蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)


一昨日大量に買ってきたお花を昨日は植え込んだんだけど、何しろガーデニング一年生。
自慢じゃないけど、昔は「花殺しのシャンママ」と呼ばれていた位だからね。
(*^^)v

植えこむ前にラインで花博士の「ももママ」に写真を送り
「これ、お花?それとも雑草ですか?」
「あ、どっちも雑草よ。でも、一つはオオイヌフグリといって綺麗なお花は咲くから、別の場所に植えてもいいかも。」

なんてアドバイスを頂きながら、去年植えたお花で死んでしまったものなどを処理しながら、取敢えず玄関横の花壇は
↓こんな感じに
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_1958727.jpg

白いのは石なんだけど、ここに丁度屋根から雨が落ちてくるので、何を植えても死んでしまうので苦肉の策。

しかも、鹿が何でも食べてしまうので、植えられる花の種類はメチャ少ないの。
(-.-)
これも大丈夫かな~。

↓庭の様子
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2033495.jpg

蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2044411.jpg

蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_205744.jpg

↓ハーブたち
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2053740.jpg

↓買ってきた紫陽花
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2063419.jpg

↓頂きものの桜草とクリスマスローズ(これは沢山咲きました)
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2065784.jpg

しか~し、ハプニングがぁ!
シャンパパが
「クローバーなら何処にでもある草だから、鹿も食べないでしょう。」
と10個ほど

↓こんな感じで植えたのが(これは芝桜)
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20125662.jpg

今朝見たら、影も形も無し!
(ノД`)・゜・。
根っこだけ転がってたわさ。

↓滅多に来られないお隣のこの木の花も、今朝美味しそうに食べてたわ
(私たちが行ったら急いで逃げて、残り僅かなお花。明日には無いと思われます。)
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20155748.jpg

話は変わって、今日も「森のカフェ」は大繁盛
今回は↓こんな子たちが沢山来ていたよ
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20171370.jpg

小鳥たちって、良く見ていると楽しいね
(私も暇ってば暇よね。)
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20175134.jpg

フィーダーの上に居る子がしっかり仕切って順番に食べさせているみたいなの。
(^^)
横から誰か来ようものなら怖いよ。
(≧m≦)ぷっ!
これは「イカル」という名前の小鳥かな。

でもって、今日のブータンはというと
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20214521.jpg

蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2022433.jpg

蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20222322.jpg

そして、夕方お買い物に行った時の写真
蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_2023884.jpg

蓼科でガーデニング(ハプニング付)(-.-)_c0090198_20232288.jpg

明日、東京に帰ります。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-04-17 23:25 x
 オオイヌノフグリや他の雑草も可愛い綺麗な花を咲かせますよ。そこら中に出てくるでしょう。
綺麗に植えてますね。芝桜も花の絨毯になれば綺麗なんですが、思っているのと反対に伸びてしまうと只の雑草です。
なかなかに難しいです。
鹿さんもなかなか悪さをするんですね。クローバーも好物なんですか。お隣のは山ツツジなんでしょうか。それも何処にでもあるからウチの山では邪魔者です。鹿さん、ウチに草刈りに来てくれないかなぁ。
Commented by サリーママ at 2016-04-18 10:52 x
花壇のレイアウト、ステキです(*^^)v
次回のお山行きが楽しみね♪
森のカフェの野鳥達を見ながら1日過ごせそうだわ♪
せっかく植えた草花、悲し過ぎるわね~(T_T)
ブちゃん、気持ち良さそうねネンネだわね(-_-)zzz
Commented by ラムママ at 2016-04-18 12:47 x
こんにちは〜
素敵な画像に心がなごむわ〜

イカルって、ムクドリくらいの大きさなんですって
\(◎o◎)/!〜
その上のシジュウカラ?さんかしら?
食べられないの???かにゃ?

ブちゃん〜くつろいでいますね😋
Commented by マモン。 at 2016-04-18 15:23 x
こんにちは~!
そろそろ東京についてるかな?
九州の地震が落ち着かず、気持ちもなんだかザワザワする
日々の中で蓼科の良い景色を見させてもらって少し癒され
ました、ブランディのまったりお昼寝姿も癒されるわ~
次戻った時に植えた物の成長がみられると嬉しいね^^。
Commented by シャンディママ at 2016-04-18 18:30 x
もとさん、今日も朝から庭仕事をして、先ほど東京の我が家に着きました。
本当に山はする事が多いですね。
(^^)

あのピンクのは山ツヅジなんですね。
以前は鹿は山ツヅジは食べないと植木屋さんが言っていたけど、ムシャムシャ美味しそうに食べてました。
(>_<)
可愛いお花を持ち主さんには一度も見て貰えなそうです。
もうすぐGWなのにね。

いいなぁ、もとさんのとこには邪魔な位有るんですね。
鹿さん、そっちに引っ越せばお互いに幸せなのにね。
(≧m≦)ぷっ!
クローバーも芝桜もやられましたでつ。
Commented by もと at 2016-04-18 19:00 x
 鹿は見てみたいけど我が地方での目撃情報はないようです。
芝桜やクローバがやられたところを想像するに、まだ草がないんじゃないですか?我が地方でもまだ草が繁茂する気候ではないです。他に食べる物があればあえて人家の近くには出て来ないかもですが、食べる物がないところに撒き餌宜しく花を植えるから鹿さんウェルカムになって居るんじゃないでしょうか。
 実際、ウチも花を植えた時期もありましたが、草との格闘で負けましたです。何もないところを整備するのと違って、草の中で花を育てるのは余程の根気が要ります。
 後イノシシなんかにも共通するみたいですが、犬を番犬にすることはどうでしょうか?ブ君では駄目でしょうが、直に見るんじゃなくて臭いだけで威嚇効果があるようですが。
Commented by シャンディママ at 2016-04-18 19:07 x
サリーママ、有難う。
それがね、早くも植え替えなくちゃになっちゃった。
(>_<)

ここの小鳥たちは本当に美しいの。
鳴き声も綺麗!
是非、又来てね。
ブランディもここではお昼寝もゆっくり出来るみたい。
Commented by シャンディママ at 2016-04-18 20:22 x
ラムママ、有難う。
蓼科の小鳥たちって綺麗なの。
こっちではスズメが一番多くて、ヒヨドリだのあんまり綺麗でもない子たちが多いのに、蓼科はカフェをオープンのし甲斐が有るわ。
(^^)
近くで見てないけど、シジュカラやゴジュウカラに比べて、この子たちは一回り大きいのね。
ムクドリほど大きいのかな。

上のシジューカラだかゴジューカラ、待っててちゃんと食べて帰ったよ。
それぞれちゃんとルール守れば大丈夫みたい。
(^^)
ブランディはすっかり疲れて、今シャンパパと早めにお休みになってます。


Commented by シャンディママ at 2016-04-18 20:27 x
マモンちゃん、今晩は。
今日も庭仕事を朝8時からノーメイクのまま12時近くまで頑張って、シャワー浴びてランチして帰ったので、着いたのは夕方。
疲れたけど、楽しかった。

熊本はいつもずっとニュース付けっぱなし。
いつ何が起こるか分からない自然災害、怖いよね。
お陰様で全国にお友達が居るし、何か有ったら助け合いましょ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-04-18 20:37 x
もとさん、そうですね。
蓼科の我が家の辺りはまだ新緑にも少し遠いし、鹿さんたちの食べ物にもきっと困っているのでしょう。
可哀想と思いつつ、今日も又もヤラれたでつ。
(;_;
鹿さん、良かったら全部持ってなの。
玄関脇の花壇はまるで彼らのダイニングテーブル。
芝桜も、やっぱりやられまちた。

家のブランディが番犬?
鹿たちとほぼ毎日遭遇しているけど、向こうは全く気にもせず。
無理みたい・・・。
Commented by yukoayumira at 2016-04-18 22:59
ちょっと忙しくしてて・・
まとめ読みしたら大好きなフキノトウが~~(笑)
私はとりあえず天ぷらにしちゃう
ってもこの辺ではまだあまり売ってないけどね
売ってても高い それが自宅内の敷地にお出ましになるなんて~別荘欲しくなるわ(爆)
しかし・・鹿害は酷いのね お花まで食べちゃうのね( 一一)
でも もう少し経てば鹿さんの食料も賄える位になるんでしょ?夏は素敵なガーデンになるといいね

それと・・熊本地震 直接は存じ上げなくてもごんままさんが心配でした・・でもご無事のようで良かった
私は九州は地震が少ないなんて勝手に思い込んでいたので本当に驚いたよ 東日本の時 我が家は6強だったのね それでも半壊の判定頂いた(古いからね)なのに今回はその大きさの地震が何回も、、、、、、
しかも余震が多すぎる
被災者の方々も・・また避難所の外にいる動物たちも・・・
一日も早く穏やかな日常に戻って欲しいと思います。。
今回はあまりに遠くて先日の常総市の水害の時のようなわけにいかなくてもどかしい。。
Commented by シャンディママ at 2016-04-19 10:11 x
yukoさん、そうなの?
蕗の薹なんてyukoさん地方には幾らでも採れると思っていたわ。
今年はもう終わりだけど、来年送るわね。
(^^)

表の敷地内には原則花物は植えないようにして、裏側に鹿避けネットを張ってお花は植えてるんだけど、何もないと寂しいと食べなそうなのを探して植えても、何でも食べちゃうのよ。
前回はアイビーまで掘り起こして食べてみたみたい。
(>_<)

今回の地震は本当に驚いたよね。
ごんママとはすぐに電話も繋がったし、ラインで毎日連絡くれてるので安心はしてたけど、何しろ余震がね。
そうそう、又避難出来ない動物たちも沢山いるね。
ボランティアとか何も出来ないから、取敢えず気持ちだけでも送るのが一番かもね。
Commented by プーママ at 2016-04-19 15:14 x
シャンママ、おはよう~

綺麗なお花や景色、可愛い小鳥さん、とても癒されます
家の周りでも、都会の中とは言え小鳥のさえずりをよく聞きます
それがとても清々しくてネ
思わず目を閉じて聞き入ったりするわ

余震が続く被災地の事を思うと胸が痛みます
こちらでも大きく取り上げていて連日TVの画像を見るたびに悲しくなるわ
知らないワンコ連れの方に声をかけられたり、貴女の家は大丈夫なの?とか
日本中、世界中の方が心配してます
ごんママちゃんのこと気になります…

これ以上 被害が大きくならないでと願うばかりです
Commented by はなぶさ at 2016-04-19 17:13 x
お庭にイカル がたくさん来たのね よいなぁ
わが家の山の餌台には イカルやウソは来たことがありません 
両方とも かえって 東京の公園で見かけたりします

そのうち うそ という鳥やアカゲラがそちらにくることが有るとおもいます

また ウオッチングよろしくです

九州の皆様のご無事をおいのりしています

Commented by シャンディママ at 2016-04-19 21:05 x
プーママ、今晩は。
パリに居た頃我が家で聞こえたのは結構煩い鳥たちばっかりだったけど、ママんとこは違う小鳥の種類なんだわね。
それならステキだわね。
(^^)

フランス人たちって本当に情が厚いよね。
東北大震災の時にも沢山の人たちが優しい声をかけてくれたっけ。
やっぱりパリもフランス人も好きだな。


Commented by シャンディママ at 2016-04-19 21:13 x
はなぶささん、そうなんですか。
東京では見た事が無かったように思うけど、きっと気が付かなかっただけなのね。
ウソという小鳥・・・楽しみです。
そういえば、お腹が黄色くて綺麗な小鳥も来ていたけど、名前がまだ分からないの。
今度写真に撮れたら教えてね。
(^^)
ここには花博士に鳥博士もいてくれるから助かるわ。

熊本はさっきも5強だの弱が続いて、本当にお気の毒ですね。
早く落ち着いて欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-04-17 20:23 | 蓼科 | Comments(16)