パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日、無事に「歯石取り&脂肪腫切除」のどちらも終えた事だけはお伝えしましたが、その詳細をご報告しますね。
パリでワンちゃんを飼っている方たちにも、多少の参考になればと思います。

まず、シャンブランがいつも行っている病院は↓ここです。

パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_010256.jpg

レベル的にもパリではとても高い病院だとの事だし、24時間オープンしていて救急病院でも有るので、いつ行っても混雑しています。
駐車場は8台分ほど可能ですが、これもいつも満車状態。
でも、毎回何とかなってます。

↓待合室でのシャンブラン
パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_013611.jpg

この日は↓こんな可愛い8歳のシーちゃんも中年のご夫婦に連れられて来ていましたが
パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_0143734.jpg

彼(女の子だとばかり思っていたけど)は心臓に問題が有るとの事で、
「この病院には心臓の専門医がいるので紹介されて来た・・・。」
と、フランス語で言ってたと思う。
^_^;

そして、シャンブランを9時過ぎに獣医さんに預け、
「5時過ぎに迎えに来て下さい。」
と言われたけど、心配で4時半頃には着いてたわ。

それから5時にシャンブランの施術の説明を初めての女性のアシスタント獣医さんに聞いたのだけど、彼女は全く英語が出来なかったので、説明は半分も分らなかったわ。

とにかく、ようやく5時半頃に待合室に先生に連れられて出て来たエリザベスカラー姿のシャンディといったら・・・。
あまりにみじめで痛々しくて、涙が出てきちゃった。
ブランディも別ワンコみたいにしょんぼりしていたしね。
それでも二人共私達を見て安心したみたい。
すぐに外にトイレの為に連れ出し、支払いを済ませて家に連れ帰ったわ。

シャンディはほっぺに2箇所、血豆のようなものと脂肪腫がそれぞれの頬に出来ていて、あまり大きくなると皮膚の容量の関係で取れなくなるとのことだったので、思い切って今の内に取って貰ったんだけど、顔は消毒薬のせいか、びっしょり濡れていたので、まずは静かにドライヤーで乾かしたんだけど、
パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_0295263.jpg

思ったより傷口が大きくて可哀想だったわ。
その他にも4箇所、脂肪腫を取ったみたい。

ブランディも私は1箇所しか見つけてなかったんだけど、結局3ヶ所に脂肪腫が有ったようで、3箇所に傷痕と
包帯が巻いてありました。

でもね、ブランディの歯はピッカピカになってましたよ。

パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_0384024.jpg

シャンディの歯も、歯石を取る前に先生に
「シャンディは年寄りなので、歯石を取ると歯が実はグラグラで抜かざるを得ない場合が有ります。
その場合には、抜かないと結果的に良く有りません。
抜いても良いですか?」

と言われ、勿論
「お任せします。」
と言ったんだけど、結局1本も抜かれずに済んだし、歯は信じられないほど綺麗になってきました。
(^^)v
ただ、脂肪腫は6ヶ所有ったようです。

そんなこんなで、二人共家に着くとグッタリしてました。
パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_044857.jpg

パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_0443013.jpg

そして、シャンパパも請求書を見てグッタリしてました。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_0452544.jpg

パリで初めての歯石取り&脂肪腫の手術_c0090198_0454483.jpg

内訳は、歯石取りそのものはそれほど高くは無かったんだけど、麻酔に一匹に付き130ユーロちょっと(1万5千円)シャンディは先日血液検査を受けているんだけど、ブランディも簡単な血液検査も有ったり、シャンディの6箇所の腫瘍の処置、ブランディ3箇所の処置代など・・・・。
計約912.4ユーロ(約10万円)で、今月は先週のシャンディの検査とお薬、先々週のお薬代などで、結局17万円ほどとなりました。
シャンパパ、シャンブランの為にもまだリタイヤは無理ね。
(≧m≦)ぷっ!

さて、参考までに・・・・。
アメリカで獣医をしているシャンパパの義理の妹によると、彼女の病院では必要不可欠な歯のレントゲン検査と歯石取りはケースにも寄るけど、セットで普通は320~350ドルほどだそうです。
日本は病院に寄ってかなり差は有りそうだけど、皆さんのとこはどうでしたか?

という訳で、↓今日も「ぽちっ!」とお忘れなくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by yaya at 2011-08-28 02:32 x
お疲れ様でした。
シャンディちゃんブランディちゃんともに今日の写真はさすがにグッタリですね。
それにしてもたくさんの脂肪腫をそんなに一気に取っちゃってなんだか痛々しい話ですねー
歯はきれいになってよかったよかった。ウチのチェリーはもう何十本も抜歯してて今はあまりない状態。
キレイでしっかりした歯をいつまでも維持してくださいね~
それにしても17万はいたいですね、パパさんもは愛するわが子の為に働き甲斐があるってもんだわねぇ(・-・*)ヌフフ♪
私も日本では手術が続いた時は大変なことになっちゃったけれど、今は地道に毎月すごく多くもなく、でも少なくもなくユーロ札が出て行きます。
どこも高いけれどわが子のためならね・・・
ウチもたとえおかずが1品減ってもパパさえがんばればどうにかなりそうだし(;^_^A アセアセ・・・
ではお大事に!
Commented by rion0701 at 2011-08-28 06:33
シャンママ、シャンブランくんはどうですか?
ブランディくんも脂肪腫を取ったのですね!
莉音も前に取った時には傷が痛々しくて、お迎えに病院へ
行った時はまだ麻酔が残っていて、ぼーっとしていてとても
可哀想になりました!でも、とても回復が早く感じられたの
を覚えています。莉音も今脂肪腫が何箇所か有るのでいつ
か取る事になると思います。
歯石は綺麗に取れて、ピカピカになったのですね。
シャンくんの歯はとってもしっかりしていたから、抜かなくて
済んで良かったですね。美味しい物をバリバリ食べなくちゃ
ね~♪
Commented by ラムママ at 2011-08-28 09:56 x
シャンママ、おはよう〜
帰ってくるまで、心配だったですよね〜
シャンブラン君、お疲れさま〜
家が一番よね〜

私もシャンブラン君の請求書見て
ビビビ((((・_・))))ビックリ!
思わずラムの請求書確認〜
麻酔と歯石取りで
諭吉さん1.5枚でした〜
Commented by めめ♪ at 2011-08-28 10:05 x
シャンママもシャンプランもお疲れさまでした。
ピッカピカの歯になったブちゃん、歯も抜かなくてよかったシャン君にほっとしたけど、傷口が・・・・痛々しいd(゜ー゜*)ネッ!
キチンとした頼れる病院でありがたいけど、請求額を見たら、きっとお財布は病気になってしまうかもね。
シャンパパにまだまだ頑張ってもらわなくってはd(゜ー゜*)ネッ!
ヾ( *^ー^)尸フレーフレー!
Commented by 藤まり at 2011-08-28 13:27 x
シャンママお久しぶりです~(*^_^*)
実家のレオも歯垢取りの後はぐったりしています。
でもピカピカになってよかった(*^_^*)
美味しいもの食べて元気でいてほしいです。
腫瘍も取ってもらって安心ですね☆
Commented by 奈々ママ at 2011-08-28 14:51 x
シャンブランの手術費用、やはり高かったのね。
でも、一流の病院できちんと治療した方が安心だものね。
奈々はまだ歯石は取ったことないけど、いつもきれいだから良いって言われてます。
でもこれからは注意して見てあげないとね。
シャン君のように歯を抜かなくて済むようにね。
お二人さん、今日は元気が戻ってきたかしら?
お大事にね。
Commented by プーママ at 2011-08-28 15:37 x
シャンママ、おはようっ♪

お久しぶりでございます 笑
シャンブラの様子、やっぱり何時もと違います
お写真見て、朝から・・涙です
早く元気になって、プーCoCoと遊んでやってネ
昨日は、プーもCoCoもがっかり・ションボリでした
パパは、グッタリだったとか・・・笑

お大事にしてください!!
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 17:28 x
yayaさん、そうなんです。
シャンディの場合は、今後いつまで麻酔をかけてまで脂肪腫などを切除出来るか分からないし、少しずつ増えて来てもいるので、この際思い切って取れるものは取ってもらいました。
歯もきっと何本かは抜かれる覚悟をしていたんだけど、ちゃんと残せたようで偉いと褒めてあげました。
(^^)
チェリーちゃんは18歳だものね。
元気でいてくれるだけで親孝行ですね。
ずっとシャンブランのお見本でいてほしいです。
年をとればどうしても諭吉さんとユーロさんとは沢山お別れしなくちゃだけど、パパたちにも元気で頑張って貰わなくちゃですね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 17:37 x
莉音ママ、莉音ちゃんも脂肪を取ったのね。
ブランディにも最近ボチボチ出てきたようなので、この際麻酔をかけたついでにとって貰ったけど、さすがに元気者のブもグッタリして帰って来て、まだ本調子ではないみたいだわ。
でも、二人共もう食べるのは全然問題なくていつもの歯磨きガムまでOKみたいだから、後は傷口が治るを待つのみね。
それにしてもエリザベスカラーは、シャンディが中々慣れられないみたいで、早く取れるようになるといいな。
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 17:47 x
ラムママ、やっぱりパリは日本より治療費は全般的に高いと思うの。
この病院は専門のスタッフが揃っている病院なので、他より多少は高いかもしれないけど、常に混んでいるとこをみると、特別高い訳でもないんじゃないかな。
ここなら何が有っても安心だしね。
それにしても1.5万円ならいいわね。
欧米では何かあるとすぐに訴訟になるから、特に事前の検査が日本より慎重ってことも有るのかな。
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 17:52 x
めめちゃん、皆さんから聞いてはいたけど、ホントに歯石を取って貰うとピッカピカになるのね。
シャンディの歯はさすがに綺麗とはとても言えない状態だったけど、今は綺麗綺麗になってビックリ!
請求書にもビックリだったけどね。
(≧m≦)ぷっ!
今月の請求書でシャンパパが入院しそうだわよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 17:55 x
まりさん、おヒサ~。
お陰様で二人共歯はピッカピカで、もう何でも食べられるよ。
初日には心配してドライフードもふやかしてお肉に混ぜたり、お豆腐を入れたりしたんだけど、昨日はもうカリカリでも普通に食べられたわ。
レオちゃんも大事にされているのね。
お盆には会いに行って来たのかな?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 18:06 x
奈々ママ、そうなのよ。
大事な子供たちだから請求書には驚かない積りだったけど、やっぱり驚いたわ。
(≧m≦)ぷっ!
でも、シャンブランの歯はとっても綺麗になったし、腫瘍も気になるとこは全部取れたので良かったわ。
シャンディは次々にまた出てはくるけどね。
奈々ちゃんの歯は綺麗でいいわね。
家の子たちは歯磨きをさせてくれないんだけど、もう少し落ち着いたら私も何とか歯磨きをさせようと思ってるの。
シャンディは今後は難しいと思うからね。
シャンブラン、少しずつ元気になってきてます。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 18:11 x
プーママ、昨日は有難う。
機械には異常が無いと分かってよかったわ。
でも「お日様」のその後が気になるわ~。
(≧m≦)ぷっ!
いつになったら見られるようになるのかな。

シャンブラン、まだちょっと元気ないのよ。
でも、昨日プーCoCoちゃんが「シャンディ、ブランディ」
と言った途端に尻尾がフリフリ~になるのが何とも可愛かったよ。
早く又ソー公園で一緒に遊ばせて上げたいね!
(^^)
シャンパパも今日は何とか持ち直したから~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by らむりん at 2011-08-28 22:17 x
シャンママさん、シャンブランくん、お疲れさまでした。
術後の痛々しい姿を見せられると、やはりかわいそうで辛くなりますよね。
でも、ワンコの回復力は人間の4倍だから、メキメキと回復してくれるはず!
傷口が治って、キレイにおシャンプーして、スッキリ出来る日が待ち遠しいですね。
Commented by ラアラ at 2011-08-28 22:29 x
シャンブランちゃん~、よく頑張りましたね、本当にお利口さん!
想像していたより随分大変な処置だったのね。こんなにぐったりした二人を見るのは初めて!お顔の面積比で自分に当てはめて考えたらゾゾ~~っとしました。
ほっぺの毛に血が見えるのが痛々しくて、、、。

でも、結果を考えると処置してもらえたのが一番よいみたいですものね。シャンブランちゃん、もう少しの辛抱ね❤

気を揉まれたママのお疲れも、何かを読んでしまったパパさまのグッタリも、きっとシャンブランちゃんが元気になったらス~~っと癒えますね~(^_-)-☆
早く良くなってね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 23:00 x
らむりんさん、そうね。
傷口も日に日に良くなって行くと思うわ。
結構今日はお散歩も出来たしね。
早く治って綺麗綺麗にして上げたいよ。
今は二人共アチコチ傷だらけで、怖くてちゃんとお手入れも出来ないのよね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-28 23:09 x
ラアラさん、そうなのよ。
腫瘍はどれも1センチも無さそうだったんだけど、傷口は3センチほどにもなっていたりして、やっぱり取るのは簡単なものではないのね。
お顔は特に面積比から見ても確かに大変ですよね。
昨日までは全員それぞれにグッタリ・・・(*^^)v
だったけど、今日は気を取り直して、夏に取らなかった南フランスへのヴァカンス計画を立ててるとこ~♪
Commented by yuko at 2011-08-29 01:11 x
昨夜たまたま病院に行った時にひかりがやはり脂肪腫が三つあるって言われたの でもね・・先生は悪い物ではないので・・それに14歳だし全身麻酔かけるよりはこのままで・・いいんじゃないかなって
身体が大きいので触ると直径4センチ位あるのが三つ。。
ひかりは・・実際我が家に来るまでは動物病院に行った事がない子(飼い方)だったしね 私も本人が痛い辛いがないならこのままでと・・言う事にしました。。
日本でも病院によってかなり値段は違いますよ いま二つ行ってますけど片方はお注射とかしない派で安い、でも治らない。 片方はすぐお注射するけど何でも一発(笑)5千円! でも効き目がすぐにわかる。。値段は人間と違い先生のいいなりですよね。。

でもとにかく無事に終わったし傷口は本当にわんこは回復が早いので大丈夫だと思います
益々イケメンになったご子息たち これからも穏やかな日々が流れていく事間違いないよ!
Commented by シャンディママ at 2011-08-29 05:33 x
yukoさん、そうでしょうね。
シャンディも脂肪腫だけなら取らなかったと思う。
ただ、歯の歯石はかなり溜まっていたし、今ならまだ麻酔も大丈夫でしょうと言われたのと、ほっぺの血豆のような物が少しずつ大きくなっていたりで、この際・・・ってことになったの。
yukoさんの二つの病院には思わず吹き出したわ。
全くその通りだもの。
日本に居た時の病院とね。
何でも一発5千円+何か有ったら約1万円よね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャンブラン、まだちょっと元気ないけど、一週間もしたらきっと元気になると思うわ。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-08-28 01:02 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)