今日は一日庭仕事

昨日、ついつい買い込んだ沢山のお花たちを今日は植え付け。

でもね、何しろガーデニングなんて全くの初心者。
「花殺しのシャンママ」と呼ばれた位だものね。

ただ、その後、パリではどんなお花も元気元気。
紫蘇だのゴーヤまでベランダと室内で沢山栽培してしまったこの私・・・。
結局、悪かったのは私じゃなくて、以前のマンションの環境が良く無かったってだけだったみたい。
ホホホ。

とはいえ、ガーデニングは全くの初心者。
今日も花博士の「ももママ」にラインで
「これ、雑草?それともお花ですか?」
今日は一日庭仕事_c0090198_2142063.jpg

「それはホタルブクロよ。抜かないでね。」

他のちょっとオオイヌフグリに似ているものは
「あ、ちょっと分からないけど、それは多分雑草では無いと思うから抜かずにそのままもう少し様子を見て、また写真見せてね。」

なんて、リアルタイムで相談をしながら
↓こんな感じに植え付け完了!
今日は一日庭仕事_c0090198_21414116.jpg

今日は一日庭仕事_c0090198_2146510.jpg

今日は一日庭仕事_c0090198_21462190.jpg

お花が終わったものと、残念ながら越冬出来なかったお花などは処分し、少し花壇を広げる為に開墾したりと、結局朝10時頃から午後5時までずっと庭仕事してまちた。

だって、たったの1メートル四方を開墾するのに30分以上かかるんだもの。
松やら笹の根っこが半端ないんだよね。
それに腐葉土を混ぜ込んだりね。
いやはや、こんな事に日がな一日費やす事になるなんて、我ながら信じられません。

シャンパパだって
「ボクは全くガーデニングには興味は有りません。」
なんて言っていたのに、今日も朝からラベンダーを表の庭に植えたり、芝刈りに草刈りどした。
どないなってまんねん。

今日は一日庭仕事_c0090198_2157023.jpg


↓「ポチッ!」と今日も応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プーママ at 2016-05-20 00:04 x
シャンママ、こんにちは

わぁ~朝から夕方まで二人して庭仕事何て信じられない!!
知らない人が見たら:庭師とお手伝いさん:??笑
な~んて思われちゃうかも…笑
お花師匠とLIVEで聞きながら助かるわネ

ママは几帳面だからきちっと最後までやらないと納得いかない性格

お疲れが出ませんように
💮のポチッ✨
Commented by kimakkun at 2016-05-20 00:46
シャンママ私こそご無沙汰してました(~_~;)
蓼科ライフ楽しんでいますね~♪
ガーデニングって夢中でやっていると直ぐ時間が過ぎちゃいますよね!!
空気は美味しいし~、朝は爽やかだし、夜は星が綺麗でしょ!!
Commented by サリーママ at 2016-05-20 01:20 x
頑張ったわね~。
遅いので業務連絡だけ・・
私のPCも勝手に10にアップグレードされちゃったわ。
でも、なんとか使えそう・・たぶん。
Commented by zuzu at 2016-05-20 08:39 x
おはようございます。
夢中になってできることがあるって素晴らしいわ!
少しずつできあがっていくの 本当に楽しみね。
どないなってまんねんって…わかりまへんなぁ
Commented by シャンディママ at 2016-05-20 11:58 x
プーママ、お早う。

ホントに我ながら信じられないわよ。
毎日毎日庭仕事で、知らない人がみたら
「最近、外人さんの庭師がいるみたいね。
奥さんは日本人みたいだけど。」
なんて言われていたりしてね。
(≧m≦)ぷっ!
ホントホント、先生がLIVEでアドバイス、助かるわ。

そそっ、最後まできっちりしないと気が済まないとこも有るけど、いい加減なとこも有るけど頑張ってるよ。
今日はこれから草刈りおばさんどす。
Commented by シャンディママ at 2016-05-20 12:00 x
キーママ、オヒサです。
ホントホント、空気もお水も美味しいし(近くに美味しい湧水が有るの)、星が綺麗なのよね。
ガーデニングも大変だけど楽しいしね。
今年からは半分以上、こっちの生活になりそうです。
Commented by シャンディママ at 2016-05-20 12:02 x
サリーママ、さっきはどうもね。

最近、有無を言わせず10にアップグレードさせようとしているよね。
ママはさせられちゃったのね。
家も時間の問題かな。
やっと8に慣れてきたとこなのにね。
Commented by シャンディママ at 2016-05-20 12:07 x
zuzuさん、さっきはどうもね。
今日は朝から色んな電話とか有って、ごめんね。

シャンパパは信じられない位庭仕事に励んでて、体には良いけど大変。
♪もうどうにも止まらないぃ~~~~

後で電話するね。
Commented by ラムママ at 2016-05-20 12:25 x
こんにちは〜

まあ〜楽しそう〜きっとお腹が空いて
食欲が増しそう〜

鳥さんのさえずりを聞きながら
庭仕事〜憧れます〜
植木たちも喜んでいると思います〜
Commented by 奈々ママ at 2016-05-20 15:04 x
庭仕事はかどってるわね〜。
今の季節は好きでなくても庭仕事が忙しい〜&楽しい〜。
楽しくて止められないわね。
家でも紫陽花が咲始めて、夏に移行中よ。

シャンパパさんがニコニコしながら庭仕事してる姿を想像中。
ブちゃんは現場監督かな〜?
Commented by シャンディママ at 2016-05-20 17:30 x
ラムママ、今晩は。
やっと庭仕事を今日も終了。
ちかれた~。

そうね、食欲が増して私も体重が増えたみたい。
こんなに働いているのにね。
そうね、でも、想像と現実は違うよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-05-20 17:37 x
奈々ママ、そうだよね。
私も全然好きでは無かったガーデニングなのに、何故かハマって楽しくて止められないの。
(^^)
もう東京では紫陽花が咲いているのね。
こっちはまだまだです。1ヶ月位の差が有りそうです。

ブータンは監督さん。
シャンパパは
「日本の芝刈り機ってなんでこんなに役に立たないんだろ。
アメリカだったらすぐに終われるのに。」
なんてボヤいてまつ。
日本のメーカーの物でも性能の良いものは日本では需要が少なくて、メチャクチャ高いのよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-19 21:57 | 蓼科 | Comments(12)