庭のお客様たち♪

今日は朝からブランディをママシャン&トリミング。

先日zuzuさんから、ラインで送ったブランディの写真に
「あれ? ブランディの毛、又短くなった?」
と鋭い指摘(さすが!)が有ったけど、またまた勝手にアチコチカット。
だって、山道は色々くっついて来るんだもん。
(*^^)v
写真は後日ね~。

さてさて、今回は何故か中々小鳥たちが来てくれなかった我が家のフィーダーなんだけど、やっと一昨日辺りからいつもの鳥たちやリスさんたちが来てくれるようになったよ。

庭のお客様たち♪_c0090198_2014245.jpg

リスは春に赤ちゃんが生まれたのか、2匹いつもより小さい子たちが来たよ。
↓前庭
庭のお客様たち♪_c0090198_20152632.jpg

↓後ろの庭
庭のお客様たち♪_c0090198_2016633.jpg

大きいリスたちにはこのフィーダーが小さくて大変みたいなんだけど、この子たちは楽々♪
それでも、きっとすぐに大きくなるんだろうな。

そしてそして、この春から何度も見かけるのに、どうしても撮れなかった黄色い綺麗な小鳥の写真を何とか撮ったよ。
警戒心が強いのか、ちょっとの音でも逃げてしまうので中々撮れなかったのよね。
と言ってもブレブレだけどね。

↓この子だよ。
庭のお客様たち♪_c0090198_20194232.jpg

やっぱりキセキレイではないかと思うんだけど、小鳥博士のはなぶささん・・・見てくれるかな。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2017-06-19 21:39 x
お山のお家には可愛いお客様が来るんですね。
接待のしがいが有りますね。
暖かくなると山にも食べ物がたくさん有るから
お客さんは少なくなるかもですね。
我が家も冬だけ、食料を用意しています。
小鳥博士のはなぶささん、教えてね〜。
Commented by yukoayumira at 2017-06-19 22:13
小鳥さんがいっぱい来るのはいいけど
カラスは来ないのよね??(笑)
Commented by もと at 2017-06-19 23:00 x
 フィーダに集まりますね。家にも何とか来るようにはなったけど数が来ないので寂しいです。その点シャンママ家は数も種類も多くて楽しそうです。リスは可愛いですね。家はイタチだからなあ。
Commented by はなぶさ at 2017-06-19 23:14 x
はーーい こんばんわぁ なんだか呼ばれたような ぷっ 気がして御邪魔したら

フィーダーで イカルとカワラヒワがかくれんぼ 私の山の家では見られない光景です

確かにキセキレイですねvv ちょこまかして写しづらい小鳥ですね

せせらぎや沢があるところにいるような気がします ままさんのところはお近くに小川や
湖があるので小鳥が多いと思います よいですねーー

そして リスのおこちゃなが来たんですか びっくりくり あんしんして たべていますねvv

わたしは 小リスは見たことがりません よいなぁ

フキが硬かったんですね 今年は山ではフキノトウも出なかったし なんだか変ですよね

明日は夫は一人で山に出掛けます 用事をしたりして土曜日には帰宅します

わたしも足腰が、、、立ち上がるのもよっこらしょです 今日は接骨院でマッサージと電気掛けてもらって ウオーターベッドにも乗ってきました

ママさんはいつまでも御若くてよいなぁ 

お花博士の奈々ママさん お声掛けどうもありがとうございました

しゃんままさんも腰お大事にされてくださいね

ブちゃんは 綺麗綺麗になったのね 蓼科で充分に涼しい山の空気を吸っておいしいお水を飲んで
ゆっくりとすごしてね  またね

Commented by はなぶさ at 2017-06-19 23:29 x
それから こんどの金曜日 夜9時からBSの新日本風土記 タイトルは「武蔵野」ですが 武蔵野の雑木林や国木田独歩の愛した場所など放映されるそうですが
わが家の地域の 国分寺の湧水のところでウオッチングしていたら 2か月前でしたがインタビューを受けました
上手く話せなかったので  没になって 映らないと思いますが もしお時間ありましたらご覧いただいきたいと思います(蓼科でもBS入りますか 我が家は木が多くて入りません) たぶん ジュウベイちゃんの付近も写るのではないかしらとおもいますvv
ではまたね コマーシャルでした おやすみなさーーい

Commented by プ~ママ at 2017-06-19 23:53 x
シャンママ、こんにちは

ここには、お花博士や鳥博士と助かるわね
何かあったらここに書き書きしま~す😊
うちの下の公園にもフィーダって言うの?が設置してある
小鳥のさえずりも聞けたりと都会とは思えないことあります

今度ブランディに会う時はもっと短くなってたりして😱
元気でよかった❣️

ポチっ✨
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-20 08:55 x
シャンママ、おはよう!
ママシャン&ママトリのブランデイちゃん、早く見たいぞー。
バードウオッチング、この時期は、木々に葉っぱが生い茂ってるから
見つけるの大変だけど、こうやって「お宅訪問」してくれるから
嬉しいね♪

リスも可愛い!
リスって、すごく動きが速くない?
前に井の頭公園のリス園で撮ったけど、追いつかない(笑)

はなぶささんの情報、ありがとうです。
新日本風土記、大好きです。
録画もしようっと!
Commented by ラアラ at 2017-06-20 10:37 x
ママ、田舎暮らしお疲れ様~~🍷
ごほうびは小鳥達、いいなぁー!

実はじつは、、シャンママ別送と我が家はご近所さんとも言える仲なのよ。
南アルプスの南北両端どうしなので、かなり多くの動物が往来してそうだわ。
猟犬が三日三晩かけて三県またがって獲物を追うことも珍しくないとか。

おにぎり背負って私も行こうかな~って、、
車で尾根近く林道伝いに下がったことがあるけれど、
転落死スレスレ二度としませんレベルの恐ろしさでした(@_@。
お伺いの折にはおにぎりより特急券ね。

ブランディちゃん、体調は良さそうで良かった~。しっかり元気になって病気を抑え込んでね。
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 10:44 x
皆さん、お早うございます。

これから植木屋さんに行って来ますので、お返事は帰ってから書きますね。
ごめんなさい。
シャンパパがじっとしていられないタイプなので、オチオチPCもしていられません。
(>_<)
Commented by ラムママ at 2017-06-20 14:24 x
こんにちは〜

今頃、植木屋さんに行って、ランチして〜と想像中〜

可愛いお客様も見えて、楽しい蓼科ライフですね☆

ブちゃん、イメージチェンジのヘア〜どうなったのでしょうか?

明日のお楽しみかにゃ?
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 17:19 x
奈々ママ、遅くなってごめんなさい。

そうですね、やっぱり今頃は小鳥たちも食料にはそんなに困ってないのか、今回は中々来てくれなかったです。
特に集団で来ていたイカルが少ないみたい。
ママのとこは季節限定カフェなのね。
ママんちも自然が一杯だから、沢山小鳥たちが来るでしょうね。
はなぶささん、来てくれました。
良かった。
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 17:26 x
yukoさん、今晩は。

カラスはたまに来るよ。
でも、最近は田んぼで良く見かけるから虫でも食べてるのかな。
家のお客様たちにちょっかい出さないといいんだけど。
と、ちょっと心配なのよね。
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 17:33 x
もとさん、そうですね。
でも、沢山来てくれ過ぎも大変でつ。
夕方2つのフィーダーに一杯入れても朝には殆どどちらも空!
でも、楽しませて頂いてるから良しとしましょ。
(^^)
イタチは勘弁して欲しいですよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 18:07 x
はなぶささん、呼んだの聞こえたようで良かった。
(^^)
有難うございます。
やっぱりキセキレイでしたね。
おっしゃる通りフィーダーには一度も乗ってないし、2羽で大抵芝生をチョコマカしていなくなります。
子リスちゃんたち可愛いよ。
まだ怖いもの無しって感じ。
(^^)
今年は本当にヘンですね。
蕗の薹もかなり遅くに少しだけ出ました。
お花も色々咲かなかったりね。(ご近所も)

新日本風土記、忘れないようにここで録画予約入れました。
でも、金曜日に東京で見ますね。
楽しみ~♪
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 18:12 x
プーママ、そうなのよ。
ここには色んな博士が来てくれるから本当に助かるの。
ちょっとカキカキしたらたちどころに教えてくれるのよね。
(^^)
ママんちもいいとこだもんね。
小鳥のさえずりが聞こえたり、何と言ってもエッフェル塔が見えるんだものね。
いいなぁ。

んだんだ、ブーたん、どんどん短くなってるから、ママが一時帰国の頃にはマルガリータかも。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 18:17 x
じゅうべえママ、今晩は。

そうなのよ。
バードウォッチングに出掛けなくても色んな小鳥たちが来てくれて楽しいの。
どの子も可愛いし、綺麗なのよね。
都会のリスはすばしっこいのかな。
ここに来るのは田舎の子たちだからか、のんびりだよ。
(≧m≦)ぷっ!
新日本風土記、楽しみだね。
ほんでもってブランディ、シャンプーの度に毛が短くなっていくのだよ。
ホホホ
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 18:28 x
ラアラさん、今晩は。

そうですね。
おにぎり持って山越え、ヤバいかも。
転落死・・・恐ろしい。
(/o\)
是非、特急券にして下さいましまし。
その方がよりご近所さんに思えるしね。
(≧m≦)ぷっ!
茅野駅までお迎えに参りますよん。
ブランディは良く食べ元気にしてます。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2017-06-20 18:32 x
ラムママ、今晩は。

植木屋さんに行ってまでは正しいけど、その後はランチ抜きでHCやら別の植木屋、奇跡のお水ゲットに花を植えたりと、私も信じられない忙しさどした。
何でこうなるの~?
(^^)
ブーたんの写真、後で載せるから見てね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-06-19 20:21 | 蓼科 | Comments(18)