最近濡れ衣が多いの・・・。

ついこの間までは、お散歩は大通りの両側の路上駐車場が多かったんだけど
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_226559.jpg

シャンディは最近益々目が良く見えなくなってきたようで、
↓このガードと道のほんの10センチほどの土の部分が少し段差になっているだけでコケたりするの。
写真は今日のブランディね。
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_2295788.jpg

なので、取敢えずチッコが済むと、ウン〇の為にアパルトマンが立ち並ぶ歩道を歩かせるんだけど
(壁が有ると安心みたい)
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_2345615.jpg

つい先日も(ブログにも書いたと思うけど)、シャンディと散歩中にすぐ前のショップの入り口に、たった今したばっかりのチッコが有って
「ヤバッ!」
と思った途端に運悪く店のマダムが出てきて
「マダム!!!」
と、私に文句を言うではないの。

「家の犬では有りませんよ。」
と言ったものの、全然信用してくれなくて、ずっと後ろから睨んでいたわ。
(>_<)

↓写真は今日のシャンディ
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_2411835.jpg

でもって、今日は・・・。

いつものようにゆっくりのペースでアパルトマンの壁に沿うように歩いていたシャンディと私の目の前のアパルトマンの玄関から50代のムッシュが出て来たんだけど、
一瞬、私とシャンディをじっと見たの。
そして前方に歩き出したものの、何度も何度も私とシャンディを振り返って見るのよ。

↓お花屋さんにはもうシクラメンが
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_247428.jpg

パリの飼い主さんのマナーは悪いからね。
数年前にウン〇の置き去りが罰金制になって大分マシになったものの、リード無しで散歩させている人は相変わらず多いし、アパルトマンの壁にはいつ見ても沢山のチッコの跡が有るからね。
管理人なのか住人なのかは分からないけど、自分のアパルトマンの壁に沿って臭いを嗅ぎながらノロノロ歩いているワンコは怪しかったのね。

↓果物屋には「Kaki」(柿)が出てましたよ。
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_25342100.jpg

そのムッシュ、角を曲がったと思ったら引き返して来て、もしシャンディがチッコでもしようものなら文句を言おうと、私たちが反対方面に行くまでじっと見ていたわさ。(>_<)
シャンパパにこの話をしたら、やっぱりしてもいないのに文句を言われた事が何度も有ったって。

↓栗も出ていたよ。
1キロ1,300円位って、日本と比べてどうなのかな。
最近濡れ衣が多いの・・・。_c0090198_37591.jpg

てな訳で、今後もこんな事は多分に有りそうだからね。
こんな時フランス語で何と対応すべきか、考えて置かなくちゃだわ。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-10-03 07:11 x
 していないのにしたように思われると腹が立ちますよね。犬の散歩で小の方は仕方がないとは思うけど、我が家の周りでも道路を横断する流れた跡がいっぱいあります。
シャンディなんか身体が小さいからしても少しでしょうが、大型犬なんかね、凄いと思います。流れた跡が半端じゃないもの。
 柿はKakiなんですね。日本から行ったのかな?
栗は大分昔(20年くらい前)のことだけどスーパーで800円くらいじゃなかったかな。それでも高いなと思いました。
Commented by 奈々ママ at 2012-10-03 10:01 x
おしっこは仕方がないけど、やっぱり場所が問題ですよね。
玄関前などは避けたいもの。
だから川原は気兼ねが無くていいんですよね。
住宅街を歩く時は空き地の前とか、角っこの電信柱とかね。
やはり気にするお家もあって、わん友さんで苦情を言われた人もいるんですよ。
お水を持ち歩いたり、なるべくトラブルは避けたいですものね。
パリは都会だから丁度いい散歩道を探すのが難しいですね。
ソー公園に日に何度も行けないしね。
言い返せるようにフランス語頑張ってね。
Commented by サリーママ at 2012-10-03 12:37 x
本当にしてない事で疑われるって、釈然としないわよね(>_<)
やっぱり「家の仔のではありません!」って書いたカードを持ち歩くべきね。
パリのお店はもうすっかり秋色ですね。
栗ご飯、美味しいわよね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2012-10-03 14:52 x
もとさん、そうですよね。
確かに自分の住んでいるマンションの入り口や家の玄関前におしっこされたら嫌ですよね。
日本では以前ペットボトルが沢山置かれていたりしましたよね。
実際の効果は無いとかで見なくなりましたけど。
マナーの悪い飼い主が特にパリでは多いから仕方ないとは思いつつ、これだけ気を遣っていて濡れ衣はね。
現行犯逮捕じゃなくちゃね。
それにしてもこんな時、フランス人なら何て言うんだろ。
濡れ衣の時と現行犯逮捕の時の両方の言い分を聞いてみたいな。
そうなんです。
柿はそのままカキです。
マルシェには「ミズナ」「ミブナ」なんてのも売られてますよ。
栗はやっぱり日本でもフランスでも高いんですね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-03 15:02 x
奈々ママ、そうですよね。
ママや私たちのようにちゃんと気を遣っている人が多かったら、あのマダムもムッシュも睨んだりしないんでしょうけど、確かに毎日シャンブランとチッコ跡を何度も避けて散歩しているもの。
特に犬が嫌いだったら気分が悪いでしょうね。
ホント、シャンパパがリタイアしたら、ソー公園の近くに引っ越したくなるわ。
でも、あの近所はメチャ高い上にやっぱり不便なんだよね。
(*^^)v
それにしても、以前は駐車場が殆どお散歩コースだったのに、最近はよろけるからどうしても壁伝いになって、文句を言われやすいのよね。
何かちょっと気が利いた「とっさのフランス語」無いかなぁ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-03 15:10 x
サリーママ、そうなのよ。
ちゃんと見てから言ってほしいわよね。
日本語だったらそれなりに対処出来るけど、フランス語となるとね。
>「家の仔のではありません!」って書いたカードを・・・
そうね。
口で言うより書いたカードを見せたら、口がきけないと思ってそれ以上は言ってこないかもだしね。
口がきけないようなもんだしぃ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by 奈々ママ at 2012-10-03 17:46 x
だからフランス語を勉強しなさいってばぁ~。部っ!!
Commented by ラムママ at 2012-10-03 19:18 x
今晩は☆
近くの公園にも
犬の排泄場所ではありませんという看板が〜
一部の人だと思うんだけど〜
濡れ衣みたいなイヤナ感じです〜

巴里はもう秋の果物が〜そしてシクラメンも〜( ^ー゚)bグッ!
Commented by ももまま at 2012-10-03 19:35 x
こんばんわ~(日本タイムで19時半よ)
シャン君、落ち着いてる様で安心したわ~★

パリもすっかり秋の気配、そして食材も日本と同じなんですねぇ~~(異国とは思えないですね)
是非、栗ご飯、作ってみて~、出来たらもち米を少し混ぜると美味しいんだけど、そちらにはあるのかなァ~?
Commented by シャンディママ at 2012-10-03 22:49 x
奈々ママ、そそっ、そうだよね。
って私の事か・・・。
(≧m≦)ぷっ!
さっきプーママから電話でママも今日やられたって。
でもって、半端なフランス語じゃフランス人には絶対に勝てないってさ。
それよか、しゃべれない、聞こえないフリした方がいいかも、だと。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2012-10-03 22:51 x
ラムママ、自分たちはちゃんと気を付けているのにそんな看板が有ったら嫌な気分だし、そういう人がいるから公園にワンコNGとかなっちゃうんだよね。
パリはお花も食べ物もすっかり秋よ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-03 22:55 x
ももママ、今晩は。
パリには殆ど何でも日本と同じような食材が有りますよ。
栗ごはん、挑戦したいけど、yukoさんじゃないけど、皮を剥くのが大変だからやったこと無いの。
もち米も勿論売ってます。
そのうちにトライしてみようかな。
シャンディは元気なんだけど、昨夜もちょっと咳が酷くて今頃爆睡してます。
私は全く寝てません。
(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-10-03 03:14 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)