シャンディ、ブランディの弟「スモーキー」(2018年4月12日生まれ)の日記です。どうぞ宜しく♪


by shanmama2
カレンダー

ブランディ、大丈夫?

最近食欲旺盛で、お腹が空くと
「ワンワン!」

今日もそのワンワンで10時頃、いつものようにドライフードにおやつを乗せて
「ブランディ、ご飯よ。」

と言ったら、ソファからゆっくり降りてこっちに歩いて来たんだけど、あらら、ビッコを引いてるじゃないの!
「どうしたの?大丈夫?」

と言いながら、おやつを持って少しずつ歩かせてみたら、右前脚をどうやらかばってビッコになっているみたい。
シャンパパに聞いたら
「2日位前にソファから降りた時にちょっとビッコを引いていたんだけど、すぐに走り回っていたから大丈夫だと思っていたんだけど。」
との事。

すぐに病院に予約を入れて、レントゲン検査をして貰いました。

c0090198_20501658.jpg

c0090198_20503444.jpg

結果は、骨には異常は無かったのだけど、レントゲンでは分からない、例えばブランディももうすぐ11歳なので、リューマチとか何か別の要因も有るかも知れないのでと、取敢えず痛み止めの注射を打ってくれて、少し様子を見ることになりました。

そして、体重を測ったら、6月に測った時より500gも増えて、何と!
7.6キロ!!!
(>_<)

先生に半年で500gも増えたのはあまり良くないので、少しダイエットをするよう
↓こんなフードを勧められました。
c0090198_20555348.jpg

ソファやベッドに飛び乗ったり下りたりする時に、体重がこれからは負担になるかも・・・との事。
確かにね。

でもって、出かける時にふと気が付いたの。
「そうだ、ワンコ保険に入ってたんだ。」

てな訳で
c0090198_20581880.jpg

初めて請求してみました。

それより、このまま治ってくれるといいんだけど。
治りますように・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by パルママ at 2015-01-15 21:15 x
ブランディちゃん、大丈夫??
年とともに、ソファやベットの上り下りに注意しなくちゃ~~なのよね!!
とくに、飛び降りる時が結構負担があるみたいだものね。。。。
11才・・私と同じぐらいのとしだものね・・・足腰に負担が・・・がよ~~くわかるわ(涙)
お大事に!!
Commented by サリーママ at 2015-01-15 21:32 x
ブランディ、お薬で良くなるとよいわね。
かりんも今までに原因は不明だったけど、何度かそんなことがあって、痛め止めの注射で治まったわ。
保険、やはり入っているとちょっと安心だわね。
かりんは最初から無理だったけどね。
ワンコの500gは結構大きいものね・・ダイエット頑張ってね。(これ自分にも行ってます^_^;)
Commented by シャンディママ at 2015-01-15 21:34 x
パルママ、有難う。
そうね、若い若いと思っていたけどパルママと同じ位になっていたのよね。
(*^^)v
うんうん、降りる時に確かに特に負担になるのかもね。
シャンパパのベッドは少し高いので、最近は自分では下りるのが怖くなってきたみたいだし、これからは気を付けて上げなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2015-01-15 21:43 x
サリーママ、かりんちゃんもこんな事が有ったのね。
関節痛とかリューマチとか、そんな感じなのかな。
痛み止めでこのまま治まるといいんだけど。
そうよね、ブランディの500gって大きいよね。
おやつも少し減らしてフードもよりローカロリーのにします。
って、自分の事では中々出来ないのにね。
私も最近どんどん増えてます。
^_^;
Commented by yukoayumira at 2015-01-15 22:19
ブちゃん 大丈夫?
うちも昨年亜由奈がびっこひいてた時があって慌てて病院に行ったら指の股の炎症だったよ 赤くなってた
レントゲンも撮って異常ないなら安心だけど。。

保険 我が家も大助かりよ 亜由奈の年齢だと保険料は月に四〇〇〇円弱払い込んでるけど今は三万越えなので半額戻るのでとても助かるよ

Commented by シャンディママ at 2015-01-15 22:31 x
yukoさん、亜由奈ちゃんは指の炎症だったのね。
ブは触診でもレントゲンでも異常が見つからなかったから、何なのかな。
でも、保険に入っておいて良かった。
今日色々保険会社に問い合わせたんだけど、とっても親切だったし。
亜由奈ちゃん、毎月そんなにかかってるんだ。
本当に助かるよね。
Commented by 奈々ママ at 2015-01-15 22:40 x
あらあら〜、元気者のブランディなのに、どうしちゃったんでしょ?
奈々の場合、お散歩中に急にビッコを引いて歩きたがらないときは
肉球の間に枯れ葉や講師が入り込んでたりするの。

奈々も年をとって、最近はソファから飛び降りるのを躊躇するようになったわ。
乗せろだの下ろせだの、うるさくわんわん言います。

ブランディくん、このまま治りますように。
Commented by シャンディママ at 2015-01-15 22:45 x
奈々ママ、今晩は。
そかそか、奈々ちゃんはそんな時も有るのね。
ブランディは多分ソファから降りた時にひねったとかかな。
ひびとかは入ってないらしいんだけど。
このまま治って欲しいです。

奈々ちゃんも最近は乗ったり下りたりが難しくなってきたのね。
ブランディはシャンパパのベッドにもまだ乗れるけど、降りる方がしんどくなってきたみたいです。
あのブランディがね。
(*^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2015-01-15 23:13 x
あー、びっくり!
一時的なものだといいけど。
ソファーやベッド、階段などは気をつけた方がいいかも。
自分でも、わかって無理はしなくなると思うけど。
ワンコの500グラムは大きいよねー。
じゅうべえも、ここ半年くらい体調良好、食欲落ちないから
体重5キロで安定してる。
ずっと4キロ台前半〜だったから、まさに500グラムくらい
増えてるから、長時間の抱っこやバッグインの時が
けっこうズッシリ来るもの〜。
Commented by むーちー at 2015-01-16 00:35 x
あらら、、、
ブーたん足をひねったか、腰or背中を痛めちゃったかな?
以前、ちよが同じような症状となり。。。
検査したけれど異常なく、ヘルニア???関節炎?
うちのソファやベッド(ロンドンのママのベッド程じゃないけど 汗)も
高めで、危ないので滑り止めを敷いたスロープを設置しています。
ちなみに、こちよはお散歩中に服の袖が抜け
ちょっと無理な体勢でなおしたら、痛めてしまい
歩けなくなったこともありました。
そんな簡単なことで痛めてしまうんだと反省しました。
スロープは、最初全然使ってくれなかったけど
何度も誘導したり、スロープ以外の場所を物でブロックしたり。
そうこうするうちに、急に興奮したとき以外 使っています。
本人達も、その方が楽だとわかったみたい♪
腰や足が悪いときは、後ろ足(二本足)で立つのは
とても負担がかかるので
帰宅時やごはんの前など(ブーたんはないけど・・・)
興奮してその体勢にならないよう、ブランケットを用意しておいて
ざっと体にかけてそのまま抱きかかえる。。。
のが、いいらしいです。
人もワンコも歳を重ねるといろいろトラブルが出てきますね汗
Commented by もと at 2015-01-16 07:07 x
 ブランディのビッコ、気になりますね。捻っただけなら良いけど。体重が増えたのに筋肉量が付いていかないんでしょうか。
私も一向に軽くならないから身体が重くて困ります。
ブランディもダイエットですね。
ワンコ保険があるんですね。うちの猫も行けば大抵5000円くらい取られます。滅多に行かないから元は取れそうにないから要らないけど。
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 08:47 x
今から蓼科の家の件でハウスメーカーの本社まで行ってきます。
お返事は少し待っててね。
Commented by rion0701 at 2015-01-16 09:12
シャンママ、おはよう♪

ブランディのあんよ、びっくりしましたね!
骨には異常が無くて良かったです。
お注射が効いて早く良くなります様に・・・
ブランディ、500g体重増えていたのです
ね~!処方食で体重管理出来ると良いですね。
Commented by ラムママ at 2015-01-16 10:04 x
おはようございます〜
ほんとうに心配事が増えてく年齢ですよね〜
あんよ、骨折じゃなくってよかった〜ホッ

ラムもお正月でちょっと体重が増えて
今ちょっぴりダイエット中〜
て100g落とすのも結構大変〜^^;〜

w/d〜ラムも1年くらい食べましたが
うんPの量がかなり増えましたよ〜
確かに体重は減りますが〜
Commented by pukorogu at 2015-01-16 10:35
あらら・・・ブランディくん、大丈夫?
骨折じゃなくてよかったね~。
キクも今まで2~3回ビッコになったことがあって、
病院に駆け込んだけど原因不明やったわ。
すぐに回復したけどね。

キクも最近は、高いところに飛び乗ったり飛び降りたりが
億劫になってきてます。
それでもおいしゅ~狙いのときだけは、ウソみたいな俊敏さで椅子に飛び乗るけど~(;一_一)
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 14:49 x
じゅうべえママ、さすがのブランディも最近はジャンプ要注意だわ。
今までは階段も上り下りさせていたけど、気を付けなくちゃだわね。
いつまでも元気者のイメージだけど、やっぱり年かもね。

4キロ台から5キロの差は確かに大きいわよね。
ブランディもバッグに入れて抱えるには5キロが限度だったもの。
今ではとてもとても。
やっぱりダイエット敢行じゃ。
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 14:54 x
むーちーママ、そかそか。
シャンディの時にスロープを試してみたんだけど、結局一度も使ってくれなかったから考えて無かったんだけど、慣れたら使ってくれるのかな。
でもね、邪魔なんだよね。
こっちがそれに躓いたり。
最近良くこけるのよ。
(>_<)
とはいえ、何か考えなくちゃだわね。
立っちはブランディはしないので、それは心配ないけど。
それにしてもママは、大勢いるのに本当にケアが行き届いていて、いつも感心するわ。
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 15:01 x
もとさん、そうですね。
体重が急速に増えたのに、寒かったり雨が降るとお散歩をパスしているので、運動不足で筋力も弱まったのかもね。
その上やっぱりもうすぐ11歳は高齢だし、今までのような動きは少しずつ負担になってきているのでしょう。

ワンコ保険は今までは入った事無かったんだけど、ひとたび大きな病気やケガをすると費用は相当になるし、長生きになってきているから、先の事を考えるとやっぱり入って良かったかな。
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 15:06 x
莉音ママ、骨には異常がないとの事でほっとしたんだけど、暫くはちゃんと見ていて上げなくちゃ、って思ったわ。
これからは少しの変化も見逃さないようにしないと、大事になってからでは遅いものね。
ロンドンの先生は7.5キロ位がベスト体重って言っていたんだけど、年を取ってきているから、やっぱり少し軽めの方が足腰にはいいのかも。
何とか500g、減らさなくちゃだわ。

Commented by シャンディママ at 2015-01-16 15:16 x
ラムママ、さっきはどうもね。
頂いたサンプルが大粒で食べてくれないので、一々半分にカットして上げてたので大変だったんだけど、小粒も有ったのね。
良かった。
これからも色々教えてね。
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 15:20 x
らむりんさん、そうなんだ。
こうして皆さんのカキコミを見ると、結構同じような事有るものなのね。
ブランディは初めてだったからビックリしたわ。
このまま何事もなく治まるといいんだけど。

キクちゃん、おいちいものが有ると俊敏になるのね。
(≧m≦)ぷっ!
ブランディはね、意外とそうでもなくて、やっぱり元気が無いのでちょっと心配。
たまに走り回ったりもするんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-01-15 21:05 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(21)