プラハ旅行「その2」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、チェコってどんな国?

場所は分っているようで分らない方も案外いらっしゃるかもなので、ちょっと説明するね。
フランスから地図で言うと右側(東)にドイツ、そのさらに右側がチェコです。
ちなみにチェコの下はオーストリア、上はポーランドね。
でもって、正式国名は「チェコ共和国」、面積は日本の約5分の1、人口は10分の1弱だそうです。

旅行の初日にも散策したんだけど、翌日の方がお天気が良かったので写真写りが良いので、旧市街の写真をね。
プラハ旅行「その2」_c0090198_4165253.jpg

ホテルから旧市街の広場まで歩いていると、ズラ~~~っと並ぶ土産物のお店の多くはマリオネット
プラハ旅行「その2」_c0090198_4212817.jpg

ボヘミアングラス
プラハ旅行「その2」_c0090198_4225517.jpg

プラハ旅行「その2」_c0090198_423182.jpg

にガーネットのお店です。
お店の写真は撮って無いけど、シャンパパにガーネットのピアスを二つ買って貰っちゃった。
(^_-)vブイブイッ

↓旧市街広場
(聖ミクラーシュ教会)
プラハ旅行「その2」_c0090198_4262322.jpg

プラハ旅行「その2」_c0090198_452402.jpg

↓屋根の突き出ている厳しい建物はこの後も登場しますが14世紀に建てられた「ティーン聖母教会」です。
プラハ旅行「その2」_c0090198_4573360.jpg

↓天文時計
プラハ旅行「その2」_c0090198_4303225.jpg

プラハ旅行「その2」_c0090198_431097.jpg

15世紀に設置され、16世紀後半に修理して時計が大きくなったとのことで、1時間ごとに「キリスト12使途の行進」が見られます。
プラハ旅行「その2」_c0090198_4335713.jpg

プラハ旅行「その2」_c0090198_4342778.jpg

プラハ旅行「その2」_c0090198_4345643.jpg

観光客がピッタリの時間近くになると、大勢集まって写真を撮っていたよ。
私たちもね。
(*^^)v
この後はカレル橋の向こう側の街へ・・・。

↓この日出会ったワンちゃん
プラハ旅行「その2」_c0090198_4483696.jpg

   続く

今日も↓「ポチッ!」と応援を宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-01-20 07:13 x
ヨーロッパの古い建物はどれも絵になりますね。
こんな建物が江戸時代以前に建てられていたなんて文明が進んでいたんですね。
 土産物も記念になりそうです。
シャンママ、良いプレゼントを貰って良かったですね。
Commented by ラムママ at 2012-01-20 09:21 x
おはようございます〜
久しぶりの雨で、喉には良さそうな東京です〜
ラムは散歩に行かれなくって、椅子ガリガリしてます〜

プラハの旧市街の街並、装飾も重厚で
素敵ですね〜

ガーネットのピアスも
画像に登場するのかしら?

旅先でワンチャンに会うと
嬉しくなるけど、我が仔に会いたくもなります〜
Commented by むーちー at 2012-01-20 10:15 x
おはようございます。
チェコ・・・実は、10年近く前、新婚旅行で行きました。
空港から、ホテルまでのタクシーが、今にも壊れそうに古くぼろぼろ
なのに、猛スピードでガタガタの道を走るものだから
ドアが、外れちゃうんじゃないか・・・と、怖かったのを思い出します。

ムハ(ミュシャ)が好きで、美術館や、シティホールのステンドグラス
いろいろ見て歩きました。
ガーネット、たーくさんお店が並んでいてついつい買っちゃうんですよね。
女性は、赤い石を身につけておくと厄除けになるらしいので
ぜひ、毎日ピアスしてください♪
Commented by zuzu at 2012-01-20 10:46 x
乾燥注意報の出ていた東京~今朝起きたら雪が降っていてびっくり!みぞれになってきたと思ったら、また雪です・・・さぶそう・・・

プラハの天文時計って、600年以上の歴史あるすごいものなんですね!サッポロビールのCMにも使われたと知りました。
シャンママの旅行記を読んでいると、あ~私も行ってみたい!と思うことの連続です!
チェコのボヘミアングラスは有名ですが、マリオネットもなんですか?
いいですね、ピアスのプレゼント(^^)

スメタナのモルダウ♪大好きなメロディを聴きながら・・・
Commented by シャンディママ at 2012-01-20 16:19 x
もとさん、ホントですね。
この旧市街は14世紀頃に建てられたものも有って、18世紀、19世紀と建て替えられたり修復して現在に至るらしいですから、江戸時代以前のものも有ったようですから凄いですよね。
ピアス、ステキなのでその内にUPしようかな。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2012-01-20 16:38 x
ラムママ、こちらも今日も雨模様よ。
ブランディもお散歩に行けなくてイライラしているよ。
(*^^)v
ラムちゃんは椅子をガリガリ?
(≧m≦)ぷっ!
ガーネットのピアスも忘れなかったら登場させるね。
何処に行ってもついついワンちゃんに目が行っちゃうわよね。
今回は2泊だけだし、シャンブランは莉音ママたちがみてくれてるから心配はしてなかったけどね。
Commented by 奈々ママ at 2012-01-20 17:29 x
雪の中ヨガに行ってきました。
ほっぺが冷た~い。
チェコ近くて遠い国ね。
ドイツに住んでいる時もあまり旅行に行ったって話は聞かなかったもの。
つい華やかなパリやローマやマドリッドに気が向いちゃうのよね。
ボヘミアングラスは有名ですね。
何かお買い上げだったの?
ガーネットが採れるのかな?
深い赤色が素敵ね。
今度是非見せてね。
Commented by サリーママ at 2012-01-20 17:40 x
プラハの旧市街・・落ち着いた感じで良いですね~(*^_^*)
旅の想い出のガーネットのピアス・・着ける度にプラハの記憶が蘇るわね(*^^)v

最近また肩こりと頭痛が酷く、今日はマッサージに行ってきました。
先週、鍼に行ったばかりなんだけどね(>_<)
Commented by み~な♪ at 2012-01-20 20:52 x
歴史を感じます~~
駐車してる車が、見事に停まってる~
天文時計いいなぁ~ガーネットのお店もいいなぁ~
絵本みてるみたいで^^

シャンママ特派員^^ステキな写真ありがとう!
ボヘミアングラスもステキやね~~
私もピアス、UP楽しみにしてるよ~~~~^^
Commented by ryan at 2012-01-20 23:46 x
昔の建造物、教会...
どの国のもやけど良いわぁ(笑)
写真だけでも...ね!
実際に見たら素晴らしいやろうなぁ~♪
Commented by りさちゃんママ at 2012-01-21 02:51 x
またまた素敵な旅に出られたのですね♥
同じヨーロッパでもパリとはまた違った雰囲気、素敵です。コンサートにバレエのハシゴに、ピアスのプレゼントなんて、どれもこれも我が家にあり得ない事ばかり。
シャンママ&シャンパパさんの旅、どの旅も本当にうっとりです。
我が家は3組のゲストがやって来て、怒涛の日々を送っている間に、シャンティ君は15歳のお誕生日を迎えられていたのですね。
一緒にお出かけさせて頂く度に、あっと言う間に人がシャン君の周りに人だかりができて、最初は本当に驚きましたが、穏やかで温かいシャン君の魅力にパリっ子達が引き寄せられるのも今では納得です。
ママ&パパの愛に包まれているからこそ、この魅力が生まれるのかなぁ、なんて思います。
本当に素敵なご家族。
シャン君、おくればせながらお誕生日おめでとう!
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:20 x
むーちーさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
あらま、新婚旅行でチェコなんてステキね。
パリからは近いからいつでも行けると思いつつ行ってなくて、何でもっと早く行かなかったんだろと後悔しちゃったわ。
でも、10年前は凄かったのね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、この10年で何処の国も様変わりしたと感じるわ。
ガーネットのお店が何と言っても一番多かった気がするわ。
ママも買って頂いたのかな?

>赤い石を身につけておくと厄除けになるらしいので
そうなんだ、じゃ、毎日付けようかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:29 x
zuzuさん、東京は雪にミゾレだったの?
サブそう~。
天文時計、サッポロビールのCMにも使われたのね。
絵になっていたものね。
マリオネットも有名みたいよ。
アチコチでパフォーマンスが見られたり、お土産としても沢山売られているのよね。
スメタナのモルダウ川の曲は知らないようで案外皆さん知ってる曲だよね。
川を眺めた後で聞いたらより感動的だったわ。
zuzuさんも行ってみたくなったようね、お勧めよん。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:35 x
奈々ママ、東京は寒かったみたいね。
パリは寒そうでそうでもない一日だったわよ。
ドイツからはお隣の国なのにね。
きっと似ているからかもね。
そうなの、ガーネットの産地らしくて沢山のショップが軒を連ねていたよ。
どのお店もセールって書いて有ったけどホントかな?
(≧m≦)ぷっ!
ボヘミアングラスもマイグラスだけでも買いたかったんだけど、欲しい物が見つからなかったのよね。
ピアスはいつかお見せしますね。
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:38 x
サリーママ、プラハはとにかく治安もいいし、安心して散策出来るステキな街だったわ。
そうね、ピアスを付けるたびにプラハの旅を思い出すわね。
(^^)
あらら、また頭痛なの?
早く元気になってね。
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:43 x
みーな、駐車?
と改めて見たら、ホントに綺麗に並んで駐車してるわね。
パリでは考えられないわ。
(^^)
目の付け所が違うね。
(≧m≦)ぷっ!
ボヘミアングラスもステキだったから、何かと記念にと思ったんだけど、オシャレすぎて我家には合わないので止めたわ。
ピアスはその内に一般公開するね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:45 x
ryanさん、プラハも街がとっても清潔で綺麗で歴史があって素晴らしかったよ。
いつか新婚旅行で是非!
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-01-21 06:52 x
リサちゃんママ、いやいやこれから充分有り得るわよ。
是非是非、プラハにも行って見てね。
とにかく安全だし、歩いて回れるし、リサちゃん連れでも充分楽しめるわよ。
コンサートもバレエも子供連れも多分OKよ。
観光客相手っぽいものが多い感じはしたけど、家族で楽しむには充分レベルは高いと思うの。
有難う。
シャンディはお陰様で元気に15歳になったよ。
まだまだ観光客の人達に写真を撮られるくらいの美貌?
(≧m≦)ぷっ!
を保ってます。
(あやかりたい・・・)
近日中にお電話しますね。
(^^)
Commented by キーママ at 2012-01-21 07:58 x
シャンママお帰りなさい。
またまた楽しんできましたね。バイオリンの演奏は私も大好き。
我が店ですが~エンターテイメントのお店になりつつあるの。
いいもの聴いたり観たりしたいです。
バレエのジョーク?は思わず(。-∀-)プー♪だわ。
古い建物がいいね!ピアスはどんなのかしら?
シャンブランちゃんはお利口にお留守番できたのね。
Commented by シャンディママ at 2012-01-22 07:37 x
キーママ、ただいまです。
音楽って本当にいいわよね。
昔から大好きなの。
バレエの方は本当に上手だったらジョークどころでは無かったんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
ピアスはね、ステキなのよ。
今度お披露目しますね。
シャンブランは慣れている莉音ママのお蔭で全く問題なしでした。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-01-20 04:49 | 海外旅行 | Comments(20)