シャンブランと行く「南仏旅行」その1

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

10月22日から11月4日の約2週間、シャンブランも一緒に2週間の「南仏旅行」(プロヴァンス)に行って来ました。
ちょっと見難いけど、コースは↓ね。
c0090198_5124784.jpg

ただね、10月末から11月にかけての南仏は雨が多く、ミストラルという強風が吹き11月からはお店も休業しちゃうとこが多いんだって~。

前日、週間天気予報をネットで調べてみると、連日雨・曇りマークばかりで、ちらっと数日晴れマークが出ている程度じゃないの~。
シャンパパに
「やっぱりね。毎日雨ばっかりだったらどうする~?」
「大丈夫!貴女は晴れ女でしょ?宜しく!」
だって。
(≧m≦)ぷっ!

とにかく、22日お昼頃に出発です。
シャンパパが前日まで出張で疲れていたし、この日はシャンブランの体調も考えて、パリから車で3時間ほどの「ボーヌ」という町で一泊するだけなので余裕です。
c0090198_5294413.jpg

パリも曇りがちのお天気だったんだけど、段々明るくなってきたよ。
( ^ ≧^)フフーン
c0090198_5304843.jpg

途中からは紅葉がとっても綺麗だったんだけど、逆光で一枚も証拠写真が撮れなかったわ。
残念!

高速を真っ直ぐに南下したんだけど、シャンブランの為に途中2回ほど休憩を入れ、予定通り3時間で「ボーヌ」の町に到着です。
この日のホテルは町の中の「元は郵便局」だったらしい「Hotel De La Post」です。

でも、とってもステキなホテルでしたよ。
ただ、お部屋は特に素晴しいというほどでは無かったかな。
c0090198_5381240.jpg

c0090198_5385790.jpg

c0090198_5394266.jpg

早速チェックインして、ステキなバーで一休み。
美味しいチーズとワインを飲みながらね。
勿論シャンブランも一緒ね。
こういうとこだってワンコOKって、嬉しいよね。
c0090198_5405183.jpg

そして、夕方シャンブランのお散歩がてらに町をお散歩・・・。
c0090198_5541657.jpg

シャンパパってば、又も不動産の貼り紙を見たりして
c0090198_5551288.jpg

「これで6,700万円はいいよね。」
シャンパパはやっぱりフランスに出来れば住んでいたいみたい。

そうそう、途中シャンパパに
「ここで世界最高の辛口白ワインの“モンラッシェ”っていうのが作られているんだけど、一度飲んでみたいんだけど、高いと思うのよね。」
と言ったら
c0090198_7103747.jpg

1本だけど、買ってくれちゃった。
「でも、こんなに高いワイン(私にとっては)勿体無くて飲めないよ。
日本だったら倍はするかもね。」
そしたら
「じゃ、ボクがリタイアする時にワインが良く分るお友達を呼んで一緒に飲みましょ。」
だって。
このワインが飲みたいワイン通のお友達の皆さん・・・チャンスですよ~。
(*^^)v

そんなこんなで、旅の1日目は終わりです。
   続く

↓「ポチッ!」お忘れなくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2011-11-09 07:18
シャンママ、1日目のホテル・・・素敵~♪
ホテルの中何処でもシャンブランくんも一緒
に過ごせるなんて、素晴らしいですね☆
日本だと一緒に泊まれても、お部屋以外は駄
目と言う事が多くて・・・お家でのお留守番
は慣れていても初めての場所だと不安になっ
てしまいますよね!
シャンママの晴れ教祖様が居るからシャンパパ
もお天気の心配は殆どしなくて良かったですね。
Commented by もと at 2011-11-09 07:26 x
 初日の街も落ち着いた静かな街のようですね。
日本の街は何処もガチャガチャしていますが、フランスの街は何処も観光地かと思うほど洗練された感じがしますね。欧米の街は何処もそうなんですかね?
 ワインは酸っぱいだけで判らないから空瓶で良いです。
シャンパパは何処に行っても中古住宅が気になるようですね。
大きなのを自分で作るのも楽しいのに。程々の大きさでも良いけど。
Commented by マモンです~ at 2011-11-09 10:40 x
こんにちは~!
おかえりなさ~い、おちかれですか~?(笑)
パリも寒くなったでしょ~、わが町も本日最高気温16℃
やっぱりそっちの方が寒いかな~(笑)。

もんらっしぇ~!うんワイン詳しくないケド、行く!(笑)
シャンパパさんに花持って行くから~混ぜてね~(爆)。
写真のワインの作り手さんの飲んだ事あるよ~
ボーヌの街はいいね~、続き楽しみにしてますよ~!。
Commented by キーママ at 2011-11-09 11:00 x
ママは~やっぱし!晴れ女神ね!
可愛らしくてステキなホテル~♪私こんな雰囲気好きだわ。
前記事のシャンブランちゃん仲良しで可愛いネ~♪
久しぶりで会えたわ。高価なワイン飲んでみたい~。
私は元々お酒弱いですがワインは好きなの。でも年内禁酒(;_;
Commented by サリーママ at 2011-11-09 11:51 x
まずはのんびりスタートの旅ですね♪
高級なワインはやはり美味しんでしょうね。
ホテルも街も可愛らしいわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-11-09 15:43 x
莉音ママ、お早う。
ステキなホテルでしょ?
バーもステキだったけど、元は郵便局の窓口だったのかな。
(≧m≦)ぷっ!
それにしても大抵のホテルでは何処もシャンブランOK!
レストランだけNGというとこは今回は1箇所有っただけよ。
ホントにワンコ天国よね。
そそっ、お天気は任せてなのよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-11-09 15:47 x
もとさん、ボーヌもステキなこじんまりとした町で私たちも好きなんです。
今回2度目で、帰りには以前お泊りしたホテルに又泊まります。
シャンパパはパリの古いこうした家に住んでみたいんですよね。
古いからきっと色々とリフォームが必要だと思うけど、その節にはもとさんに来て頂こうかしら。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-11-09 15:50 x
まもんちゃん、さすがにパリもダウンジャケットが必要になってきたよ。
気温は同じ位かも。
シャンパパ、折角だからワイン大好きな人と飲みたいんだって。
この1本の他にもう少し安いけど充分高いのも2本買ったから、是非リタイヤパーティに出席してね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-11-09 15:54 x
キーママ、ホントにステキなホテルでしたよ。
今回はすぐに朝出発なのでロケーションで選んだんだけどね。
高価なワインはパリに来てからそれなりに集めているんだけど、勿体無いので飲んでないの。
(*^^)v
帰国したらワイン好きのお友達を集めてパーって「帰国祝いパーティ」でもしようかな。
ママも是非来てね。
シャンブラン、元気にしてますよ。
Commented by シャンディママ at 2011-11-09 16:17 x
サリーママ、今回は本当に初めてのんびりゆったりの旅だったわ。
これからはそれがいいね。
何よりシャンブランが車にずっとでは可哀想なのよね。
高級なワインは思い切ってたまに買うけど、貧乏性なので飲めなくてとって有るの。
帰国してから皆で飲むのがいいかなと思っているので、ママもチャンス有りかもよ。
Commented by くろぽめかりんママ at 2011-11-09 16:18 x
南仏への旅行、車で行ったんですね!!
てっきり、飛行機か電車を使っての旅だと思っていました。
シャンブランちゃんのためとはいえ、パワフルですね。

うちも昨日やっと車が届いたので
これからいろんなところに出かける予定です。

南仏の美しい写真楽しみです。

(それからまりりんのいたずら電話ごめんなさい)
Commented by シャンディママ at 2011-11-09 17:24 x
かりんママ、そうなのよ。
シャンブランを連れての旅行だから車よ。
その方がワンコたちの様子を見ながら旅行できるからね。
それに、やっぱりマイカーでの自由旅行は楽しいよね。
これからはママたちも好きなとこに行けて楽しみね。
まりりんちゃんのいたずら電話なんて有ったの?
知らなかったわ。
(^^)
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-09 18:36 x
おかえりなさーい☆
素敵なお葉書も、ありがとうございました。

じゅうべえの手術は無事に終わって、日曜に抜糸予定です。
そんなこんなで、なかなか遊びに来れないけど、時間と余裕が
出来たら、まとめて読むから(笑)旅行記、楽しみにしてまーす。
Commented by 奈々ママ at 2011-11-09 18:37 x
南仏って聞いただけで明るい日差しと海が見える景色が思い浮かぶわ~。
旅の初日は3時間のドライブで行ける街までだったのね。
6700万円ではこんな素敵なお家は東京では買えません。
我が家も一軒欲しいけど、買っちゃったらフランスまでの航空券が買えないわ~。
実はお家も買えないけど。
わんこ連れでもこんな素敵なホテルに泊まれてやっぱりフランスは良いわね。
Commented by zuzu at 2011-11-09 19:33 x
ここのことろパソコンを開けばまず、シャンブランのページへ直行~
写真も素敵だし、興味あるお話満載で 皆さんのコメントもよくて一緒に幸せ気分になります。
どこへでも一緒に行けるって本当にいいですね!
家族の一員だからあたりまえっていっても日本じゃ、カフェくらいですもんね。

円安の頃なら1億はしたんでしょうから、お買い時!?
Commented by ごんまま at 2011-11-09 20:36 x
教祖様 さすがですわ^^
素敵なたびのスタートですね
これからもっと もっと旅は続くのよね
う~~~初日に高級ワインだなんて・・・・・
シャンブランが一緒!それだけで十分なはずなのに
贅沢なスタートにカンパイ

困った事発見!
日本に帰って欲しい気持ちと パリに居て欲しい気持ち
大きな心の勝負 さて将来はどっちに軍配が上がるのかしら?
Commented at 2011-11-09 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなぶさ at 2011-11-09 22:33 x
シャンママさん 楽しいバカンスから おっかえりなすあーーい

旅のご様子 楽しませていただいてます

いろいろな 絵画の場所にもお出かけされてvv
美術館でごらんになられても 一段とたのしいでしょうね

しゃんぶらちゃんも楽しかったでしょうね
また お話しきかせてね

私は 山の家に ファンヒーターを取り付けてもらうので 打ち合わせに出かけたり 1年前に娘が口腔外科で手術をしたその予後を聞きに行ったり して暇なくしていました 
娘のアゴの骨も形成されてきていて事なきを得ましたが 歯はたいせつですね

又宜しくおねがいいたします
Commented by ryan at 2011-11-09 23:45 x
ついに旅行記始まったね(笑)
写真整理は順調にいってる?(プププ)
シャンディ君、ブランディ君と一緒に旅に行けたってのは良いよね♪
頑張って旅行記書いていってよ(^O^)/
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 05:57 x
じゅうべぇママ、じゅうべぇちゃんの手術が無事に終わって私もほっとしたわ。
良かった。
抜糸が終わる頃には驚くほど元気になるからママも一安心出来ると思うわ。
元気なじゅうべぇちゃんの姿を毎日楽しみにしているから、忙しいとは思うけどUP宜しくね。
何しろじゅうべぇちゃんはシャンの特別のワンだもの。
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 06:05 x
奈々ママ、そうね。
南仏は暖かいってイメージよね。
ホントにパリに比べて暖かくて気持ち良かったわ。
でも、夏はかなり暑そうで、やっぱり秋に行ったのは正解だったわ。(何よりワンコたちは暑いの苦手だものね)
そうよね、東京ではこれだけの家はとてもこんなお値段では買えないよね。
パリからは3時間もかからないし、住んでもいいかな、なんて思っちゃうわ。
ママも東京のお家売って来る~?
皆で住んだら楽しいと思うの。
(^^)
ワンコ天国だから奈々ちゃんもきっと気に入ると思うよ。
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 06:10 x
zuzuさん、有難う。
皆さん、このブログはカキコミを読むのも楽しいとおっしゃってます。
皆さん、本当に良い方ばかりですものね。
私もコメントを読むのが楽しいのでブログを続けられていると思うわ。
皆さんに感謝感謝です。
ホントにそうよね。
最近はワンコOKのとこが増えては来たものの、まだまだ日本はね。
でもって、そそっ、確かに今は円高だからね。
数年前なら1億以上・・・買わなくちゃ損よね。
ってオイオイ!
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 06:16 x
ごんママ、そそっ、初日に高いワインをゲットしちゃったのはいいんだけど、後が大変だったわ。
(結局4本買ったから)
車の中に置いたら盗難に遭いそうだし、毎回ホテルに持ち込むのも大変。
結局バックシートの隙間にシャンブランのタオルをかけて隠し続けたの。
(≧m≦)ぷっ!
私も日本に帰りたい気持ちとシャンブランの為にも残りたい気持ちで迷ってるわ。
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 06:19 x
非公開コメントの方へ

いえいえどう致しまして。
ママも色々とお忙しいようだけど、お互いに無理をしないでいきましょうね。
後で遊びに行きますね。
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 06:26 x
はなぶささん、そうですね。
名前と絵を知っている画家さんの生活というか、生き様が現地を訪ねると少し垣間見られたようで、何となく胸にくるものが有りますね。
そういう意味でも今回の旅はとても印象に残りました。
これからは同じ絵が別の観点で見られる気がします。
お嬢様、大変でしたね。
事なきを得て本当に良かったですね。
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 06:30 x
ryanさん、やっと重い腰を上げて旅行記を始めたものの、今日はまた飛び入りお客様で、この調子で今年中に終るか心配になってきたわ。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディが段々年をとってきているし、これからは益々一緒の旅しか出来なくなるかもね。
勿論一緒の旅は最高だけどね。
Commented by ルルママ at 2011-11-10 15:33 x
おかえりなさいませ~!!!
わたしもボーヌ好きです。
駅近くのレンタサイクル屋さんで自転車を借りて、姉妹でワインカーヴを巡ったことがあります。
車でロマネの畑にも行きました~!
田舎で素朴でお料理美味しくて素敵なところですよね~♪
旅行記、楽しみにしてます。
Commented by シャンディママ at 2011-11-10 16:09 x
ルルママ、ただいま。
ボーヌにママも姉妹で行って来たのね。
レンタサイクルでワインカーブ巡り、良いアイデアね。
ロマネの畑にも行ったんだ~。
そうそう、ワインも料理も美味しくてステキなとこよね。
旅行記の続き、頑張るね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-11-09 05:47 | フランス国内旅行 | Comments(28)