シャンブランの歯石取りに初挑戦!

2年前に初めてシャンディとブランディの歯石を取って貰ったんだけど、あんなにピカピカだった歯が、いつの間にか歯石だらけ。
特にその頃からシャンディはガムとか固いものはあまり食べなくなったからか、歯が2倍の厚さになっちゃった感じでバッチイの。
(>_<)
嫌がってどちらも歯磨きなんてさせてくれなかったからね。

シャンディはもう麻酔をかけて取って貰う訳にはいかないし、歯槽膿漏にでもなったら大変だし。
そんな訳で、私がトライしてみようと先日莉音ママに送って頂いたのが
↓この右側のスケーラーね。
シャンブランの歯石取りに初挑戦!_c0090198_1945011.jpg

で、早速シャンディの調子の良い時を見計らって初挑戦!

↓向かって右側の5本は昨日頑張って歯石を取った方。
左側と下の歯はまだです。。
比べてみるとそれなりに綺麗になったでしょ?
シャンブランの歯石取りに初挑戦!_c0090198_1961949.jpg

シャンパパに
「シャンディは乳歯がうまく抜けなかったから、歯並び悪いね。」
と言ったら
「シャンディはもうすぐ17歳だよ。歯が有るだけでも偉いよ。」
確かに・・・。
(*^^)v

↓ブランディの使用後
シャンブランの歯石取りに初挑戦!_c0090198_19111995.jpg

意外と大人しく取らせてくれたので、結構簡単にこれだけ綺麗になったよ。
歯茎を傷付けないようにそっとスケーラーで何度か上から下に、力を入れ過ぎないように気をつけながら歯石を削る感じでやってみました。

そうそう、このスケーラーは先端が尖ってないので、シャンブランが多少逃げ回ったりして動いても危なく無くて正解でした。
もう少し慣れてきたら奥歯にも挑戦しなくちゃだわ。
こっちは大変そう~。

皆さんも挑戦してみるぅ~?

さて、ちょっとお疲れモードでブログをお休みしていましたが、このまま続くかな。
↓「ポチッ!」と応援宜しくです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2013-09-12 20:53 x
歯は見違えるようにきれいになったわね。
愛の力かな?
奈々は歯垢がたまらない質らしくきれいだけど、たまにはチェックしなくちゃね。
私も歯医者さんでとってもらうけど、出来たらいきたくないもんね。
シャンブランもシャンママも頑張ったね。
東京涼しくなったと思っていたら、今日はまた暑くて〜〜。
32度とか言ってたわ。
ロンドンはもう秋かな?
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 00:22 x
奈々ママ、有難う。
愛の力で何とかかなり綺麗になりました。
(^^)v
シャンディは無理をすると咳が益々大変になるので少しずつね。
奈々ちゃん、いいな~。
私も一時帰国の時には綺麗にして貰っているけど、やっぱり歯医者は嫌いだぁ。
ワンコたちもお家で出来るが一番かもね。
こっちは寒いよ~。
気温を足して2で割れたらいいのにね。
Commented by 莉音ママ at 2013-09-13 06:11 x
シャンママ、歯石取り凄いです~!
シャンくん、右側とっても綺麗になって良かったですね♪
いっぺんにやるとシャンくんもシャンママも疲れちゃうか
ら、ちょっとずつですね~☆
ブrンディの歯も綺麗~♪
私も今は歯医者さん通いをしていますが、早く終わらな
いかなと思っています!!
Commented by もと at 2013-09-13 07:13 x
 綺麗になってますね。それとブランディの歯並びは綺麗。
 私の周りで目にするシーズーの歯並びはおしなべて悪い子が多いですね。種類によって違うんですかね。小型犬だから顎と歯のバランスが悪いんでしょうか。
人間の親知らずと同じで余計なのがあるのかな?
そういえば家の猫も歯が汚れてきましたね。
Commented by らむりん at 2013-09-13 09:59 x
すご~い♪
キレイになってる!
愛の力とスケーラーの力・・・ですね?(笑
やっぱり自前の「爪」では限界感じるわ~・・・爪、欠けるし(笑

そっちは寒いくらいなんですか?
こっちは暑さ再来!
でも、エアコンが新生児にはどうかと思うし・・・で
汗かきかき、タオル首に巻いてすごしてます~~(^_^;)
Commented by レオママ at 2013-09-13 16:15 x
ほんと綺麗になったね~
シーちゃんは歯並びの悪い子多いよね。
レオルネもそうだもの。
それに17歳で歯がちゃんとあるのも凄いよ~
レオは2本歯が抜けちゃったからね。

ルネは若いせいもあるけど、歯石はほとんど付いてないのよ。
付きにくい体質なんだと思うの。
レオももう一度挑戦してみようかしら?
嫌がったら可哀そうだから諦めるけどね。
Commented by はなこ at 2013-09-13 16:35 x
歯石きれいにとれていますね~
クリスティはわりにきれいだけど・・・ミミたんは汚いかも??
今度試してみようかな~
今日、お風呂に入れるついでに歯石もチェックしなきゃ~
Commented by じゅうべえママ at 2013-09-13 17:00 x
頑張ってチャレンジ!
シャン君達の体調見ながらでも、ちゃんときれいに仕上がってる!
じゅうべえも毎食後、真面目に歯磨き頑張ってまーす。
なので、食前食後(じゅうべえご飯作ったり、トイレの始末したり、歯磨き、それから、アゴ毛も毎食後、軽く洗ってる)が、ものすごく忙しい(笑)
自分の出勤準備は、ものの何分かだけど(笑)
Commented by ごんまま at 2013-09-13 21:00 x
いや~凄いですね!!
とっても綺麗でママがチャレンジしたなんて思えません
病院で取ってもらってるみたい
シャンブラン日頃のしつけが良いから取らせてくれるんですね
こてつ今は歯石は目立たないけど4歳ですから
これからですよね  習慣つけるなら今かな?
ごんは気性が荒かったから絶対無理だったけど
最後までちゃんと自分の歯が綺麗に残ってました
わんこは歯が丈夫だと長生きするんですよね
歯の手入れとっても大事ですよね
シャンくんも歯が丈夫だったから今があるんですよね
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 21:51 x
莉音ママ、歯医者は人間も嫌よね。
特にあの音に恐怖で肩が凝っちゃうわ。
(>_<)
早く終わると良いわね。
ブランディは後は奥歯なんだけど、やりにくいわ。
シャンディの歯はもっとボチボチ時間をかけてやってみる積り。
咳き込むからせいぜい5分しか出来ないからね。
気長に頑張るわ。

Commented by シャンディママ at 2013-09-13 22:04 x
もとさん、でしょ?
子犬の頃にそれは何でも齧ってくれたからね、乳歯が自然に抜けたようです。
キッチンの角にまで齧りついてたもの。
(>_<)
シーズーは狩猟犬ではないので、硬いガムとかを好んで齧る仔が割と少ないからかもです。
乳歯が綺麗に抜けないとシャンのようにガチゃ歯になりますね。
ニャンコはワンコより大人しく歯石取りはさせてくれないんじゃないかしら。
もとさんもトライしてみるぅ~?
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 22:11 x
らむりんさん、私も爪で、と思ったんだけど、カルシウムが足りないみたいなので止めたわ。
(≧m≦)ぷっ!

日本はまだ残暑が厳しいようね。
ロンドンは特にここ数日は曇りと雨の日が続いてるから寒いのよ。
外出時には軽いジャケット着用よ。
今日本のニュースをラジオで聞いてるんだけど、熱中症の話。
もう9月半ばなのにヘンな気候ね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 22:15 x
レオママ、そうなのよね。
シーズーはあまり固いものをガシガシ食べないせいか、歯並びの悪い仔が多いよね。
でも、レオちゃんも2本以外はちゃんと有るなら偉いよ。
10歳前で歯槽膿漏で歯が全然無い仔もいたもの。
歯石の付きにくい子もいるかもだけど、ダメ元でレオちゃんに試してみたらどうかしら。
よほど暴れない限りは案外簡単に取れるよ。
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 22:19 x
はなちゃん、おヒサね。
クリスティはあまり歯石が付かないのね。
やっぱり兄妹だね。
クリスティも案外大人しく取らせてくれると思うから、一度試してみて。
奥歯は結構歯石が付いてると思うよ。
ミミたんも食べられなくなったら可哀想だから、一度チェックして取れたら取ってあげるといいかもよ。
スケーラーはネットで簡単に買えるしね。
Commented by ラアラ at 2013-09-13 22:32 x
ママ、歯石とりの仕上がりには本当にビックリです!
シャンちゃんも気持が良くなったと思います。

大切な歯!ママのお世話でシャンブランちゃんも食欲を落とさず元気を保てると思います。シャンブランちゃん頑張ってね❤

シャンちゃんと同年輩の私は毎週歯科でお掃除です~ママのように器用じゃないのよ(^^ゞ ~

V&A博物館UPママのコメでまた涙です。Thank you so much !…今度は英語モードね(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 23:04 x
じゅうべえママ、案外お口の中のチェックってしてないものなのよね。
先生に言われるまで良く見てなかったので、あまりの歯石にビックリ!
ママは頑張ってじゅうべえちゃんの歯磨きまでしてて偉い!
お顔まで食後に洗ってるんだ。
我が家はシンクがおしゃれすぎて届かないから、お散歩後のアンヨを洗うのさえ毎日はしなくなっちゃったよ。
自分の支度は私なんて最近はノーメイクでお散歩に出ちゃったりしてるよ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 23:16 x
ごんママ、それがね、シャンディの方が大変なのよ。
殺されそうな声を出すんだよ。
窓をあけてしたら通報されそうよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
なので、一日5分が限度ね。
これからせいぜい1本ずつかな。
そうそう、こてつちゃんは今が勝負よ。
取敢えずスケーラーを買って、いきなり削らないでお口に入れても怖がらないように歯を触る程度にしてみたらどうかな。
シャンディも痛くないと分かったようで、嫌がるけど最初よりは触らせてくれるようになったとこ。
シャンディも以前は歯石がつきにくかったのに、今はこうだもの。
でも、まだちゃんと歯が有るからきっと長生き出来てるのよね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-13 23:25 x
ラアラさん、今日はお早いお越しで。
(*^^)v
シャンの歯石がこんなに酷かったとはね。
先生に指摘されて良く見てビックリしたんだけど、私にだったら麻酔なしでも取らせてくれそうな気がして買ってみたの。
右利きなので反対側がちょっとやりにくいけど
(頭を動かして避けようとするからね)
取敢えず少しずつ綺麗になってます。
ラアラさんは毎週クリーニングに?
偉い!
私は一時帰国時だけだな。
あ、これで自分のもやってみようかしら。
(≧m≦)ぷっ!

いえいえ、どう致しまして。
ロンドンの見たいとこが有ったらどんどんおっしゃって。
来られるようになるまで色々事前チェックしてきますよ。
Commented by ヴィーノママ at 2013-09-13 23:54 x
すごい!そんなに綺麗にとれるなんて素晴らしいです!
ヴィーノはつい先日、足指の間に刺さったトゲを取る手術のついでに歯石を取ってもらったばかりですが、素人でもそんなにきれいにできるのなら、そのスケーラー、是非私も欲しいです。
でも、きっとシャンママの丁寧な根気と愛情あればこその白さであって、私じゃそうはいかないんだろうなあ。
シャンブラン達は本当に手入れが行き届いてて、素敵です。
Commented by シャンディママ at 2013-09-14 03:31 x
ヴィーノママ、おヒサね。
あらら、ヴィーノちゃん、アンヨにトゲが?
可哀想。
でも、そうね、麻酔をかけたついでに歯石取りが一番だけど、一度取ると歯石が逆に付きやすくなるみたいで、その後歯磨きして上げる様にと言われたけど中々ね。
ヴィーノちゃんが歯磨きさせてくれるならそれが一番だけど、そうでなかったらこのスケーラー試してみて。
この先っちょが平らなのが安心よ。
ヴィーノちゃんの方が歯が大きいからシャンブランより楽かもよ。
毎年麻酔掛けてまで歯石取りたくないものね、ダメ元で買ってみたらどうかな。
有難う。
でも、ロン毛2匹はやっぱり大変でつ。
Commented by サリーママ at 2013-09-14 14:58 x
凄い凄い、シャンブラン、ちゃんと歯石取らせてくれるのね。
ちゃんとと言ってもそれなりに抵抗があるでしょうから、ママの腕も良いんだわね。
かりんは以前、爪切りは寝ている時にちょっとずつ切るのは全然平気だったのに、最近はとっても嫌がって逃げ回るようになって、歯なんて口開けてくれないと思うわ~きっと。
それにしてもこうして他所のワンちゃんの歯を見せて頂く度に、かりんの歯の小ささを実感するわ。
だから固いオヤツが嫌いなのかも・・です。
Commented by シャンディママ at 2013-09-14 18:16 x
サリーママ、ブランディは大人しくさせてくれたので結構綺麗になったんだけど、シャンディがかなり抵抗するので、すっかり綺麗になるのは難しいかも。
まだ上の歯が綺麗に終わってないもの。
咳き込むので途中でギブアップ゛しちゃって。
かりんちゃんはお口も開いてくれないと難しいわね。
かりんちゃんの歯、小さいんだ。
シーズーも小さいから歯磨きはとても大変だと思うのに、じゅうべえママは偉いよね。
固いおやつを食べてくれると少しは歯にいいかもなのにね。
でも、シャンディもあまり固くない例の歯磨きガムとジャーキーでここまで持ったから、かりんちゃんもあれだけでも食べたら大丈夫かもよ。
Commented by キーママ at 2013-09-15 12:21 x
凄い~綺麗に取れてますね。
シャンディちゃん、年齢的には歯が綺麗ですね。
我が家もスケーラー挑戦してみます。
ヤグちゃんは小さい歯で綺麗に揃ってますが
マックンが数本しかないので大切にしないとね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-15 22:27 x
キーママ、シャンディの方は中々一気には無理で、まだ上の歯の一部に歯石はついたままです。
気長にいきます。
ブランディの方は割と楽勝でした。
マックンの歯はそうね、大事にしてあげなくちゃですね。
やっぱりちゃんと食べられるのは健康で長生きの為に必要ですものね。
スケーラーも無理にガシガシは却って歯に良くないかもなので、気を付けて頑張って下さいね。
Commented by yuko at 2013-09-16 11:50 x
すごーい!
何にびっくりってシャン君の歯の多さにだよ!!
年齢にしてはとってもあるよね?!これじゃ歯石も心配になるね
あゆなはシャン君の半分くらいしかないから。。
Commented by こまめ at 2013-09-16 13:27 x
歯って大事ですよね。
私の祖母は90歳過ぎても自前の歯で焼き肉食べてました。
しかも最後の入院前に食べたのはお餅だし(笑)
ワンコもやっぱり美味しくご飯食べてほしいから大切にしなくちゃですね♪
それなのにあずきは歯磨きできません。
困った~(笑)
Commented by ラアラ at 2013-09-16 15:07 x
ママ、シャンブランちゃんお元気になさってますか~!
こちらは3連休続きでバアバ休業\(^o^)/になりあれこれしたいこと一杯だったけれど…台風直撃にあいカゴの鳥状態だわ(T_T)/~~~
ユ~~ックリ休めってことと思いなおしてお家でゴロゴロしてますわ。こうしてママの所にも来られるしね❤

シャンちゃんは床にねんねしても痛くならないのね。よかったね。
我が家のシャンちゃんモドキちゃんは体重がオシリに負担なので椅子のクッションを低反発クッションに変えたら調子いいです~!(^^)!
歳とるっておめでたいけれどイロイロ大変だわね❤
シャンちゃんもママもご無理なさらないで頑張ってね。

そちらはもう秋でしょうね。パリより北だけれど海流で暖かいって大昔習った記憶が…まちがって蘇ってなきゃね(^^ゞ
Commented by ラムママ at 2013-09-16 15:22 x
こんにちは〜
確かに3連休、台風で引きこもり状態です〜
ちょっとの晴れ間に、歩いてすぐの公園に連れて行き〜
お散歩〜

シャン君、歯も歯肉も丈夫なんですね〜

一回だけ歯石取りしました〜8歳の時です〜
ラムも頑張らなくっちゃ〜毎日まねごとの歯磨きなんだけど
Commented by ぶんまま at 2013-09-16 16:21 x
シャン君の歯石取りすごいですね。
愛の力ですね。

モコ、かじるのが大好きで歯磨きは好きだから、歯石はないんです。奥歯とか取りずらいからシャンプーのときにトリマーさんにお願いしてます。ケアや管理でいつも頭が下がる気持ちです。
大事にしてくださいね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-16 17:51 x
yukoさん、シャンディの歯、かなりバッチクなっちゃってたけど、ちゃんと歯が揃ってて凄いよね。
亜由奈ちゃん、少なくなってるんだ。
やっぱり歯の丈夫な子とそうでない子がいるんだわね。
シャンパパなんてあまり歯をしっかり磨いて無いのに、歯は綺麗だししっかりほぼ全部自分の歯なのよ。
私の方はすぐに歯医者行なのにね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-16 17:56 x
こまめさん、おばあちゃま凄いね。
シャンパパも全員歯は丈夫で、96歳で亡くなった彼のお祖母ちゃんも最後までステーキをちゃんと食べていたよ。
しかもアメリカのデカくて固いのをよ。
\(◎o◎)/!
歯はやっぱり大事よね。
お餅は特に自分の歯じゃないと心配じゃん。
(≧m≦)ぷっ!
あずきちゃん、今から何とか歯磨き習慣つけられるといいのにね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-16 23:11 x
ラアラさん、更新したいと思いつつ、今シャンパパの弟夫婦がロンドンに来ているので、何かと忙しくて。
シャンブランはそれなりに元気です。
日本は折角の連休なのに大雨のようですね。
大丈夫ですか?
でも、そうですね、たまにはのんびり休みなさいって事かもですね。

>椅子のクッションを低反発クッションに変えたら調子いいです
そんなのも有るんですね。
シャンディはもう固い床じゃないと立てないので要らないけど、私が欲しいな。
こっちでも売ってるかな、探してみますね。

ロンドンはパリより暖かいというのは初めて聞きました。
期待しましょう♪
ただ、このアパートメントはエアコンのみなので、パリの集中暖房のようには暖かくならないんじゃないかと心配。
パリの家は冬でも窓を開けてないと暑いほどだったのよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-09-16 23:19 x
ラムママも台風で引きこもりだったのね。
ラムちゃんのお散歩、台風では合間に出かけるのも大変ね。
ロンドンもやっと今日は晴れたけど、ここ数日雨の日が多くてシャンのお散歩が大変だったわ。
ブランディだけでも家で出来て良かった。

真似事でも歯磨きして上げてると違うと思うわ。
頑張ってね。
Commented by シャンディママ at 2013-09-16 23:26 x
ぶんまま、モコちゃん歯磨きが好きなんて凄い!
上手に嫌がらずにさせるようにしたのね。
奥歯だけトリマーさんに、なんて理想的だわ。
麻酔をかけずに取れたら一番だし、素人では怖くて中々奥歯までとね。
正に石のようになってるから、ヘタに取ったら歯がどうにかなりそうだもの。
シャンディが2年前に取った時に、歯石を取った時に老犬だと歯が抜け落ちる事も有るけど良いですね?
と言われたから怖くて。
でも、歯は全く抜けなかったから褒められたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-09-12 19:28 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(34)