あ~、ビックリしたぁ~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

シャンディの咳止めのお薬は「6時間」の効き目と言われているんだけど、本当に6時間で咳が出始めるの。
今日も10時に飲ませていて夕方5時前に咳が始まったので、2度目のお薬を飲ませたんだけど、いつもすぐには勿論効かなくて10分位かかるので抱っこして上げてたの。
(縦に首を伸ばす形で抱っこして上げると暫くすると止まるの)

やっと咳が止まったと思って下に下ろした途端に又咳が出たら、今度は自分でキッチンにお水を飲みに行ったんだけど、突然

  グェッ!グェッ!ヒ~~~ッ!

と、息が出来ずにシャンディが苦しんでいるではないの~!

ビックリして慌ててシャンディを抱き上げ
「どうしたの!?」

↓写真は近所のバラ専門店のバラ
あ~、ビックリしたぁ~!_c0090198_4452695.jpg

どうやら鼻にお水が入ったらしいの。
どうして良いのか分らなくて
「シャンディ、大丈夫?」
と良いながら、抱っこしたまま鼻を下向きにして振ったりしつつ、急いで片手でシャンパパに電話をかけたつもりが
「もしもし・・?」

なによ~、プーママが出てるじゃないの~!
って、私がアセって間違えて掛けてたんだわね。
(>_<)

「シャンディが大変なの!じゃ。」
とシャンパパに掛け直したのに、こんな時に限って会議中なのか、何度かけても出ないのよ。

あ~、ビックリしたぁ~!_c0090198_45105.jpg

「今すぐ家に電話して!」
とメッセージを残したのに、今は午後10時なのに未だに連絡無し・・・・。

ま、結局は何とかお水が鼻から出たようで、暫くしたら何とか落ち着いたの。
あ~、ホントにビックリしたわ。
このまま死んじゃうんじゃないかと、マジで心配したわ。
こんな時、やっぱりパリで一人というのは本当に心細い・・・。

そういえば、もう何年も前だけど、シャンディのシャンプーをしていた時に、やっぱりお鼻についお水が入ってしまったようで、失神しかけたことが有るんだけど、あの時は心臓がバクバクしたわ。
シーズーはお鼻が短いから、お鼻に水でも入ったら大変!
皆さんもくれぐれも気をつけてね。

シャンディ、その後は大丈夫です。
まだ、手術後の元気はイマイチないけどね。

さて、今日も我家に来るはずだったプーママはCoCoちゃんの病院デーだったのをすっかり忘れていたそうで延期になりました。
(*^^)v
明日(日本時間今日)は久しぶりにzenちゃん、Kママと三人でランチに行って来ま~す♪

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」・・・忘れないでね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2011-09-01 08:54
シャンママ~、シャンくんびっくりしましたね!
莉音も同じような時があったので、私もどうしたらよいか
分からなくて困りました。シーズーはお鼻が短いから冬
の冷たい空気も気をつけてと獣医さんに言われた事が
あります。シャンくん手術後でしんどい時に大変でした
ね。可愛いシャンディくんとブランディくん、早く元気に
なれますよ~に。
Commented by 奈々ママ at 2011-09-01 11:24 x
シャン君、びっくりしたわね。
奈々も時々そういうことが有って、奈々の場合は背中をさすってあげると治るような気がするの。
自然に治ってるのか、さすったから治るのかは不明だけど。
何年も前のシャン君のシャンプーの時のこと、ブログで読んだから覚えています。
あれはまだ駒沢のお家のころだったわね。  遠い目
Commented by めめ♪ at 2011-09-01 11:39 x
あらら・・・・本当にシャン君、大変だったのね。
シャンママの心臓がバクバクしたのも無理はないよね。
なんとか落ち着いたようで、本当によかったわ~。
シャン君もぶちゃんもいつものように早く元気になってくれますように・・・
Commented by ラムママ at 2011-09-01 15:58 x
こんにちは〜
私も前回のこと、思い出しました〜
シャン君もビックリしたでしょう〜
マズルが短い仔は、本当にかわいそう〜

お大事にして下さい。
調子がイマイチなんでしょうね〜
Commented by シャンディママ at 2011-09-01 16:24 x
莉音ママ、こんにちは。
やっぱりママも経験が有るのね。
ホントにびっくりするよね。
皆さんももしこんな事が有ったら、慌てずに対処してほしいと思うわ。
奈々ママも経験が有ると言うから、シーちゃんには特別珍しい事ではなさそうだものね。
シャンブランはまだ私のベッドでねんね中~。
Commented by シャンディママ at 2011-09-01 16:29 x
奈々ママ、奈々ちゃんは背中をさすったら大丈夫だったのね。
莉音ママはお鼻を両端からつまんでクチュクチュしたら大丈夫だったとまみっちさんに聞いていたので、やってみたらホントに大丈夫だったらしいわ。
皆さんの経験談、参考になるので教えて欲しいわ。

そうなの、シャンディのシャンプー・・・ママも覚えてました?
あの時は失神しちゃったからね。
一生忘れられないわ。
シャンプーにはあれ以来、物凄く気をつけてます。
Commented by シャンディママ at 2011-09-01 16:32 x
めめちゃん、今回もホントにビックリしたわ。
まさか、お水を飲んでてお鼻に入っちゃうなんて、思ってもいなかったからね。
鼻ペチッワンコだし、年寄りになったからかな。
これからは益々シャンディには目が離せなくなりそうだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-09-01 16:35 x
ラムママ、有難う。
やっぱりママもシャンプー事件、覚えてた?
あの時の事が、逆に言えば教訓になったのかも。
すぐにお水が鼻に入ったんだ!
と思って対処出来たからね。
咳込みながらお水を飲んでたせいかもしれないわね。
お互いに、いつも気をつけてて上げなくちゃだわね。
Commented by ももまま at 2011-09-01 17:05 x
心臓が止まる程にビックリしたでしょ?
私もね、先日シャンプーしてて、心臓発作を起こして倒れた時には、それはもう~!!、思い出してももドキドキ。。。
このまま気が付かなかったらと涙はボロボロだしね、私もその時一人でした・・・
そろそろシャンプーの時期なんだけど、怖くて一日、一日と延ばしてるの。
最近愛ちゃんもおかしな咳を(喉に何かがひっかっかった様な)してるので気がかりなの。
まァ、食欲は凄いのでいいかなと。
なんとなく一人で置いておけなくなった愛ちゃんどすえ・・・
Commented by サリーママ at 2011-09-01 20:18 x
シャン君、苦しかったでしょうね。
でもママがすぐに気付いてくれて良かったわね(*^_^*)
私もこの、前ジュースが気管に入って、どうしようもなく苦しかったわ・・(>_<)
今日は美味しいランチなのね♪
Commented by ryan at 2011-09-01 23:39 x
うわぁ、怖いなぁ。
で、その後どう?
もう全然大丈夫?
ジャビもね、水の飲み方が下手?なのか、ゲボゲボよくしててね(^^ゞ飲んだ途端に吐いてたり...
今はまだマシになったけど、こんなワンコおる?って思ったわ(苦笑)
Commented by ラアラ at 2011-09-02 00:17 x
ママ、、、シャンちゃんの嚥下ミス本当に吃驚されたでしょう。

シャンちゃん、とても苦しかったと思います。
よく、よく、分かります。実は最近私も何度か経験したのよ。。だから(^^ゞ
今後はお口サイズの半量をお口に運ばなくちゃと思ってます(T_T)/~~~あ~ぁ寂しい~

シャンちゃんは若いブランちゃんと一緒だから難しいわよね。
同世代のお仲間シャンちゃん、お互いに気を付けて過ごしましょうね❤
Commented by ルルママ at 2011-09-02 02:26 x
こ、こわいですね。
読んでいて、とっても恐怖を感じました。
愛するわんこがこんな些細なことで苦しんでお星さまになってしまうかと思うと驚愕です。
本当に大事に至らなくて何よりです。
海外で生活していて困ることはペットの健康ですよね。
言葉もいまいち通じないですし、医療もどこまで信用できるか分からないですし。そして、何より夫不在時の孤独感。
シャンディくんが今後の術後も何事もなく無事に過ごせることをお祈りしてます。
Commented by シャンディママ at 2011-09-02 05:35 x
ももママ、お返事がすっかり遅くなってごめんね。
今日は一日美味しい楽しいお出かけしてました。
<m(__)m>
ママはシャンプーしてる時に心臓発作起こされちゃったの?
それはそれは驚いたでしょうね。
そんな時に限って一人なんだよね。
私もシャンディが失神しちゃった後はシャンプーが怖くて出来なかったけど、そうも言ってられないものね。
その後は頭にお水をかけないようにしながら、徐々に落ちついてシャンプー出来るようになったっけ。
ママも頑張ってね。
お互いにこんな経験をブログなどで伝え合うと、ちょっとは落ちついて対処出来るかもだし、皆さんの参考にもなると思うので、なるべく伝え合いましょうね。
Commented by シャンディママ at 2011-09-02 05:52 x
サリーママ、これからはやっぱりシャンディには特に気をつけてあげないといけないわね。
でもって、ジュースが気管に入ってどうしようもなく苦しかったのはママの話ね。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、私たちも気をつけなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2011-09-02 05:55 x
ryanさん、ジャビちゃんもゲボゲボしてた?
って事は、年には関係ないのかな。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディはお陰様で、その後は大丈夫よ。
Commented by シャンディママ at 2011-09-02 06:15 x
ラアラさん、そうね。
一番ビックリしたのはシャンディかもね。
ラアラさんも最近経験したの?
(≧m≦)ぷっ!
ホントね。
シャンディと同世代の私もこれからはお口サイズの半分をお上品に頂く事にするわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-09-02 06:26 x
ルルママ、そうね。
ワンちゃんはちょっと不注意でも命を落としたりする事が有るかも、と私も心配になったわ。
特に高齢なワンちゃんはね。
そうなのよね。
パリライフは充分に満喫しているんだけど、とりわけ健康問題・・・人もワンコもね。
となると、やっぱり不安が大きいわ。
言葉はもっとも大きな問題だけど、こんな時に一人だったりするとその不安感がね。
Commented by まみっち at 2011-09-02 17:25 x
シャン君自身も咳を治そうとしたのに、水を飲んだら急に
そんなになったら、ビックリしたでしょうし、シャンママも
ビックリしたでしょうね。
かのん♡は鼻くしゃみを良くするので、お鼻をつまむ様に
何回かしてあげると、それがいいのか悪いのか分かりませんが、今までは収まってます。

↑でシャンママが仰っている様に病気に関しては、パリライフはとても不安ですよね。
細かい症状が先生に上手く伝わらないと適切な処置をして
もらえないですものね。
シャン君がこれから何事もなく、元気で過ごせます様に…(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by シャンディママ at 2011-09-02 19:19 x
まみっちさん、そうなのよ。
シャンディは特に年齢的なものもあると思うから心配なのよね。
鼻クシャミ、かのんちゃんのとはちょっと違うかもなので、やっぱり明日病院に連れて行く事にしたわ。
今日も又有ったの。
シャンディに咳の問題とか無かったら、やっぱり日本に連れて帰りたい気がしちゃうわ。
心配してくれて有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-09-01 05:01 | シャンママ日記 | Comments(20)