こんなに沢山の薬、大丈夫なのかな。

今シャンディに毎日飲ませている薬「心臓の薬2種類ー1日2回」「バイアグラ―半錠1日2回」「抗生物質1日2回」「咳の薬ー麻薬系 1日5回」咳の薬「もう1種類ー麻薬系 1日2回」 [痛み止め1日2回」「ステロイド系ー1日1回」

更に今回はガンを広がらせないという薬(抗がん剤では無く、副作用は無いとの事)
↓写真右(左は上記ステロイド系)

c0090198_2293332.jpg

このガンを広がらないようにするという薬ですが、劇薬だそうで、飲ませる時に直接手で触ってもいけないので使い捨てのビニール手袋を使用。
つぶして飲ませるのもNGだそうで、飲ませるのが大変!
食べてくれる時は食事に混ぜると簡単なんだけどね。
これは一回1錠 週3回です。

今日は↓この缶詰を3分の1ほど食べてくれたので、何とか紛れ込ませて飲ませられたわ。

c0090198_2433659.jpg

ヤレヤレ。

それにしても、こんなに沢山のお薬・・・大丈夫かな。
勿論ガンの専門医のセシールを信頼しているけど、シャンパパに減らせないか聞いて貰おうと思います。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2013-10-31 06:58 x
こんなにたくさん…よくわからないけど、バイアグラといえば一般的にはEDに処方されるものですね。血流をよくするのかしら。麻薬系とか劇薬とか字が怖いけれど、信頼できるドクター処方なんだから減らすのはどうなんでしょうか。でも、ホント、少し減らしたいと考えて当然と思われるほどの量だわ…
Commented by もと at 2013-10-31 07:09 x
 凄い、9種類17錠/日。手の平に載るサイズですね。人間に換算するとどんぶりクラス?
素手で触れない劇薬というのも初めて聞きました。
飲む側の心配は良いのかな?とも思えますよね。
病気治療とはいえそれだけ薬を飲めば当然身体も負担が増えますよね。
減らしたいのは人情ですよね。
兎に角食べてくれれば少しは安心ですね。
Commented by ラムママ at 2013-10-31 08:09 x
おはようございます〜
本当に、沢山のお薬で、私なら、メモってっても
忘れちゃいそう〜滝汗
しかも点眼薬もでしょう?

そしてシャン君のお気に入りのお食事のチョイス〜
食べてくれるということは、お薬効果で、広がっていない
ということなのでしょうか?
食べてくれてよかったです〜
Commented by 奈々ママ at 2013-10-31 08:46 x
シャンママ,おはよう〜。
人間でもお腹いっぱいになりそうなお薬の量ですね。
飲む方も飲ませる方も大変。
シャンクんもシャンママも頑張ってねって言う他有りません。
お兄ちゃん思いのブランディも頑張ってるよね。
Commented by あれまま at 2013-10-31 09:09 x
QOLのために必要なのかなー?
うちも先代に最後のほうはマスク着用、使い捨てグローブ着用でお薬あげていました。
つぶすのもダメなのは食欲ない時にはつらいですね。

ママさんもシャンちゃんも頑張ってー。
Commented by サリーママ at 2013-10-31 17:35 x
本当ね・・それぞれのお薬を読み上げると、かなりの量のお薬になるわね。
でも信頼できる先生が出して下さるお薬だものね・・。
シャン君が飲んでくれるのなら、今の状態を維持するには続けた方が良いのかもね・・でも悩んじゃうわね。
Commented by ♪み~な♪ at 2013-10-31 20:18 x
お薬多いけど、これもシャンディには必要な薬だろうから、仕方ないのよね。でも、これを飲んでるシャンディが1番きついね!!
薬の飲みすぎ注意と言われてるけど、家族にしてみたら
他に方法はないし。
シャンディが飲むのを拒否したら無理でしょうけど。
辛い立場のママの気持ち察します。
Commented by シャンディママ at 2013-10-31 20:18 x
zuzuさん、バイアグラはね、肺の血圧を抑えて呼吸がしやすくなるんだって。
動物の治療にもこうして使われているんだって。
勿論お薬を勝手に減らしたりはしないけど、治療とはあまり関係が無いものを減らそうと思ってるの。
麻薬系の1つとかね。
これは治療ではなくて精神安定剤のように使われているものなの。
2つ目のは別の先生が試しに・・・と言われて使っているんだけどあまり効果は無いみたいので、シャンパパとこっちは止めようかと。
セシールに聞いてからだけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-10-31 20:24 x
もとさん、凄い沢山のお薬で、副作用が心配なんだけど、それは今の所無さそうなんですけどね。
半分は液体のお薬なのと、何種類かは混ぜてすりつぶしてお湯で溶いてスリンジで上げているので量的には思われているほどでは無いと思いますが、それにしてもこんなに沢山のお薬、心配になります。
それも食べてくれればまだ安心なんだけど、きついお薬も色々有るし、殆ど食べてくれない時が特にね。
Commented by シャンディママ at 2013-10-31 20:28 x
ラムママ、そうそう。
他にお目目を洗って上げたり、お耳もね。
忘れないように勿論表にしてあるけど、一日シャンディの事とお薬の事で手一杯で、ブランディはかまって上げる暇がなくて可哀想なの。

今日も何とか食べてくれたし、朝のウン〇もOK!
ほっ。
Commented by シャンディママ at 2013-10-31 20:32 x
奈々ママ、ホントホント、飲む方も飲ませる方も毎日大変。
特にガンの新しいお薬はね。
毎日少しでも食べてくれて出てくれるまで気が抜けないの。
今日は何とかクリアしたので、やれやれ。
ブランディも色々我慢して頑張ってますよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-11-01 02:05 x
あれまま、そうだったの。
こんな劇薬は初めてなので戸惑ってます。
マスクまで?
\(◎o◎)/!
そうなの、つぶすのもダメはちょっと大変。
明日もこのお薬デーなんだけど、ちゃんとご飯食べてくれるといいんだけど。
手袋はめて喉にお薬突っ込むのは超難しそうだし、二度はさせてくれないしね。
Commented by シャンディママ at 2013-11-01 02:37 x
サリーママ、先生が決めたお薬を勝手に勿論止めたりはしないけど、止めてもあまり影響のないものも有るので、シャンパパと相談してそれを取敢えず今1つ止めてみているの。
これはお薬というより鎮静剤だし、セシールもこれは効果が無かったら止めて良いと言ってたしね。
とにかく薬漬けだからね。
取敢えず昨夜から麻薬系を1つ減らしたけど問題なさそう。。
Commented by シャンディママ at 2013-11-01 02:42 x
みーな、飲ませる私もシャンディも毎回大変。
お薬だから頑張ろうね、とむせてるシャンディに言い聞かせながら頑張ってる。
来週又病院なので、相談してくるわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-10-31 02:39 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)