゃうの。
でもって、昔から良く言ってるけど、めめちゃんってホントに素直で可愛いよね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 02:17 x
ラアラさん、そうなのよ。
子犬の時から尻尾が自慢のシャンディに敵うシーちゃんを見た事ないわ。
量と質と長さでね。
親ばかだけど許してなの。
(≧m≦)ぷっ!
今はもう14歳半だし、ちょっと衰えたけど、若かりし頃のシャンディはバックシャン・ディ (≧m≦)ぷっ!
だったの。

>エエ~~ッ、このお値段、、私はセーヌに溺れた気持です(T_T)/~~~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ちょっと笑いが止まらないんですけどぉ~。
去年セップをわざわざお取り寄せした時のお値段にものけぞったけど、
>日本では1kg、、驚かないでね、¥22000なんだから~~!
\(◎o◎)/!ヒィ~~~~!_(.・)/ ドテ
>日本のどこかに生えてるんだそうよ。
やっぱり探すしかないわね。
ou・・・・日本に密輸・・・(゚゚;)\(--;)オイオイ
して上げたいわ。
セップのディシュね。
ほな、近日中にね~。
(≧m≦)せっ ぷっ!
Commented by 奈々ママ at 2011-08-12 11:18 x
シャンママ、おはよう~。
さっそく今日はお休みしてるのね~。
ニュースで日本は酷暑でヨーロッパは寒いって言ってたわ。
地球全体のバランスが崩れてきてるのかな?
こう暑くては食欲もわかないけど、パリではもう食欲の秋が始まってるのね。
お盆休みが始まってるけど、わが家はもう少し後になってからイベントが~。
あまり暑くて頭が回らなくて、ぼ~っと過ごしてます。
いつもだって言わないでね。
Commented by パルママ at 2011-08-12 11:59 x
おフランスは、涼しいのね~~~うらやましいです~~~
このところ、本当に暑くて・・・・クーラーの中から出たくない~~~

マルシェで、ブランディ君は、有名なのね~~でも、わかるわ!!かわいいもの!!!
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 17:09 x
奈々ママ、そうなのよ。
お休みしますと言っといて毎日UPしたんじゃ嘘つきおばさんになっちゃうものね。
(≧m≦)ぷっ!
そうなのよ。
今年は異常に寒い夏で、ベランダのトマトちゃんが可哀想なの。
やっぱり遅く植えすぎたわ。
ゴーヤちゃんも折角1本だけど育ってきているんだけど、やっぱり室内にその内移動しなくちゃかしら。
^_^;
ママんちはお盆のイベントは少し後なのね。
じゃ、お互いにぼ~~~っとしながら、たまにはスカイプでおしゃべりでもしましょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 17:12 x
パルママ、やっぱりママのとこも猛暑?
ホントにお気の毒な位こっちは涼しいのよ。
カートに乗ったブランディ、4年半もほぼ毎週通っているからね。
可愛いからというより、名物ワンコかな。
カートに乗ってるワンちゃんなんてパリにはいないもの。
(*^^)v
Commented by hikari11311 at 2011-08-12 17:59
一本700円もする茸…生きてる間に買えるだろうか?(爆)
ところでどんな香りがするの?
Commented by シャンディママ at 2011-08-12 22:15 x
誰かと思ったらyukoさんね。
(≧m≦)ぷっ!
1本700円の外国産松茸、買った事ないけ?
パリでは松茸のようなものなのよ。
香りはね、松茸とは全然違うんだよね、茸の香りよ。
(*^^)v
お味はほんのり甘くて食べ心地がいいのよ。
期間限定茸なのと、もうちょっとしたら大分安くなるのでついつい買っちゃうわね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-08-11 07:09 | シャンママ日記 | Comments(20)