トイレの回数

「今日、シャンディはウン〇したんだったかな?」
「ボクが散歩させた朝はしてないけど、今日はまだ一回もしてないの?」
「それがね。覚えてないのよ。
シャンディの散歩とブランディの散歩を何だか日がな一日している感じだから、どっちがしたのか、たまに忘れちゃって。」

と言ったら
「じゃあ、忘れないようにメモしたら? シャンディの健康管理にもなるし。」
トイレの回数_c0090198_337992.jpg

という訳で、取敢えず表を作ってみたの。
ついでにブランディのもね。
(最初はブランディの方はあまり真面目につけて無かったけど。)

Sはシャンディ、Bはブランディ。
でもって、「×」はウン〇です。大きい×は特大のナニって事で。
(≧m≦)ぷっ!
トイレの回数_c0090198_3364137.jpg

こうしておけば、夕方までしてなかったら気にしながらお散歩させられるものね。
それにしても、室内でいつでも出来るブランディのトイレ回数の多い事。
ご飯を沢山食べた時にはウン〇の量も回数も凄い!
\(◎o◎)/!
当分シャンブランの健康管理の為に続けてみようと思ってます。

お宅のワンちゃんの回数はどうですか?

さて、↓今日のシャンディ。
親バカだけど、16歳にしてはメチャ可愛いと思いません~?
(*^^)v
トイレの回数_c0090198_3502493.jpg

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by むーちー at 2013-02-01 08:13 x
ママおはようございます♪
シャン君とりあえずホッでしたね。
そーっと見守ってました。
うちの5ワンも体調不良で(たかが下痢ですが)本当に健康のありがたさを実感しました。
1ヶ月ちょっと、ワンコ・人間ともにゆっくり眠ることもできず
相当疲れました。
シャン君&ママはもっと長い期間そのような生活を送っているのですものね。
本当に頭が下がります。。。
さて、うちは、今回調子が悪くなってから
それぞれ1冊ずつ観察ノートを作り、状態(便の回数、様子)
処置(薬、食事)その他、受診時は先生のお話を簡単に。
メモして、
それを先生に見せながら報告。しています。
5ワンいるとわからなくなってしまうのと、次回同じような状態になったとき
読み返し、すぐに対応できるようにと、先生にノートを作るよう言われました。
それまでは、5ワン一緒に日記帳にメモしていたので。
うちの子達は、こんなに小も大もしないな〜
シートでできるちびたちも小は4回/日、大2回/日ほどです。
ちよママなんて、大量の小を2回/日しかしません。。。





Commented by むーちー at 2013-02-01 08:16 x
↑シャン君、ほんとにかわいい〜☆
 幼く見える〜♥
Commented by らむりん at 2013-02-01 09:15 x
いやいや、16歳にしてはって言わなくってもほんとにかわいい♪
しかもシャンくんは気品があるよね~。
うちの尻男とちがって~~!(爆

キクのうんP回数は、一日2回やってんけど、療法食になってからは一回のことも。
なんでかな?って思ったら、ドライフードに含まれる繊維質の量が以前食べてたフードの五分の一くらいになってたのよね。
それに野菜やお芋もあげてないし。
あたりまえたけど食べ物でうんPも変わるんだよね~。
チッコの回数は・・・マーキングが多すぎて数えられない~(^_^;)

>大きい×は特大のナニって事で。
ぶっ!
バツの大きさにそんな意味があるとは・・・FBIもビックリな暗号やね~!(爆
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2013-02-01 10:25 x
シャンママ おはよう~♪

こっちは今日は15度明日は18度とか。。。
春めいて来てますが、まだまだ寒いでつ(>。<;)

おトイレチェックいいですね~。
ヴィは○んちは多くて2回です。
おしっこは散歩に行かないと出来ないから、まぁ~良く出る事!
身体も大きいしね(≧m≦)ぷっ!

シャン君 16歳とは思えないね。
相変わらずイケ面です❤

↓のお話
シャン君に合うお薬がきっと見つかりますって!!p(^。^)q

さてと そろそろ着替えて(笑)
ヴィの散歩に行って お庭に出なくっちゃ!!

シャンブランも穏やかな一日になりますように~(^o^)/~~
Commented by パルママ at 2013-02-01 11:45 x
我が家も、ノートつくろう~~と思ったけど、どっちがやってるのか、わかんない時もあるのよね~~~
大きい声では、言えないけど、気がつかない間に・・・・・てことも(涙)
でも、こうやって、メモしてたら、調子がおかしいのも、すぐに気がつくものね~~
早速、ノートをつくろう~~~(三日坊主にならないようにきをつけなくちゃ~~~~)
Commented by はなこ at 2013-02-01 13:24 x
こんにちは~ブ君のオチッコの様子はクリスティと全く同じです~
子犬の頃はそうも思わなかったけど・・×の香りは室内で済まされるとぷんぷん香ります~クリスティは×は実家では2階に用意したクリスティ専用のトイレで済ませますが、玄関まで香ってくるのよ・・・ミミたんはクリスティトイレを二つも占拠され、今は完全外派です・・×製造工場も威力は全盛期ほどではなくなりました。シャン君~がんばれ~もうすぐ春が来るよ!!!
ミミたんは高齢犬、クリスティも若者とは言えない年なので健康管理には気を付けたいと思います。
今日は2ワンをシャンプーの予定です~それが終わったら凍結状態のブログをUPしようかな???
Commented by レオママ at 2013-02-01 16:45 x
うちはレオは外派で朝夕のお散歩の時に2回は必ずします。
1回の量が少ないとあと2回ぐらいすることもありますよ。
ルネはお家で1~2回ですね~
でもこうしてメモしておくのは良い方法ですよね。
うんPやチッコの状態をふだんからちゃんと観察するのは大切ことですからね。

最後のシャンディ君の写真、ほんと16歳に見えなくて可愛い~~
Commented by シャンディママ at 2013-02-01 20:38 x
むーちーママ、そちらも大変だったのね。
こんな時には多頭飼いの大変さをつくづく実感するわよね。
勿論その何倍も楽しいんだけどね。
でも、私もママも専業主婦だから出来るんだよね。
共働きだったら連日の寝不足には耐えられないもんね。
そうよね、2わんでも覚えていられないのに5ワンとなると、やっぱりメモしなくちゃね。
これからの健康管理に必要よね。
ブログも役に立っているわよね、何時何が有ったかを調べられるから。
でも、今までもちゃんとメモしていたのね、さすがだわ。
(^^)
トイレの回数、少ないのね。
シャンディは以前は一日に2回か3回だったの。
でも、今は副作用で大量にお水を飲んでいるからね、なるべく我慢させないように4回から6回連れ出してるの。
ブランディは多いよね。
(>_<)
シャン、可愛いよね。
有難う。
(^<^)フフン
Commented by ぶんまま at 2013-02-01 20:48 x
こんばんわ
シャンデイ君、16歳になんて見えない。きれいで可愛い!
たくさん可愛いと言い続けると可愛くなるって思います。
トイレの回数や食事の管理体温などや呼吸数など把握したら心配ないですよね!(^m^)また、遊びにこさせてくださいね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-01 20:54 x
らむりんさん、有難う。
シャンディは子犬の時から落ち着いていて気品のある子だったの。
(少しは謙遜しなさい・・・ってか。(^^ゞ))
でも、キク王子もメチャ可愛いから尻男なんて言わないでちょ。
そうそう、ウンの方は食べ物次第よね。
シャンブランも普通は1日に2回なの。
ただ、今はシャンディにとにかく食べて貰わなくちゃなので、お芋を甘く煮て混ぜたり、ドライにもジャーキーをトッピングして食べさせたりしているので、お芋とドライを食べる量が増えたからだと思うの。
そそっ、特大の×がまさか特大のブツだとはFBIでも気づくまい?
ぶっ!
Commented by シャンディママ at 2013-02-01 21:03 x
夢ちゃん、寒いと言っても随分気温が上がってきたわね。
パリも雨ばかりだけど、そんなに寒く無くなってきたわ。
ヴィちゃん、そうよね。
外派のワンコはその時しかしないものね。
シャンディも以前は2回とか3回だけで問題無かったもの。
でも、大きい子は確かに量も凄いでそ。
(≧m≦)ぷっ!
シャンディは今日も変わりなく元気よ、有難う。
今も咳が出ていたので、私の腕の中でつ。
このまま平和な日が続いて欲しいわ。
Commented by シャンディママ at 2013-02-01 21:08 x
パルママ、昨日はどうもね。
そうだわね、2人ともお家派だとどっちがしたのかも分からないし、いつしたのかも分からなかったりするわよね。
その上?の時も有ったり?
ブもごくたまにだけど?有りよ。
(>_<)
時々つける事を忘れちゃったりもするけど
^_^;
でも、健康管理にはなるみたい。
ママも頑張ってねん。
Commented by ラアラ at 2013-02-01 22:36 x
ウフフ、、特大Xね♪(*^^)v
嬉しいお話だわ!
ほら『快眠快食快X』こそ健康の証しって言うじゃない!
シャンディちゃんbigXバンザイ~\(^o^)/

…と云う話題が合わないほど気高くエレガントな本日のシャンちゃん❤
表情はミラー効果、シャンパパさまやママの愛情に溢れるお顔がそのままシャンちゃん達のお顔になっているのだと思います。

こちらも雪だったり寒波が来たり、、、
それでもどんどん日が長くなって夕日の眩しささえ嬉しいわ。
早く春になるといいわね。
春のお花の香りできっとシャンちゃんも元気になれると思います。
Commented by サリーママ at 2013-02-01 22:40 x
わあ~シャンくん、パピーのような可愛さだわね§^。^§
かりんはウンは1日一回が多いです。
チーの方は2回のお散歩中に何度となく・・お手紙のお返事もしなくてはいけないしね(笑)
後は夜寝る前にお庭で1回します。
お庭も必ず後から付いて行かないとダメなので毎夜寒いおもいしてます。
Commented by シャンディママ at 2013-02-01 23:10 x
はなちゃん、やっぱりね。
兄妹だから、やる事は一緒ね。
それにしてもブは一日に10回もトイレを使うのよね。
チビタのちっことウン〇も多々。
これは例の事が有ったから、ウン〇をしたら一口だけどご褒美を上げているから、多分絞り出してるのね。
(≧m≦)ぷっ!
ちっこまで教えに来るし。
ミミたんのあの大量の×には驚いたけど、今はそんなでもなくなったのね。
(^^)
今年は雪できっと大忙しなんでしょうね。
今日はブログまで手が回ったかな?
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 00:45 x
レオママ、外派のレオちゃんは2回でも普通かもね。
シャンディもそうだったもの。
でも、室内でも1.2回のルネちゃんは少ないのね。
こうしてみると、ワンコたちの生理現象もマチマチね。
(^^)
いつまで続くか分からないけど、付けてみると案外面白いの。
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 00:58 x
ぶんママ、有難う。
やっぱり16歳だから時々お爺さんのようにも見えるけど
^_^;
それもまた可愛いと思ったりして、ホントに親バカよね。
そうそう、可愛いと沢山言ってあげると、確かに可愛くなるわよね。
自分の健康管理は全くしてないけど、シャンブランのだけは頑張れそうよ。
体温などや呼吸数まで出来たら完璧ね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 01:05 x
ラアラさん、そうなの。
バンザイ!
って言いたくなるほど立派だったわ。
(≧m≦)ぷっ!
有難う。
確かにシャンディはこれ以上は無理ってほど愛されてます。
私たちにね。
こんな良い子は世の中にいないと、シャンパパといつも言ってるわ。
ブランディもだけどね。
パリも随分日が長くなってきましたよ。
今午後5時だけど、こんな雨模様なのにまだ薄暗い程度で、そんなに寒くないの。
でも、週末にはすっきり晴れて欲しいわ。
シャンブランをソー公園に連れてってあげたいってずっと思っているのよね。
そしたらきっともっとシャンディが元気になれると思うわ。
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 01:11 x
サリーママ、有難う。
スーパーでの買い物から帰って来た時にシャンディがここにこうしていて、思わず
「可愛い!」
と写真を撮っちゃった。
珍しくカメラ目線してくれたわ。
かりんちゃん、そうなんだ。
シャンディもずっとそんな感じだったわ。
あまりお手紙にお返事は書かないけどね。
(^^)
お庭が有るとやっぱり便利よね。
寝る前に最後のちっこをささっと出来るものね。
ママが付いてて上げて、やっぱりかりんちゃんも幸せワンコちゃんよね。
Commented by かおり at 2013-02-02 02:00 x
やっぱりシャンディは、深いグリーンや紺がよく似合いますね!!ほんと、モデルワンコより可愛いです。
私もマオに付けてました。(過去形。笑)
育休終わるまで、続けなきゃと思っていたのですが、なかなか…。
でも、一日日記を付けると、何時に何をどのくらい食べたとか、お薬飲んだとか、授乳頻度を聞かれてもすぐ応えられたり…と、やはり、現状を把握するにはかなり役立ちます。全てを覚えておくのは、なかなか難しいですからね〜。
日本も春のように暖かかったりする日もありますよ。週末、ソー公園に行けるといいですね♪
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 02:57 x
かおりちゃん、有難う。
シャンディにはやっぱりシックな色が合うわよね。
ブランディは赤でもピンクでも合うんだけど。

そうそう、面倒でもマオちゃんの記録は特に有った方が何かといいかもね。
日記として残して置くと、マオちゃんが大きくなってからも見て楽しいんじゃないかな。
でも、続けるって中々ね。
天気予報では当分雨続きらしいんだけど、教祖様だもんね、今から念力で晴れるように頑張ろうかしら。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-02-01 03:52 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(21)