ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

「緑のカーテン」で省エネ対策にもなり、実も食べられると言う「ゴーヤ」の種をRママが送ってくれたんだけど、5月に撒いた3粒、ついでにシャンパパが日本から買ってきた「栗南瓜」3粒は見事に失敗して、全く発芽さえしなかったんだけど、

ネットで調べたら「種の先をほんの少しカットし、水に種を暫く漬けて置いて発芽したら植えると良い。」
と有ったので、一時帰国後の7月中旬、遅すぎるからダメ元で二粒やってみたら、何と!
その1粒が見事に成功して↓こんなに大きくなったの。
ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?_c0090198_6333018.jpg

そして、先週からチラホラと可愛いお花が咲き出したの。
今日は雨模様で暗いので、写真写りはイマイチね。
^_^;
ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?_c0090198_6342625.jpg

でもね、今日も3輪お花が咲いていたんだけど、どれも「雄花」ばかり・・・。

で、丁度先日ゴーヤを収穫したとブログに書いて有ったNママにスカイプで聞いたら
「最初は家も雄花ばかりだったみたいだけど、いつの間にか実がなっていたから、ちょっと待ったらきっと雌花も出てくるんじゃないの?」

で、もう一度よ~く見たら、有ったのよ、実が・・・。
ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?_c0090198_6445573.jpg

ホントにちっちゃいのが3つ!
可愛いよね、ブランディ。
(^^)
ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?_c0090198_6455470.jpg

パリは今年は冷夏で寒い位だったのが、8月下旬から真夏に逆戻り。
9月一杯暑い位の日が続いたお蔭で、何とか育ってくれたんだと思うの。

でもね、食べられるようになるには更に3週間ほどかかるらしいのよね。
今日は雨で、朝晩はさすがに寒い位気温が下がっているんだけど、何とか収穫出来るまで育ってくれるかな。
ここまで来たら、出来るものなら室内に取り込みたいのは山々なんだけど、蔓がもうしっかりフェンスの網に絡み付いちゃっているし、ここまで伸びちゃったら室内ではどうにもならないかも~。

最後に今日の夕焼けです。
随分日が短くなってきたけど、午後8時過ぎから9時の写真です。
ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?_c0090198_6544216.jpg

ゴーヤちゃん、大きくなってくれるかな?_c0090198_6553091.jpg

今日も↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-10-07 07:04 x
 ゴーヤの実がなったんですね。
大きくなれば良いけどな。来年こそですね。
 日が短くなってこれですか。明るいですね。
日本では6時にはかなり暗くなってきました。
ジョギングしたいけど出来なくなりました。
Commented by シャンディママ at 2011-10-07 07:24 x
もとさん、そうなんです。
あまりに小さくて、メガネをかけて良くみたら・・・^_^;
初めてなので良く分らないけど、多分これが実なんじゃないかなと
期待してるんだけど、どうでしょ。
(^^)
日没は8時ちょっと前位かな。
夕焼けは明るいけど、8時過ぎはさすがに暗いです。
Commented by ラムママ at 2011-10-07 09:08 x
おはよう〜
実がなったんですね〜
よかった〜〜
食べるというよりは
来年用に蒔く種の収穫に役立つかも?
来年はきっと豊作だと思うわ〜
Commented by ラアラ at 2011-10-07 09:31 x
ママ~、シャンブランちゃん~、オヒサシブリです(^_^)/~~~って、アラ、覚えていたくれたかな(^^ゞ
毎日お邪魔してました~~~!

ゴーヤ、楽しみだわ。強い野菜だからもしかしたら育つかも!小さくてもサラダで頑張ってくれるかもね(*^^)v

公園でのシャンちゃんがとっても元気で安心出来ますね。まだまだ若さはタップリ温存中ね、、お昼寝効果?私も試そうかしら~(^_-)-☆
Commented by rion0701 at 2011-10-07 10:15
シャンママ、こんにちは♪
ゴーヤちゃん頑張って実ってくれると良いですね。
今年のパリは夏がずれている感じだったのですね!
昨年は6月がめちゃくちゃ暑かった記憶が・・・
ベランダに居るブランディくん、ますますシャンくんに
似てきたような気がしま~す!♪可愛い~☆☆☆
Commented by み~な♪ at 2011-10-07 10:29 x
バンザ~~イ!(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚
ゴーヤがんばれ~~だね!
で、ブランディのあのまなざしが、たまんないです~~
抱きしめてあげたい~~~~~~~^^
夕焼け~綺麗かぁ!言葉でんねぇ^^~←博多弁^^
Commented by ai at 2011-10-07 11:20 x
シャンママー~わたしも今夏はベランダでゴーヤ栽培しました~
プランターだったので、畑ほどは大きくならなかったけど結構採れて
今年の夏はゴーヤ三昧でしたぁ~(^^ゞ本当、お花から実になる
までは良かっただけど実がなかなか大きくならなくて・・・
もったいないけど、選定して幾つかに絞ったら漸く大きくなり
それからは順調でした^0^vみるみるウチに網に巻きついて
あっと言う間に屋根まで成長しちゃう生命力にはビックリでした!
毎日、成長を観察するの楽しいですよね☆
我が家のゴーヤちゃんは台風でボロボロになってしまいたけど・・・
Commented by シャンディママ at 2011-10-07 15:48 x
ラムママ、その節は有難う。
何とかこれだけ大きくなったよ。
こうなったら、もう何が何でも食べるわよ。
(≧m≦)ぷっ!
Nママが
「ちゃんと大きくなったら、ど根性ゴーヤ」だね。」
だって
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-10-07 15:56 x
ラアラさん・・?
え~と、どちら様だったかしら・・・?
(=゚ω゚)ボー・・・・Σ(゚Д゚=)ハッ!!
な~んてね。
ゴーヤはね、まだよ~く探さないと見えないくらいのベベちゃんなの。
ラアラさん、ところでこの状態はもう受粉してるって事?
それとも先にお花がこれから咲くのかしら?
何しろ初めてなのでさっぱり分らなくて。

お昼寝効果は大ですよ。
この数日シャンの咳やトイレで3時や4時に何度か起こされたけど、お昼寝で私もワンコたちも何とか元気元気よ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-10-07 18:41 x
莉音ママは今頃ハワイに向かっているんだわね。
いいな~。

そそっ、今年は私のお野菜の為に晴れ晴れ教の教祖様の威力を発揮しちゃったのよ。
後何とか3週間、暖かくしとかないと苦労が水の泡だわ。
(≧m≦)ぷっ!
ブランディ、やっぱりシャンに似て来た?
そうね、全く同じ格好でねんねしてる姿は、私でも間違えたりするよ。
Commented by シャンディママ at 2011-10-07 18:45 x
みーな、もう10月だというのにお花がボチボチと咲いてくれてるし、何とか「ど根性ゴーヤ」頑張って欲しいわ。
(^^)
ブランディは年々甘えん坊になって、今も私が抱っこしてるの。
夕焼け、綺麗でしょ?
毎日違うから見てて飽きないのよね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-07 19:01 x
わぁ~、aiちゃんもゴーヤを植えたのね。
ホントにツルがあっという間に伸びるよね。
あまり広がると大変だからアチコチカットして大きくならないようにしたのが良かったのかな。
やっと実がついたの。
でも、これからまだ時間がかかるのね。
大きくなるまで気温が持ってくれるかな。
今頃暖かい方がヘンだから、あっという間に寒くなりそう~。
そかそか、もうaiちゃんのゴーヤちゃんは台風でボロボロになっちゃったか。
でも、もう充分たびたでしょ?
(^^)
Commented by ももまま at 2011-10-07 21:16 x
また又御無沙汰ですゥ・・・

↓、素敵なお友達が増えて、流石ママの人徳ですねぇ~~☆⌒(*^-゜)v


パリもすっかり秋の気配ねぇ~~
落ち葉を踏み踏み、カシミアのロングコートを着て物悲しく歩く美女一人(←勿論ママよん)・・・・、絵になるよね~~

ゴーヤ、ちゃんと食べられるまで育つ様に~★
Commented by 奈々ママ at 2011-10-07 23:27 x
ほうほう~、これがゴーヤの雌花なのね。
来年の為に覚えておこう~っと。
我が家は日よけに植えたから、窓からなんとな~く眺めていたけど
シャンママのように眼鏡をかけて良~く見なくちゃいけなかったのね。
ママのゴーヤちゃん、恥ずかしがって大きくならないかもしれないから、あまり見つめすぎないようにね~。
Commented by シャンディママ at 2011-10-08 00:04 x
ももママ、最近何だか新しいお友達がどんどん増えてます。
(^^)
>カシミアのロングコートを着て物悲しく歩く美女一人(←勿論ママよん)・・・・、絵になるよね~~
いいねいいね。
何か欲しい物が有ったら言ってね~。
(*^^)v
ゴーヤちゃん、微妙なとこなのよね。
朝晩はめっきり寒くなってなたし、後3週間もちゃんと育ち続けてくれるかどうか。
しかも22日から旅行に出ちゃうんだよね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-08 00:35 x
奈々ママ、先日は有難う。
皆さんの情報でベランダ栽培も心強いわ。
多分、写真のが雌花だと思うの。
これから咲き出すのかな。
そしたら雄花を取って受粉するべきなのか、このままで既に受粉したのか分らないのだわ。
これも勉強になるわね。
メガネをかけてよ~く見ないと見つからないほどのベベちゃんで可愛いよ。
ついつい何度も見に行っちゃうんだけど、恥ずかしがりやだったら困るから少し控えなくちゃかな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-10-07 06:56 | シャンママ日記 | Comments(16)