オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店

シャンパパがk氏をジヴェルニーにご案内した後、次にお連れしたのはゴッホが自殺するまでに2ヶ月を過ごしたという「オーヴェル・シュル・オワーズ」です。
オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0254054.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0261915.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_026462.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0271496.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0274856.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_028752.jpg

猟銃自殺したという麦畑の側にゴッホと弟のお墓が有ります。
オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_02913100.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0294035.jpg

この村にはわずか2ヶ月住んだだけで70点もの名作を描き残し、1890年7月にはここで37歳で自殺・・・。
当時の住民にはその異常な行動から忌み嫌われていたのに、こうして今でも「ゴッホの村」として観光名所の一つになっているんだよね。
オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0387100.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0383632.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_039036.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0393134.jpg

そして、シャンパパとK氏が午後7時前に帰ってきて、我が家で「モンドールチーズ」と美味しいワインなどを飲んだ後、先日パリに来た莉音ママが行きたかったという日本人シェフさんのレストランが首尾よく予約出来たので行ってきました。

  「La Table D'Aki」
     49 rue vaneau 75007 Paris
     Tel: 01 45 44 43 48

↓お店の入り口
オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0462745.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0484611.jpg

とても清潔なオープンキッチンで
オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0504274.jpg

コースメニューのみで、お料理はお魚中心
オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0513792.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0571310.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_153183.jpg

オーヴェル・シュル・オワーズ&美味しいフランス料理のお店_c0090198_0572847.jpg

どれも本当に美味しかったし、量も丁度良い感じでした。

お任せコースのみで一人60ユーロ(日本円にして今の為替で6千円ちょっと)はお勧めです。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-10-22 07:13 x
 2ヶ月で70点。1日1枚以上のペースですね。凄い。
100年くらいでは余り変わらない景色というのも凄い気がします。
料理も美味しそうです。
Commented by ももまま at 2012-10-22 09:34 x
ママ、ちょっと怒涛の先週でしたが、今週は少しゆっくり出来そう~~、なのでお友達の所の挨拶回りですゥ(^^ゞ

↓パリはすっかりと秋の気配ですね~~
パリって、一番「秋」が似合うと言うか、ワタシ的には「パリ=秋」って感じィ。
秋も秋なりに素晴らしい光景ばかり~~

シャン君の事で気持ちが落ち着かない日々だとお察しします・・・
シャン君も毎日一日一日を頑張ってるんだものね。
今日も穏やかな一日であります様に~★
Commented by ラムママ at 2012-10-22 20:02 x
今晩は☆
ゴッホ、本当に
生前は忌み嫌われていたのに
今はゴッホが住んでいた街で
賑わってて、なんだかゴッホが
かわいそうな気がします〜
昔の画家って、こういう人生の方が多いような〜
でも、弟のテオと隣同士で眠っているので
ゴッホはそれだけで、幸せかも〜

それにしても美しいお料理の数々〜
お味もいいのね〜
Commented by じゅうべえママ at 2012-10-22 21:16 x
ゴッホの生涯を思う度に、幸せなのか不幸なのか、どうなんだろう?って
考えちゃう。
作品が評価されたのは死後だし。。。
あー、芸術鑑賞したくなってきたー♪
Commented by zuzu at 2012-10-22 21:17 x
オルセーで初めてゴッホの自画像をみたときは、強烈な筆のタッチと射るような眼光で鳥肌がたつような感覚を覚えた記憶があります。いろんな意味で強烈パワーの人ですね。
たった37歳で死んでしまうなんて。

美味しそう~♪
海外で活躍なさっている日本人シェフもママたちが行ってあげると嬉しいですよね。そして、宣伝までしてくれちゃうんだもの。
Commented by rion0701 at 2012-10-22 21:44
シャンママ、ゴッホの生涯は凄かったのですね~!
私もオルセーでゴッホの自画像を見て、とても印象に残った
のを覚えています。

あのレストランに行かれたのですね~♪
とても美味しかったとの事、良かったです~☆
私もいつか行ってみたいで~す。(笑)
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 02:57 x
皆さん、昨日はお返事を書けなくてごめんなさい。
連日の寝不足で、実はプチダウンしてました。
でも、もう大丈夫なのでご心配なくね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 03:04 x
もとさん、そうなんですよね。
もう何度もこの村は登場してますが、1日に2点も描いた絵が億単位って凄いですよね。
以前も書いたけど、くれても要らないと風よけだの的にして撃ったりした村人たちの子孫はホゾを噛んでるでしょうね。
(^^)
お料理、美味しかったです。
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 03:09 x
ももママ、今週はゆっくり出来そうなのね。
良かった。
そうなの、パリはすっかり晩秋の気配よ。
ここんとこは割と暖かいけどね。
私も秋のパリが一番パリらしくて好きなの。
随分日も短くなってきましたよ。

シャンディね、咳は相変わらずだけど頑張ってくれてます。
これなら16歳のお誕生日まで十分頑張れそうよ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 03:17 x
ラムママ、そうね。
ゴッホの村にはもう何度も行ったのに、シャンブランが気になっていつもゴッホのビデオは見たことが無かったんだけど、シャンパパが初めて見て感激したみたい。
特に弟に宛てた手紙に

「いつかこのカフェ(彼が住んでいた宿の1階)に自分の絵が飾られたり、個展が開けるようになりたい。」
と有ったらしいわ。
切ないわね。
Commented by キーママ at 2012-10-23 03:18 x
写真がとてもいいわ。
ゴッホは天才すぎたのかしら~。
以前TVでゴッホの生涯を観たことあるの、、。
昔の芸術家は素晴らしい作品を残してますね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 03:20 x
じゅうべえママ、ゴッホは弟のテオがいてくれたから37歳まで頑張れたんじゃないかな。
天才は生きるのが難しいんだわね。
良かった、凡才で。
(*^^)v
芸術の秋だね。
私も美術館に行きたくなったわ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 03:24 x
zuzuさん、自画像を見るだけで、やっぱり普通の人って感じはしないわよね。
耳を切り落としたり、激しい性格で友人も少なかったようね。
やっぱり普通でいいね。
最近特に日本人シェフさんのお店がどんどん出てきているけど、ここもお薦めよ。
今度パリに来られたら是非行ってね。
と頑張る日本人シェフさんを応援しときましょ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-23 03:27 x
莉音ママ、ゴッホは本当に波乱万丈の短い一生だったけど、こうして世界中に名を馳せたのはやっぱり天才なんだわね。
そうそ、ママが行きたかったというあのお店、美味しかったの。
今度は是非一緒に行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-10-22 00:42 | フランス国内旅行 | Comments(14)