蓼科の家の様子を見て来ました。

先日16日(木)より一泊で蓼科の家の建築の様子を見に行って来たの。
勿論ブランディも一緒にね。

↓折角のドライブボックスに入ってないじゃん。
(途中でいつの間にか出てしまった・・・(>_<))
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15445822.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15475069.jpg

午前9時過ぎに出発したんだけど、珍しく高速は殆ど渋滞もなく
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15491754.jpg

約2時間半ほどで到着。

工事用の車が沢山止まっていて、薄曇りの中、これらの写真を撮った時にはランチタイムであまりいなかったけど、沢山の人たちが一生懸命働いてました。
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15522940.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15531788.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15534323.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_1554850.jpg

午後からは生コンが入れられてました。
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15544542.jpg

ちょっと現場の責任者たちにご挨拶だけして、現場を見て回っていたら
↓沢山の蕗の薹を発見!
(蕗の薹味噌にして食べたけど、美味しかった!)
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_15593910.jpg

↓それから近くの池までちょっと行ってみたの
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_1605694.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_1611613.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_162211.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_162242.jpg

蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_1624420.jpg

お天気の良い時にお弁当を持ってピクニック、なんて良さそうでしょ?
(^^)v

この後は管理事務所の人と、伐採した4本の木の抜根について相談したり、友達のSちゃんに紹介された地元の植木屋さんを訪ねて、庭の草花や植木の相談に行ったり
蓼科の家の様子を見て来ました。_c0090198_1694619.jpg

問題は「鹿害」が酷いらしく、とに角植えた草花は片っ端から、木の皮まで剥いで食べちゃう、との事なのと、標高が1100mほどなので、育つ種類が限られるらしい。

私が昔植えて置いた数株の「紫陽花」なんて、あっという間に影も形も無かったわさ。
(/_;)シクシク
数年前に関西のMママ宅に里子に出したままの
(Mママ、有難う!)
思い出の綺麗なブルーの「山紫陽花」が、切り花から見事に大きく育っているらしいのだけど、引き取って大丈夫かなぁ。
早く会いたいな。
           続く
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくでつ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2015-04-20 18:42 x
 ブランディも元気にお供できてますね。

 お家の方は、基礎が出来て、足場も出来てますね。
このボルトが短いから鉄骨構造ですか?この後は早いでしょうから、
次に見る時には外観は出来たみたいになっているのかと思います。
木は唐松みたいですね。広いし木も多いから、外まで行かなくても
庭ご飯が美味しいと思います。
木が多いからハナミズキを植えて貰えるスペースがなさそうで心配です。
完成が楽しみですね。
Commented by シャンディママ at 2015-04-20 19:13 x
もとさん、ハウスメーカーに寄ると、ここでは気温の関係で鉄筋は何かと支障が起こるそうで、家は木造です。
ここまで来ると、あっという間に家が出来そうな雰囲気でした。
ハナミズキを植える場所には全く事欠きません。
縦長に1000坪有りますから~。
(*^^)v
唐松だらけなので、ボチボチと色んな木を植えて頂く予定です。
家の向こう側にウッドデッキも出来るので、そこからも眺められるように桜の木も何本か植えて頂く予定です。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-20 19:28 x
おかえりなさーい!
ブランデイちゃんも一緒に行けて、楽しいドライブ気分だね。
そして、やっぱり脱出してるー(笑)
それだけ元気ってことだ!
楽しみだねー!
自然豊かな場所に素敵なお家♪
鹿害っていうほど、鹿もいるんだね。
お庭の植物を食べられるのは困っちゃうね。
負けずに、シャンママの理想のお庭にしてね♪
Commented by あれまま at 2015-04-20 20:27 x
本当にいいところですね。
ブランディはもここでのピクニックは本当に安らぐでしょうね。
楽しみですね♪
Commented by yukoayumira at 2015-04-21 00:28
鹿害なんて初めて聞いた~(笑)
でもこんな素晴らしい所にお家が持てるんだからそれくらいは?(笑)我慢するべき?
誰もが憧れる別荘ライフ いよいよこの夏叶うんですね
何度か記事にしたけど私の友人も素敵なセカンドハウス持ってるけどそこは茨城(笑)たてしなには敵わないわ~
他人の家だけどこっちまでウキウキよ(爆)
Commented by プーママ at 2015-04-21 03:34 x
シャンママ、こんばんは

こうして家の土台やらを見てると、いよいよって思えてきたわ
自分の別荘でもないけど、確かにワクワクして来たしすごく楽しみです
近くに池もあってお散歩も楽しめそう
お風呂は温泉なの♨かなって、勝手に行くつもりで計画立ててしまいそう😱
ぁあ~~幸せなシャンママ
Commented by マモン。 at 2015-04-21 05:17 x
おはよう~!
良い景色だね~!
蓼科は最近行くことなくなっちゃったけど山がきれいな
長野は好きだわ~
プーママ同様、自分の家でもないのにワクワクする(笑)。

蕗味噌!今年初めて食べてみたの~
そのまま食べると和の味、お友達の食べ方を真似して
クリームチーズとかマスカルポーネ(市販の0印の丸い
カップに入った198円のやわらかいタイプ)を一緒に
クラッカーにつけて食べるとワイン、シャンパンに
良いおつまみになるよ~^^V。
タイプで198円の
Commented by rion0701 at 2015-04-21 09:29
シャンママ、おはよう♪

蓼科・・・お写真見せて貰って私もワクワクして
いま~す♪きっととても素敵なお家が出来ますね。
ブランディも池の周りのお散歩とても気持ち良さ
そうで、ほのぼののんびり過ごせそうですね☆
鹿害、我が家のお墓もあるんです!お供えしたお
花とか頭だけ無くなってたりするんです。
自然がいっぱいって事ですね~。
Commented by ラアラ at 2015-04-21 10:38 x
ブランディちゃん、思いやりベッドから脱出の元気でおっ帰り~♫ 
工事現場を見るとや~~~っと実感がわきますね!!私までワクワクです。

ママのお家はもしかしたら私が利用できるリゾートに近いかも~(^O^)/
オフ会のお宿にお役に立てるかもかもです~!

鹿、、エゾシカかしら? 
出会うとかわいいのにね、食害に嘆いてる地域が多いみたいね。
ブランディちゃん、ワン取り締まりお願いできますか~??
Commented by 奈々ママ at 2015-04-21 11:27 x
蓼科の別荘、いよいよ現実味を帯びて来ましたね。
こうやって建築現場を見ると想像が膨らみます。
ブランディ,せっかくのドライブノックスから脱走しちゃったのね。
そのうち慣れておとなしく入っているようになると良いわね。
その方が安心だもの〜。
庭木もたっくさん買ったのね。
でもお庭が広いから育つまで「まて」ね。
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 11:34 x
じゅうべえママ、やっぱりブは折角のボックスから脱出よ。
帰りには隣に沢山お買い物したもの(お野菜)が置かれていたので大人しくしていたというか、せざるを得なかったのねん。

鹿害は深刻らしくて、たまにしか行かない人はお花とかも植えてないからいいけど、お友達たちはせっせと丹精込めて植えているから、食べられたときはショックで、見ているだけなら可愛い鹿たちもジビエ料理で食べたくなるらしいよ。
(*^^)v



Commented by シャンディママ at 2015-04-21 11:37 x
あれまま、ブランディもきっと気に入ると思います。
怖がりだから、こういう車とかあまり来ない静かなとこだとリラックスしてるからね。
ママもいつか遊びに来てね。
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 11:48 x
yukoさん、鹿害は大変なのよ。
永住している方たちは低電流が流れる電線のようなもので家の周りを囲んだりもしてる位よ。
お野菜も花も、木の皮まで、最近では多少の毒が入ってるものまで食べるらしい。
それだけ山が開拓されてしまって食べ物が無くなってるって事で、可哀想だけどね。

ここは冬は車が上れない位道が凍ったりもするらしいから、やっぱりセカンドハウスかな。
シャンパパはこっちをメインの家にと思っているようだけどね。
茨城も素晴らしい公園が沢山有るし、住みやすそうじゃん。
年を取ったら全部処分して引っ越すかも。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 11:52 x
プーママ、そうね。
こうして土台が出来て、翌日にはあっという間に柱が立って、やっと実感が湧いて来たわ。
ママまでワクワク?
(*^^)v
今度一時帰国したら、是非来てね。
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 11:54 x
プーママへ追伸

お風呂は温泉じゃないよ。
でも、近くに眺めも素晴らしい温泉(露天風呂も)が色々有るからお楽しみに。
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 12:24 x
マモンちゃん、軽井沢も見て回ったんだけど、シャンパパが長野の方が田舎らしくて気分が落ち着くというのでこっちにね。

蕗の薹味噌の食べ方、さすがマモンちゃんだわ。
しかも
>カップに入った198円のやわらかいタイプ
ってとこが賢い主婦なんだしぃ。
(^^)v
今度探してやってみるわね。
まだ少し残っているから。
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 12:31 x
莉音ママ、ブランディはこういう自然が一杯のとこだとリラックス出来るから、きっと楽しんでくれると思うわ。
ただ、二階建てなので、階段だけ何か考えないとね。
本人はまだ若い積りでいるから。
(^^)

あらま、お墓にまで鹿が?
最近は余程山での食べ物に困ってきたんだわね。
食べ物は残して行かないから、お花まで食べるようになったのね。
皆さん、人の家なのにワクワクしてるようね。
友達が皆そう言ってるから、出来たら千客万来だわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 12:41 x
ラアラさん、いいねいいね。
「思いやりベッド」ね。
慣れてくれたら安全なので、ちゃんと入ってて欲しいんだけど、何しろブだからね。
臆病なのに元気者で。

お~~~
>オフ会のお宿にお役に立てるかもかもです
詳しい情報乞う♪
ワンコOK?
我が家もこれから何度か行かなくちゃなので~。
(*^^)v

鹿の種類は良く分からないので、今度聞いてきますね。
見ているだけなら可愛いんだけど、植えて置いたタラの木は影も形もあっと言う間に無くなっていたし、紫陽花も、業者さんが植えてくれていた幾つかのお花もね。
じぇんじぇん可愛くないんだよぉ、こんな時には。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 12:52 x
奈々ママ、ブランディはやっぱりボックスからとんずらです。
でも、安全の為に慣れて貰わないとね。
庭木はまだ買ってないんです。
これらは育ってくれそうな木で、どこにどんな木を植えようかと考慮中。
春には桜、秋にはモミジの紅葉も楽しめるようにとか。
クリスマスツリー用にモミの木は買って有ります。
去年買って預けたままで、5メートル位になってました。
Commented by ぶんまま at 2015-04-21 15:24 x
蓼科の別荘、素晴らしいですね。
すごい。
完成して出来上がり家族でのんびりする。
うらやましいです。
空気がいいと健康に良いですよね。
Commented by サリーママ at 2015-04-21 18:32 x
別荘、やっと実感が~・・って(笑)
夏には爽やかな高原暮らしが出来るのね~優雅だわ(*^^)v
季節毎の自然の恵みも楽しみね♪
ママ、山菜採りも好きだったよね(*^_^*)
ダニには気を付けないとね(笑)
ブランディもとっても気持ち様さそうなお顔してるわね§^。^§
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 19:28 x
ぶんまま、今晩は。
山の家はシャンパパが定年後の楽しみにと頑張って働いて来た、本人からのご褒美かな。
(^^)
新鮮な空気はブランディの為にも良いかもね。
Commented by シャンディママ at 2015-04-21 19:30 x
サリーママ、そうそう。
あの悪夢が思い出されるわ。
(>_<)
山はダニにも気を付けなくちゃね。
ここは敷地内でこうして蕗の薹だのキノコも採れるらしいから楽しみだけど、虫よけは必須アイテムね。
^_^;
Commented by パルママ at 2015-04-21 20:34 x
やっとなのね~~~
楽しみね~~~
どんなお庭になるのかしら??わくわく!!

ブ~~ちゃんも、元気そうでなにより!!!
Commented at 2015-04-21 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2015-04-22 08:39 x
パルママ、遅くなってごめんなさい。
昨日も家のキッチンとセキュリティの件で打ち合わせで出かけてました。
本当に家を建てるって大変なのね。
(*^^)v
お陰様でブランディも元気にしてます。
お庭は家が出来てからボチボチです。
秋ころには見られるようになるかな。
Commented by シャンディママ at 2015-04-22 08:42 x
カギコメさんへ

↑のような訳で、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
帰ったらシャンパパがDVD見ようと言うしね。
シャンパパとブランディは超元気です。

例の件については、後でお電話しますので宜しくです。
(^^)v
Commented at 2015-04-22 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-04-20 16:25 | シャンママ日記 | Comments(28)