シャンディ貯金が懐かしい&和食のお店「井ざわ」

話はまたも一時帰国に戻ります。

今回の一時帰国の目的の一つは、1年半もの間記帳など一切されていない銀行の通帳の記帳と振込などなんだけど、これが大変だったの。

写真はこの日の夜に友達のアニーママとせっちゃんと行った和食の店「井ざわ」(←ここをクリック)
のお料理です。
c0090198_1103028.jpg

和食に最近は日本のワインがとても合うのね。
c0090198_1114397.jpg

さて、話は銀行に戻って・・・・。

何が大変かというとね、今は何かとセキュリティの問題で「本人確認」が必要で、今回はパリにいるシャンパパの口座を配偶者の私が動かす訳ね。

その為にはパリにいるシャンパパに国際電話して銀行の社員の方がシャンパパに本人かどうかの確認。
c0090198_1161930.jpg

それには8時間の時差も考えると、一番良い時間帯としては、シャンパパは朝6時、私は午後2時に社員の方と向き合ってなくちゃな訳よ。
ところが、銀行はいつものように混んでいる訳で、中々うまくタイミング通りには行かなかったり、手違いで待たされたりね。
(>_<)
c0090198_1194023.jpg

その上、送ってほしい書類は姉宅に送って貰って、それを姉がパリまで転送するというややこしさ。
(カードなどは世田谷の家から転送はしてくれないらしいしね。)
しかも姉宅が地番変更になったらしいので、その為の住所変更やらで益々ややこしくなったりして・・・。

c0090198_1241552.jpg

まずは姉宅の地番変更の手続き、その他で午前11時から銀行にいたんだけど、何と!
待ち時間やらその他で、結局午後3時まで殆ど銀行にいたわさ。
(>_<)
途中、付き合ってくれていたアニーママとデパ地下のお握りやさんで1時半頃に大急ぎで20分ほどのランチタイムだけ。

c0090198_1283553.jpg

c0090198_129147.jpg

それでも何とか振込なども完了する事が出来たんだけど、あまりに記帳すべき項目が多いため、半年分ほどがはしょられているので、その分は郵送
(その為の書類も提出)
してくれるとの事・・・。

以前のPCで出来ていたインターネット取引もPCを新しくしたら、
(暗証番号を何度も変えさせられている内にどれだか分からなくなって、3回ミスったらつかえなくなってしまった・・・トホホ)
てな事も有って、何とか復活させたかったけど、時間切れ!

それにしても・・・昔は、シャンディが万一病気や怪我などをした時の為に、近所の信用金庫に「シャンディ貯金」をした事が有るんだよね。
そんな事、「今は昔」だね。

c0090198_134236.jpg

c0090198_134224.jpg

便利な世の中になったのは確かなんだけど、何だか不便にもなったよね。

さて、このレストランは数年前に一時帰国していた私とシャンパパを鎌倉に住むYちゃん夫婦が初めて連れて行ってくれて、とっても気に入ったとこだったので、今回アニーママとせっちゃんが招待してくれて、ホントに嬉しかったわ。
相変わらずとっても美味しかった!!!

アニーママ、せっちゃん、有難う!
アニーママ、午前中からずっと銀行にも付き合ってくれたり、お買い物にも付き合ってくれて本当に有難う!

本当は鎌倉のYちゃんも一緒の筈だったんだけど、事情で参加出来なかったのがとっても残念だったけど、来年は是非一緒にね。

↓「ポチッ!」と応援もお忘れなくねん
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-12-26 07:18 x
 大変だったんですね。本当に本人確認が煩くなって、どれだけ犯罪が減ったのか判りませんが、普通の人にとっては面倒なだけですよね。お疲れ様でした。
何とも上品で美味しそうな料理ですね。
シャンママにはお似合いですが、私にはもう少し盛りつけの多い方が似合いそうです。
Commented by サリーママ at 2012-12-26 09:52 x
パパさん、心配ね・・大したこと無く回復して欲しいですね。
寒い時は特に体の不調が出やすいわよね。
お大事にね。
私は未だに歯がすっきりしないで鬱陶しい毎日です。
明後日予約の日なんだけど、今年はお正月休みが長いので不安だわ。
銀行や金融機関などの手続きの面倒になったことったら無いわよね。
日付ですら本人が書かかないとダメ・・とかね。
私も昔ペット預金したわよ・・もう懐かしい時代になっちゃったわね~(>_<)
『井ざわ』さんも美味しそうなお店ね。
お値段も高級だわね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2012-12-26 17:13 x
もとさん、そうなんですよね。
特にこうして海外に居ると手続きとか大変です。
時差が有るので事前に銀行に確認の電話も入れたんだけど、それでも更に又本人確認。
電話で2度も生年月日や住所を言うだけでそんなに意味が有るのかしらと思っちゃいます。
お懐石料理は男性には物足りないかもですね。
私たちには目にも楽しくて、量も充分ですけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-12-26 17:21 x
サリーママ、やっぱりシャンパパも年齢的に今の仕事はきつくなってきているようです。
ストレスも一杯有るし、持病も一杯もっているしね。
(>_<)
シャンディの事が無かったら、きっと来年4月に引退して帰国してるかもだったんですけどね。
銀行は本当に面倒になりましたよね。
シャンパパが漢字で書けないと、私が鉛筆で書いて、その上をシャンパパがなぞって書いたりとか。
(*^^)v
ママもペット貯金してたのね。
その位良いと思うんだけどね、まさかの時の為にね。
井ざわさんね、ランチもお薦めなのよ。
とてもリーズナブルで美味しいらしいから、是非一度行ってみてね。
Commented by じゅうべえママ at 2012-12-26 17:46 x
シャンママのご要望どおり、美味しい和食三昧な帰国だったんだね♪
どのお店も、いつかは行ってみたいな〜って思います。
ちょっと敷居が高そうだけど(笑)

銀行の諸々な手続きは、本当、面倒になったよー。
セキュリテイーの問題とかいろいろあるんだろうけど
もうちょっと融通きかせてよ〜って言いたくなることが多々あります。
大変だったね。
おつかれさまでごじゃいました。
Commented by むーちー at 2012-12-26 19:42 x
シャンママこんばんは。
しばらくバタバタしていたので、ポチッだけで失礼してました。
海外にお住まいだと、いろいろ煩わしいことが多いですね。
お疲れ様でした。
おいしい和食で、パワー充電できたでしょうか???
シャン君のこと、先日東京へ行った時にラムママから聞きました。
もちろん、シャン君のこと心配ですが
パパママの心と体が、とても心配です。
ブログはのんびり更新でいいと思います。
どうぞ 自分の時間を大事にしてください。

Commented by ラムママ at 2012-12-26 19:48 x
今晩は☆
銀行って、なんで自分のお金なのに〜〜
て思うくらい面倒な時があります〜

そうそうラムはタンス貯金です〜
増えないし、減らない不思議なタンス貯金なの〜笑

おいしい和食と素敵な器に
お目目の保養をさせて頂きました〜〜

Commented by ラアラ at 2012-12-27 00:40 x
スイス以降パパ様も本当にお疲れだったのでしょう。
どうぞごゆっくりなさって身も心も十分にほぐされますように。

(シャンパパ様もぼつぼつ無理の利かなくなる年代に差掛ってきた所為??もあるかもです~。私も最近はそれなりパワーのスローダウンライフ心がけてますっ(^^ゞ
どうぞお大事になさって下さいね❤

この日のお料理も魅力的ね✿
美味しい物続きでもママが太らなかったのは不思議だわ!
(@_@;)大変だった各種手続きストレスがダイエット効果に?
こんな沢山のスケジュールの間の貴重な時間を頂けて感謝でいっぱいよ。きっと皆様もそうお思いでしょう。
Commented by シャンディママ at 2012-12-27 03:32 x
じゅうべえママ、むーちーママ、ラムママ、ラアラさんへ

まとめてのお返事でごめんなさい。
実は今日はシャンディを病院に連れて行ってきました。
そしてその結果がとても辛いものだったので、お返事を書くことが出来ません。
簡単にブログで書こうとは思っているのですが、辛すぎて。
ごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-12-26 01:44 | 一時帰国、オフ会 | Comments(9)