これってどうなの?「続編」

実は昨日の話題は、先日アニーママ宅にお呼ばれした時に私が
「この間、テレビで外国人がわざとお財布を落として、それを後ろからこっそり撮った動画をユーチューブか何かで公開したらしいのを見たんだけど、100パーセントの人が“落としましたよ”と、しかも追いかけていってまで教えていたのよね。」

↓今日も食欲全開のブランディ
これってどうなの?「続編」_c0090198_2034048.jpg

そしたらアニーママが
「見た、見た!
でもさ、私だってやっぱり追いかけて教えたよ。」

そこから私が昨日のブログに書いたような話をしたんだけど、アニーパパが
「良く有る話だよ。
皆、届けても釈然としない気持ちだと思うよ。
それ、ブログに書いたら?」
(^^)
てな訳で、書いたんだけど

↓腰痛で私は長いお散歩は無理なので、シャンパパが一人で、今日は多摩川に沿って長い散歩に行ったらしい。
(ブランディのお散歩はその前に、やっぱりパパがしてくれたの。)
これってどうなの?「続編」_c0090198_2042261.jpg

これってどうなの?「続編」_c0090198_2115266.gif

そしたら、ブログをいつも見てくれている鎌倉のYちゃんから、すぐに
↓こんなメールが

リュックの中に爆弾入ってない?
ヨーロッパなら絶対近づいてはいけないよね。
交番の話で思い出したんだけど 私も財布の落とし物を拾って 交番へ届けたら、パトロール中の看板があり、待てどくらせどお巡りが帰って来ない。
駅の反対側の交番も同じ。 〇〇〇(ご主人)になんで拾ったのと責められる始末。
でも又落としに行く訳にも行かず、先に買い物を済ませてからにしようとスーパーで買い物していたら 〇〇〇(ご主人)が
「直ぐに来て!」
交番の前のベンチに浴衣姿の可愛いお嬢さん二人がお巡りさんの帰りを待っていました。
埼玉県の定期を持っていたから 帰るに帰れなかったのね。
首尾良く持ち主に返せて良かった。

別の時は電車で高級そうなクラッチバッグを見つけて鎌倉駅の窓口に届けたけれど お礼を断ったから 〇っちゃん(私)と同じくその後どうなったかわからないゎ。
お礼は改めて断わるとして 欲しいといっておいた方がどうなったか分かっていいのかも…

これってどうなの?「続編」_c0090198_20551677.jpg

そうね、昨今はあんなリュックを見かけても、すぐに拾って開けたりするのは危険かもね。
(^^)
さすがYちゃん。

それにしても、やっぱり沢山の人が善意で拾得物を交番に届けても、何だか釈然としない気持ちを持っていたんだね。
日本人ってかくも正直な国民だけど、その上礼儀正しいんだよね。
だから、助けて貰ったらお礼を言いたいし、言われるだけで幸せな気分になれるんだよね。
そこんとこ、分かって欲しいよね。
これってどうなの?「続編」_c0090198_21174144.jpg

さて、シャンパパが
「パリで前の人が財布を落としたら、たちどころに誰かが拾って逃げるよね。」
「いやいや、パリだったら落とす前に掏られてるよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ちろこ at 2017-01-17 22:20 x
こんばんは。初めまして。
いつもブログ拝見させていただいています。ブランディちゃん、かわいいですね。

落とし物のお話ですが、落とした方は拾ってもらった方に感謝していると思います。
そして、善意を受け取った方は、また別の誰かに善意を渡しているんじゃないかなと思うのです。ペイ・フォワードをしてるって考えると気分が良くなりますよ。親切は、別の誰かの親切に変わって、ひょっとすると、巡り巡って自分が受け取っているかもしれませんヽ(゚∀゚)ノ。
Commented by tasogarebebechan at 2017-01-17 22:27
べべママです
こんばんは
私もべべが元気な頃の話ですが、いつも散歩に行く小さな公園でのことです。
キャリーカートに黒くてかなり大きめのバッグがくくりつけられて置いてありました。
かなり早朝だったので気持ちがわるく交番に連絡しました。 お巡りさんが来て調べてくれました。
結局チラシを配る人に渡すために公園に置いておいたそうです。
そのころバラバラ死体事件があったので無気味でした。今の世の中なにがあるかわかりませんものね。親切心は大切にしてほしいものです。
Commented by もと at 2017-01-17 22:30 x
 拾って届けた人が結果を知りたいのは当たり前のような気がするけど、個人情報保護という錦の御旗が出来たために教えないのが「正」になってしまった。何処の誰か知らない人に落とし物が届いたかどうかは個人情報保護とは全く関係ない話だけど下級公務員であるポリボックスの番人には上からの指示なら判断しちゃいけないことです。
拾って届けたところで忘れるのが一番腹が立たないようですね。寂しいことだけど、お礼を断った時点で「なかった話」に自分からしているように思います。
 落とし主が現れないと半年か1年で自分の物になるから、そうならないと言うことは戻ったと言う判断になると思いますよ。
近所を歩いている時に自転車ですれ違った女の子がチャリーンと音がしたから周りを見ると百円玉が落ちていて、落としたよ~と声を掛けてもガン無視。買い物なら困るだろうと近くの交番に届けてお礼は断ったけど。後から女房に聞くと女の子が探していたとのことでした。じゃあ、交番に届けたと張り紙したけど風で飛ばされたか雨で流されるまで長いこと放置されてました。折角届けたけどなんか損した気分でしたよ。
Commented by シャンディママ at 2017-01-18 09:23 x
ちろこさん、初めまして。
いつも見て下さっているとの事、有難う。
ブランディの写真はいつも仏頂面なのに可愛いと言ってくれて、こちらも有難うです。

確かにね。
何事も良い方に考えなくちゃですよね。
巡り巡って、今年はいい事有るかな~。
(ひょっとして、もう受け取ってるかも?)
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-01-18 09:37 x
ベベママ、お早う。
そんな事も有るのね。
Yちゃんがいうように、そんな時には警察にお願いするのがベストね。
昨今は本当に何が起こるか分からないものね。
そうそう、去年も世田谷の池に・・・
キャー!
\(◎o◎)/!
でも、こんな世の中だから、より親切心って大事にしなくちゃなんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2017-01-18 09:47 x
もとさん、お早うございます。
もとさんって、本当に親切ですね。
そのお嬢さんは、折角落とした時に知らせて貰ったのに、相手が中年男性なのでナンパでもされたとその時は思ったのかも。
(^^)
それにしても、探していたと聞いて張り紙までするって偉い!
でも、雨風にその張り紙がいつまでもさらされているのを見るのは、ちょっと複雑な気持ちだったの分かります。
でも、もしかしたら見て、交番で無事に受け取って、その張り紙ともとさんに感謝したかもですよ。
↑ちろこさんが言われるように、巡り巡ってきっと良い事有りますよ。
(^^)
期待しましょ♪

Commented by rion0701 at 2017-01-18 19:21
シャンママ、こんばんは♪

最近はほんと何でも個人情報・・・が多くなっていますね。
拾得した物がその後どうなったかって私も着になります。
きっと落とされた方はとても困っていると思うので、余計
に無事手元に届いて欲しいと思いますよね。

知り合いの方が12月初旬にお店の集金袋を配達中に落と
してしまい、警察に届けたそうなのですが未だに見つかっ
ていなくて、現金24万円入っていたそうです。
集金袋だったので、現金しか入っていなかったそうですが
拾われた方届けて下さらなかったのかな・・・と残念です
ね。

お友達のYちゃん優しいですね~。落とされた可愛いお二人
とってもとっても感謝して嬉しかったと思います♪
Commented by シャンディママ at 2017-01-18 20:40 x
莉音ママ、今晩は。
個人情報、漏れては困るけど、あまり関係無い時まで便宜で使われたりしてる気もするわよね。
お知り合いの方、お気の毒ね。
バッグとかに入っていたら届いたかもだけど、集金袋で24万円だと魔が差すかもね。
残念ね。
届けなかった人はきっと一生後悔するかもなのにね。

Yちゃん、ホントに親切よね。
お嬢さんたち、Yちゃんに拾われてラッキーだったよね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-01-17 21:18 | シャンママ日記 | Comments(8)