菜の花ドライブ♪

毎年4月中旬から下旬にかけて、パリからはどの方向に向かっても1時間も行くと、道の両側に見渡す限り、まるで広大な黄色いジュータンを敷き詰めたように菜の花が咲いて圧巻なのよね。

今年はシャンパパがロンドン支店に転勤となり、なんだかだと忙しくてお出掛けどころではなかったんだけど、やっぱりロンドンに行く前にシャンパパも私もどうしても一度は見に行きたかったし
菜の花ドライブ♪_c0090198_5215227.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5184384.jpg

シャンディは相変わらず出だすと咳は酷いもののそれなりに元気で、昨日も今日も
「お出かけしようよ!」
と私とシャンパパのストーカー。

廊下を時々足を滑らせながらも走って追いかけまわすの。
週末は分かるみたいなのよね。
これじゃ、出かけない訳にいかないしね。
(^^)

ただ、シャンパパが
「ボクがスペインから帰った一昨日飛行機の中から見た時には、まだ菜の花は咲いて無かったから、どうかな。」

そしたらやっぱりまだ殆ど咲いて無かったの。
菜の花ドライブ♪_c0090198_5303210.jpg

例年ならこの両側も黄色の菜の花で埋め尽くされているのにね。
残念!

それでも暫く行くと、それなりに咲いている所が有ったので写真撮影です。
菜の花ドライブ♪_c0090198_5325998.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5334272.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5341044.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5343418.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5351564.jpg

こぼれ種で道端にまで沢山菜の花が生えているので、先から10センチほどのところを10本ほど採って来たんだけど(ホントだってば)

家に帰ってさっとゆでて、辛子醤油で食べたら、何と!
今まで食べた中で最高に美味しかったのよ!
\(◎o◎)/!
いつもは食べないシャンパパまで
「これ、甘くて美味しいね。もっと採れば良かったのに。」
菜の花ドライブ♪_c0090198_540591.jpg

この菜の花は菜種油用なので日本の菜の花とはちょっと違うんだけど、苦みがなくて柔らかくて甘かったの。

今回の菜の花ドライブ・・・見頃にはまだ早かったけど食べ頃でした。
(*^^)v
菜の花ドライブ♪_c0090198_5502042.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5504468.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_55169.jpg

菜の花ドライブ♪_c0090198_5512996.jpg

来週はもっと咲いていると思うので、お天気が良かったら別の方向に行ってみようかな、なんて思っています。
今日はパリから北西方面に約1時間のドライブでした。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-04-22 07:14 x
 良い天気の中、少しでも咲いていて良かったですね。来週はもっと沢山咲いているでしょう。
 日本では何時までもぐずぐずと寒く、土曜は岡山でも霰が結構降りましたよ。何か変な天気です。
 菜の花、美味しくて良かったですね。今度はもう少し沢山頂きましょうv(^^)。
Commented by 奈々ママ at 2013-04-22 09:54 x
確かに見ごろと食べごろは違うわね。(>_<)
来週は見ごろかもしれない~~。
菜の花は手で簡単に折れるところは柔らかくて美味しいんですよね。
こちらはもう菜の花の旬(食べる方ね)は過ぎたみたいで、スーパーで見かけても高いわ。
今日は晴れたけど、風が強いです。
Commented by かおり at 2013-04-22 12:37 x
見頃ではなく食べ頃…これもまた楽しみにでしたね!
お花畑でのシャンブラン、幸せそう。
とってもいいお写真ですね♪♪
Commented by めめ♪ at 2013-04-22 12:48 x
あら~。黄色の絨毯はまだ敷かれていなかったのね。
でも、シャン君ん「おでかけしようよ~」のリクエストに応えられてよかったd(゜ー゜*)ネッ!

その菜の花・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・だわ。
(^m^ )クスッ
Commented by マモンです~。 at 2013-04-22 13:46 x
こんにちは~!

菜の花満開には早かっただけに菜の花も柔らかくって
美味しかったのかも~(笑)
う~んドライブの景色はのどかで良いですね~!
シャンブラン君の写真もまわりのお花と凄くマッチしてる~!

干し大根食べられましたか~?
半生干しで中弱火で薄くオリーブオイルで軽く焦げ目が
付くぐらいでお皿に乗せて、EXバージンオリーブオイルと
美味しい塩(もしくはトリュフ塩みたいなキノコフレーバー)
コショーガリガリして食べるの~、白ワインに美味しい!
でも、タクワンみたいに干しあがったら水煮戻して醤油だし
で煮つけるとまるで京のおばん菜みたいなの~!
大根がいっぱいある時に(笑)。

Commented by サリーママ at 2013-04-22 14:30 x
黄色の絨毯を敷き詰めたような菜の花畑にはちょっと早かったのね・・。
でもお花畑のシャンブランのショット、とっても素敵だわ(*^^)v
柔かで美味しい菜の花のおまけがついて楽しいドライブだったわね♪
Commented by じゅうべえママ at 2013-04-22 15:06 x
本当だ、いつも見せてもらってる菜の花畑に比べると
今年は見頃が遅めってことなのかな?

下二枚の写真が可愛い過ぎてニヤニヤしちゃってます♪
じゅうべえ、今、トリミング中なのだよ〜ん。
Commented by キーママ at 2013-04-23 00:38 x
ママ~何時もの事ながらご無沙汰でした。
黄色のジュウタンには少し早かったみたいですが
天気も良く家族でドライブ~いいですね。
シャンディちゃんも元気で良かったわ。
桜もやっと満開になりルンルンしてましたら
こちら昨日雪が降ったの!!積雪で~ビックリしました。
寒くてストーブたいてます。
Commented by シャンディママ at 2013-04-23 05:20 x
皆さん、ごめんなさい。

今日はプーママが又来てくれたり、ワイン教室のお友達たちが送別会をしてくれたりと忙しかったので、お返事を書く暇が無かったので、明日(日本時間今日午後)書きますので、宜しくお願いしますね。
<m(__)m>
Commented by rion0701 at 2013-04-23 08:22
シャンママ、菜の花ちょっぴり早かったみたいですが
のんびり出来た雰囲気が伝わってきま~す。
いつも菜の花ドライブのお写真を見て、素敵だな~
いつか行ってみたいな~なんて思っていました。
来週もしかして行かれるかもとの事、楽しみにしてい
ますね☆
Commented by ♪み~な♪ at 2013-04-23 20:14 x
菜の花は残念だったけど、美味しさは味わえたんだ^^
おひたしもいいけど、オリーブオイルで、トマト・たまごと軽くいためて、パスタとあえてたり、ちらし寿司もおいしいよ~
でも、シャンブランは、きっと楽しかったよね~~
次回はたくさん咲いてるでしょう。楽しみです^^
Commented by ごんまま at 2013-04-23 23:17 x
私もパリの思い出は菜の花畑です!!!
まるで行った事あるみたいだけど、ママの所で
そんなつもりになってました
どこ見ても絵はがきみたい!やっぱり感動です
ブランディくん 白いタンポポ畑ですか?
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 02:53 x
もとさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい。
相変わらずシャンディの夜中の咳も有って、ちょっとお疲れモードでした。

そうなんです。
もう少し大目に盗って、じゃ無かった採ってくれば良かった。
最近美味しいのが分かるようになりました。
日本では道端の菜の花まで食べようなんて思った事も無かったし。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:11 x
奈々ママ、そうね。
今週末頃はもっと咲いてるでしょうし、来週末辺りが最高に綺麗かも。
今週末なら食べて良し、見て良しかしらん。
(*^^)v
そそ、パリに来るまで菜の花を積んだことも無かったし、摘もうとも思わなかったけど、蕾で太めで柔らかいのは日本で売られているのよりクセもなくて今まで食べた中で最高だったわ。
でも、日本の道端のはバッチイし、多分細くて美味しくないかもね。
日本はもう旬を過ぎたのね。
パリも少し寒いけどワンコたちにはバッチリの気温よ。
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:13 x
かおりちゃんとも菜の花畑に行ったわよね。
あの時のはちょっと咲き過ぎててあまり美味しくなかったよね。
(≧m≦)ぷっ!
シャンブラン、嬉しそうでしょ?
この笑顔が見たくてつい連れ出してしまうわ。
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:17 x
めめちゃん、菜の花畑はまだ殆ど咲いて無くて、というよりまだ何が植えてあるのかも分からない位育ってないとこが多かったわ。
でもね、菜種油用のでも今頃の蕾は美味しいと、パリに来て初めて分かったわ。
帰国したらもう食べる事も無いと思うけど。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:24 x
マモンちゃん、以前千葉方面に行った時に道端に菜の花が咲いているのを見たことが有ったけど、食べようなんて思わなかったのにね。
(そんなに大好物ってほどでもないけど季節のものだから時々は買ってたけど)

でもって、食べたよ、干し大根。
正に書いてある通りに、しかも白ワインでね。
韓国の食材店の大根だから日本のより水分も少ないし、どうかなと思ったのに、これが美味しかったの。
甘くなるのね。
トリュフの塩だけで美味しかった!
残りのも干そうと思ってるわ。
有難う!
ついでに鯵の一夜干し、メチャうまだったし。
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:27 x
サリーママ、菜の花畑の見頃にはまだまだ早くて、やっと咲いている場所を見つけたけど、それは残念だったけど美味しかったから良かった!
(≧m≦)ぷっ!
シャンブランも嬉しそうだったしね。
やっぱり行って良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:30 x
じゅうべえママ、でしょ?
でも、美味しかったからこれはこれで充分満足したわ。
っていうか、今ぐらいで咲いて無いとこんなに美味しいんだと新発見。
じゅうべえちゃん、今日はトリミングに行ってきたのね。
見に行かなくちゃ・・・。
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:35 x
キーママ、今日日本のお友達から電話で聞いたわ。
蓼科もまだ雪が積もってるらしいのね。
ビックリ!
桜が咲いているのに雪なんて、ホントにヘンね。
でも、マックンが喜んだんじゃないかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:43 x
莉音ママ、そういえば菜の花ドライブはママはまだ行ってなかったっけ?
季節ごとにパリに来ているのにね。
いつか行こうね。
今週末もお天気が良かったら行こうと思っているので、行けたら写真を見てね。
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 03:49 x
みーな、なるほどね。
それも美味しそう。
今度やってみよ。
次回も咲いてないと美味しいんだけど。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2013-04-24 04:01 x
ごんママ、嬉しいわ。
そう言ってくれると。
菜の花畑は私達にはパリの風物詩って感じで大好きなの。
期間限定だから、この時期毎週のようにドライブしたな。
とちょっと感慨深いわ。
シャンブランの写真は途中の村の芝生に可愛いたんぽぽとデイジーが咲いていたのでカシャしたの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-04-22 05:54 | フランス国内旅行 | Comments(23)