プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

2日目の夜はプラハ城に行ってみる事にしたの。
夜なのでお城の中は見られないけど、シャンパパが3日目の最終日にはユダヤ教会地区に行ってみたいと言う事だったしね。

お城は昨日のブログの川を渡った小高い丘の上に建っているのよね。
プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_349776.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3493757.jpg

↓お城の入り口です。
プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3502023.jpg

このお城は9世紀半ばに建築が始まり、幾多の変遷を経て14世紀にカレル4世によってほぼ現在の偉容となった。
広大な敷地には旧王宮、教会、修道院などが建っている。
また建物の一部を利用して博物館、美術館も有るとの事。
プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_355045.jpg

↓聖ヴィート大聖堂
プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3564269.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_357613.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3573215.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3575399.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3582633.jpg

夜景がとっても綺麗でした。
プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_3594826.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_402099.jpg

プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_404539.jpg

帰りには又もヴルタヴァ川を渡り、ホテルへ・・・。
プラハ旅行・その3「夜のプラハ城」_c0090198_435749.jpg

そして、すっかりお気に入りになったレストランでディナーを済ませ、又もスメタナホールのコンサートへ。
今回はショパン、モーツァルト、スメタナ、ドヴォルザークなどのコンサートにバレエとオペラまで一緒に見られるというものだったんだけど・・・。

やっぱ、欲張っちゃダメね。
オペラの方は良いとして、バレエがね。
幼い子供まで出て来るんだよ~。
(>_<)
料金も2倍!
失敗だったわさ。

という訳で、プラハ旅行は後1回で何とか終らせる予定です。
最終篇は美味しいチェコ料理も載せますので、見てね~。
お帰りの前に↓「ぽちっ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2012-01-25 09:13 x
プラハ城、素敵ね。
昼間と違って灯りがつくと、また雰囲気が有って素敵です。
スメタナホールも観光客向けに色々とり合わせて
「幕の内弁当」風になってるのかな。(笑)
次はおいちいものなのね。
楽しみにしてるわ。
Commented by めめ♪ at 2012-01-25 10:02 x
(*'▽'*)わぁ♪♪、素敵ね・・・・・
昼間と夜であh表情も違っていて・・・
「。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪」←まさにこの絵文字のような表情で見入ってしまいましたわん♪

なんて美しい街なんでしょう♪
写真もとっても綺麗だわぁ~。

スメタナの「モルダウ」を聴きながら・・・うっとり・・・・
この曲には思い出があってね・・・・。
今から35年ほど前、高校の時のボーイフレンドが吹奏楽部でクラシックも好きだったので、私もクラシックを聴くようになったの。
その彼が薦めてくれた曲なの。
モルダウという交響詩はモルダウ川の源流からだんだん大きな流れになっていく様が描かれているんだ~って。
途中、村の結婚式があったり、お城のそばを流れたり、夜の月夜があったりと表情が変わっていって、最後は滝から大きな流れになる、それが音楽で巧に描かれているのにひきつけられ大好きになったの。
スメタナホールで聴いてみたいわぁ。

シャンママのこの度の旅は音楽やバレエに沢山触れる旅だったのね、いいなぁ~。
と思って読み進んだら・・・・(/≧◇≦\)アチャー!!だったのね。
なかなか難しいわね。
Commented by はなこ at 2012-01-25 16:21 x
こんにちは~
色々と・・・どうもです。

プラハ~夜の姿は幻想的ですね

私的にはもっと、色々見てみたいですね~
家の主は高いところが大嫌い・・なので飛行機は嫌い・・
=海外旅行は苦手だそうです・・

つまり・・・海外は一人で行けば・・・

シャンパパさんはやさしいし、ママも素敵だし・・
めざせ、シャンパパのような旦那様で指一本分ぐらいはシャンパパの要素があるのだけど・・・旅行だけはだめだった・・

なので~シャンママさんの旅行記で旅行気分を味わう私です~(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-01-25 17:58 x
奈々ママ、パリもそうだけどプラハの夜のライトアップも本当にステキだったわ。
やっぱり煌々とした蛍光灯が無いからよね。
そそっ、スメタナホールは市民ホールだしね、観光客相手のコンサートが多いのね。
この日は正に幕の内弁当だったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2012-01-25 18:05 x
めめちゃん、そうだったんだ。
めめちゃんの高校生の頃ってホントに可愛かったわよね。
写真昔見せて貰ったよね。
可愛いカップルだったんだろうなぁ。
>モルダウという交響詩はモルダウ川の源流からだんだん大きな流れになっていく様が描かれているんだ~って。
そうなんだ。
想像しながらもう一度聴いてみよ。
うんうん、今回の旅は毎日コンサートに行ってたの。
旧市街地ってこれらのホールの他にもアチコチの教会で毎日のようにコンサートが有るみたい。
料金も手頃だし気軽にジーンズで楽しめて良かったわ。
でも、ちょっと・・・もね~。
期待が大きすぎたのかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2012-01-25 18:09 x
はなちゃん、さっきはどうもね。
うまく行くといいわね。

そかそか、ダーリンは飛行機が苦手なのね。
だったらやっぱりお友達と来るっきゃないわね。
でも優しそうなダーリンで、はなちゃん幸せそうね。
(^_-)vブイブイッ
Commented by zuzu at 2012-01-25 23:23 x
ほろ酔い気分で帰宅したところです・・・ダーリンは出張なのでひとり夜更かしHappy気分♪
parisを拠点にすると、近隣ヨーロッパを楽しめますね。パリが大好きなので、パリばかり行っているけれどもう少し他の国にも目をむけたいなと思いました。
私はモルダウというと父親を思います。クラシック好きな父はこの曲が大好きで鼻歌になったり口笛になったりしていたから、この曲がスメタナの曲ということはずいぶん大人になってから知りました。
Commented by シャンディママ at 2012-01-26 02:21 x
zuzuさん、こんにちは。
ほろ酔い気分でご帰宅、いいわね。
(^^)
そうそう、パリ大好きなzuzuさんもたまにはパリからちょっと足を伸ばしても楽しいかもよ。
私も行ってみたいとずっと思いつつ、シャンブランの事が有るので中々行けなかったんだよね。
お父様、カッチョいい~!
鼻歌がモルダウなんてね。
私も曲は知っていたけど、チェコの有名な作曲家だとは知らなかったわ。
昔からクラシック音楽は大好きだったけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-01-25 04:14 | 海外旅行 | Comments(8)