四方山話

↓今日の新聞に入って来たチラシ
四方山話_c0090198_1365377.jpg

今日だけで葬儀や老人ホームのチラシが4枚も!
(*^^)v

さてさて、最近友達との話題に多くなったのが「子供たちへの相続問題」「病気」「親の介護」。
でもって、今日の話題は「紫陽花がご縁で先日お呼ばれした奥様」(以下、紫陽花ママ)との電話での会話です。

↓写真は、関係無いけど、今日のブランディ(笑)
四方山話_c0090198_1311511.jpg

「私たちね、実はもう有料老人ホームに契約したの。」〈紫陽花ママ)
「えっ?もしかしてあの超高級なとこですか?」(私)
「あ、あそこも見て来たんだけど、最初に1億円とか払って、死んだら返ってこないんでしょ。
そういうのはダメ。
早く死んだら損だし、長生きしたら回転を良くしたいでしょうから、粗末にされないとも限らないし。
((≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!)

四方山話_c0090198_13191965.jpg

安すぎるとこも心配よね。
人手が少なくて多分従業員の教育もどうか分からないから、何されるか分からなくて心配じゃない。」
「確かに~。」(二人で爆笑)

「でね、決めたとこはね、体験してきたんだけど、施設も素晴らしいし、何よりご飯も美味しいのよ。
それに、もし早く死んだら、最初に払った額から決められた額がちゃんと返るんだって。

四方山話_c0090198_13252963.jpg

それとね、こういう老人ホームって、結構いじめのような事も有るらしいから、入って誰かにいじめられたら、食堂にご飯も食べに行けなくなるでしょ。
だから、どうしてもダメな時には別のホーム(全国に有るらしい)に移して貰うか、お金を返して貰えるのよ。
いいでしょ。
私たちが先に入って待ってるから、是非一緒に入りましょうよ。」

だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

四方山話_c0090198_13294972.jpg

でもって、帰ってから、いつもお玄関やホールにお花を活けている先生たちがいらしたので、要らなくなったお花の剣山などを
「良かったら使って下さい。これからシュウ活するので。」

と言ったら
「えっ?これから就職されるんですか?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いえいえ、「終活」です。
ただいま、少しずつだけど断捨離中也。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-02-04 15:53 x
 気が早いようですが、確かに今の内から考えておかないと良い選択は出来ないかもですね。でも最初に1億なんて、私には最初から無いですよ。
まあ、田舎ではホームは最後の砦みたいなものだから、それまでに幾つか方法はあると思ってますが。
 就活と終活ね、聞いた人が若いと終活は想像出来ないかもですね。
シャンママももう一花咲かせると思われたんじゃないですか?
Commented by rion0701 at 2017-02-04 20:00
シャンママ、こんばんは♪

老後の事、子供の居ない我が家は本当に色々と
考えてしまいます~。
紫陽花ママのが契約した老人ホーム、良さそう
だったら私も・・・なんて!あっ先立つ物が無
いと駄目ですね。(笑)
断舎離自分の物もですが、実家も本当に片づけ
ないとです~。

ブランディ、どのお写真も可愛いです♪
10日が検査なのですね。莉音は7日です~。
お互い良い結果で有ります様に。
Commented by シャンディママ at 2017-02-04 23:13 x
もとさん、遅くなってごめんなさい。
1億円のはテレビでも何度か取り上げられていた超高級老人ホームで、他に毎月何十万もかかるようで私たちにも勿論無理だけど、紫陽花ママんちは超リッチなので言っただけです。
私もテレビで見てたまげました。
(*^^)v
気が早くは無いですよ。
既に大分ヤバくなってるから、今の内に色々考えて置かないとなの。
もう一花どころの話じゃないでつ。
(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2017-02-04 23:21 x
莉音ママ、今晩は。
ママたちにはまだまだ早いけど、先に行って待ってるから是非来てね。
(^^)
皆で入れば怖くない~。
そうね、ママんちはご実家のも有るものね。
それにしても思い出が一杯だったりもして断捨離は難しいよね。

有難う。
ブランディの小さい方の写真は、以前プロの方に撮って貰ったものね。
やっぱりうまいよね。
莉音ちゃんの検査は7日なのね。
どちらも良い結果になりますように。

Commented by サリーママ at 2017-02-04 23:48 x
私にとっても旬な話題なんだけど・・
いろいろ考えると寝られなくなる日があるわ(笑)
ママは断捨離始動なのね・・期限があるものね~やるしかないわね。
一番下の写真のブちゃんが好みだわ(*^^*)

莉音ちゃんもブちゃんもとっても元気そうだもの・・
どちらも花丸だと思うわ(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 08:27 x
サリーママ、お早う。
>私にとっても旬な話題なんだけど・
(^^)
アニーママたちのようにお家は処分して駅前マンションとか?
昨日も会ったけど「便利で快適!」
って言ってたよ。
でも、断捨離がね~。
家はもっとしっかりやらなくちゃなんだけど、3カ月位有るからボチボチやるわ。

ブランディの写真、有難う。
可愛いよね。
(*^^)v
莉音ちゃんもブも花丸貰えるといいな。
Commented by ごんまま at 2017-02-05 08:47 x
シャンママが老人ホームだの 夢が壊れる~~~~ ><
似合いませんよ 

でも私たちもやっぱりそんな話題が増えてきました
普通の老人ホームでも月に20万から30万ないと入れないとか
契約するのに数百万だとか・・・貧乏人には辛すぎる~

健康で認知もしっかりして一人でも生活できるように
体と心を鍛えます(パパが先にが前提です (笑)

ブランディくん検査なんですね
頑張ってね~ 蓼科で元気になったしきっと結果満点ですよね
Commented by ももまま at 2017-02-05 10:04 x
今話題の「君の名は」いかがでした~?(良かったに決まってるよね?、愚門でしたァ・・・)

一億円のホームですかァ。。。。?
私にとっては夢みたいな話だわ(笑)
確かに、集まれば老後」の話になるお年頃ですよね(笑)
子供にも世話になるのは可哀想だから、結局ね「〇ケたらどんな風にされても解らないから、それがいいかもね」なんて落ち着いてしまうわ(笑)
とも角お金を持っていないと老後はなかなか暮らしていくのは難しいみたいね。

ブランディ君、ハナマルが貰えます様に~★
Commented by ラムママ at 2017-02-05 10:30 x
おはよう〜です〜

一億円のホーム〜夢の夢の夢です〜
至れり尽くせりされると、認知が早いとか???

目先のことで振り回されてるラムママです〜^^;
ラムに振り回されるのは大歓迎ですが〜

ブちゃん、莉音ちゃんが💮でありますようにm(_ _;)m
Commented by じゅうべえママ at 2017-02-05 12:25 x
い、一億〜!!
何の参考にもならないわっ(爆)お値段がっww
とりあえず、地道にお片づけします(笑)
っていう側から、物が増えてるww
捨てたら買わないのが断捨離なんだよね〜。
ダメだわーと反省。
Commented by パルママ at 2017-02-05 12:58 x
お金がないから、どうしよう~~~~介護してもらうにも、お金だものね~~~
家も売れなかったら・・・・・
やっぱり宝くじあてて、自分好みの施設をつくるしかにかしら~~~
って、働く人によっても全然違うし、いい人ばっかりだったらいいけど。。。
て、考えてたら、寝れなくなっちゃう・・・・
わんちゃんたちと一緒にず~と一緒がいいしね・・・・
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 13:25 x
ごんママ、こんにちは。
似合うも似合わないもおまへんがなぁ。
(≧m≦)ぷっ!
いつかは何とかしなくちゃだから、今から色々調べて置かなくちゃね。
ママにはまだまだ先の話なのに、もう話題が出ているの?
まずは頭と体を鍛えて置く、それ必要だわね。
(^^)
ブランディ、調子いいよ。
きっと大丈夫よね。
蓼科の美味しい空気と奇跡のお水も絶対に効いている筈。
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 13:33 x
ももママ、こんにちは。
「君の名は」、良かったよ。
ママはまだ見てないの?
間違いなく号泣するね、ママなら。
(^^)
やっぱり話題になるお年頃よね。
で、結局そうそう、ボケたらどうせ分からない、とかで終わるよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
寿命が分かれば簡単なんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 13:37 x
ラムママ、こんにちは。
そかそか、至れり尽くせりもヤバいのか。
(*^^)v
我が家も目先の事で振り回されているわ。
でも、それも又〇ケ防止になっているかもだわね。

有難う。
莉音ちゃんもブーたんも皆さんからの元気玉で、きっと💮だよね。
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 13:42 x
じゅうべえママ、こんにちは。
>何の参考にもならないわっ(爆)お値段がっww
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
だよね。
皆で宝くじ、まとめ買いしてみるぅ~?
(^^)

断捨離はホントに難しいよ。
と言ってるよりやればいいのにね。
(そだ、古い扇風機・・・捨てよ。)
でも、夏には新しいの買うな、きっと。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 13:57 x
パルママ、こんにちは。
ママんち、そのまま残して有料ホームなんてどかな?
生活費は皆で折半。
ん?
蓼科がいい~?
(*^^)v
やっぱ、宝くじ買ってワンコOKのを作ってなの。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2017-02-05 15:40 x
konnnichiwa😺

 今日は河津桜観に行ってきましたよ~♪
  圧巻でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 「君の名は」如何でしたか?私は機内で観たけど 巷で聴くほどの感想ではなかったな~。(年のせい?(笑))

 「就活」じゃなくって「終活」「断捨離」考えますよ~。「本」や「服」捨てなきゃ(^^ゞ
1億円のとこなんて夢幻だけど、お薦め物件あったらおせ~てくんなまし。(;^_^A

ブランディ モデルさんみたい💛

 ブランディも梨音ちゃんも検診OKだといいねヾ(*´∀`*)ノ
 
Commented by シャンディママ at 2017-02-05 18:23 x
ゆめちゃん、今晩は。

河津桜、そうか、もう見頃なのね。
こっちはリフォームでそれどこじゃないから羨ましい~。
ほんでもって、「君の名は」を機内で見たのね。
感想は後でブログに書くわね。
(^^)
ホームの話は紫陽花ママが詳しいので(笑)良い情報が有ったら教えるわね。
夢ちゃんには関係無さそうだけどね。
それよかまずは断捨離だわさ。
検査の事、いつも心配してくれて有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-02-04 13:38 | シャンママ日記 | Comments(18)